<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

あきらめない限り…

夏休みも週に1回か2回、プールに行けそうです。
今日行ってきました。

例のごとく、ビート板キックを200メートル、背泳やクロールを30分くらい
後は歩いたり体操したり…

その間に100メートルだけ、走ります。
走る!っていっても、走ってるようには見えないかも?です。

おばちゃんが、あわてて歩いてるように見えるでしょう、きっと。

だけど、渋戸伊は走っています!
歩く時には使わない筋肉、ちゃんと使われていると思います。

まだまだひ弱な患足の筋肉
これからだって、ずっとひ弱な筋肉かもしれませんが

ビート板キックのできる筋肉に、なったー。
水中を走れる筋肉になったー。

あきらめない限りは、わずかでも進歩はある!と思います。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-07-29 23:06 | Comments(0)  

オイッス!感染症?

この夏、我が家はオイッス!感染症が蔓延しておりまして…
トカナントカ言いながら

「オイッス!」って手を振って、夫が渋戸伊に「よっ!」の挨拶。

妻の影響力、たいしたモンです。

俺は奥さんがいないと、ただの干からびた豚だよ…と
例によって、たいそうな演技を始めます。

アンタ、いつからそんな大根役者になったのよ…って思いますが
面と向かっては、言いません。

家事の分担してくれて、助かってることも多いので、あはは・・と笑っておしまい。

神様!足の悪い渋戸伊に、よく笑う口を与えてくださって、さんきゅ!です。

ま、いろいろある毎日ですが、なんとか元気です。
夏バテしないように、しっかりご飯食べてます。

筋肉ほぐしは、欠かせません。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-07-28 23:58 | Comments(0)  

オイッス! ウッス!

毎日、暑いですねー。
昨夜は雨が降ったので、今朝はちょっとヒンヤリ。

嬉しいのなんのったら、ありゃしません。大汗が少しは減ります。

午前の仕事に行く前に大汗かいて、だから着替えて…帰ってきてからも大汗かいて
だから着替えて…出かけるときは、また着替えて…朝起きてから寝るまでに、何度着替えることやら。

平日は人に近距離で接することが多いので、汗かきの渋戸伊はこまめに着替えます。

自宅は、お客様がない限りはエアコン使いません。
原発に関係なく、昔からそうでした。

オイッス!ウイッス!って、いっつも気合い入れてます。

その昔、姑より先にお風呂に入るとき

「お先に、お風呂をいただきます。」
「お先に、お風呂をいただきました。」・・・って、入浴前後に三つ指ついてた渋戸伊は

いったいどこへ行ったのでしょう。

誰から強制されてたわけでもなく、単に三つ指つくのが好きだった…だけですが。

「さあ、お風呂入るよ…オイッス!」
「あー、今日も一日が終わったね…ウッス!」

今や渋戸伊は、オイッス!ウッス!の掛け声なしには元気出ません。

掃除機を持ち上げるにも、重いんです。オイッス!
食事の支度を整えて夫を呼ぶにも、気合い入れないとー。ウッス!

股関節症持ちは、暮らしに気合いが要るのね、きっと。

夫も渋戸伊に合わせて、オイッス!と言うようになりました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-07-27 23:57 | Comments(0)  

できることを、やる…

姑の布団を干し上げようと、昨日も今日も干しました。

足にこたえますが、それができることが喜びで。

水やりも、大きなジョウロに水を入れて何回も往復して…

足にこたえますが、それができることが喜びで。

椅子に座って仕事してもいい状況なのに

夏はどうしても、立ちっぱなし。

足にこたえますが、それができることが喜びで。

本当にできないことは、やろうにもやれません。

だけど、できることは、自分の足と相談しながらやりたいです。

喜びがもたらす生きる力は、快感です!

がんばろう!という気持ちがあふれ出てきます。

跛行しててかわいそうに見えるかもしれないのに、本人は喜びにあふれてるときもいっぱい。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-07-27 00:46 | Comments(0)  

日曜日は…

正直に告白すると、自分のためだけに時間を使っている時って
とても幸せです…

ぜいたくな時間が過ごせて、自分はなんて幸せ者なんだろう!と思います。

ところが、自分のためだけに時間を使った日曜日の夜は
だんだん落ち着かない気分になってきて…

明日はまた、月曜日がやってくる…とか、この先どんな人生を過ごすのだろうか…とか
思考がとてもネガテイブになってくるのです。

それに気がついてから、日曜日は家族のためにも自分のためにもなることを
1つでもいいので、するようにしています。

すると、不思議に心が落ち着いて、元気な月曜日が迎えられます。
ホントは、日頃読めてない本を少しでも読みたいのに…後回し!
そんなことしてたら、ずるずると、すぐに夕方になってしまいます。

で、働きました!

夫は朝から親戚の法事に行ったので
姑の部屋を片付けて、姑の布団を干したり、押し入れに風を入れたり。

すでに干し上げてある、子どもたちの夜具を収納したり
客布団を収納したり。

その間に、洗濯機を2回して青空の下にひらひら~。庭に水もまいた~。
この時点でもう汗がダラダラ。 よっ、夏だぜ!

台所の食器棚の中を片づけ、夏向きのガラス食器と入れ替えると、見た目もグー! 
さっそく今晩から、ガラス食器を使います。

立ったり座ったりの繰り返しで、そろそろ、足も限界。
早めの限界ですが、股関節症だから仕方ないことにします。

夫が帰ってきました。
朝の分も、まだ洗ってない食器を洗って、これから買い出しに行ってきます。

夜は、明日の準備も兼ねて
自分だけのために時間を使おうと思います。

ホルモンの関係もあるでしょう。
足のこともあるでしょう。

心が揺れる時が、しばしばです。

元気になる方法を自分なりに見つけ出して、実践!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2011-07-24 15:42 | Comments(0)  

左で踏ん張る癖をつける…

渋戸伊には、筋肉ほぐしが大事です!

ほぐす時間が思うように取れないときは、非常に足が疲れやすく
先週末から今週にかけてが、そうでした。

子どもたちが帰省している時は、自分の足のことなどどっかに吹っ飛び
朝から晩まで「母」になってしまいました。

おまけに、慣れない「姑」にもなりました。
33年前の自分を思い出し、親切な姑でありたいと思いました。

目が覚めて、起床までの間に筋肉ほぐしの時間が確保できれば
一日の調子がいいです。

脚長差により跛行しますが、痛みがあるほうがどれだけ憂うつで辛いことか。
痛み少ない日々を、喜ぼうと思います!

筋肉をほぐす、ほぐす、ほぐすー!

それと、主な患足の左で踏ん張る癖をつける!

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-07-23 23:58 | Comments(0)  

痛みの原因…

ここには書けないことですが、悩みがいっぱい詰まった数日でした・・・

ずっとずっと考えるのが渋戸伊のタチなので、ずっとずっと考え続けました。

1人になると、考えました。

ついに、心臓がバクバクしました。 吐き気もしました。

おっ!これはマズイと思って、ついに夫に打ち明けました。

ホントは夫に話すのは嫌でした。自分で考えて自分で結論を出そうと思ってましたから。

ですが…打ち明けると、心が軽くなりました。

話してしまうと…ま、いっか!ってな気持ちになりました。

というわけで、考えるのを止めました・・・すると

・・・足がスッと軽くなりました。 股関節症には悩みは厳禁?

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-07-21 23:58 | Comments(0)  

悩み満載の・・・

自分の足にかまってられない日が続くと、好調なんだか不調なんだか…

きれいに歩けてるんだか、歩けてないんだか…

・・・わかりません。

主な患足の左に、体重をかける瞬間的な時間に偏りがあるので

好調でないことは確かです。

しようがありません。これが日常生活。ウッス!

悩み満載の日常生活ですが…えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-07-20 23:57 | Comments(0)  

今、眠くて眠くて・・・

昨日のうちに、娘たちは戻って行き
今朝は息子たちが戻って行き、夫は疲れをとろうよ…と、渋戸伊を温泉に誘いましたが
出かける気持ちになれず、夫だけ温泉へ。

渋戸伊は気になっていた、キッチン横の収納の片づけを。
思いのほか時間がかかったけれど、お盆まで1カ月…今の勢いで片づけないと
たぶん、お盆までヤル気が起きないと思うので。

明日からは、きっちり、仕事モードにもどろう!って予定だから。

足や腰、疲れているのがわかります。腰がイテテテですよー。

それにしても…なでしこジャパン、すごいや!! 
あきらめない気持ち、大事ですね!

渋戸伊もあきらめません。股関節症の克服、あきらめません。ウッス!

眠いです…お風呂に入って、寝たほうがよさそうです。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-07-18 23:55 | Comments(0)  

そろそろ、気が抜けるころ…

息子夫婦の「見知りの宴」が、無事に終わりました。
二人は今出かけています。

体は疲れていると思うのに、渋戸伊はまだどうにか元気です。

昨夜は、娘の子どもが夜泣きをして、なかなか泣きやまず
誰が抱いても泣くので、渋戸伊が抱いて外に出ました。

火事場の馬鹿力みたいなのが出て、ビックリ…
真夜中に1才10か月の子どもを抱いて、スタスタ歩けたんです。

睡眠不足にもかかわらず、今朝はスパッと起きて朝の家事。
まず、睡眠不足だなんて感覚、まるでなし。
これって、神経がマヒしてるのかしらん。

といっても、お嫁さんが手伝ってくれ…ということは息子も手伝ってくれ

もともと、息子は私にも優しいですが、お嫁さんへの気遣いがとても細やか。
お嫁さんが台所に立つと息子も立ち

お嫁さんが洗濯ものを干しに出ると、息子も干場に行き
娘が、「いいなあ~。」って、羨ましがってました。

娘のお婿さんも優しいのに…ね。

息子は言葉に出して伝えるから、よけいに優しいように見えるのかも。

今朝は、痛み止めを1錠飲みました。
頑張らねばならない最終日なので、栄養ドリンクをまず飲みましたが

左太股に、キピっと不安な痛みが出て。
ふつうの日ならこんな痛みは出ないし、ふつうの日なら痛み止めを飲むことはないけど。
連日、ベビーを抱っこしてるし、よく寝てないし。

連日、買い物に出てるし、立ち仕事多いし。

今日飲まなくて、いつ飲むんだい、痛み止め!?

エヘヘ、5月のハワイでも1回飲みましたよねー。

我が子の結婚式関係では、痛み止め飲んでることになります。
渋戸伊の足には、自分たち主催のイベントはハードだ~。

…これで、明日から気が抜けてオヨヨなるのか。
それとも、股関節症克服への道をしだいに歩むのか…楽しみ!!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-07-17 19:51 | Comments(0)