<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

股関節症患者 わお!23℃

暖かいです。

股関節症患者には暖かいほうが、ずっとラク。
ハイネックを着る気には慣れない、22℃。
昨日は23℃。

自然界にとっては、季節のバランスが崩れてよくないと思うのですが…

明日からは寒さが戻るのだとか。

暖かいっていいなあ~。

PCの前を立つとき、軽く背伸びをしたらスッと股関節あたりが軽くなりました。
ストレッチですね、これって。

上半身もスッキリさわやか、股関節あたりもスッキリとした軽快感。
全身の筋肉がつながっていることを、またしても実感しました。

事務能力があるという夫の、ある封筒が紛失しています。
昨日それを聞いて、渋戸伊はキラッキラッ。

嬉々として、キラッキラッ~。

紛失したら大変困るというシロモノでもないので、大丈夫なんですけどね。
それにしても、キラッキラッ~。(*^_^*)

昨夜の塾では、立ってる時間が長かったなあ。
補高してても左右の足の長さがそろわず、わずかに左に傾くのだけれど

あまり気にせず傾いた…

股関節に問題ない人も、ちょっと傾き加減に歩いている人たちいらっしゃるし。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-30 12:28 | Comments(0)  

事務能力がない?

夫が書類ケースを買ってきました。

渋戸伊はそれが不満です。
新しいモノを買って、リビングに置くってことが不満です。

リビングに書類棚はあります。
その中の1段か2段を整理してカラにすれば、
新しい書類ケースを買う必要は、ないわけでして…

夫は自称、事務処理能力あり人間。
まあね、渋戸伊よりはね・…夫の部屋には書類ケースがいっぱいあります。

たしかに、きちんと分類はされてます。
だけど、夫の部屋はモノであふれ、ぐちゃぐちゃ…に見えます。
誰も入らない部屋なので、自分のペースで片づけられるだけ…だと思います。

渋戸伊は寝室を自室代わりに使っていますが
ふだんの郵便物の処理など、リビングでやってますのでいつも人の目に触れるわけでして
渋戸伊なりに到着する郵便物は、その場で空中分解して処理してるつもりー。

なのに、夫の言い分だと書類ケースがあったほうがいい…ってことで
ホレ、と買ってきてご満悦。

ふん、なんなのさ。
新しいモノはもう買ってこないでよ。

足の丈夫な人は嫌ね。
あっという間に出かけて行って、あっという間にモノを買ってくるから。
今あるモノで工夫するってことをしない・…と言ったら

夫が苦笑してました。事実だしね…

ついでに言ってやりました。
あなたは、お金を使ってばっかり…って。
あなたは、お金を貯める能力がないって言ってやりました。

事務能力がないって、続けて3回も言われたんですよ。
(確かに、ナイですけどね。)

忘れっぽいので、この頃は言いあったことを忘れてしまいます。

で、その書類ケースですか?
お花の1輪でも飾りたいリビングのテーブルの上にデン!って。
嫌だけど、そのうち見慣れてしまうんでしょうねー。

そのかわり、他のモノをすっきりさせようと
渋戸伊が(ここんとこ、強調)片づけてます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-29 12:47 | Comments(0)  

股関節サポートガードル

2009年の9月に娘が男児を出産した時、渋戸伊は初めて

股関節サポートガードルをはいて、病院へ行ったり来たりの2日間を
痛み少なく乗り切ったのでした。

けれども、常日頃ガードル類をはき慣れていないので
その後、大事にタンスにしまったままでした。

それを、この数日、使用しています。

きっかけは、寒くなり、おパンツの重ねばきで適当なのがなかったから・・・

タンスの奥なんかにしまわないで、どんどん使おう!って思いました。
ビシッて動けます!

話変わりますが、先日の虫歯の化膿止めのこと・・・歯科医院でお話をうかがうと
化膿止めには、痛み止めの効果はないそうで

渋戸伊の全身状態が、あの時よくなったのは
肩こりが解消して、単に体が楽になったからだと思われます。

お恥ずかしい限りの無知です…

長時間、助手席に座っていると腰が痛くてたまりませんが
車から降りるときイテテテであっても、ほんの数秒でスタスタ歩けるようになります。

今日は、息子夫婦と娘親子に会いに福岡に行ってきました。
あいにく、娘婿は仕事でした。

別れる時、2才2カ月の孫が「おばあちゃん」って言って
口をゆがめて泣きだすのです。

たまにしか会えないので、たいしたことしてやれないのですが
私たちが帰った後も、しばらくしてまた「おばあちゃん・・・」って、泣いたんだとか。

娘まで「お母さん」って、泣きたくなったそうで。
オイオイ、そんなこと言ってる場合じゃないでしょうが。

「明日は仕事でしょ。明日の準備して、早目に体を休めなさい。」って
短く話して、電話を切りました。

孫を抱っこできました。
ソファに座って、渋戸伊の足で何度も何度も
滑り台遊びをさせました。

この足に感謝しよう!!!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-27 23:31 | Comments(0)  

肩こり…

先週からずっと右肩が凝っていて

長男をおんぶしていた時以来の肩こりで
こういう時は、たいてい歯のトラブルから発生するのが常なんですが

これといって、目立ったトラブルを感じなかったので
歯科医院には行きませんでした。

すると、案の定、これは!っていう歯のトラブルを残念ながら発見し
そういう時って、他に用事を抱えていて受診できず

泣く泣く我慢してました。

泣く泣くっていっても、渋戸伊は歯痛では泣きません。
泣きたい気持ちを抑えて、皆さんと笑顔のお付き合いをしました。

それと、どんなに歯が痛くても
「ご飯を食べよう!」という気持ちが優先するのに、我ながらビックリ…

我が家は、玄米ご飯を柔らかめに炊いて食べてますが
それをさらに柔らかくして、夫よりも多めにおかずを盛り

品数も妥協せず、時間をかけてでもしっかり食べようという渋とさに

体をしっかり作って、股関節症を克服しようという意気込みが
自分にはまだある…と再確認した次第。

やっと歯科医を受診すると、「相当、我慢したでしょう?」って。

我慢した意識はないけれども、症状がそうだったらしい…
虫歯が化膿してたようで、治療後に化膿どめをもらいました。

この抗生剤が泣かせるシロモノで、股関節症までやわらげてくれるから
大手を振って、しばしの股関節症対策休憩の日々が明日まで続く予定…

あ~、体に痛みがないっていうのは、こういう状態なのね。
いつも、こんなだといいなあ~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-25 16:14 | Comments(0)  

またまた、えい、えい、おー!!

熊本の整体に行きました。

股関節症克服強化年の今年も、もうすぐ終わります。
脚長差の解消は、どうかというと…

せめて、5ミリでも解消できたらと思ってはいるのですが
実現できていません。

実現への道は、長い道のりー!!!

けれど、先日、ゆめタウンで会った知人が
「手術したの? ずいぶん良くなっているみたいだけど…」って。

彼女とは、1年前くらいに会っており
その時の私と、今の私は少しも変わっていないのに

何が違うのだろうか、と思いました。
もしかして、上半身の表情?

1年前は、股関節症をどうにかしたいと、もがいていた気持ちが
表情に出ていたのでしょうか?

先日は、股関節症を受け入れている気持ちが
渋戸伊の顔面に、落ち着きの表情を与えていたのでしょうか?

股関節症の患者なりに生きていこう…と思い始めています。

けれど、最善は尽くします!
やれることは、とことんやってみます!

整体の後、熊本鶴屋デパートに行きました。

デパートには、めったに行きませんが
たまには、いいものです。

八代に帰ってきて、ホワイトパレスに立ち寄り
夫と2人で、ささやかな食事をしました。

もうすぐ夫の誕生日、ちょっと早目のお誕生会。
夫はバイオリンのBGMをとても気に入り、上機嫌でした。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-23 23:56 | Comments(0)  

筋肉ほぐしで始まり、筋肉ほぐしで終わる…

歩けることに感謝しよう!と思います。

元タイガースのメンバーでもあり、俳優の岸部四郎さんが
都内で行われた映画『ホーボー・ウィズ・ショットガン』のトークイベントに
車椅子で出席したとか。

「足の筋力の衰え」が理由といい、普段は自力で歩けるそうです。

「今、足の状態が悪いんですよ。スタスタ歩ける時もあるけど、今日はね…」

股関節症というわけじゃなくて、他の病気のため歩くことを控えてたら
筋力が衰えた…ということらしいです。

岸部四郎さんには、徐々に筋力を取り戻してもらって
ぜひ歩けるようになってほしい!

渋戸伊、今日も一日が無事に終わりました。
ゆっくりお風呂に入って、筋肉ほぐしをしました…今、とても眠いです。

筋肉ほぐしに始まり、筋肉ほぐしで終わる渋戸伊の一日。
おかげで歩けます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-22 23:57 | Comments(4)  

外気温12℃

いつもと日課が違って…
たった今、お風呂から上がってきました。

いつもは仕事から帰って、入浴前にPCを開きますが
今日は、歩いたり、立ちっぱなしだったりが多かったので

ゆっくりお風呂に入ろうと思いました。

午前中、塾関係のミーティングがあり
その後、ショッピングセンターに買い物に。

合うのはないとわかっていても、やはり靴売り場は覗いてみたくなります。
バッグも見たくなります。

下着売り場も、セーターも上着類も見たくなります。

時間がないので、長居はできないはずだったのに
今日は、昔の知人にひょっこり出会って、それもショッピング途中と帰り際に。

2人の知人とそれぞれ立ち話をして、帰宅したのは午後3時半。

その後、家事やら仕事やら…
渋戸伊の足は、よく歩いてくれました。

きつくなかったと言ったら、嘘になります。

だけど、お風呂から上がると、心地よい1日の終わり。
股関節症なりの充実感。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-21 23:59 | Comments(0)  

明日からまた頑張る…

昨日は、「日本語教育講座」受講のため
午前10時から午後4時まで、途中トイレ休憩はあったものの

ほとんど椅子に座りっぱなしだったので、歩きたくて仕方なく
というより、腰を伸ばしたくて仕方なく

帰宅後、姑の所へ行ってベッドのそばに腰かけた以外は、椅子に座りたくなかった…

けれども、つくづく思いましたね。
渋戸伊は「日本語教育講座」で会うメンバーに、知らず知らず元気をもらってるんだと。

腰こそ痛いものの、体がスカーッとするんですよ。

で、今朝は1階と2階のトイレを徹底的に掃除して
床のワックスがけをして(初めて夫に、部分的に手伝ってもらいました。)
台所の換気扇を掃除して

その後に、温泉に行きました。

トイレ掃除はしゃがんでするので、しゃがめるけれども
足に負担になってるのは、確か。

それを温泉でほぐします。
お肌ツルツルになって、帰ってきました。


相変わらずの股関節症ですが、明日からまた頑張ります。
えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-20 23:56 | Comments(0)  

いつもの調子に…

いつもの調子に、戻りました。

エクササイズさえしなければよいのだと、改めて思いました。
残念ですけどね…

エクササイズして、筋力がつくならどんどんやりたいところですが
渋戸伊の場合はまだ、まだその時期ではありません。

もしかすると、ずっとその時期はこないかもしれませんが
毎日の生活は、渋戸伊なりにエクササイズそのものって感じがしないでもないです。

それと、プールのスイムで全身を動かしたのが良かった…
しばし、重力から解放されたのがよかった…

それと、地域日本語支援の仲間とのおしゃべりで
ストレスから解放されたのがよかった…

ストレスといえば、中国人のYさんは
「わたし、美容院でストレートパーマのことを、まちがって、ストレスパーマと言いました。」って。

いいよ、いいよ、日本人だって言い間違いはあるんだから。

相変わらずの、股関節症患者です。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-17 23:58 | Comments(2)  

エクササイズ…

調子悪いです。

思い当たることといえば
寝たままの状態でお尻の穴を意識して

同時に太股の内側を意識して、両足をぎゅっと揃えるエクササイズをやったから?

エクササイズと名のつくことをして、良かった試しがなく
「お尻を締めるくらい、何なのさ…」と愚痴りたいのをグッと我慢して

とりあえず、両足をぎゅっと締めるのを止めます。(ザンネン!)

たいした回数でもなかったんだけど…

左の内転筋の弱さが、非常に問題。
問題ではあるけれど、積極的な解決策は求めず

今までどおり、筋肉ほぐしで様子をみます。

今日は、中国人留学生Rさんのレポート添削をしました。

Rさんは今年の3月から日本語を学び始め、6月に来日。
奨学金をもらっているので、毎月1回のレポート提出が義務付けられています。

Rさんの気持ちを大事にしながら、正しい日本語の文章にしていく作業は
楽しくもあり、難しくもあり。

休憩時間に、10(スゥ)の発音を教えてもらいました。
3(スゥ)の発音より、10(スゥ)はむずかしいです、渋戸伊には。

「休憩」と「休息」の使い方の違いを、質問されたりもしました。

相変わらずの股関節症です。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-17 00:00 | Comments(0)