<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

フォーマルパンプス

昨夜お通夜に行ったとき、葬儀場の駐車場が満車で
少し離れた駐車場に案内されました。

今までは、葬儀場限定でフォーマルのパンプスを履いてたので
今回のように、場外のある程度の距離を歩くのは初めて。

補高がまあまあ、うまくいってたのが幸い。
その日、熊本の整体に行ってきてたのも幸い。

今までで一番良い整体効果を感じた日でもありました。
足が痛くてたまらないという状態で行くと、こういうわけにはいきません。

翌日、つまり今日の足が心配でしたが、お!取り越し苦労だった・・・
痛くなかった…パンプスの後遺症、出なかった・・・こんなの初めて。

今日の葬儀場でも、補高フォーマルパンプスで全く問題なく
痛みが全くと言ってよいほどなかった、わお!

今までアレヤコレヤやってきていることが、やっと効果を出し始めたかも。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-04-30 23:55 | Comments(0)  

皆さま、どうぞお体を大切に・・・

結局、補高を2センチから1.5センチに戻した靴をはいて
今日は出かけました。そのほうが歩きやすかった・・・

試行錯誤は、まだ続くかもしれませんが。

ところで、ついさっき、若い友人が亡くなった知らせを
受けました。

電話をしてくれたのは、友人の息子さんのK君。
昨年の夏の終わりに病気がわかって、昨秋から治療開始したのでした。

最後に会ったのは、2月なんです。
ホントはもっと会いたかったんです。
だけど、遠慮したんです。

苦しい闘病中でしたから
私の気持ちだけで会いに行ってはいけないと、遠慮したんです。

K君は今春、高2になったばかり。一人息子さん。
今夜は、泣けて泣けて泣けて仕方ありません。

皆さま、どうぞお体を大切になさって下さい。

by sunnytoday | 2012-04-28 23:56 | Comments(0)  

じわじわと・・・股関節症患者

明日の夜、キャバレーに行きます。

キャバレーに行ったことないので、行こう!ということになりました。
一人では行けませんが、日本語支援の仲間2人と

ついでに夫も誘って、4人で行きます。
夫は昼間、熊本に行くので、間に合うように帰ってきてもらおうー。

八代亜紀さんが歌の練習のため
父親に内緒で歌っていたという、地元のキャバレー。

まあまあの会費で行ける「催し」に、ご招待があったので
せっかくのチャンス、乗りました!

さっそく靴が問題で、いちおう補高はするけれど
渋戸伊が跛行しようがしまいが、誰も気にとめないと思います。

それより、キャバレー見学が大事。 飲めもしないのに・・・ね。

患側荷重1分間、まだ続いてます。
以前は、すぐに痛みが出て続けられなかったけれど

いろんなことをやっているので
じわじわと、微妙な条件が整ってきているのかも…

春ですが、ホッカイロは1枚だけ腰骨あたりに貼ってます。
おかげで足がとてもラク。

脚長差があるため、歩きにくさは相変わらず。
けれども、痛みのない歩きにくさは、気持ちの晴れやかさが全然違います。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-04-28 00:41 | Comments(0)  

修復を待つ・・・

今朝は、太股の軽い筋肉痛がなくて拍子抜け。

というわけで・・・
渋戸伊はよほどの痛みが出ない限り、いったん始めたことは継続する癖があるので

今朝も一連のエクササイズと筋肉ほぐし、やりました。
夫に呼ばれたら、いつものように「オイッス!」と返事しました。

ウチはすごいな、毎日がオイッスだぜ、と夫が意味不明のつぶやき。

元気か元気じゃないかワカラナイ渋戸伊ですが
淡々と日常生活送ってます。

若い人のような体力がないことは確かで
股関節症患ってるわりには、くじけてないのも確かで

プール&日本語支援と、姑とのおしゃべり&仕事と
やるべきことはやりました。

Cさんの日本語支援は、昨日と打って変って疲労感全くなし。
心の持ちようは、こんなにも体に影響するのだと思い知りました。

渋戸伊の勝手な思い込みから、昨日は暗くも見えたCさんの表情が今日は明るく
冗談も連発しつつ真剣に日本語を学ぶ姿に、ファイトが出てきました。

Cさんに元気をもらった!

アレコレ試しながら、股関節の修復を待ちます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-04-26 23:56 | Comments(0)  

おー!

昨夜は就寝を急いでいたので
ソケイブマッサージもせずに寝ました。

あ、やったのは、布団に寝たまま足を片方ずつ折り曲げる例のアレ。
それと、足首を内側と外側にグイと曲げるアレ。

今朝、筋肉ほぐしをする前にトイレに起きた時
左太股に軽い筋肉痛。

想定内ですから、再び昨夜と同じアレとアレをやり
筋肉ほぐしをやり、ソケイブマッサージをやり、太股もほぐして本格的に起床。

起床後は、1分間の患側荷重もやりました。
体の声を聞きながら、無理しないようにします。

今日は、半年前に日本にやってきたCさんの
日本語支援をしました。

初対面のCさんに、どのように接したものか(どの程度まで質問していいものかどうか)
複雑な事情を抱えているようなので

アレコレ考えながら、英語で日本語を教えるのは相当疲れたんだと
終わってから、気づきました。 90分間・・・

いつもなら、帰宅後サササーッと家事をして姑の所へ行くのに、行けなかった…
頭の中で反省点やら、今後のことやらいろんなことが駆け巡り、ボーッ。

大雨も降ってて、夜の仕事のために体力温存の必要を感じて。
ナンダナンダ、これって言い訳だー。ハズカシイ。

明日もCさんの日本語支援がありますが、もうブレません。大丈夫!
今日みたいには、疲れない!

姑の所へも行きます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-04-25 23:57 | Comments(0)  

患側荷重ができるかどうか・・・

患側荷重ができるかどうかが、渋戸伊のこれからの
修復の目安になるかもしれない・・・と今朝、思いました。

今朝も1分間だけ、患側荷重しました。

以前はこのたった1分間でも痛みが出てましたので、用心してます。

患側荷重なんかしなくても
自分では、患側の足にちゃんと重心かけて歩いてるという気持ちがありました。

もしかしたら、それは思いこみか錯覚で
ホントはわりかし元気な右足が、左足の分もがんばってくれてたのかも、と
今日、ふと思いました。

というのは、プールから上がってお風呂に入るとき
あそこの浴槽は段差があって、足の悪い者には非常に入りづらいのですが

今日は、左足がしっかり我が身を支えたという瞬間を味わいました。

ん? 本人にだけわかるささやかな歓喜。

布団に寝たまま、足を片方づつお尻のほうに折り曲げ
股関節あたりを伸ばす体操?も、昨夜も今朝もできました。

そのかわり、起床時には太股をいつもよりほぐしました。

あせらず、少しづつ。暖かくなった今がチャンス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-04-24 16:22 | Comments(0)  

慎重に慎重に・・・股関節症患者

早春の頃に比べたら、ぐんと暖かいです。
昼間の外気温、25℃とか26℃とか・・・

現在の室温、我が家のぼろっちい寒暖計で24℃。
ホントかなあー。

試しにファンヒーターのスイッチを入れてみたら、21℃っていう表示が。
やっぱり20℃以上あるんだ…

だけど、渋戸伊はしっかり保温してます。
今日だってホッカイロ貼ってました、左の腰骨あたりに。

これで、ものすごく快適なんです。

で、気になる脚長差問題のために、何をやったかというと
片方ずつ正座をして、仰向けに倒れてみたんです。

股関節あたりを伸ばそうと思って・・・
数ミリでも伸ばせないかと思って・・・

痛みが出たら止めるつもりで。
昨夜それをやって、今朝痛みが出てなかったので今朝もやりました。

回数は多くしません。
何事もやり過ぎて失敗すること、多いので。

そしたら、1.5センチのインソールでも「まあまあじゃない?」の感じ。
明日も同じ体操ができるかどうかはわかりません。

なぜかというと、これまで患側荷重できなかった渋戸伊ですが
できるかも?という体の声が聞こえたので、今日は1分くらいやってみました。

その影響が明日、悪く出るか良く出るか、明日になってみないとわからないという
ヒヤヒヤがあるからです。

慎重に、慎重に。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-04-23 23:56 | Comments(0)  

今日はひきこもり、股関節症患者・・・

今日は家から一歩も出るまいと、決めていました。
夫は、熊本に「加藤清正」についての講演を聴きに行きました。

雨の日曜日になるはずだったのに、晴れました。
暖かい日でしたが、ホッカイロは貼りました。

貼ると貼らないとでは、どこがどう違うかというと
たとえば、椅子に座っていて立ち上がって歩き出すとき
ギギッていうような痛みが、ないんです。スッと立てます。

そういうわけで、今日は家で静かにしてましたから
血流はかなり悪かったと思うのに

脚長差だけはある、痛みのない生活してました。

この脚長差、ちょっと気になってます。

あることを、また試してみようかなと思っているところです。
今朝、ちょっとだけやりましたが

もし、明日、痛みが出なかったら
続けてみてもいいかな…と。

以前は、補高インソール1.5センチでよかったのが、2センチになり
今もって気になってます。

だから…

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-04-22 23:50 | Comments(0)  

疲れやすい?股関節症患者・・・

最近、疲れやすいような気がしています。
夜が遅いせい?

股関節症患者は、きれいに歩こうと努力して
ふつうの人の何倍も疲れる?

家を一歩出たら、驚くほど元気になりますが
家に帰ってくると、疲れやすい渋戸伊に戻ります。

今、外は風が強いです。

今朝もホッカイロを貼りました。
外気温は低くないけれど、ホッカイロを貼りました。

これで、足の軽さが全然違います。
ホントに軽くなって、ビックリです。

自分の血流の悪さにも、驚いてますよー。

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-04-21 23:35 | Comments(0)  

原因がわかりました・・

「冷え」でした…
外気温が20℃を越すので、ホッカイロを中止してました。

冬服では暑いので、それなりの薄着。
渋戸伊の足は冷えてたんですねー。

腰骨あたりに、ホッカイロを貼りました。
お!先週の足に戻りました。

渋戸伊の血流、どんだけ悪いことやらって、ガックリするやら
調子良くなって嬉しいやら、複雑ですよー。


今日は、急な葬儀参列がありましたが
痛みなく、例のフォーマルパンプス履いて出かけました。

2センチの外付け補高。
かといって、脚長差のない人と同じ歩き方はできないです。

筋肉がうまく力を発揮できないのでしょう、きっと。

M先生には、渋戸伊の脚長差を1.5センチとおっしゃっていただきますが
確かに見た目、そのくらいであっても

実際に歩くと、1.5センチ補高では跛行。
なので、2センチ補高・…

渋戸伊の願望、1.5センチ補高にもどりたいなー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-04-21 00:52 | Comments(0)