<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

股関節症と折り合いつけながら・・・

早朝からずっと降っていた雨が、しだいに上がってきたかと思いきや
午後にはまたまた、空でバケツをひっくり返したかのような大雨・・・・

夫は朝から熊本市に出かけていき、渋戸伊は少しだけピアノの練習。
57才から始めたものの、頭と指がうまく連動せず遅々とした歩み。

左手、右手と別々にはできても
「乙女の祈り」を両手で合わせるのは、難しいです…

「乙女の祈り」と「すなおな心」と、題は忘れたけれどあと一つの曲を課題に与えられていて
今までは1か月で仕上げられたのに、今回は仕上がりそうもなく…

月に2回のレッスン。 8月は休会します。

ピアノを練習してる時、血流が良くなる感じがあります。
体がポカポカしてきます。

一日30分の練習を目標にしてますが、雑用に押されてなかなか・…
と言いながら、長く練習できたところで腰に悪いので、短めで渋戸伊にはちょうどイイ!

股関節症と、折り合いつけながら暮らしてます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-06-30 18:05 | Comments(0)  

いいこと、考えよう!

「病気をしない」を、肝に銘じています。

すでに病弱の渋戸伊が言うのもヘンですが
病気で、仕事を休むようなことがあってはいけないということ…

8月に59才になります。
用心したほうがいい気がしてます。直感です。

起床時に筋肉ほぐしをやっています。
布団に横になりながらとはいえ、時間も要るし力も要る筋肉ほぐし。

しなくてもよい人たちより、それだけでもエネルギーを消耗してると思う…

う! マイナスなことは考えないことにしてたんだった。

渋戸伊は屋根のある家に住んでます。
それで十分、幸せです。

筋肉ほぐしができる時間と力がある、なんて幸せなんだ!って思うことにします。

いいことが、もひとつあります。

毛染めです。

プールに行くので、塩素の影響で髪の毛の退色が
毛染め後20日くらいから、目立ち始めてました。

自分では毛染めができないので、退色がとても気になってましたが
染色のできるコンティ゙ショナーというのを見つけて、お風呂で使用すると

お!退色が目立たず。

コンディショナー使用後、お風呂で腸腰筋ほぐしや足指ほぐしやってる間に
短時間で退色カバー完了。

ふつうにシャンプーとリンスする感じでできるのが
自分で毛染めのできない渋戸伊向き。

茶色い髪が好きな人はいいけど、渋戸伊は黒髪好みなので
退色はストレスだったー。

これで美容院に行けないときも、黒髪のフリしていられます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-06-29 16:14 | Comments(0)  

膝の痛み

月曜日の午後から痛みが出た膝ですが
もみほぐして、火曜の朝にはいったん消えました…

が、夕方から再び痛みが出て、水曜日もそのまま痛みが続き…
腸腰筋をほぐしても取れにくい痛みなら、渋戸伊にはお手上げです。

プロの整体師さんの施術を受けて一週間くらいは
思わぬところに痛みが出るのは、今までも経験ずみ。

こういう時は薬の力を借りて、脳が感じる痛みを切ったほうが得策。
これも、経験ずみ。

塾では痛みなく過ごしたいので
夕方に、モーラステープを腰に貼りました。

仕事が終わって、入浴時には剥がしました。
お風呂では足の指を丁寧に、1本ずつほぐしました。

もちろん、一連の筋肉ほぐしは今朝も、いつも通りやりました。
今、痛みが消えてます。

人それぞれに股関節痛の具合も違うように
施術後の体の変化も違います。

渋戸伊の場合は、いつもの状態になるのに1週間を要しますが
であっても、筋肉ほぐしをやってもらって筋肉を緩める方法を選んでます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-06-28 12:14 | Comments(0)  

温存、続けます…

大雨の日曜日、熊本のM先生にほぐしていただきました。
ていねいに、ほぐしていただきました。

揉み返しがあるのは覚悟ずみ。
一方で、自分ほぐしも欠かしません。

怠たると、渋戸伊の場合、何らかの支障が出ます。

昨日の午後と夜は、膝に痛みが出ました。
早速、入浴時に腸腰筋あたりをほぐしました、ゴリゴリ…

ほぐしていると、膝のあたりにピリピリ響きます。
このピリピリがあれば、そのうち膝の痛みは消えるはず。
案の定、今朝は消えてました。

ところで、今日は整形外科を受診。
半年前、ある先生の紹介で、整形外科を定期的に受診することになりまして。
本日はその第2回目。この整形外科医に出会えてよかったと、今日はしみじみ思いました。

レントゲンを見る限りでは、左股関節にすきまはなく
渋戸伊は、りっぱな手術該当患者だそうです。

けれど、痛みに耐えられないという状況ではないし
半年前とレントゲンに変化はないので

「様子を見ていきましょう。」と、言ってくださる…
まったく、お目にかかっていて言動にストレスを感じなくてもすむドクター。

また、1年後に来て下さいとのこと。

そして、右の股関節については
「年齢相応の股関節です。臼蓋形成不全でもありません。」だとか・…

確かに、りっぱなすき間があります。
もっと若いころ、臼蓋形成不全と言われ、しだいに悪くなっていきますとも言われ
けれど、その後は悪化することもなく年を重ね、ついには年齢相応と言われ・…

????

筋肉ほぐしが効いてるってこと?
主な患足の左ばかりではなく、プロの整体師さんは右足もほぐしてくださいます。
それが進行を抑えているのであれば、バンザイ!!

温存、続けます!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-06-26 15:42 | Comments(5)  

ものすごく快調の時が…

渋戸伊の足の状態は、まるで日替わりランチですが
そんな日々でも、ものすごく快調の時があります。

教室では1、5センチの補高靴を履いてますが
昨夜がまさにその時。

股関節症である悩みが吹き飛んだかのような、足運びの良さ。
なに、なに、これは!って、思いました。

1、5センチの補高ではイマイチだけど、2センチだと歩きにくい
…そんな状況。

長く歩く外出の時は
足の重心を内側に傾ける、薄いインソールを患側に入れます。

で、今日はどうだったかというと、昨日に引き続き快調。
今日は一日中雨だったので、ということは天候に影響を受けてない?
こんなことも、あり?

「冷え」には気をつけないと。

お風呂では、欠かさず腸腰筋あたりをグイグイとほぐします。
それと、内股も。余裕があれば膝の裏もゴリゴリ…

足の小指も思いっきり引っ張って・…

こんな日が時々あるだけで、頑張れます!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-06-23 23:55 | Comments(0)  

背筋を伸ばして…

12時半には就寝しようと決めたものの
先ほどお風呂から上がってきたら、次々に汗が噴き出して…

実は、昨夜もそうでした。トホホ…

扇風機は出したものの、まだ掃除してないのでスイッチオンしたくなく
汗がおさまるのを待ってるところ。

昼間も汗が出たり、体が冷えたり
しょっちゅう、体の状態が変わります。

足も同様に、日替わりで状態が変わります。
というより、朝・昼・夜と変わります。

であっても、背筋を伸ばして歩いてますよー。
筋肉ほぐしのおかげ。

ナイジェリア人のCさんと、日本語の勉強をしました。
これまで何回か、家にあったアンパンを持って行くと、「おいしい!」って食べたので

今日は酒饅頭を持って行くと、やっぱり「おいしい!」って。
私はどら焼きを食べました。

我が家は小豆あん好き。つられて、Cさんも小豆あんが好きになった?

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-06-21 00:46 | Comments(2)  

屈曲90°(水中にて)

渋戸伊なりの、忙しい日々を過ごしていました。
相変わらずの、変形性股関節症です。

筋肉ほぐしが欠かせません。

骨盤体操が欠かせません。

「すごいな・・・」と、夫が言います。
すごいと言われるほどのことではないけど

それやらないと、日々の暮らしに支障をきたすので
睡眠の次に大事な、渋戸伊の日課です。

起床前に、やります。
就寝前はグダーって寝てしまうか、深呼吸をして体調を整えるかのどっちか。

調子イイと、そのぶん活動量が増えるので
せっせと筋肉ほぐし、やってます。

患側荷重は、やっぱり苦手・・・痛みが出ます。
わざわざ痛みの出ることはやりたくない、というのが正直な気持ち。

ん?時間をうんと短くするという手もあり?

で、正常股関節の関節可動域についての
「股関節痛は怖くない!」73ページ。

屈曲120°のところが、渋戸伊はやっとこさで90°。
それも水中で。陸上では直角にナラナイ…

5分くらい、水中で屈曲90°を保ちながら足踏みをすると
その後、陸上の歩行で足の動きがとても滑らか。

患側荷重にこだわらず、可動域を広げることを優先してみようかな。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-06-19 16:38 | Comments(0)  

腰・…

腰の調子が良いから、股関節の具合がいいのか
股関節の具合がいいから、腰の調子がよいのかわかりません。

腰の痛みがほとんどありません。

ただし、患足荷重をやってた時に比べると、足の力強さが弱い…
今日、そんな感じがしました。

なので、さっき少し患足荷重をやりました。
就寝前にやったほうが、眠っている間に筋肉の疲れがとれやすい、渋戸伊の場合。

であっても、前回同様、連日はできないと思います。
残念ながら、数日続けたら痛みが出て中断というパターンがいつも。

股関節症患者は、しょっちゅう工夫。

ところで、娘から短い電話がありました。30秒くらい?
「お父さん、Lサイズ? Mサイズ?この頃、痩せたようだけど。」

確かに、夫は痩せました。
食事の後に、必ずウォーキングをするせい?
それとも、食事のバランスが良い? オッホン!

「Lサイズよ。」

ははーん、父の日のためのプレゼントを選んでたんだ・・・。
夫は喜びます、子どもたちからのプレゼント。

相変わらずの股関節症患者ですが
股関節症患者なりに、朝から晩まで活動できました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2012-06-13 23:56 | Comments(0)  

「今」を喜ぶ・・・

サッカーの日本・オーストラリア戦、引き分けましたね。

ずっと結果が気になってましたが、ニュースを見て、ホッ… 
すごいなー、選手たちの足さばき。

自分が走れないので、すばらしい股関節の動きに見とれつつ
実は複雑な気持ち・…足ばかりを見てしまいます。

で、渋戸伊は29才で股関節の不具合がわかり、今夏は59才。
今まで、いろんなことがありましたが

家事はできます。仕事は減らしました。
替わりに、ボランティアをやっています。

脚長差はあるものの、まだ背筋を伸ばして歩けてます。
できなくなったこともあるけれど、できることもまだまだいっぱい。

その「今」を喜ぼうと思います。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-06-12 23:56 | Comments(0)  

希望を持っていい足・・・

昨日、熊本の整体に行ってきました。

銀サロのM先生、名古屋のH先生、熊本のM先生…
どの先生も一生懸命ほぐしてくださるので、数日は揉み返しがあります。

快調になるのは数日後か、一週間後。
それまでは静かに待ちます・・・テナわけにはいかないので
いつもの通り、活動します。

今日は塾仲間との勉強会を、Yさん宅でやりました。
最初の2時間は、畳の部屋で。

予め「ごめんなさいね」と断って、両足を前に伸ばして座りました。
以前、この座り方で足腰の調子を崩したことがあり、ヒヤヒヤだったけれど

本日はオーケー! ヨカッタ!

あとの1時間は、玄関横の喫茶室でおいしいコーヒーをいただきました。
Yさんのお姑さんの勧めで、彼女はコーヒーの入れ方を専門的に学んでいます。

お姑さんは、86才。
定年退職後は、ご自分が喫茶店を持ちたかったのだとか。

その希望をYさんに託したみたいなんですが、Yさんは仕事としては嫌ということで
趣味的な喫茶室を作り、ご近所の方々や用事で訪れる方々に
コーヒーを入れています。

Yさんは長男夫婦とも同居で、いつかお嫁さんが喫茶店を開く時がくるかもしれません。
双子のお孫さんもいて、2才から90才(お舅さん)までの8人家族…

というわけで、おいしいコーヒーをいただき
その後、ショッピングをして帰宅しましたが、渋戸伊の足はすこぶる元気。

いつものように、夜遅くまで活動できました。

股関節症の足、という事実は厳然として変わっていないけれど
希望を持っていい足じゃないかなー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2012-06-11 23:56 | Comments(0)