<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

お見舞い

「ある人」のお見舞いに行きました。
マイカーでゆっくり行って、片道3時間かかります。

前回はとんぼ帰りで行き、そのまま夕方から仕事に突入したら
腰痛が出ました。

だから、今回は途中に休憩を入れながら・・・

息子夫婦とも現地で合流し、先に行っていた娘家族も含めて
家族全員がお見舞い先で揃いました。

ある人は病院で1週間抗がん剤の治療をし
昨日から、自宅に帰ってきていました。

気丈なある人は、首の点滴の針の跡を
きれいな色のマフラーで覆っていました。

ある人の家族も、今日は家に全員揃っていました。

渋戸伊はその町に行くのは、3度目なので
桜並木の美しさや、目に映った町の印象を話しました。

フットワークの軽い娘が
台所に立って、私たちにコーヒーやお茶を淹れました。

渋戸伊は出された田舎饅頭を、パクパク食べました。
「田舎饅頭はおいしかですねー。」と、渋戸伊は言いました。

「そぎゃんですか。喜んでもらってよかった。」と、ある人は言いました。
10分間のお見舞いのつもりが、20分を越えました。

世間話をしながら、みんな笑いました。
ある人も笑いました。

家を出る時、渋戸伊はこらえきれずある人の手をしっかり握りました。
ある人は泣きそうになりました。

2人は抱き合って、言葉が声になりませんでした。
皆がいる前で、2人は泣いてはいけませんでした。

すぐに体を離して、2人は笑顔になりました。

娘が泣き顔になり、ある人の娘さんも泣き顔になったので
2人は泣いてはいけませんでした。

渋戸伊の股関節症は、病院に行けば「末期」と言われます。
試行錯誤を繰り返しながら、今ではドクターの予想を裏切っています。

痛くて歩けないはずの予想を裏切り
跛行は仕方ないにしても、痛み少ない生活を手に入れました。

渋戸伊がある人だったとして
ある人のようにふるまえるだろうか・・・

毎日、ある人のことが頭を離れません。
朝夕のお参りでも、ある人の健康快復を祈っています。

皆さま、お体大切になさって下さい。
おみ足、大切になさって下さい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-03-31 23:54 | Comments(0)  

乙武洋匡さん

午前中、映画に行ってきました。

生まれつき手足のない乙武洋匡さん主演の映画
「だいじょうぶ3組」・・・

乙武さんが、小学校の先生をしています。

乙武さんにパワーをもらって帰ってきました。

今から教室の掃除をします。
良い天気です。

渋戸伊の足は、いつもの股関節症の足。
今朝、寝坊をして、李状筋ほぐしだけしかしていません。

いつも通りに過ごせています。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-03-30 16:19 | Comments(0)  

元の変形性股関節症の足に・・・

跛行しますが、もとの足に戻りました。

歩きにくさはありません、と言うのは正しくないですが
いつもの股関節症の足に戻りました。

脚長差がさらに広がった
ということは、たぶんないだろうと思います。

昔の脚長差のままで、グイグイ歩いています。

あの、脚長差が広がったような違和感は、何だったのでしょう。

風邪→体調悪し→脚長差が広がったような感覚 と、覚えておこう!

風邪のときに処方してもらった抗生剤、強力でした。
その後のご飯がまずいこと。

朝から食欲がないってこと、ふだんはないのに
この数日、続きました。

おいしくないけど、少々無理して食べました。

体がだるくなり始めたのが、先週の水曜日。
自力で快復できず病院に駆け込んだのが、金曜日の夕方。

そして今日は金曜日。
快復までに10日を要しました。

ある人に言わせると、愛犬が病気の時、何も食べないでじっと寝ていたら
2日経つと動き出した・・・から、自分も風邪をひいた時

何もしないでじっと寝ていたら2日で治った・・・って。
なるほど…参考になりました。

私は仕事も私事もキャンセルせずに続けたので
10日もかかりました。 おまけに股関節症の足を抱えて。

昨日はボランテイア仲間と、たくさんオシャベリして
元気になりました。

仕事の1時間半前までおしゃべりしてました。
4時間半! 女性はすごいなあ~。

皆さま、お体大切になさって下さい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-03-29 14:09 | Comments(0)  

まだまだ温存

左足、ホントのところはどうなんでしょうか?

さらに短くなったのか、気のせいなのか。

数日前のように、右足が長いゆえに感じるような違和感は
今朝はありません。

元に戻ったのか
それともさらに短くなったことに慣れてきたのか・・・

計測すればよいことだけれど、ちょっとねえ~。
現実を知って、どうなるの?の心境。

で、思いました。

今回の風邪のように、体調を崩した時は足のパワーも減少。
階段の昇り降りも、転倒しないように細心の注意を払いました。

跛行するけれど、泣きたいほどの痛みはなく
まあまあの生活が送れています。

塾の三者面談の時も、親御さんにお茶を差し上げたり
冷蔵庫から、塾生にジュースを持ってきたり。

面談の時だけのサービスですが、とても嬉しいらしく
塾生はずっと覚えています。

「うまかったっす。」

左足の短さをカバーしつつ
渋戸伊なりに、テキパキ動けたと思います。

というわけで、まだまだ手術回避・温存は続きます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-03-27 13:16 | Comments(0)  

気のせいならいいな、左足がさらに足が短くなったこと

昨夜から、また就寝時刻が遅くなり始めました。
よほど気をつけないと・・・

今朝から、ふつうに朝の体操も始めました。
風邪は完全に抜けきっているようではないけれど・・・

左足が、さらに短くなっていないといいな。
ちょっとした気のせい&一時的なアンバランスならいいな。

これから、日本語支援のボランテイアです。

皆さま、お体大切になさって下さい。

おー!

by sunnytoday | 2013-03-26 13:35 | Comments(0)  

左足が短くなった?

金曜日の夕方、ついに近くの内科に飛び込みました。
診療時間内にぎりぎりセーフ。

その日の昼間、無事に予定は消化したものの
夜からの仕事が迫った時点で、体が少し熱っぽく

土・日もその週はたまたま仕事になっていたので
これでは皆さんに迷惑をかけると思い、薬で治そうと思いました。

案の定の微熱、37.4度。
喉もさして赤くないので、ドクターは漢方薬を処方。

けれども、渋戸伊は抗生剤の処方をお願いしました。

風邪はゆっくり養生するのが、いちばん良いのだけれど
今回はそうもいっておれなくて。

土・日は無事に過ぎました。

今日は5時からが仕事なので、そろそろ準備します。
で、足のことですが

一昨日から、少しおかしい・・・
歩きにくい・・・脚長差が広がった? 左足がさらに短くなった?

ずっと以前も、何かの時に似た感覚を味わったことがあります。
何の時だったか、忘れたけれど。

左足が短くなったという感覚よりも
右足が余る感じで、歩行時にいつもと違う疲労が。

風邪で体調を崩して以来、骨格のバランスが崩れたのかなあ。
抗生物質が強かったのかなあ・・・

無知はいろんな不安を誘いますが
観察、続けます。

皆さま、お体大切になさって下さい。 おー!!

by sunnytoday | 2013-03-25 15:58 | Comments(0)  

風邪

これは風邪の症状・・・
ついに、風邪をひいてしまいました。

風邪をひくとツライので、ひかないように気をつけていたのに
気が緩んだか、免疫力落ちてたかで

ついに風邪をひいてしまいました。

どうしようか迷った挙げ句、ボランティアの例会は休むことに。
がんばって参加すると、自分の気持ちとは裏腹に

他の皆さんに迷惑をかけます。
免疫力落ちてる人に、風邪をうつしかねません。

仕事は休めません。マスクをして。

塾生も風邪をひいています。
空気清浄機はいつも作動させています。

ずっと風邪ひきさんに囲まれて
今まで、風邪をひかなかったのが不思議なくらい。

わかっていたことだけど、風邪はツライなあ・・・

で、渋戸伊はある人のことを考えています。
これは、神様が渋戸伊に与えて下さった風邪なのだと。

ある人は、抗がん剤治療を始めました。
髪が抜け始めました。

抗がん剤の治療は、キツイです。
風邪の比ではありません。

渋戸伊は昨日と今日けだるさを抱えながら
ある人のことを、ずっと考えていました。

がんばってほしい・・・

「抗がん剤の治療は、キツイ」と口で言うのは簡単。
治療の苦しみは、本人でしかわからない・・・

渋戸伊も、抗がん剤治療に似た治療をしたことがあります。
髪がだんだん薄くなりました。

仕事はやっとのことで続けていました、その当時。
半年の長かったこと。

であっても、あくまでも似た治療。

今回の風邪は、神様が渋戸伊に与えて下さったと思えてなりません。

あの当時の発熱を思い出せ、けだるさを思い出せ
もっともっとのツラさを想像せよと、言われているような気が。

ある人には、がんばってほしい・・・

皆さま、おみ足、大事になさって下さい。

風邪の時も、筋肉ほぐしとソケイ部マッサージだけはしています。

おー!

by sunnytoday | 2013-03-22 00:01 | Comments(5)  

静かに寝る

昨夜から、喉にわずかな異変を感じてました。

就寝時刻が遅い日が続いていたので
もしや…と思いましたが

今朝は、きつかった。
午後になると、もっときつかった・・・

用事がいっぱいあるのに、どうしよう!って思いました。

こういうときは、市販のドリンクを飲みます。
飲んでもキツカッタ・・・

夜は仕事。

マスクをすることに。

生徒の前では、笑って、笑って、笑って。

今夜はもうお風呂入って、寝ます。

こんなときは、内股ひきしめだの、足の踵グイグイ下げだのしません。

体調悪い時は、何もしないほうがいい・・・
痛みを出しやすいこと、体験上知ってます。

だから、静かに寝る・・・

皆さま、おみ足大事になさって下さい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-03-20 23:30 | Comments(0)  

ボデイケア

結局、今朝も筋肉ほぐし、やりました。

朝目が覚めたら、李状筋をほぐす癖がついてます。
ほぐしたら「痛きも」だったので、やはりほぐしました。

整体の先生にお世話になっても
渋戸伊の場合は自分ほぐしを欠かさないことで、痛みのない生活ができています。

朝の洗顔は、冷たい水でジャブジャブジャブ。
その後は、赤ちゃんにも使えるというスキンケアミルクをさっとひと塗り。

それで肌の手入れは終了の渋戸伊ですが
ボデイケアには、お肌のお手入れの何倍もの時間をかけます。 

そのほとんどは布団の中でするので、楽チン。
それで痛みのない生活ができるとあれば、少しも苦になりません。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-03-18 14:34 | Comments(6)  

お尻が、プクッ

わずかですが、患側お尻がプクッとしています。

いつまたペチャンコになるかわからないけれど
今はわずかにプクッ。

お尻は、渋戸伊の足の調子バロメーター。
調子のよい日が続いているので、お尻に好影響あってるにチガイナイ。

今日は熊本の整体に行ってきました。
整体に行く朝も、筋肉ほぐし・ソケイ部マッサージは欠かしません。

明日の朝だけは、筋肉ほぐしを休みます。
けれど、ソケイ部マッサージだけはせずにおれなくて。

マッサージを開始直後に、つま先まで暖かくなり
血流改善の効果、大きいです。

明日は、3月生まれの姑の「お誕生会」です。
姑は今月末に、92才になります。

昨日、姑がお誕生会の時に着る洋服を揃えて置いてきました。

明日は姑と一緒に、施設でお昼ご飯を食べます。
その前にお坊さんが月参りにみえるので、朝は少しバタバタ。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-03-17 23:48 | Comments(2)