<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

えい、えい、おー!!

椅子から立ち上がって、すぐの一歩が出にくい。

いったん歩き出すと、大丈夫。

今日の渋戸伊は、そんな感じでした。

片一方スリッパでも、スリッパを履かなくても

家の中ではグイグイ歩ける、そんな感じの1日でした。

明日は、夫の親族の「いとこ会」。

天草の温泉に行って、おいしいもの食べて帰ってきます、日帰り。

風が冷たそうなので、何を着て行こうかと思案中。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2012-03-31 23:57 | Comments(0)  

疲れてはいけない・・・

今週は、いつもならあり得ないことをしてしまいまして・・・
4日、連続でプールに行きました。

おまけに、今日はほんの軽くバタフライっぽいのをやり
楽しいんだけども、今の渋戸伊なら腰や太股に痛みを出すのは確実。
すぐに止めました。

で、わかったことは
連続で行くと、仕事に支障が出そうということ。

プールは楽しいけれど、2日連続くらいならまだしも
4日連続では、疲れが出ます。

暖かさに誘われて、調子に乗ってはいけない~。

渋戸伊は、疲れてはいけないのでした。
疲れると、腰や股関節にも良くないのでしたー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-03-31 00:32 | Comments(0)  

今日も調子がいい!です…

なぜ足の調子が良くなったのかと考えてみると

ひとつはこの暖かさ! 20℃を越えてます。
もうひとつは、腰の具合がよくなったことが関係してるかも?

それと、足を酷使してナイ。 ふつうの家事と仕事。

グイグイと歩いてる自分が、嬉しい!長時間歩行は避けてますけど。

良くなったり悪くなったりをくりかえして、渋戸伊の股関節
修復するといいなあー。

修復っていうと、股関節が痛みのために変形するところまで変形して
ようやくその変形が終了する、って思ってましたが

M先生によると、そういうことではなく
骨の中に発生した何らかの問題が解決して

もう問題ではなくなることが、修復というらしいです。

渋戸伊はその辺のお勉強が苦手で
もっぱら、筋肉ほぐしと血流改善を続けるだけしか能がないですが

血流改善を促すことは
骨の中の問題を解決する助けになるようです。

そんなお話伺うと、元気が出てきます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-03-29 23:57 | Comments(0)  

3月28日(水)

今日は調子良かった!

気温がぐんぐん上がり、午後には完全に20℃を越えて…
けれど、油断は禁物。

決して薄着はしません。
さりげなく薄着ふうで、ちゃっかり保温してます。

股関節症を克服した方々は、良くなったり悪くなったりをくり返しながら
克服しておられます。

渋戸伊は昨日、今日と腰痛が落ち着いており
足の調子も良く、「悪くなったり」のあとの「良くなったり」が来たようです。

今日のような日があると、しみじみと嬉しいです。
だから、温存、やめる気になれないんですよねー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-03-29 00:40 | Comments(2)  

履きなれた靴がいいなあ・・

昨日、夫の用事に便乗して
渋戸伊は平日だというのに、熊本に行きました。

夕方からは仕事なので、それまでには帰ってくる!つもりで
急遽、熊本へ。

なのに、朝から少し足が変でした…

たぶん、日曜日に若い友人たちとランチをしたとき
いつもと違う靴を履いて行ったので、いつもとは違う筋肉が使われたのだと…

そのうえ、昨日もその靴を履くはめになり
なぜかというと、履きやすい靴をこのところ履きつぶしているので
お出かけには、ちょっとためらわれました。

案の定、到着した先の熊本でも歩きにくく
結局、2時間以上歩くはめになったものの・…

やっとの思いで帰ってきました。

夫はついてこなければよかったのに、と言いましたが
いえいえ、行きたいから行ったのでした。

その靴を脱いだら、嬉しいのなんの!
足が自由になった感じー。

夜にはいつもどおりの仕事ができましたが
また翌日に痛みが出るのではないかと、実はヒヤヒヤしながら就寝。

で、グッモーニング。
痛みが出なかったんですよ。

入浴やマッサージで血流改善がうまくいったのかどうか
今日は、いつものくたびれた靴をはいて快調!

それと、今日はプールでは歩かず、スイムのみ。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-03-27 18:16 | Comments(0)  

若い友人の結婚を祝して…

親子ほどの年齢差がありますが
渋戸伊はTさんとMさんと友だちです。

もう歩けなくなるかもしれないという予感があった2005年に
全力の勇気を振り絞り、姑に気持ちを伝え、仕事を調整して出かけたニューヨーク旅行の
メンバー5人のうちの2人、TさんとMさん。

彼女たちが2月と3月に結婚したので、そのお祝いを兼ね
かつてのメンバー5人で、ランチをしました。

楽しかった~。
幸せな人たちの幸せな話を聞いていると、こちらまで幸せな気持ちになります。

2人の幸せな結婚をずっと願っていたので、とても嬉しかった…
ところで、2005年9月から、6年半が経過。

予感通り、渋戸伊の足は変化しました。
それほどには目立たなかった脚長差が、今ではハッキリと目立ち
定着しています。

ですが、まだ歩けます。

今日は、補高がまあまあうまくいっている靴をはき
いつもはしないネックレスをして、出かけました。

渋戸伊は娘にグサッとくることを言われた昨日以来、考えていることがあります。
オシャレをしよう!ということ。

娘が、私たち夫婦を労わって発した言葉かもしれないのに
渋戸伊には、かなり応えました。

娘よ、言ってくれてありがとうー。

不自由な身体をしていればこそオシャレをしようと
強く思わせてくれて、ありがとう。

気をつけていたつもりだったんだけどね…

朝の連ドラ、カーネーションをチラ見しながら
考えていたことでもあります。

渋戸伊なりのオシャレをします。ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-03-25 23:57 | Comments(0)  

施術 in  二日市

二日市に行ってきました。
娘ともども、銀サロのM先生にほぐしていただきました。

娘が施術を受けている間は
夫が、娘の子どもを外で遊ばせる予定でしたが

結局、同じ部屋で渋戸伊が子守りをすることに。

娘の目に、渋戸伊と夫は予想以上に年老いて見えたらしく…
長時間、助手席に座って到着した渋戸伊が、車から降りる姿はヨタヨタ。

いつもの渋戸伊なのに、娘には衝撃的だったんだと思います。

孫の子守りを外でしていて、万が一のことが起きたらと娘が心配するので
M先生にはご迷惑かと思いつつ、孫と渋戸伊は施術の部屋にずっといました。

孫は90分、飽きもせず床を匍匐前進したり
汽車ポッポ遊びをしたり、備え付けの雑誌をめくったり
何の玩具もないのに、渋戸伊の表情の一つ一つにに笑い転げ、動き続け

遊び続けました。 子どもパワーって、すごいな…

施術が終わったら、夫が娘と孫を駅まで送り
すぐに渋戸伊が施術を受けました。

腰痛のこともあり
M先生は、あらゆる施術を試みてくださいました。

なかでも、今まで一度も受けたことのない施術があって
あれは、すごかったー。

麻酔せずに手術を受けてる?って思ったほどで
自分ほぐしでは、ちょっとできない…と思う…

患足側の腸腰筋、よくほぐれていると褒めてもらったー。
でしょう、でしょう。 毎日、欠かさずやってますモン。

昨夜だって、今朝だって
ソケイ部マッサージと筋肉ほぐしと身体温めはやってるし

車の乗降時のヨタヨタは仕方ないとして
また、補高がキマッテなくて跛行も仕方ないとして

二日市に行く途中のサービスエリアでの休憩時は
痛みなくスタスタと歩けてました。

もちろん、ホテルでもスタスタと歩けてました…
だけど、娘の目には、母親がヨタヨタと見えるのね。

帰宅後いろんなこと考えながら、ぼんやりテレビ見てました。
娘のこと、渋戸伊のこと、今後の股関節症のこと…

もっと、元気になろう! ヨタヨタと見えないように気をつけよう! 

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-03-24 23:56 | Comments(2)  

トンネルを抜けた…

今日は、股関節症患者なりの調子良さが戻りました。

悪い日ばかりは続かない、と信じてましたけど
やっぱり嬉しいですねー。

不調を体験した者が味わう喜びです。

また、不調になるかもしれないけれど
こうやって回復する日が必ず来るのが、とても嬉しい。

続けていることは、ソケイブマッサージと筋肉ほぐしと
身体を温めること。

それらに共通するのは、血流改善。

しみじみと嬉しい日でした。

これだから、温存止められませんねー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-03-23 23:29 | Comments(0)  

腰を温める…

昨夜、腰を温めて寝たおかげで、起床後に階下に降りるとき
あれ? 昨日より調子いいんじゃない?って思いました。

今日は日本語支援の会議がありましたが
左腰と左鼠径部に、ホッカイロを貼って出かけました。

モーラステープを山ほど持ってるので、使おうと思えばいくらでも使えるけれど
温めて痛みを緩和できるものなら、温めるほうを選ぼう!と思ってます。

相変わらずの腰痛持ち&股関節症の渋戸伊ですが
気の合った人たちと話せる時間は、最高に楽しい!

身体に痛みのある者には、楽しいおしゃべりは欠かせません。

腰は時々、シャギッ。
椅子から立ち上がるとき、シャギッ~。

どんな不調の時も、オリーブオイルをつけての鼠径部マッサージ
あきらめずに続けてます。

血流改善を促そう!

あれやこれや工夫しながら、まだまだ温存続けます!

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-03-22 16:38 | Comments(7)  

3月21日(水)

プールで30分泳いで、10分歩いて
5分の体操をするのが、今の渋戸伊にはちょうど合っていますが

ちょっとした事情で、水中歩行が15分になったり20分になったりすることも。
お知り合いとのおしゃべりがはずんでしまう時なんか、特に。

すると、帰宅後に疲労が出ます。 
腰も痛くなります。悲しくなります…これでは、何のためのプールだか。

帰宅後に休憩できない渋戸伊は、プールで決して疲れてはいけません。
慎重なプールリハビリを心がけよう!

そういうわけで、昼間は腰痛&股関節痛でヘナチョコなのに
最高に元気なのが、塾生と向き合ってるとき。

昼間がヘナチョコなんですから、夜もヘナチョコで当たり前なのに
いっさいの痛みが消えたように感じられます。 不思議です。

どんなに反抗的な態度を取られても、気づかぬふりをします。
質問しても答えようともしない塾生に、何事の変化もないように接します。

いつもどおりの渋戸伊の声。 いつもどおりの渋戸伊の笑い声。
そのうち、小さい声で答えるようになります。
思春期だよねー。

家に帰ってきても、まだ痛みは感じられないけれど
腰を曲げた加減で、ギシっとするので要注意。

くつ下はくとき、たいへんですよ―!

寝るとき、腰を温めて寝ることにしました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-03-22 16:24 | Comments(0)