<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

荻野アンナさん

「徹子の部屋」

今日は絶対見ようと、番組チェック!
見られない時はビデオに録画しようと思いました。

なのに、番組始まって10分後からしか見られなくて・・・

見てよかった!

元気、もらいました!

彼女、癌で手術後抗がん剤を投与されながら
実母の看病。

2人で、ベッドにグターっと倒れこんでることも。

自らは点滴の針を腕に刺されたまま、実母の世話。
お母さまは幸せね。

荻野アンナさん、実父も彼も看病、介護の末
見送ってる…

たいしたモンだ!

抗がん剤を投与されてると、長い間に薬が蓄積されて
転倒しやすくなるって。

タクシーの乗ろうとして、転倒。
取材先でも転倒。

今日もメイクさんが隠してくれたって言ってた
口の周りのケガ…

渋戸伊鈴子、今日はホントに元気が出ました。

荻野アンナさん、今までは変なダジャレを飛ばす多弁な女性
という印象でしかなかったけれど、なんのなんの、多弁で結構!

ダジャレ、結構!

自らも癌と戦いながら、今も実母の世話。

渋戸伊は時々、言われることがあります。自分の足に故障抱えて
それでよく人の世話(ボランティア)をする気になるなあ…って。

渋戸伊のボランテイアは時々。
荻野アンナさんの家族介護は毎日。

元気出てきたーーーー!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-02-28 14:14 | Comments(2)  

雑務

仕事・家事・雑務に追われています。

ちゃっかり「家事」も書きましたが
正直、かなり手を抜いてます。

ご飯は食べなければならないので、作りますが
流し台が汚ないのは好みじゃないので、洗いますが

ゴミだらけでは気分悪いので、片付けますが
・・・機械的。

股関節ケアも、機械的?

朝目が覚めると、無意識にソケイ部マッサージ。
筋肉ほぐし~。

ふつうに暮らせていることを喜ぼうと思います。
私は変形性股関節症患者です。ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-02-27 13:35 | Comments(0)  

雨が降って

雨が降っています。

これから仕事です。

今日は日本語支援のボランテイアが、キャンセルになりました。

Cさんから歯が痛いので歯医者に行くと
電話がありました。

渋戸伊の歯茎のトラブルが
うつったわけではないと思います。(^^;)

何かと身体トラブルの多い季節。

渋戸伊は先週・今週とプールを休んでいます。
プールに行かないと、他の雑務がたくさん片付きます。

足は股関節症なりのふつうの足です。
頑丈じゃないです・・・時々ひょろり。 だけど、ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-02-26 16:54 | Comments(0)  

温泉で

昨日、熊本の整体に行きました。
ていねいに身体を整えていただきました。

帰りにいつもの温泉に。

まだ歯茎の不調により、気分がイマイチだったので
早目に切り上げて帰りました。

けれど、興味深い話が聞けました。

74才の方。70才の時くも膜下出血をなさったといわれ
手当てが早くて何の後遺症も残らなかったって・・・

その方が、実は60年前に股関節の手術をなさっており
それは敗血症に罹り、菌が股関節に入りこみ、腐ってしまったのだと仰いました。

自骨による手術だと、渋戸伊は勝手に想像したけれど
手術のことに詳しくないので、正しいことはわかりません。

はじめは足の長さを揃えてもらったけれど
今では6センチの脚長差があり、4センチの補高をなさっているそうです。

温泉にも補高スリッパを持参するのだけれど
今日は忘れたって・・・

痛みはないですか?とお尋ねすると
痛くないけど、歩きすぎると痛い・・・って。

4000歩くらいで痛みが出ると仰いました。

車から車の生活だから、大丈夫だとも。
ご主人の送り迎えがあるそうです。

整形外科や整骨院など、ずいぶん通ったとも。
ヘルペスができやすいそうで、鍼灸院のハリも体に合わないと。

くも膜下で緊急手術・入院した時も
ヘルペスができて、それが大変だったとか。

14年後の自分は、この方のようなのかもしれないと思いながら
お話を聞きました。

未来のことは誰にもわかりません。

股関節のことばかりケアしているうち
別の病気がもっと深刻になる場合もあるかもしれません。

といっても、自分ケアは大事です。
起床時、今朝もしっかり筋肉ほぐし、ソケイ部マッサージしました。ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!


 

by sunnytoday | 2013-02-25 16:02 | Comments(0)  

自業自得にならないように

「日本語スピーチ大会」

無事に終わりました。

聴きに来て下さった方々が

楽しかった!楽しかった!と言って下さいました。

よかった・・・

渋戸伊の頬は、まだ左右アンバランス。

ずっと立って動き回っていたので

少し疲れが出ています。

昨夜は就寝がいつもよりさらに遅く

今夜こそは早く寝ないと、自業自得の結果を招きそうです。

皆さま、お体大切になさって下さ~い。

by sunnytoday | 2013-02-23 22:36 | Comments(0)  

修復力

朝一番で歯科医院へ、といっても午前9時。

昨日切開したところに、ガーゼを詰めてあります。
そのガーゼ交換。

ガーゼを詰めておかないと、切開口が閉じてしまい
膿を出し切れないのだとか。

ガーゼ交換も痛いです・・・

すごいな、人間の修復力。
切開口であれ、傷口であれ、穴は穴。

放置すれば、その穴はふさがり
今はふさがってはいけないから、ガーゼで開けたままにしておく・・・

渋戸伊の股関節だって、修復する力を持っている!
って思いました、改めて。

その後、日本語支援の定例会に行き
マスクの事情を話すと

見たい、見たい!って、正直なUさんが言いました。
渋戸伊の腫れた頬を見たって、どうしようもないでしょうに。

見せました。 集まってきた皆にも、ジャーンって披露。

あらあ~~~。

この顔で、土曜日は「外国人のミニスピーチ大会」で
開会の言葉を言えって?

渋戸伊なら、それまで治るって?

足はともかく、上半身が元気なので
頬が腫れてても、皆は渋戸伊のダメ―ジを大丈夫と思っています。

渋戸伊も、ま、いっか!と思ってます。

昨日と今日、夫が少し元気なさそうだったので
「大丈夫?体の調子、どこか悪いんじゃないの?」って
何回か聞きました。

「いや、大丈夫だよ。」って、夫は言いましたが。

頬が腫れてる私が聞くのも、ナンだけどね・・・って
控えめに付け足しはしました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-02-21 14:40 | Comments(4)  

痛み止め

昨日は、およそ5時間おきに3回飲みました。

股関節症では痛み止めは飲まないというのに
今回の歯痛ではあっさり3回も飲みました。

人生って、こんなモン?

激痛でした。

今日も2回飲みました。
正午と、さっき仕事から帰ってきて。

昨日より間隔が開いた、ホッ。

痛ければ、、2時間過ぎていたら
痛み止め飲んでいいんですよって、歯科医。

そうなんですかあ?

「痛みが消えてから、治療しましょう。」の再受診日は、明日。
けれど、このままの激痛、痛み止め連続服用にギョギョギョ~。

痛みがある時に治療すると腫れますから、って。
治療しなくても、腫れました~。(><)

どのように痛みが続いたかの経緯を書いて
歯科医院へ。

「わかりました。切開しましょう。」
切開して膿を出す治療、痛かったです!

膿がたまってるナンテ、素人目にはわからなくて
だから、渋戸伊は今回の歯痛をあまくみてしまった・・・

大事な行事と仕事が今後も次々に。
歯のトラブルを抱えていたのでは、落ち着いて対処できません。

というわけで、切開治療。
ひえー!な痛みに耐えて帰宅。

夫に運転してもらって、その後すぐに水俣に行きました。
3月初旬に、昨年のようにシンガポールからの高専留学生ホームステイを受け入れます。

水俣病資料館を下見しておきたかったので。
このことについては、またいつか書けたら・・・

帰宅後、仕事。歯の調子は、まだまだ・・・
歯肉炎と口内炎を併発したようでして、しっかり治療しないと。

明日は日本語支援の会議。その前に、朝一番で歯科医院へ。

皆さま、おみ足、お体大切になさって下さいね。

渋戸伊は冬場の免疫力低下に気をつけなければいけないこと
体調管理さらに徹底しなければならないこと、などなど。
反省しています。

と言いながら

おー!で、気合い入れます。

by sunnytoday | 2013-02-20 23:36 | Comments(0)  

歯痛

参りました! 歯痛です。

ちょっと甘くみてました。

激痛です。歯茎にちょっと傷ができて

そこからバイキンが入ったんだとか。

寒い季節は血管が縮み、免疫力が落ちるのだとか。

「急性化?」してます・・・って、歯科医。
この漢字でいいのかな?

痛み止めと抗生剤で、まず痛みをとってからでないと
治療はできません・・・って。

痛み止め、飲みました。
股関節痛ではめったに飲まないのに、歯痛で飲むなんて~。(><)

まだ、痛いです。 参りました・・・

皆さま、どうぞ、おみ足、お体、大切になさってください。

by sunnytoday | 2013-02-20 00:18 | Comments(0)  

雨天でこの程度ならば

昨日は温泉から帰ってきて、絶好調。
たいして歩きもせず、家の中で机上作業。

晩ご飯も、おでんの残りに茹で卵を加えて温めただけ。

自分が、変形性股関節症であることを忘れそうでした。

今日は同業者仲間3人で勉強会。
渋戸伊が当番だったので、昨夜遅くから自分が今日話すことを英作文。

もっと早くから準備すればよいものを
毎日は毎日でやるべきことがあり、昼間は温泉に行ったし

夜は娘から久しぶりに電話がかかってきたし
テレビも見たかったし・・・

英作文しないと話せないというのが、渋戸伊の哀しいところで
外国留学経験のある2人とお付き合いしていくのは、勉強になります。

彼女たちは英語専門塾。
渋戸伊はふつうの個人学習塾。

どうにか、務めを果たしました。ホッ。

足はまあまあ・・・
雨天で、この程度の足が保てていればよしとしよう・・・

せんねん灸は、昨日も今日もしていません。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-02-18 14:10 | Comments(0)  

温泉にて

時間があれば、ひと月に1回は行く温泉。
先月以来チャンスがなく、本日やっと行けました。

そこで渋戸伊は何をやったか?

茹であがらないないうちに、ゆっくり時間をかけて
足の指や膝の後ろをほぐしました。

浅いところで腹這いになって腰を伸ばし、内股を軽く締めました。
内股締めのやりすぎ事件以後、まもなく問題は解決したので

自宅でも、就寝前に再開してます、これ。

股関節のこと話せそうな人に、話しかけると
職場の友だちが、昨年手術なさった話をして下さって・・・

渋戸伊よりも若くて感じのいい人。

その彼女のお友だちは、赤ちゃんの頃から股関節に問題を抱えておいでで
40才前くらいから出産をスタートし、結局4人の子持ちさん。

今、下の子どもさんが小学生とかおっしゃってた・・・
まだまだ子育ては続くでしょう。

跛行が強く手術の機会を伺っておられたようで、ついに昨年の今ごろ
手術なさったのだそうです。

リハビリが大変そうだったと仰ってましたが
まだ手術をする気にはなれない渋戸伊は、何に関心があったかというと

出産も子育ても大変だっただろううなあ・・・って。
すごいな、そのお友だちは・・・って、ひそかに思いました。

股関節症の難儀は、同病者として手に取るように想像できます。
その方の痛みが取れてるといいなあと思いました。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-02-17 16:59 | Comments(2)