<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

暖かい日

昼間、気温が高かったんです。

15℃とか17℃とかで・・・
暖かいと、足の調子がいいですね~。

我ながら、ビックリ。

無事に一日が終わりました。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-29 23:55 | Comments(4)  

足が慣れた

朝から仕事をするのは、夏休みと冬休みだけ。

朝から立ち仕事をするのに足が馴れておらず
足の疲労が、いつもの倍です。

慣れている仕事ですが、良い結果を出さなければと気を張り
講習が始まったばかりの頃は、クタクタに疲れます。

ですが、足と神経が慣れるのも早いです。

足は2、3日で慣れます。
神経もだいたいそのくらいで慣れます。

生徒がどういうことを渋戸伊に要求しているのか
(彼らはどうしてほしいとかは言いませんが、要求の意識さえないかもしれませんが)

2、3日講習をやるうちに、渋戸伊だけには感じるものがあります。

こちらがマスターさせたいことばかりをやるのではなく
相手(生徒)が不安に思っていることを、素早くキャッチして

その対策を立てることも、渋戸伊の仕事。 

講習が始まるまでの準備の日々も含めて、落ち着かない日が続きます。
今日、足も慣れました。 生徒の気持ちもわかりました。

すると、夜の塾も軽やかにこなせます。
足が軽く感じられるのは、不思議です。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-28 23:45 | Comments(0)  

体力温存

午前中と夜、仕事をしています。

午後からちょっと時間があきますが
夜のために体温を温存しておかなければならず

教材研究をしながら、体を休めています。
だから、今週から新年にかけてはプールにも行きません。

何はともあれ、無事に一日が終わったことを喜ぼうと思います。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-27 23:16 | Comments(0)  

晴天

年賀状を書き終わりました。

今年は相当に、楽をさせてもらいました。
昨年までは手書きしていた宛名書きを、パソコンで。

それも夫にその作業をしてもらい、渋戸伊はコメントを書くだけ。

あれもこれも書きたいと思いながら、そんなに余白がないので
二言、三言書きました。

年賀状投函までには手間暇かかりますが、この二言、三言書きは楽しいです。
書いてる間、その人のことを思い浮かべ

めったに会えない人とでも
見えない糸で繋がっている気持ちを味わえます。

今日は、今までの曇天と打って変わって晴天。
晴れると、気も晴れます。

風は冷たいけれど、ちゃんと防寒しているので大丈夫。
足首を暖かくしていると、たいていの寒さは大丈夫。

座っている時間が長くなると、腰が痛くなりますけどね・・・
だから、夜は足の調子を見ながら、なるだけ立っていました。

というわけで、無事に一日が終わりました。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-26 23:10 | Comments(0)  

揺れる心

今日は、熊本の整体師さんに体と足をほぐしていただきました。
痛み少なく生活できていますが、心が揺れます。

手術したらこの脚長差、改善するのかなあ・・・

定期的に?こんな日があります。
たいていは、仕事上の心配を抱えているとき、家庭内の心配を抱えているとき。

熊本からの帰りに、いつものように温泉に立ち寄りました。
その温泉で・・・

人生の先輩おふたりから言われました。

「痛みが少ないんだったら、手術をしないほうがいいですよ。
手術をすれば、また別の何らかのことがおきます。

手術が、上手くいった人もいらっしゃるでしょうけど
私の知り合いは、ほとんど寝て過ごすようになってしまいました。

私は股関節は悪くないけど、肩が凝って凝ってしようがない・・・
子宮筋腫の手術をして、それで全てがよくなったかというと、そうじゃなくて
いろいろ、体の不調はあります。 誰もが体の不調を抱えてます。

痛みがひどくて歩けないんだったら、手術が必要でしょうが
歩けるんだったら、できるだけ手術はなさいますな。
杖をついて、いいじゃないですか。

奥さん(渋戸伊のこと)は、10才くらい若く見えるし
(これほどのお世辞には、お礼を10回言っても足りません)おしゃれをなさいませ。
おしゃれをして、人生を楽しみましょう!」

「股関節が悪くない人でも、体を揺らして歩く人はいます。
うちの主人がそうです。杖をついたら?と言っても、恥ずかしいと言います。
ちっとも恥ずかしくないのに。私は主人が杖をついても、ちっとも気にならないのに。」

家に帰って、姑のところへ直行しました。
今日の姑はとても調子良くて、昔のことをいろいろ思い出して
渋戸伊の心は、軽くなりました。

まだまだ、話しだしたらエンドレスで話す姑でいてほしい・・・

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-23 17:58 | Comments(4)  

やっぱりね・・・

さっきの日記の続きです。

頑張れた1日を喜ぼう!というのは正直な気持ちですが

やっぱりね、正常に歩けたらどんなにいいか。
「フルーツバスケット」ができたら、どんなにいいか。

オニになってもいいから、皆と一緒にできたら
どんなにいいか・・・

頑張らなくて、ふつうに皆さんと行動できたらどんなにいいか

今、「ハッピークリスマス:戦争は終わった」を聴いたせいかどうか
涙が出てしようがありません。

時々はこうやって泣かないと、身体の中がキレイにならないのでしょう。


もう、泣きません。
また、頑張れます。

頑張るのは足のことばっかりじゃないし、いろいろあります。
生きていれば、いろいろあります。

by sunnytoday | 2012-12-22 22:52 | Comments(0)  

クリスマス会

内股の筋肉に刺激を与えるエクササイズは、就寝前だけしています。
おかげで、ほとんど痛みなく過ごせています。

補高した靴を履いても、跛行します。
歩き方が正常な人とは、ちょっと違う・・・

努力は続けますが、あんまり完璧を求め過ぎてもね。

今日は「日本語支援」グループの、クリスマス会でした。

お元気な皆さんと一緒に行動できただけでも、いいのではないか・・・と。
ちょっと跛行しながら、痛みなく過ごせただけでいいのではないか・・・と。

「フルーツバスケット」だけには、参加しませんでした。
瞬発力がモノを言うゲームですから。

予め、「無理に私を誘わないでね。」と、仲間には言ってありました。
場外で、大笑いしながら楽しみました。

午後1時に家を出て、帰宅したのは5時半。
ほぼ、会場で立ちずくめ。

それができたことを喜ぼう!

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-22 22:09 | Comments(0)  

まあまあを、よしとします。

夜は11時頃、自宅に戻ってきます。
もっと教室にいて、片付けたい仕事とかありますが

夫が渋戸伊の体を心配するので、早目に戻ってきます。
戻ってきて、まず台所に直行。

明日のご飯はどうかな…と、チェック。
もう味噌汁がなかったんだと気づき、大根1本と大きなニンジンを1本
大きめに切って炊きました。

味噌汁というより、大きめに切った大根と人参のスープです。
味付けは、だし汁と塩麹と味噌。

圧力鍋で炊いたので、すぐに出来上がり。
ご飯は白米と玄米を1:2の割合で、仕込みました。

大根の葉は、刻んでサッと熱を通しました。
塩を入れたお湯で茹でると、緑色がきれいです。

明日は、日本語支援ボランテイアの定例会。
22日(土)のクリスマス会のために、話しあいや準備をします。

若い中国人の友人Yさんが、今日の夕方
手作り餃子を「お歳暮」って持ってきてくれたので、晩ご飯は

それを焼けばよくて、明朝は安心して出かけられます。
大根と人参スープもできてることだし、我が家のご飯はだいたいこんな感じで

おご馳走じゃないけれど、冬は熱々を食べて満足。
夫が渋戸伊のご飯を喜んでくれることが、何よりの励まし。

今から、お風呂に入って寝ます。

足は? 股関節症なりに、まあまあです。
ベリーグッドじゃないけれど、 まあまあ。

教室では、補高が完璧じゃない靴で、ちょっと傾き加減だけれども
まあまあです。

今日の姑がいつもと違ったので、渋戸伊の心は涙っぽいですが
・・・・そのことは、いつか書きます。
書けるなら・・・

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-20 00:56 | Comments(0)  

もうすぐお正月

今しがた、息子から電話がありました。
仕事の都合で、元旦には帰省できないとか。

3日に帰ってくるようですが、嫁は4日から仕事なので
今回は一緒に帰省できない・・・って。

娘は婿の実家でお正月。1月後半に帰省します。

なんだか寂しい気もしますが
口が裂けても言ってはいけないと、心に決めています。

というわけで、元旦はいつも通り、夫の姉家族がお年始に来ます。
義姉夫婦は長男家族と同居、孫が2人いて賑やか。

義姉家族と、楽しくおしゃべりしよう!

で、渋戸伊の足ですが、少し痛みが出ました。

内股をぎゅっと締める体操による痛み。
布団にうつ向けになってぎゅっと両足を締めると、強烈に内股が締まります。

何度も繰り返して締めるなんてこと、以前はご法度でした。
痛みがその日のうちに出て、2日も連続してできなかった体操です。

今回は2週間弱も連続してでき、気味が悪いくらいで
そろそろ、痛みが出てよさそうな時期でした。

今夜と明朝の、内股引き締め体操を休み
筋肉の疲労がおさまるのを、待ちます。

寒くなってきました。
皆さま、おみ足、お大事になさって下さい。

渋戸伊は、身体と足を冷やさないように気をつけています。

頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-18 23:56 | Comments(2)  

変形性股関節症

相変わらずの、変形性股関節症です。
脚長差、あります。

お尻のふくらみ、少ないです。

階段を上る時は、必ず手すりに手をのせます。

下りる時は、必ずしも手すりがなくても大丈夫ですが
安全のために、手すりに軽く手を触れます。

最近、すこーし足が強くなったかもしれません。
といっても人並み以下ですが、渋戸伊にとっては大きな変化。

ようやくの変化です。

今日、用事があって病院に行きました。
(整形外科ではありません。)

病院に行けば、身体に故障を抱えたいろんな人たちがいます。
杖使用なんて、少しも目立たず。

渋戸伊も杖使用者です。
歩行のバランスを取るには、杖は好都合。

おかげで背筋を伸ばして歩けます。
この足、もっと強くなれたらいいなあ。

歩行継続時間が延びたらいいなあ・・・

もっと、観察を続けます。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-17 23:56 | Comments(0)