<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

エッサホッサ…

移動するたびに、エッサホッサと掛け声をかけながら
無事に一日が終わりました。

用心しながらプールに行って、軽く歩いてほんの軽く泳いで
Kさんの漢字支援に行きました。

どこにいても腰痛は腰痛だから
ふつうの生活をすることが、渋戸伊にはいちばんイイ…

夫は、ご飯作らなくていいよと言いますが
作らずにはおれない性格で、こう言っちゃナンですが

ご馳走でなくても、自分で作るご飯のなんとおいしいこと…
おいしいご飯を食べれば、元気になります。

痛みは昨日よりも少しよくなった気はしますが
油断して腰を曲げた瞬間に、うわっ!

漢字支援のあと、自宅へ戻って晩ご飯をつくり
姑の所へ行っておしゃべりをし…エッサホッサ…

で、いつものように仕事…エッサホッサ…

移動するときに身体じゅうが痛い時と、そうでもないときと…エッサホッサ…
そのうち、きっと良くなりますから…エッサホッサ…

口だけは、相変わらず元気ですよー。
渋戸伊がいなくなると、夫がかわいそうです。

干からびた豚が、一頭転がってるところを発見される事態になるとか…

…本人が言ってました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2012-02-29 23:57 | Comments(0)  

反省…

考えてみました、最近の渋戸伊自身のこと。

ムリをしていたな…と、思います。

風邪をひかないことをいいことに
股関節の状態がまあ、そこそこなのをいいことに

体力以上のことをやっていたようです。
何度も体の異変を感じてたというのに…です。

腰もずいぶん痛かったのに、それでも椅子に座って長時間
ナンタラカンタラやってたし

横になって体を休めるということが、ナカッタ…

その結果が、この腰痛。

考えた末、ボランテイアがらみのイベント参加を
3月は2つ、キャンセルします。

非常に残念ですが、渋戸伊の股関節と腰が大事。
施術日を確保するのも大事。

カレンダーをじっと見て、どうしたものかといつも思案してましたが
自分の体がガタガタでは、人さまのお役にたてるはずがナイ~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-28 23:57 | Comments(0)  

今日も腰痛…

モーラステープを貼って

同業者の勉強会に参加しました。

椅子に2時間半座るというのが、渋戸伊の腰にはよくないようでして。

帰宅後は、しばらく横になってました。

たぶん、よくなるとは思うけど

体も疲れているのがわかります。

風邪をひきそうで、ひかないというか

瀬戸際でどうにか踏ん張っているというか

そういうこと全部含めて、腰痛なんだろうと思います。

仕事の時は腰を曲げずに、体を垂直に移動するよう心がけて

乗り切りましたー。

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-28 00:11 | Comments(2)  

ひどい腰痛…

今日はひきこもりになる…と、朝、夫に言いました。

夫はアタシが熊本に行くなら、俺も行くよと言ってましたが
今日をのがせばひきこもれる日曜日が、もうナイ…

家で、ゆっくり静かにしていたい日曜日でした。

ふつうに家事をして、ゆっくり新聞を読んで本を読んでノンビリ。

悲劇は、たまたまスイッチを入れたテレビから始まりました。

山本有三原作の[真実一路]、山村聡や淡島千景が出ていました。

昭和6年の時代設定だったので、その頃の日本の様子を見たくて
そのまま見ることに。

その昔読んだ内容は、すっかり忘れており
ホントに、これを読んだんだっけ?

昔のアタシには、「真実一路」を理解する力はたぶんなかったと思います。
その意味では、今日は神様からもらった日曜日でした!

真実一路:清く正しいまことの心をもって、ただひとすじの道を生き抜くこと。

真実一路に生きるのは、素晴らしいことではあるけれど
周りの人を不幸にすることもあるのではないか…

ではあっても
父親役の山村聡が、娘(実は本当の娘ではない)にあてた手紙には泣けたー。

淡島千景演じる2人の子どもを置いて出て行った、山村聡の元妻よ…
あなたも、ひとすじの道を生きたってわけなんですよね?

アタシは、あっちに転がりこっちに転がりしながら
家庭がまるくおさまるように生きてきたので、真実一路からは遠い位置におり

腰を伸ばそうと、寝そべって見ていたのはよかったのに
映画とはいえ、真剣に生きている人たちを寝そべって見てよいかしらと

途中で起き上がったのが、よくなかった…

何とも中途半端な、腰に負担がかかるような姿勢で座ってしまって。

そういうわけで、ひどい腰痛になりました。

数日もすれば、いつもの腰痛持ちになるとは思うけれど
腰を曲げたまま、晩ご飯の支度をしました。

アタシのひきこもりには、こういう失敗があることを反省~。(^^;)

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-26 23:02 | Comments(0)  

眠い…

昼ご飯のあとも、晩ご飯のあとも眠くて眠くて…

このまま、横になって寝れたらどんなにか幸せだろうにと
…何度も思いました。

大人はエライねー。
我がまま言ってらんない。

やるべきことをちゃんとやって、一日が終わります。

夕方には、姑の所へ行きました。

姑はもう晩ご飯がすんでいたので、眠気をもよおすのか
話しながら、気持ち良さそうに何回も目をつぶりました。

渋戸伊もその時は、目をつぶって話を聞きました。

姑の話を聞きながら、思いました。

施設の生活で、肉体の疲労が取れたのか
集団の中で適度の刺激があるからか

食事が良いからか、もともと持ってる適応力のよさからか
足こそ不自由ですが、姑は以前より心身が落ち着いています。

夜間に3回のおむつ交換が、渋戸伊にできるかどうか
昼間のお世話もできるかどうか…ですが

できないくせに、姑の所へ行くといつも心がモヤモヤ。

帰り際に、腰かけていた姑のベッドから立ちあがるとき
腰がうーむの渋戸伊… 

相変わらず、問題は腰ですよ―。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-25 23:56 | Comments(0)  

腰を守る…

このところ、腰のことばかり書いていますが

渋戸伊の老後は、股関節よりも腰に左右されるかもと
ふと、思いました。

腰に気をつけています。

慣れっこになり過ぎている腰痛ですが
できるなら、腰痛はないほうがいいに決まっています。

股関節とともに、腰もあと20年は持たせたい…

かといって、股関節関係エクササイズも
腰痛関係エクササイズも、実行したらトンデモナイことになるので

身体に無理のない生活を心がけます!

我ながら、殊勝なセリフが書けました・… 

健康な人でも、60才前後には身体に問題が出始めるのに
30年も前から身体に問題のある渋戸伊は、今後はよほど気をつけるべき。

初めて、夫に頼みました。芝桜を植えて・…って。
かなりの勇気が要りましたけど。

だって、地面に這ってすればできないことは、ナイ。
今までそうやって、キタ。

今までやってきたからと、今後もその流儀を続けたとして
誰が得をし、誰が幸せになる?

渋戸伊が数日間の痛みを我慢するのは、不幸ではないけど
得ではありません。

夫がガーデニングをやるのは、損でもないようだし
不幸でもないように見える、思える…

ただし、気をつけないと
ガーデニングに渋戸伊ほどの時間を、取られたくないようではアル…

アタシだって夫にアレしてコレしてと、お願いばかりされたのでは
たぶん辟易…だから、控えめに頼もうー。

夫婦も上手に暮らさないとね。(^_-)-☆
というわけで、夫に植えてもらいました。

芝桜、楽しみ~。(*^_^*)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-24 23:56 | Comments(0)  

大切な腰…

渋戸伊の腰はとても繊細でして、というより身体各所が繊細でして…
エクササイズの類をすると、何らかの影響が必ず出ます。

まだ要観察の段階ですが、昨日の腰痛もたぶん!
そうなんですよー。

今日は、たぶん!の、その体操をしなかったので
昨日のような腰痛にはならずにすみました。

でも、何の後遺症なのか左脛に少し痛みあり…朝のうち。
夕方は消えてましたけど。

朝、鼠径部マッサージや筋肉ほぐしをした後
布団を出る前に、軽く体操をします。

その体操に、ちょっぴり力が入り過ぎたみたいです。
体操って力を入れるほうがとても簡単で、やった気になり

力を入れないと、やった気になれずに落ち着かず
けれど、「やった気になる」のは渋戸井の場合は危険が多い…

布団に腹這いになって、右足を膝から曲げて1・2・3・4…と右のお尻につけます。
左足も同じようにします。

勢いがついて、バンバンやってしまうんですねー。
ついには左右交互にリズミカルに、足をお尻に打ちつけてしまいます。

たったこれだけなのに…いえ、たったこれだけでも痛みが出ます。
弱っちい渋戸伊の腰は、よほど大切にしないと~。

昨日は、モンゴルの若い友人Kさんと会いました。
彼女とは1か月に3、4回会います。

昨日はモンゴルのお正月でした。
渋戸伊が日本のことを教えて、彼女がモンゴルのことを教えてくれます。

渋戸伊に会うのが楽しみ、って言われ…
こちらこそ、モンゴルのことを教えてくれてありがとう!

今日は、日本語支援の仲間と集いました。
人様のお話を聞くのは、大好きです。

20代から60代まで…皆さん、いろんなことを経験しておられ
お話を聞けば、全てが勉強になる…

夜は、新しい塾生N君との出会いがありました。
新しい出会いは、いつもドキドキです。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-23 23:56 | Comments(0)  

再び、腰が…

今朝から、また腰の調子がおかしいです。

ヘンです…

もしかして?と、思うことがありますが、確信は持てません…

様子をみることにします。

ところで、フォーリーブスの元メンバーの訃報を
たった今知りました。

フォーリーブスといえば、プラチナ万年筆を思い出します。

テレビ番組の懸賞に応募して、万年筆が当たりました。
中学生の時に。

今にして思うと、シフォングリーンのような色…
田舎の中学生に、万年筆の思い出は強烈です。

渋戸伊が言うのもナンですが
皆さま、くれぐれもお体大切になさって下さい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-22 23:57 | Comments(0)  

新米姑…

息子の嫁から、メールが来てました。

荷物が届きました。ありがとうございます・・・って。

仕事が終わって、メールに気づき
その返信文を書いていた時に、息子から電話が…

メールより電話のほうが手っとりばやいからとかで。

生の声が聞けるのは嬉しいけれど、スマホってメールしにくいの?

教室の時計を見れば、23時を過ぎており
息子たちの朝は早いだろうからと、息子とであってもゆっくり話す気にはなれず。

かといって、そばに嫁がいるのに
息子とだけ話して電話を切るのも「なんだかなあ~」。

彼女の声が聞きたかったので、「ちょっと、代わって。」って言いました。
だけど時計が気になり、早く寝かせてやらなくてはと気が焦り

ホントに二言三言話しただけ…

渋戸伊は人の時間を奪うのがいちばん嫌で
娘と電話する時も早く切ろうとするので、娘に笑われたりたしなめられたり…

嫁はわざわざ電話を代わったのに
ロクな話もせず「じゃあね…」の渋戸伊を???だったかなあ。

新米姑の渋戸伊は、こんなことが気になります。

彼女の声が聞けて嬉しかった!元気そうでよかった!
だけど、明朝は仕事に出かける2人の、貴重な時間を奪ってはいけない!と
そればかりが気になって…

電話を切った後、書きかけのメールを送信しました。

今日も渋戸伊は、いつもの股関節症患者。

就寝時、太股や股関節あたりを撫でながら
相変わらず、おまじないみたいにして言ってます。

細胞が喜んでくれるといいけど…ね。

「足の筋肉がほぐれましたー。左の骨盤が下がってきましたー。
左の足も下がってきましたー。両足の長さがほどよくそろってまーす。」

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-21 23:57 | Comments(0)  

続 腰痛…

椅子から立ち上がった時
腰が伸びなくて動けないという腰痛は、おさまりました。

昨日は椅子から立ち上がるたびに、何度床に転んで腰を伸ばしたことやら。

腹筋に、グッとものすごい力を入れて椅子に座り
立ちあがった時に、床に転ばなくてもすむように工夫もしたけれど

成功率は5割。

自宅で転がるんだからいいやと思って、何度もゴロン~。

腰が伸びるとスタスタと歩けたものの
渋戸伊だけが何度も体験して知っている、腰のヒミツ。

とにかく、渋戸伊が腰に何らかのことをすると、ロクなことはありません。

今日は股関節症なりの元の腰に戻っていたので、夫に話すと
夫は、へえ~!って。

渋戸伊が床に転がっていたのを、夫に知られてなくてヨカッタ!
まだまだ、余裕のよっちゃんです。

まだまだ、重症ではない証拠。

ホントにどうしようもなく腰痛に苦しんでるんだったら
夫を思いやる余裕もなかったにチガイナイ…

というわけで、今日はフツウの股関節症患者でした。
姑は相変わらずおしゃべりでヨカッタ~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-02-20 23:57 | Comments(0)