<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

腰が弱点?

今日は、熊本の松岡先生に施術していただきました。
体の隅々まで、それはそれは丁寧にほぐしていただきました。

渋戸伊は以前、自分で仙骨あたりをほぐしてみたくて
テニスボールを使ったり、げんこつでほぐしてみたり何度か試してみたものの・…

そのたびに、腰の調子が悪くなっていました。
あたかも、ぎっくり腰みたいに腰が伸びなくなります。

今朝は…もし悪くなったとしても
今日はプロの先生にほぐし直してもらうからと思って
布団の中で、ホントに軽く仙骨あたりを押してみたのですが…

起床後に洗面しようとした時、腰がギクッ。

なんてデリケートなんだ、渋戸伊の腰は。

熊本からの帰りは、温泉へ。車の乗降時、腰に注意しながら…
今までの経験から、数日後に回復することはわかっているものの

椅子から立ち上がるとき、腰が伸びナイ・・・

しようがないので、いったん床に倒れこんで腰を伸ばしてます。

おまけに帰宅後、読書にハマって。
辞書をひかないと読めない本なので、どうしても椅子に座っていないとダメで。

まとまった読書ができるのは今日しかないので
腰痛を覚悟のうえ~。

全身をほぐしていただいてるので、そのうち良くなります!
というわけで、渋戸伊の弱点は腰ですよー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-19 23:56 | Comments(0)  

元気に暮らす…

渋戸伊は腰痛が持病です。
股関節痛も持病です。 

股関節症だから腰痛が出るのか
腰痛が改善しないから、いつまでも股関節症なのかわかりませんが

2つとも、付き合いが長いことは確かです。

昨夜はあせりました。

金曜日の23時以降は 毎度のことながら渋戸伊は解放された気になって
夜更かしをしがち…

最近になって、また夜ふかしの癖が出始めましたー。
良いオバサンは、早く寝ましょー!!

急いでお風呂入って、急いで養命酒飲んで、急いで鼠径部マッサージして…

「太股の筋肉が元気になりました!骨盤が下がりました!左足が下がりました!
朝になると、元気いっぱいで目が覚めます!」

何度かくり返し唱えて・…5時間、ぐっすり眠りました。

太股の筋肉はホニャホニャだったけれど、骨盤も左足も下がってなかったけれど
元気いっぱいで目が覚めましたー!

家事は元気にしたほうが、家の中が元気になります。

家じゅうにさわやかな空気を入れたあと
住職さんが月参りで、お経をあげて下さいました。

ところで、今日の数学ボランテイアは中国のF君。
F君は、渋戸伊の話す日本語がよくわかると言って喜んでました。

とても明るいF君は、渋戸伊が数字を言う時、中国語で言おうと努力するのを見て
またまた、喜んでました。

二次関数で「右に3、上に4移動する」とかの説明を、中国語で言おうとするのも
喜んでました。

F君は「センセイ、上手です。」と褒めてくれましたが
メモがないと、もう言えません~。(^^;)

「数学の勉強、むずかしいです。センセイと話していたほうが楽しいですから
たくさん話しましょう。」ですって。

F君から、渋戸伊は元気がもらえます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-18 23:56 | Comments(0)  

ホイッス!

相変わらずの股関節症です。
歩くたびに痛いとかの痛みは、今ありません。

が・・・

左足の状態が右足とは全然違うので
「私は股関節症なんだ」という自覚は、いつもあります。

キリキリとかズキズキとかの痛みはないけれど
左足が短いことによる歩きにくさ、疲れやすさなどは股関節症の症状そのもの。

けれど、あと20年くらい経過した時
もし、渋戸伊が何らかの事情で(股関節症ゆえとは限らず)床に伏せていたとしたら

今、こうやって自力で2足歩行できる日々があったことを
懐かしく思うのかもしれない…と考えたり。

ならば、今の私はこれで十分幸せじゃないかと思うのですよ。
何と比べるかで、心持ちはずいぶん変わりますねー。

ところで、渋戸伊がいる家の中は、渋戸伊が移動するたびに
掛け声やら鼻歌やらで騒々しいです。

ホイッサ! ホイッス! ウイッス! 
タタンタンターンタタタタン♫ タタタ タタタタ タンタンタン♫

自分で自分に掛け声かけると、元気が出ます。
鼻歌で、気持ちが明るくなります。

夫に呼ばれても、ホイッス!
さすがに姑には、ホイッス!というわけにもいかず。

姑は一方的に、いっぱい話します。
昨日もいっぱい話しました。話はあちこち飛びますが、とにかく話します。

姑のきょうだいは、今にして思えば皆おしゃべりです。
昔はよく、我が家に集まっておしゃべりしていましたが

人の話は聞かずに、それぞれが自分のことを大声で話してましたっけ。
これって会話?と、驚いたものでしたが

とても楽しそうでした。
勝手なおしゃべりが楽しかったんだなあと、思います。

・…… ホイッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-16 16:32 | Comments(2)  

なるようになってみる…

相変わらずの股関節症ですが
歩くたびに痛いとかの痛みは、今ありません。

特別の筋トレをしなければ、渋戸井伊の場合は痛みが出ないんだな…
と、思います。

昨夜は試しに1時間半、立ちっぱなしで仕事してみました。
その後は、座ってやりました。

外出した時の、練習。

できました。

右ひざ裏のコリコリした違和感は、今朝まで残りました。
プールで軽く30分、泳いできました。

今はあのコリコリ、ありません。
血行障害だった?

腰痛は相変わらずですが、立ってしばらく歩けばオーケー。
なんとなく股関節症と仲良くなってしまった感じの、このごろ…

昨年の「股関節症克服強化年」が過ぎ、今年はなるようになってみます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-15 15:49 | Comments(0)  

思いがけない場所に痛み…

ん?

主な患足ではない右足のひざ裏に、コリコリっとした痛みが。

起床後に気づきました。

原因は?

主な患足の左足は、どうもないのに不思議です。

思い当たることは2つ。

①昨日、一昨日と座ってばかりだったことが、筋肉に変調をもたらした?

②左股関節を下げるエクササイズとして、左足をグイッと下げれば痛みが出るので
右骨盤を上げる試みで左骨盤を下げようとしたことが、筋肉に変調をもたらした?

まずは②を止めます、さっそく。

…と、もしかして、膝から下の単純な筋肉痛?
日曜日に熊本に履いて行った靴は、いつもとは違ってたから?

とにかく、②を止める!

今日はバレンタインデー。 夫にチョコを贈りました。
ものすごく、喜んでくれました。

あんなに喜んでくれたら、何個でもあげたくなります。

「鈴子も食べる?」って、分けてくれようとしましたが
ノーサンキュー。

チョコより、お饅頭が好きです。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-14 17:17 | Comments(0)  

腰痛は内股の痛みを誘発・・・

月曜日は、朝から確定申告作業をやってまして

ずっと椅子にすわったまま。

鼠径部マッサージ&筋肉ほぐしのおかげで、前日の足の疲労は
足に痛みを発生させず、今朝もふつうに快適でした。

ところが、夕方、仕事の準備で教室に行った時
腰痛とともに、内股に違和感あり。

ほぼ一日中、椅子に座って作業したツケだと思います。
じわ~とした疲労っぽい歩きにくさが、内股に発生。

はは~ん、これは腰痛のせい? 

立って動いているうちに腰痛がやわらぎ、同時に内股の違和感が消えました。

すごいや。

体の神秘! 腰と内股の神秘!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-14 00:31 | Comments(0)  

熊本市国際交流会館

昨日は、熊本に行ってきました。

NHK「テレビでアラビア語」のネイティヴゲスト
リーム・アフマドさんの講演を聞きたかったのと、イスラムの世界を勉強したかったのと。

結論から言うと、行ってよかった…
パキスタン・バングラディシュ・エジプト・ウズベキスタンetc 出身の人々の
生の声が聞けて良かったです。

私には無知ゆえの、イスラム教に対する偏見がありましたから。

f0198926_032140.jpg


で、渋戸伊の足、大丈夫でした。

国際交流会館に行く前に、済ませなくてはならない用事がありましたが
駐車場から降りて、目的のビルまでの徒歩往復もオーケー。

用事を済ませ、その駐車場を出て別の駐車場に移動後の
交流会館までの徒歩往復もオーケー。

10分間の休憩をはさんだ、3時間半にわたる講演会も椅子に座ったままオーケー。
その代わり、腹筋にしっかり力を入れて着席。

杖使用ではあるけれど、人並みに行動できたことが密かに嬉しかったです。
夫のエスコート付でしたけど…

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、お-!!

by sunnytoday | 2012-02-13 23:55 | Comments(0)  

股関節症と仲良く…

昨日は、驚きの「痛みゼロの日」。

今日は、やっぱりね~の筋肉痛あり。

でしょー。
痛みゼロだとカッコつけて歩きたくなります。

どういう体勢とっても、ズキッていう痛みが発生しないとあっては
試してみたくもなります。

塾の時も、無意味に移動したり…

想定内の軽い筋肉痛(太股)なので、悲しみの誘発はなし。
今朝は、布団の中でじっくり足をほぐしました。
太股の裏のハムストリングスも。

こうやって筋肉をほぐしながら、徐々に生活の中で筋肉を鍛えていけば
生活の質はもっと上がる!と、思います。

「痛みゼロの日」を増やそう!

オリーブオイルつけての念入り鼠径部マッサージは、必須。
股関節まわりに、太股にたっぷりの酸素を送ろう!

ところで、何日も前から、渋戸伊の体の中には風邪の条件がそろっています。
起床時の具合で、それはわかります。

それを発症させないですんでるのは、きっと体を冷やさないようにしているから。
鼠径部には、今日のように快晴の日もホッカイロ。

f0198926_1548467.jpg


今日はプールに行ける日。
体を冷やさない程度に、軽く泳いできます。

股関節症と仲良く生きよう!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-11 11:51 | Comments(2)  

痛みゼロの日…

今日は何が嬉しかったと言って、足に痛みがなかったのが、嬉しかった…

足が軽かったことが、嬉しかった…

お尻が凝らなかったのが、嬉しかった…

「鼠径部マッサージして、ゆっくりおやすみ」という、体の声が聞こえます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-10 23:50 | Comments(0)  

しなくてもいい実験でしたが…

結論から書きます。

よけいな足の鍛錬は、血流改善効果を台なしにします…

とても痛み少ない日々が続いてました。昨日などは
無意識に、手すりにつかまらないで階段を昇ろうとしたんですよ。

途中で、あっ!って思って、手すりを使いました。

プールの後でも足が快調だったので、へえ~。
いつもは、泳いで歩いてをして帰ってくると、それなりに足が疲れました。
翌日には回復するものの、その日の夜は軽く痛みが出る時も。

というわけで、今の時点では、どういうことをすれば痛みが出るのか。
それは、筋肉ほぐし&鼠径部マッサージで取れる痛みなのか。

昨日は、 水中キックを余分に深く強くしながら背泳ぎ。
夜はまあ普通にすごせたものの、今朝は向こうずねに軽い違和感。

軽い違和感でも、ないほうがイイに決まってます。

今日は日本語支援の仲間と会う日だったので、いつもより楽しく過ごせるにしても
違和感はやがては痛みになるので

渋戸伊は、わざわざ痛みを出す実験をやったということになります。
鼠径部や内股から遠く離れた向こうずねに、痛み発生。

プールの深いところの強い水圧を、足でけり上げながら進んだ結果です。
蹴りあげてるときって、ものすごく気持ちイイですけどね。

渋戸伊の場合、普通の生活で十分に筋肉が疲労するわけだから
余分な筋肉疲労は避けたほうがいいのだと、わかりました。

わかったのだから、もうしません…

昨夜も今朝も何のケアもしなかったら、もっと強い痛みが出ていたかも。

鼠径部マッサージ、筋肉ほぐし、しっかりやってます。
養命酒飲んで、ぐっすり寝ます。
あっという間に、朝が来ます。

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-09 16:20 | Comments(0)