<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ヘトヘトじゃない

さっき、教室から自宅に帰ってきて、お米を研ぎ
予約タイマーをセットしました。

炭水化物の摂り過ぎは良くないようですが
渋戸伊は、ご飯をしっかり食べないと力が出ないので

大飯喰らいだった夫より、最近ではご飯の量が多く
我が家は「奥さん」のご飯茶わんのほうが大きい・・・

玄米と白米を1:1の割合で、4合仕込みました。

味噌汁も作りました。

我が家の味噌汁は、朝晩の食事に欠かせず
塩麹と少しの味噌を入れました。

この味噌、お歳暮にいただいた漬物が入っていたもので
漬物を取り出した後、捨てずに取っておいたもの。

生姜や昆布が入っていて、絶品です。
だから、味噌汁も絶品!(自慢してゴメンナサイ)

大飯喰らいだった夫は、ご飯の量は減りましたが
ラーメンやうどん、惣菜など、1日の摂取量ではまだ断然トップ。

渋戸伊は、家で食べる「ご飯」と「味噌汁」の量が多いだけ。

で、渋戸伊の足について。
仕事から帰ってきても、ヘトヘトの足じゃなかった・・・

相変わらずの変形性股関節症ですが、ヘトヘトじゃなかった…

少し、ホントに少しだけども、改善があってる?
だと、いいなあ~。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-01-31 23:58 | Comments(0)  

内転筋

内転筋強化エクササイズを、就寝前に
やりすぎない程度にやってます。

必ず、やってます。

就寝前だけにやってます。

万が一、痛みを出したら嫌だからです。
起床時には決してしません。

おかげで、足の調子イイ!
(以前はできなかった、エクササイズ。痛みが出てた・・・)

ピョコタンピョコ゚コタンでも、痛みのないピョコタンです。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!

27日にM先生の施術を受けました。
いつもと変わらず、仏様のような方です。

銀座だけの営業のほうが絶対ラクなのに、あえて地方に来ていただき
ご苦労もおありだろうにと、先生には感謝しています。

いろんな質問にお答えいただき、感謝しています。

by sunnytoday | 2013-01-31 00:52 | Comments(0)  

この調子の良さは、いつまで

足が調子良くて、気味が悪いです。

いつまで続くのかわかりません。

自分の足によいと思われることを
毎日、続けています。

いったいどれが、効いていることやら・・・

なかでも

内股引き締めとソケイ部マッサージと
李状筋、臀部と足の付け根のところ、腰骨あたりの筋肉ほぐし

就寝中に足を冷やさないこと…などが、渋戸伊には効いてそうです。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-01-26 00:39 | Comments(0)  

お茶

お茶をいただくだけのつもりが

ちょっとだけ、やってみませんか?と言われ
調子に乗って、やってしまいました。

本当に不可能なら、お断りしたと思います。
できそうなので、やりました。

帰宅後、足が痛くなりそうな兆しがありましたが
なんと!その夜もふつうにニコニコ笑顔で仕事ができ、大事に至らずにすみました。

翌日も、痛み少ないふつうの足でした。
ソケイ部マッサージが、効を奏しているような・・・・
就寝前と起床前に、欠かしません。

起床前は、徹底的に李状筋やらの筋肉ほぐし。

というわけで、お茶をたてる時だけと、お茶をいただく時だけ畳に正座して
あとは、持参した丸椅子に座ってお稽古を拝見したのがよかったと思います。

頭が高くてゴメンナサイ!と言って、椅子に座ってました。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-01-25 14:45 | Comments(0)  

明日は…

こんなに痛み少ない日が続いて、いいのかなあ。
嬉しいけれど、落ち着かないです。

明日は、月1回のお茶のお稽古の日。
お稽古といっても、渋戸伊は椅子に座ってお茶をいただくだけにします。

痛みを出すかもしれないの、嫌だなあ・・・だから。

こんなに痛み少ない状態に慣れてないので、ドキドキ。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-01-22 23:59 | Comments(0)  

自分の足によくないことをしていないので

今日も穏やかな、渋戸伊の足でした。

欠かさないことは、ソケイ部マッサージ・・・
これが血流改善に役立ってます。

マッサージを開始したとたんに
足先に血液が流れていくのがわかります。

足先がすぐに温かくなります。

今日は一日中、家にひきこもって雑事やってました。
帳簿整理もその一つ・・・得意じゃないですけど。

塾生から質問のあった答案作成も。
今回は、携帯で送ってみました。

PCで送信したほうが、どれだけ簡単だったことかと
後で気づきました。

何事も経験ということで、勝手に納得しました。

ひきこもり、好きです。

ですが、明日からまたウイークデー。
ひきこもってるわけには、いきません。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-01-20 23:59 | Comments(2)  

自分の足によくないことを、しない

今日は穏やかだった渋戸伊の足。

月曜日に娘たちが帰っていき、その日の夕方からの仕事は
違和感のある足で、平気を装いつつ。

翌、火曜日、足に違和感を抱えたままプールで軽く泳ぎ
最後に、膝の裏を伸ばすエクササイズを軽くしてして気持ちよかったものの

どんなに軽くであろうと、渋戸伊の足には昼間のエクササイズは
不適だったことをすっかり忘れ

(膝の裏伸ばしは、就寝前に布団の中で寝たままやります。)
(起床前にすら、しなかったのでした。)

結果、さらに違和感を抱えることとなり
激しい痛みではなくとも、歩きにくかったのは事実で

…反省。

だから、水曜日もそして今日も、エクササイズに縁のない
ふつうの生活をしたら、違和感が自然に消えました。

足を鍛えるなんて考えないほうが無難な、渋戸伊の足。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-01-17 23:48 | Comments(4)  

不良おばさん

脚長差が5センチ以上あると思われるUさんと
時々、プールで会います。

お互いに杖を使用している身、すぐに親近感。
Uさんは、私より何才年上かわかりません。

Uさんは渋戸伊の名前を、すぐ忘れるとおっしゃいます。
覚えなくてもいいですよと言うと、それでは遠くから声をかけられないと・・・

遠くから声をかけられても、私には見えない時があるから
近くにいる時だけ、ヤッホー!って言ってくださいと言いました。

この一年間、髪を染めてないとかで
ロングヘアーが真っ白。

お顔立ちが派手なので、一つに束ねればヤマンバにはならずキレイ。
束ねなかったら、それなりに迫力あり。

私ね、ふつうのショートカットが似合わないのよ。
奇抜なのでないと・・・ へえ~。

未婚の頃から股関節が悪かったようで、何度か手術も受けられているご様子。
2人のお子さんを出産した時は、帝王切開だったって仰ってました。

あなたは骨盤が開かないから、自然分娩は無理だと
ドクターに最初に言われたって。

渋戸伊はたった何日かの孫の相手でも、足腰に無理がきたので
Uさんの若き日のご苦労が察せられ、子育ては大変でしたねって言いました。

そうよ、私ね、ぜんそく持ちなのよ。
子どもを育てる時、無理しないでおくなんてできないから、やっぱり無理するでしょ。

発作が出てね、大変だった・・・

Uさん、じゃ、今がいちばん幸せですねって言うと

(こんなセリフ、同病だから言えることで、渋戸伊に何の問題もなしだったら
失礼過ぎて言えません。)

そうよ、私、今は不良おばさんよ・・・って。

Uさん、不良おばさんをエンジョイしましょう!

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-01-17 16:49 | Comments(2)  

孫を抱き上げない

昨日、朝から晩まで、渋戸伊の足はよく働きました。

立ったり座ったり、台所に行ったり居間に来たり
茶碗を洗ったり、収納したり

家事をするには、脚長差ありの足でも
十分に役に立ちます。

孫の遊び相手も、できました。

ただ、孫を抱く回数が増えて
全身の筋肉に影響を与え、それが足に影響を及ぼしたようで。

今日、それに気がつきました。

14キロの孫をひょいと抱き上げられるのは、大きな喜び。
何回もそれをやっていると、その時は気がつかないのだけれど

あとで、あれ? 内股に違和感発生。

今夜はもう、抱き上げないことにしよう・・・
抱き上げなくても孫の相手はできるのに、つい、つい・・・

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

 

by sunnytoday | 2013-01-13 17:24 | Comments(4)  

真夜中の台所

娘家族が明日、帰省してきます。

急なことだったので、お昼に買い物に行き
仕事が終わった今、台所仕事をしています。

お多福豆がふっくら煮えました。
ぜんざい用の小豆も大量に煮ました。

甘い物ばかりは嫌がられるので、煮物もします。
里芋やゴボウや大根や人参を刻みました。

サラダ類やお肉関係は、明朝します。
大きな掃除は、夫に頼みます。

今から、お風呂に入らないと。

ピョコタンピョコタン、渋戸伊の足、今日もよく働いてくれました。

ソケイ部マッサージ、しっかりしとこ!
血流改善が、必ず期待できます。

皆さま、頑張りまっしょい!えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-01-12 00:42 | Comments(2)