<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ふくらはぎ…

あれ?って思いました。

歩いていて、左ふくらはぎの外側に軽い痛みがありました。

原因はたぶん、布団の中で左足の踵をグイッと下方に突き出して
左骨盤を下げるエクササイズを、ちょこっとやったせい…

以前、中止したエクササイズでしたが、最近恐るおそる再開して
以前ほどの痛みがなかったので、今朝もやってみたのでした。

回数はそんなに多くはありません。文字通りちょっとだけ。

けれど、ちょっとだけを数日やれば
渋戸伊の筋肉にしてみれば、ちょっとだけではないことになるのでしょう。

歩き過ぎた時の痛みなら納得できるけれど
そうではないときに痛みが出るのは、避けたい…

というわけで、ずっと以前の霧島施術でも左骨盤を下げるのではなくて
右骨盤を上げる方法を学んだというのに

左踵をグイグイと下げるのって、やってる時は気持ちいいので
またまた、してはいけないことをしてしまいました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-01-31 16:57 | Comments(0)  

冬の霧島…

今年の冬の霧島は、お天気も良く暖かかったです。

いつもの施術場所の別荘は、ストーブをしっかりたいて
暖かくしてありました。

どのくらい暖かくすればいいか、感覚がわかんないんだよね…と、先生。

冷えやすい患者さん、そうでもない患者さん。
渋戸伊は念のため、お腹の上方にホッカイロを貼って行ったので、アツアツ~。

渋戸伊が霧島に行く理由のひとつは、お尋ねしたいことがあるため。

①股関節サポート下着について ② 娘の今後について ③ 脚長差について
④ソケイ部マッサージについて


股関節サポート下着を着用していると
筋肉が本来の働きをさぼってしまうのではないかと心配になり

冬期講習が終わった時点で、着用を中止。

冠婚葬祭などのスペシャルデーに着用しようと思ってましたが
ふだんから着用していてもかまわないとのことでした。

着用することで、動きが活発になるので筋トレになるとも。


娘のことは、子育ての時には自分のことにはかまっておれないかもしれないけれど
半年に1回とか、3カ月に1回とか筋肉をほぐしておくことで

臼蓋のかぶりが浅くても、長持ちする!ということ。

40才過ぎて痛みが激しくならないように、娘には予防的に深圧を受けさせよう!

脚長差はやはり2センチ。骨盤を下げる運動を学びました。
今までやったことのないやり方なので、ボチボチやってみます。

ソケイ部マッサージは、松本先生もやりたいのだけれど
場所が場所だけに、できないとのこと。

そうですよねー。

渋戸伊は昨夜も今朝も、みっちりやりました。
やってるときは、不思議と太股が酸素でパンパンに膨らむイメージが湧いてきます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-01-30 13:02 | Comments(2)  

ひたすら血流改善…

渋戸伊の枕元は、ゴチャゴチャしてます。

目覚まし時計、テレビのリモコン
筋肉ほぐしに使うテニスボールやその他の便利道具・…

それとオリーブ油、手袋も。

最近は、太股のコリがそんなに感じられないので
テニスボールの出番がなくなった…

李状筋も腸腰筋も、以前ほどにはやってなくて
その代わりに、せっせとコマネチライン(そけい部)のマッサージやってます。

夜の就寝時と朝の起床時。
オリーブ油をぬってマッサージ、5分間以上。

マッサージが終わったあとは、両手にオリーブ油をすりこみ
手袋をして寝ます。

朝は新たにオリーブ油をぬり、5分間以上のマッサージ。
終わったあとはその手で顔をゴシゴシとこすり、耳もこすりスッキリ目が覚めます。

起床後は、その手で顔をジャブジャブ洗い
もちろん石鹸類は使わず、洗顔後に保湿系のローションをつければ

肌の乾燥も少なくて済んでいます。

で、足の状態はというと

そけい部マッサージが効いているのか、コスモパック使用も含めて
徹底的に血流改善実行中の今、調子いいです。

ソケイ部をマッサージしていると、意識していないにも関わらず
足に血液がどんどん流れる感覚が広がります。

まず、足の先がポッポしてきます。

そして、足が良くなる感覚がひとりでに湧いてきます。
不思議です。

このひとりでに湧きあがる良くなる感覚が
現実になるといいんですけどね!(^_-)-☆

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-01-27 23:57 | Comments(2)  

ストレスのない生活…

今朝、日本語支援の会合に出かけるとき
渋戸伊の左足、ぎくしゃくしてました。

脚長差ゆえのぎくしゃくもあります。
急いでるのに、階段を昇ったり降りたり

仏壇の間に行ったり、洗面所に行ったり、台所に行ったり
あちこち動かなければならない…の、ぎくしゃくもあります。

痛くてたまらないというのではなくて
全くの痛みゼロならどんなにかいいだろうという

以前に比べたら、贅沢な気持ちがわきおこる
ぎくしゃくもあります。

ところが、いったん家を出て活動場所に着き
日本語支援のボランテイア仲間と挨拶を交わし

ICA(ジャイカ)の方の、海外シニアボランティアの話を聞いたり
遅れてきた出席者に、お茶を入れてあげたりしていると

渋戸伊の足の調子は、どんどん良くなるのでした。

で、思いました。

好きなことだけをやって、何のストレスもない生活を送れば
股関節症の痛みは、どんなにか減ることだろうって。

そんな生活、百パーセント実現は無理でも、近づけることはできるでしょー!

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-01-26 18:49 | Comments(0)  

自分で歩ける・…

PCするとき、遠赤外線のコスモパックを敷いてみました。

太股の裏に温かさがくるように座ると
血行障害がが改善されるのか、立ちあがった時のおばあさん状態が
少し良くなりました。

寒いですね。

これから2月までは寒いと思います。
血流だって悪くなることでしょう。

58才の今、生きていること
一人で歩けることに感謝しようと思いました。

街で、高齢の方々の会話が耳に入りました。

「自分で歩けるとですモン、よかですたい。」

一人の方が腰や膝がお悪いようで、歩きにくそうにしておられました。
そうだなあ…と思いました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-01-24 15:49 | Comments(0)  

法事…

無事に法事をクリア。

渋戸伊の脚長差は2センチだと思ってるんですが
2センチの補高だと、イマイチ足りない感じがいつもします。

ヒールの部分だけを補高したパンプスの場合は
特に、そんな感じが。

底を全体的に補高する和装草履の場合は
2センチでちょうど良かった記憶が、まだ新しいんですけどね。

薄いインソールを踵部分に敷いて、なんとか不足をカバーしました。

冠婚葬祭の時は、腰にモーラステープを1枚貼って出かけます。
まるでお守りのようですが、これで丸1日何の心配もなく過ごせます。

帰宅早々、モーラステープをはがし
ストッキングを脱ぎ、わーい、自宅の片一方スリッパはいいなあ。

そういえば、お寺では椅子対応だったものの
足元は補高スリッパなしの無防備状態。

跛行してもいいし、つま先使って歩いてもいいし…
くらいの気持ちでいました。

高齢の方は、渋戸伊のように足に問題のある方もいらっしゃいます。
皆それぞれ、自分のことで精一杯。 気にしない、気にしない…

身内の法事は、久しぶりに「皆に会えた・・・」ことのほうが嬉しい!
生きていればこそ、こうやって皆にも会えます。

今朝、鏡を見ながらチョキンと両横髪を切りました。

美容師さんがオシャレっぽくカットして下さった髪ですが
皆さんが、髪だけは褒めてくださる渋戸伊の髪ですが

後ろは刈り上げっぽく、横は頬にかかるようにさりげなく長く
そのさりげなくであっても、長いと頬にかかって渋戸伊の活動にはジャマ。

チョキン!

あはは、せっかくおしゃれぽいシルエットを作って下さったのに
前から見ると、小学生みたいな、わかめちゃんみたいな…

肌が小学生じゃないから、わかめオバさん!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-01-23 15:32 | Comments(0)  

へこたれない…

またまた、時間切れ…
お風呂に入って寝なくてはいけません。

明日は、っていうかもう今日になりますが
姉のお姑さんの三回忌、お舅さんの七七日忌法要があります。

無事に一日を過ごせたことを喜ぼう!
とはいっても、今朝の腰痛はひどかった~。

ちょっとした加減で、渋戸伊の場合は腰にきます。

股関節痛ばかりではなく腰痛に関しても、数々の痛い失敗をしてるので
少々のことではヘコタレません。

いつものように、生活できました。
股関節症のオバサンは、どんだけたくましいんだか。

痛いんだけれども、用心して大事に至らないようにしました。
椅子には、お腹にグッと力を入れて座るとか…

こんな腰と股関節で、私の老後は大丈夫だろうか…と思いはしても

お天気の良さにも、救われました。
自分の体どころではない忙しさにも、救われました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー1!

by sunnytoday | 2012-01-22 00:41 | Comments(0)  

血行障害のことを忘れずに…

年末から年始にかけて足のトラブルを起こし

理由あってのトラブルとはわかっていても、またトラブルがいちおう解消した時点においても
正直なところ、不安や残念な気持ちがどこかに残ります。

筋肉ほぐし効果を信じて、毎日を過ごしていても
今だからできることはないかと、他の方法を探してもみたくなります。

今回はKIK療法に関心がありました。
今回に限らず、以前から気にはなっている療法ですが。

そこに、脚長差が整うとかの文字を発見すれば
すっと吸い寄せられていきます。

いつものことです。
いかに渋戸伊が、脚長差に悩まされているかということです。

2日間くらい検討して・…

…止めました。

新しい方法を試したとして、渋戸伊の股関節症歴は長すぎます。
「痛み少なく」を目標に、現状を維持することに専念しようと思いました。

新たな費用をかけるのではなく、今の結果が出るのを待とうと思いました。

ふと、古いノートを見ると
「コマネチラインを5分間マッサージ」と書いた記述を見つけました。

私のメモです。

あー!! これだ!と思いました。
私は血行障害だの血流障害だの、股関節症の原因を頭ではわかっていながら
このマッサージを軽んじていたのではないか…

朝晩、布団の中でやっていたことではあります。
5分間!これです。 

5分間はやってません。
サラサラサラと撫でるような感じでしかやってませんでした。

一生懸命やれば、5分間というのは長い!
オリーブオイルをつけて、5分間マッサージすると手がくたびれます。

それくらいしなくてはいけなかったのではないか・…
朝晩2回実施を基本に、プールから帰ってきた時もやってみました。

可能なら、日に3回やってみてもよいのではないか。
それくらい、いい感じです。

娘のことを考えて、KIK療法にも関心があったのでした。

それより、このコマネチラインマッサージをこれから続けていけば
娘は渋戸伊のようにはならずにすむのではないか…

血行障害を防ぎ、酸素を細胞にたくさん送れば
娘の股関節は救われるのではないか…

渋戸伊も、今後さらに現状維持できるのではないか…

ないか、ないかが続きますが、希望のある試行錯誤。
体が教えてくれます。

頑張ってマッサージしなさいよって、体が言ってくれてる気がしました。

オリーブ油は、薬局で何百円かで買えます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-01-20 17:11 | Comments(0)  

日によって変わる…

火曜日の夜、塾やってるとき
足がとんでもなくよわっちーい感じがして、困りました。

室内を歩くのがホントに精一杯という感じで
調子よくなっていたはずの昨年の渋戸伊はどこへ?と、思いました。

プールへは週に2回くらい行っていますが、行けないときもあり
行ったら行ったで、足が軽くなるときもあれば

逆に、行った日は足が疲労する時もあります。

で、昨日もプールに行きました。
夜の塾は火曜日のようではなく、まあまあ。ホッ。

日によって、状態が変わります。
心の状態が影響している気もします。

仕事のことや、今後のことなど悩みは尽きません…

昨日は悩みがいったん解決に向かい、心が軽くなった日でもありましたから。

悩みはないに越したことはありません。
楽しく過ごせるにこしたことはありません。

モンゴル人のKさんと一緒に、今日は漢字学習をしました。

「何かあるといつも渋戸伊さんに話したくなります。
縁がある気がします。」と、Kさんが言うので

「もしかしたら、前世はKさんと私、どこかで姉妹だったかもね。」と話したことでした。
親子ほど年が離れていますけど。

股関節症改善のためには、なるだけ心をハッピーにしておかないと!

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-01-19 12:49 | Comments(0)  

台所で…

午前は朝食とその後片づけだけで
ふつうなら、もう台所から離れるのですが

見れば、冷蔵庫は空っぽだし
夕方のバタバタが嫌に思えたので

そのまま、台所で食料庫や冷蔵庫の野菜室をゴソゴソして
晩ご飯の準備をしました。

キンピラ、田作り、卯の花、味噌汁をつくり、ブロッコリーを茹でました。

味噌汁は大根と人参で多めに作りました。
鏡餅の残りを入れて、食べられます。

甘い善哉ばかりでは、砂糖の取り過ぎですねー。

あとは、冷凍庫に保存していたアジの開き干しを焼けば
晩ご飯はオーケー!です。

冷蔵庫の中が、タッパーでいっぱいになり
ちょっとひと安心。

買い物に行かずにすみました。

台所には1時間半いたと思います。
長く立ち続けないように気をつけて、主婦の仕事はほどほどに…

今朝も布団の中で、しっかり足をほぐしました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-01-17 12:31 | Comments(0)