<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

痛みが少ない・・・

よほど歩き過ぎていない限りは
就寝時は、ソケイブ(鼠径部)マッサージだけをします。

念入りにします。

以前は5分以上と書きましたが、5分は軽く過ぎてしまいます。

オリーブ油をつけて、念入りに念入りにします。

翌朝は、目覚めたらすぐに枕元のオリーブ油をつけて
再び、鼠径部マッサージをします。

李状筋と腸腰筋ほぐしもします。

今のところこの3点がメインですが
鼠径部マッサージを念入りに始めて以来、痛みがとてもとても少ないのです。

起床後は、鼠径部にホッカイロを肌着の上から1枚貼って
冷えを防ぎます。

他にもいろいろやってますが、渋戸伊の場合はどれをとっても
全てが血行障害改善目的。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-07 16:28 | Comments(0)  

筋肉ほぐしを怠らず・・・

昨夜、高速バスで帰る途中、娘から電話がありました。

自宅に帰って一息ついてから、かけ直しました。

数日前の雪の日に、39.8℃の熱が出たらしく
飲料水をたくさん飲んで着こんで汗を出し、翌日も仕事に出かけたようでした。

娘婿の協力ぶりは常にたいしたものですが
子どもの保育園の送迎は、娘が自転車でしています。

「心配せんでいいからね。インフルエンザじゃなかったから・・・」って。

渋戸伊も30代の頃は、よく高熱を出してました。
若かったから乗り越えられたんだなあと、思います。

渋戸伊は娘の体と股関節が心配で、様子を聞くと
外出中、孫が歩きたくないと言って抱っこをせがむと
10分も歩けば、足に違和感を覚えると言います。

その後、1週間くらい体に不調があると言います。

なので、健康の維持の仕方や深圧の話をしました。
娘は「はい」・・・「はい」と言って聞いてました。

圧倒されるんだとか、力の入った話し方に。
でしょー!! 渋戸伊のいちばんの関心事です。

いつもの電話は、娘の話を聞くだけの私。
「へえ」とか「ふーん」とか「あはは」とか、聞き役に徹しています。

ところが、健康の話になると「へえ」なんて言ってられません。

けれど、圧倒したところで
実行するかしないかor 実行できるかできないかは、娘の問題。

圧倒してばかりでもいけないので
また、さりげない話の聞き役にまわりました。

楽しい話で終わらないと、娘だって嫌でしょう。

アタシもそういう時期を過ぎてきたのに、いざ娘のこととなると
痛みが何倍もの痛みに感じられて。

本人は、心配しなくていいよって言っているにも関わらず・…
あー、渋戸伊の体の中にはまるで「増幅器」があるかのようで

子どものこととなると
その増幅器が作動してしばし平静でいられません、いつもの悪い癖。

渋戸井伊の今日の足、元気です。
ソケイ部はもちろんのこと、起床前には李状筋も太股もしっかりほぐしました。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-05 15:12 | Comments(0)  

高速バスで熊本市に・・・

今日は、渋戸伊を含めば5人になる昔の友人たちと
高校時代の恩師を囲み、熊本市で会いました。

遠く岡山から来てくれる友人も。

いつもならマイカーを使いますが、今回は高速バスを利用することに。
実は、八代から一人で高速バスに乗るのは初めてです。

前日に、バス停の場所を確かめました。

f0198926_0423250.jpg


靴がいつも問題・・・
誰も渋戸伊の靴に注目はしないのに、ここは本人の気持ちの問題で
アレコレ思い悩み、結局、少しだけおしゃれに見える靴を前日に箱から出しました。

2センチ補高は、ふだん履きの補高済みインソールをそのまま移し替えて。

万全な補高にはならなかったけれど、気にしないことにして。
靴によって、微妙に履き心地、履き具合が変わります。

夫が、高速のバス停まで送ってくれました。
今日はスペシャルデーなので、モーラステープを1枚腰に貼りました。

昨日の調子よい日の翌日なので、特に痛いというわけではないけれど
冠婚葬祭並みのスペシャルデーなので、貼りました!

乗れたけども、高速バスの乗降口、高い!!

乗ってる間は深く腰をかけず浅く腰かけ、腹部に力を入れて座りました。
すると、降りるときにすんなり立って歩けます。

先生と、後では奥さまにも加わっていただき
楽しいお話が、たくさん聞けました。

友人たちはそれぞれに、昔と変わらず優しく思いやり深く
そのうえ、これまで家庭を平和に切り盛りしてきた寛容の心持にあふれ

この年齢になっても、友人たちから学ぶことがいっぱいありました。

渋戸伊の跛行も杖使用も、友人たちの間にすんなり溶け込んで。

今日の杖は、バランスを取る程度だったというのも
渋戸伊の心をひそかに喜ばせました。

アタシ、これからも頑張れると思う!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-04 23:59 | Comments(0)  

調子がよかった理由を考える・・・

椅子に座っている時間が長くなると腰痛が始まり、立ち上がる時はイテテテで
やっとこさで歩き始めます。

いったん歩きはじめると、スタスタスタ。

そういう日常ですが、昨夜より今日まで、足の調子が良いのです。
いつまで続くかはわからないけれど、調子が良いのです。

どうして?

理由を考えると、歩き過ぎてない・・・これしかないだろうと思います。
プールにも行ってないので、多大な水圧も受けてないし。

それとも、ソケイ部マッサージ効果、出てるのかしらん?
ソケイ部を温めてることも、関係してるのかしらん。

筋肉もしっかりほぐしてます。
布団の中で、時間かけてやってます。

左足がひ弱であることは認めざるを得ず
「酷使」を、避けなければならないんですよねー。

「適度に」を、見極めなければいけないんですよねー。

「と言いながら酷使してしまうのが、渋戸伊鈴子さんでしょう?」と
先日、霧島で先生に言われましたっけ。

ズバリの、お見通し。

とりあえず、今夜もしっかりソケイ部マッサージ。
明朝もしっかりソケイ部マッサージ&筋肉ほぐし。

毎晩、養命酒飲んで寝ます。渋戸伊は下戸です。
そのうえ耳栓して寝るので、いったん寝たら朝まで目覚めません。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-03 23:56 | Comments(0)  

外気温1℃・・・

今度の土曜日に、高校時代の友人たちと会うので
プールは控えています。

風邪をひかないようにするため。

今朝、布団の中でものすごく肩が冷えてました。
用心しないと、風邪を誘発しそう。

昨夜、塾生が「頭痛がする…
お姉ちゃんがインフルエンザで39℃の熱がある…」とも言ってました。

渋戸伊は今のところ、体調は崩してませんが
先のことはわかりません。

土曜日までは、元気でいたい!

それと、プールの塩素で髪の色の退色を避けたい。

美容室でヘアダイしてますが、3週間を過ぎると根元の白髪はまだ目立たないものの
黒色の髪が少し赤みを帯びてきます。

一昨日、塾生に
「先生、髪染めてますか?」って聞かれました。

なんか、赤い…って。

いつも黒色なのに3週間目から
少しずつ退色が始まるんです、渋戸伊の髪は。

土曜日までは、これ以上の退色を防ぎたいので塩素プールには入りません。

なーんチャッテ、知人たちとと今日は私の髪の話で盛り上がりました。

自分でするなら
ブ〇ー〇マニュキアもあるよヘアダイもあるよ…っても教えてもらいました。

寒いです。外気温1℃。雪が舞ってます。

股関節症患者には、早く過ぎてほしい寒い冬です。
ホッカイロ、ソケイ部にしっかり貼ってます!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-02 17:49 | Comments(0)  

どこに貼ってる?

渋戸伊は、どこにホッカイロを貼っているのでしょうか?

ジャーン!

肌着の左下、ちょうどソケイ部に当たるところに貼ってます。
渋戸伊の肌着は長めなのか、ソケイ部がいい感じに温まります。

血流改善にモッテコイです。

スラックスの左ポケットに入れてもいいかもしれませんが
肌着に貼るの、気に入ってます。

おまけにスラックスは裏起毛なので、足が冷えません。
足首も防寒してます。

今朝は靴下を2枚はいてみました。
片一方スリッパなので、1枚だけでは右足が冷えてました。

外出時にはサッと脱げます。

温めて温めて、冬を乗り切らねば!

ふくらはぎの痛みは、消えました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-02 00:05 | Comments(2)