<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

そおっと試す

今日は筋肉痛が少しあります。

痛くて歩くのイヤだじゃなくて、昨日は遠足だったからね・・・
の、筋肉痛です。もちろん、遠足行ってませんが。

連続してプールに行くのは珍しいですが、行けるときに行っとかないと
なかなか行けないっていうので、さっきサッと行って帰ってきました。

まだ晩ご飯作ってないし、姑の所へも行こうと思っているし
少し、急いでいます。

で、この筋肉痛は、膝の裏を伸ばしたり
用心しながら、そおっとプールで開脚を試みるためだろうと思われます。

渋戸伊には開脚はご法度ですが、調子の良い時に
そおっと、ホントにそおっとやってみようと・・・

ふつうにやったら、テキメン痛みが出ます。
それはダメ。 様子を見ながら慎重に。

ところで、いまだに教室で履く靴は、補高イマイチのもの。
なんとか、なっています。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-28 15:23 | Comments(0)  

いつまでも、淡々と

施術を受けたばかりということもあり、股関節の不具合を忘れそうです。

いつもこんなふうだとは、限りませんが。
少なくとも、今までは・・・

施術を受けても痛みが残っていたり、施術を受ければこその新たな痛みが発生したり
筋肉痛がでたり、揉みおこしが発生したり・・・

渋戸伊には、いつも何らかのトラブルがつきものでした。

けれど、腰を据えて股関節症に向き合おうと思っていたので
一喜一憂しないように、気をつけていました。

自宅で自分に合っていると思われる体操を続け、筋肉ほぐしを続け
血流改善マッサージを続け、定期的にプロの整体師さんの手を借り

そうやって股関節症の痛みをとって暮らそうと、心に決めたのでした。

整体を受けた日の夜だけ、ソケイ部マッサージは休みます。

そろそろ、うまくいきかけてるんじゃないかな・・・
と思いつつ、喜び過ぎないようにします。

淡々と続けるの、好きです。(^_-)-☆

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-27 16:24 | Comments(0)  

でこぼこの庭を歩く・・・

ポットに土が入ったままでの花かごをいただくと
十分にそれらのお花を楽しんだ後、庭に移植します。

数年前、小さな小さなコニファーをいただき
庭に植えたら・・・・今では見上げるほどの大きなコニファー。

バラも期待せずに庭の隅に植えたら、今でも可憐な花を咲かせます。

さっき、補高なしのサンダルを履いて庭に出たら
跛行するんだけれども、少しもその跛行が気になりませんでした。

痛みさえなかったら、跛行も庭のでこぼこに紛れて
跛行がちっとも気にならない・・・

アスファルトやホテルのロビーやレストランのフロアーは
凹凸がなく平面で、そのうえ人目があるから、自分の跛行が気になるんだろうなあ。

なまじっか、補高してないほうが庭は歩きやすいことに気がつきました。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-26 15:00 | Comments(0)  

膝の痛みは・・・

今朝、消えてました。

今後は、急に速度を上げて移動しないように気をつけます。

で、起床前にはいつものようにソケイ部マッサージ。
尻コリほぐし。 骨盤体操。 足指グーチョキパー。

やり過ぎない程度に、やりました。

起床後は、へその下で両手を組んでのこすりあげ。
数えてみたら、軽く50回を越えました。

左股関節、右股関節あたりにも組み手を移動させながら。

次に左手で右の肩甲骨叩き。右手で左の肩甲骨叩き。 
それぞれ20回くらい・・・

鼻で息を強く吸って、口から激しく吐き出す呼吸法を20回。

起床後のこの体操は、夕方からの塾が始まる前にもやります。
すると、元気に仕事ができます。

朝は「おはよう!」と
病弱な妻に見えない元気さで、夫に挨拶ができます。

そして、今日は熊本の整体師さんにお世話になりました。
ありがたいことです。念入りに整えていただきました。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-25 22:14 | Comments(0)  

あっさりと、不調に

調子の良い日が、数日続きました。

そのことを書こうと思った矢先、つまり今朝
あっさりと、不調になりました。

膝に痛みが・・・

ところで、なぜ、調子がよかったか考えました。

教室で2時間くらい連続で立っていると、座りたくて座りたくてたまらなかったのに
昨日もその前も拍子抜けするくらいに、連続して立ってられました。

へその下で両手を組んで、グイグイと上のほうへこすりあげる体操が効いてるのでは
…くらいしか思いつきません。 

股関節の上あたりも、グイグイと上のほうへこすりあげます。
朝夕、やります。

消失した軟骨部分にすき間ができたらいいな、という気持ちで
グイグイこすりあげます。

とにかく、調子良かったです。

ところが、なぜ不調になったか?

以前も同じ失敗してますが、些細なことが原因です。
急にスピードを上げて歩くと、渋戸伊の場合、必ず足の不調を誘発するのでした。

今朝もあんまり調子良いので、まるで駆けるようにして玄関に急いだら・・・
膝がキピッと・・・それが、不調の始まり。

一日中、膝に違和感。

明日は熊本の整体師さんにお世話になる日。
本日の予定は消化しました。

プールでスイム、自宅のトイレと教室のトイレ清掃。
ついでに浴室清掃。ついでに押入れ清掃。

しゃがんだり膝をついたりしてやる作業は、整体の前の日にやります。

今夜ゆっくりお風呂に入れば、膝は回復するような気がするのだけれど・・・
明日になってみないと、ワカラナイ。

こんな感じで、あっさりと不調になります。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2012-11-24 23:54 | Comments(0)  

堂々としていようと思います・・・

教室では、補高がバッチリじゃない靴を
そのまま履いてます。

そんなに広くない自分の教室なればこそ、できることかも。
他人の目をそれほど気にしなくていい、教室なればこそかも。

スイミングに行く時も、補高がバッチリじゃない別の靴をはいています。
車での移動だし、駐車場から施設までもそんなに離れていません。

施設内では補高なし。
マイスリッパを使用する人もいますが、渋戸伊は靴下のまま。

そのほうが歩きやすい・・・

大型ショッピングセンターなどでは、もちょっとマシな補高靴にします。
重心が内側に向く薄いインソールを1枚、患側に入れて。

こんな感じで、低めの補高に慣れていると
草履を履く時、困るのかなあ。

草履は2センチ補高をしていて、先日はちょっと歩きにくさを感じたので。

履き物の補高は、どんなオシャレよりも渋戸伊の優先事項だったけれど
こうやって、いいかげんな補高で過ごせるようになるといいなあ。

昨日、今日と調子イイです。
その前、ちょっと膝の内側に痛みを感じたので

膝の裏のゴロゴロほぐしをしたら、良くなったー。
最近、すっかり忘れてました。

なぜ、膝の内側に痛みが出たか・・・
プールで膝伸ばしをして、膝の裏を伸ばしたから?

その時はとても気持ちよかったけれど、その後のケアをしなかったので
痛みになったのだと思います。

膝の裏伸ばしは気持ちよいので
その後は必ず、膝の裏ゴリゴリほぐしをする!を肝に銘じました。

脚長差あるので、跛行は自然の成り行きですが
胸を張って、堂々としています。

You are an inspiration to everyone you meet.

英語の添削でお世話になっている、南アフリカ共和国出身のSさんに
渋戸伊は海外に住んだことがないから視野が狭いとかナントカ
ストレートに言われますが

ちょっとばかし揉めた後で、メールに上記の文が書いてありました。
「あなたは、あなたが出会う人たちに励ましとなる人だ。」

こんな自慢話みたいなことを書くなんて、渋戸伊は焼きが回ったと
お笑いください。

モヤモヤすることもしょっちゅうですが、堂々としていようと思います。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-22 16:24 | Comments(0)  

6時間寝ないと

昨日は、1週間ぶりにプールに行きました。
時間がなかったので、40分間だけ泳いで上がりました。

そのあとすぐに、日本語支援のボランティアに行ったのですが
場所が2階で、荷物を持って上がるのに

ふつうの人のようには、階段を上れません。
説明しにくいのですが、痛みが出ない姿勢で、横向きみたいにして上りました。

人さまとは違う上り方でも、誰かが見てるわけではなし
いえいえ、渋戸伊は誰かが見ててもかまわず、その上り方をします。

痛み出すより、いいから。

40分間泳いだ直後は、足も疲れています。
バランスをとるために、水中で足をユラユラさせているだけのようでいて

水圧を受け、人さまより弱い渋戸伊の足は疲れます。

で、階段を下りるときは、まあまあふつうに下りられます。

夜、仕事のあとはゆっくりお風呂に入るのが楽しみですが
昨夜は、眠くて眠くて湯船の中でも、ずっと目をつむっていました。

布団に入って、目が覚めたらもう朝・・・もう少し寝ていたいけど
起きなくてはいけません。朝です。

最低6時間は寝ないと、体にも足にも悪い、渋戸井の場合。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-21 16:14 | Comments(0)  

家で大人しくしていると・・・

足、痛くないです。
家で大人しくしていたから?

日曜日、ずっと家にいました。
仕事はなし。

家事のみ。
その家事もたいしたことなく・・・

ずっと教材作りをやってました。
パンフレットや雑誌の写真を、何枚も何枚も切り抜きました。

それらを厚紙に貼り
英語の教材に使おうと、せっせとカード作りをしました。

出歩かなかったせいか、たいした家事もしてないせいか
ん?里芋のみそ汁は作りましたが・・・・

足、痛くないです。

今夜は教室でも痛くなかった・・・
でも、いつまで続くかわかりません。

いい日がずっと続いたら、渋戸伊は逆に落ち着かないんですから。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-20 01:05 | Comments(2)  

裏起毛ボトム使用開始

昨日、太股に痛みが出ました。

最近の冷えは、足首ウオーマーをはlくことで解消できたと思ったのに
それでは不完全だったらしい・・・です。

教室ではエアコンを使いますが
自宅では、まだ暖房器具を使っていません。

上半身は着こんでいるので、寒くないですけど
足はシンシンと冷えます。

机の作業では、足もとからシンシンと冷えてきます。
昨日は椅子から立ち上がった後、太股に痛みが走り

う!と歩けなくなりました。
歩けないことはないけれど、う!が不快でした。

1日に3回、同じことを体験し
ついに、裏起毛ボトムを使用する時が来たと思いました。

昨年は、いつから使用したんだっけ?

今朝から、裏起毛をはいています。
なに、なに? この温かさ。

う!が解消して良かった・・・

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-17 16:23 | Comments(0)  

インフルエンザ予防接種

昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。
夫も予定していたけれど、急用ができたので渋戸伊だけ。

接種の後30分は、医院の待合室にいなければいけません。
昨年もその前も、その前も…そうでした。

副作用が出ないかを見るため。
・・・出ませんでした。

50代に入ってから始めた、インフルエンザ予防接種。
それまでは気合いで、インフルエンザを回避してきたけれど

仕事に大きな支障が出ることを考え
毎年、受けるようにしています。

冷えますね。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-17 16:06 | Comments(0)