<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

素足がいいね!!

素足が、だんぜん気持ちイイ!!
足の裏が床に触れた時の、ヒヤッとした感触。

素足は気持ちイイなあー。
自宅にいる時は、ほとんど素足で過ごします。 (*^_^*)

片一方スリッパも、この頃はあまりしてません。
ヒッコヒッコするけど、ま、いいや!って感じです。

昨年、処分しようと思っていたハーフジーンズを今年は着用。

古くなったジーンズを膝丈でカットして、夏にはそれを愛用してましたが
どういうわけか昨年は、足を出す気になれず

くるぶしよりちょっと上付近でカットした、古いジーンズをはいてました。

気持ちって毎年変わるんだなあ。今年は足を出すのが気にならない…
っていうより、暑いから涼を求めて。

もちろん外出する時は、長いのにはき変えます。

暑いです! おかげで足が痛くなくてすみます。
だけども、変形性股関節症です。

左右の、足の長さが違います。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-06-29 23:59 | Comments(0)  

股関節に良い気温?

昨日は、デスクワークの時間が長かったにもかかわらず
腰痛がそんなに出なかった!

車の助手席で、お腹に力を入れて座っていた日曜日の姿勢がよかったのかどうか
とにかく、腰であれ足であれ痛みがないのは嬉しい!

足も、痛みの超少ない日が続いています。

最近はお風呂に長くも入ってられず、血流改善のため
就寝前にお酒を少し飲んでいます。この頃は焼酎ではなくて、お酒です。
ほんの少し…下戸なので。

鼻でスーッと匂いを嗅ぎます。
いい香り~。 ちょびちょびと飲みます。

翌日の足の具合が、良いようなのです。
ギクギクとした痛みがありません。

もしかしたら、毎日の高温のせいかも?
冬場には決して考えられない温度です、朝から20度を超すなんて。

汗が出るけど、股関節に良いのだとしたら、いくらでも我慢できますぜい。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-06-28 23:57 | Comments(0)  

足の状態観察…股関節症患者

昨夜とても寝苦しくて、そのうえいつもより昼間も夜も
疲労度が少なかったものだから

眠れなくて、困りました。

時々、こういうことがあります。
神経がたかぶっているということも…

就寝時刻が、いつもより1時間ほど早かったということも。

で、仕方なく午前1時に、少しお酒を飲みました。

3時30分にバッチリ目が覚めて…
今日は朝から外出の予定があるというのに・・・困った。

1階のほうが2階より少しは涼しいので、リビングのソファに横になって
朝になりました。

睡眠不足という感じではなかった、幸いにして。
そのうえ少量であってもお酒を飲んだせいか、血流が良いせいで足が軽く…

で、で、本日は大事な用事だったので
家を出るときに、夫の安物栄養ドリンクを失敬してゴクリ!

車から車の移動だったせいもあり
ドライバーではなかったので、腹筋に力を入れて助手席に座り

すると、足の調子が非常によかったのでした。

以上をまとめると、血流が良い状態で栄養ドリンクを飲んだことが疲労回復を促進し
身体疲労があまりないと、渋戸伊の足の調子は良いようです。

皆さま、がんばりまっしょい。えいえい、おー!!

by sunnytoday | 2011-06-26 23:49 | Comments(0)  

宣言!ビート板キック10分…

今週は忙しくて、プールに行けませんでした。
せめて本日、ちょっとだけでもと…大急ぎでプールに駆け込み。

ホントにちょっとだけ、20分だけしかプールに入ってる時間がなくて
おかげで、わかったことが1つ!

ビート板キックは、10分くらいが渋戸伊にはいいのではないかと。
どんなに小分けしたって、15分だの20分だの、ましてや30分だのは

脚長差が生じて、正常な筋肉の70パーセントか80パーセントの力しかだせない筋肉には
無理があったのだと、時間がなかったおかげでハッキリ実感!

椅子から立ち上がった後、以前より痛みが出てたのでどうしたものかと
思案中だった矢先…今日は物足りなかったけれど、足にはいい感じ。

よって、宣言!渋戸伊のビート板キックは10分! 

ところで、先週、わお!って思うような出来事が。

例のように、急いでプールの受付でロッカーの鍵をいただいてるとき
プール帰りで、ロッカーの鍵を返す人たちの中のお一人が

「どうして、片方しかスリッパ履いてないの。」って、お聞きになって。

高齢の方でしたが、声が大きかった!

「片方の足が短いので、このほうが便利なんです。」と答えると

「へえ、足が短くても、スリッパは両方履けるでしょうに。
両方履いたらいいのに。」

・…渋戸伊は基本的に、高齢の方には親切なほうだと思う。
姑が聞こえなかったり理解できない時は、何回も何回も繰り返し説明します。

でも、この状況で見ず知らずの人に食い下がられて
説明する気が失せた・・・

「すみません、先を急いでるので。」って言って、通り過ぎると

「知らなかったー。スリッパが両方履けないなんてー。」

それがものすごく、クリアで大きな声。 渋戸伊の背中に向かって。

すごいな、このおばあさん。
本人が言いださない限りは、身体のことをアレコレ聞くもんじゃないって育てられた渋戸伊は
高齢の方には、当然の常識かと思っていたけど。

思いがけない油断だったー!

それが、お肌ツルツルで80才を越えてる人には見えなかった・・・
後で他の人に聞いたけど。

そのとき、渋戸伊はシワシワのおばあさんになるぞ!って思った。
ツルツル顔が物がわかってなくて、シワシワ顔が酸いも甘いもわかってるって
言うことではないけど・…も。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-06-25 23:12 | Comments(0)  

重ねばき終了?

いつまでおパンツの上に重ねばきを続けるんだろう…って思ってたら

その時がついに来ました。

一昨日のこと、あまりの湿度の高さに
この過ごしにくさは、な、な、なにゆえ? どうして?って我が身を観察すると

重ねばきしてたんだった、まだー。
おかげで渋戸伊の股関節は、わずかな冷えからも守られてきたのでしたが

さすがに、もう脱ぐときが来たようです。

で、今日は我が家の山下清君が
なぜ、肌着を裏表に着ている日があったのかを書きます。

姑が腕を骨折したり大腿部を骨折したりして、渋戸伊の忙しさが増したころ
清君は自分にできる家事を、分担するようになりました。

ゴミ出しや洗濯が清君にできること。

その洗濯が問題で
清君は洗って干す、そして取りこむのが洗濯の仕事と思ってますから

自分の肌着を脱いだ時、裏返しになります。
そのまま洗濯して、干します。

乾いたのを翌日、裏返しになったまま着ます。
次に再び洗濯のために脱ぐと、もとの表に戻ります。

その繰り返しを、清君はやっていたわけです。
これは一連の流れとして、とても合理的だと気に入っているようす。

渋戸伊が洗濯ものをたたむ時は、裏表を直して畳みますが…

事故に遭わないようにしてね…と、言ってあります。
病院にでも運び込まれて、その日が肌着の裏表の日だったらー。(><)

ま、しようがないです。清君のおかげで助かってる部分も多いので。
そういうわけで、清君呼ばわりは今日を最後にします。 さんきゅ!清君。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-06-24 23:55 | Comments(0)  

晴れ!

熊本県は、今日は晴れ!

気持ちがいいですね。

昨日はものすごく湿度が高くて、夕方には総着替えをしました。
もともと、ものすごい汗っかき!

今日は昨日よりも風があって、そのぶん過ごしやすいけれど
戸外は暑くて、やはり汗、汗、汗…

で、問題の渋戸伊の足!
単独行動やってるときは、このままで十分満足な渋戸伊の足ですが

今日のように、団体行動やってる時は
自分が股関節症患者であることを、意識しないわけにはー。

皆さんと一緒にテーブルを並べたり片づけたり
皆さんと一緒にお湯をわかしたり、お湯のみ洗ったり

あっちに行き、こっちに行き
皆さんのお役にもたてたじゃないかと、感謝しようと思った!

歩きにくさを感じるのは本人だけで、皆さんは普通に接して下さるから
見た目、普通なんでしょう。

跛行があるのは渋戸伊の問題で、皆さんの問題にはならないのでしょう。
自分の足で歩けてるじゃないかと、感謝しようと思った!

お風呂上がりに、お風呂掃除を少しづつやってます。
真夜中のお風呂掃除~。

連日の雨で、カビが勢いづいて…えい!かび退治!

なんと、翌日の士気が上がります!
掃除をすると良いことがアル!というアレ?

士気が上がったところで、渋戸伊の日常は変わりませんが
ごちゃごちゃになりがちなリビングが、片づく!!!

ま、これも良いことのうちかなあ?
それと、元気が出る!!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-06-23 17:04 | Comments(0)  

股関節症克服強化年を確認!

渋戸伊はなぜ手術をしようと思わないんだろう、と考えてみました。
    ↓

    ↓
 
娘や息子の家庭のこととか、姑のこととかアレコレ考えてみて
一番の理由は、まだ、歩けるからだろう…って、思います。

もちろん、長時間歩行は制限されます。
2時間もショッピングセンターにいれば、限界を感じます。

空港内の移動では、車椅子を使いました。

だけど、ハワイまで7時間のエコノミークラス移動をしたとき
比較的、足を伸ばせる座席を予約すれば

ビジネスクラスを利用しなくても、渋戸伊の足には大丈夫ということを発見。

気が楽になりました。
移動手段の経済問題が、心にひっかっかってましたから。

もし、手術をしたとして
渋戸伊の性格では、術後の足の状態にあれやこれや
不満を覚えはしないだろうかというのも、手術を今のところ選ばない理由の一つ。

で、今日は熊本で整体してもらってきました。
そのあと、温泉で塩マッサージするのも楽しみで。

どこから整体と温泉費用が出るんだろうと、我が家の家計をチェック!

口紅が減らない、ファンデーションが減らない。
要するに、化粧水以外の化粧品代がかかってない。
リップクリームは300円の白色ワセリン。

食生活がつつましい。
悪くなったからとか、食べきれないからとか廃棄する食品が、ない。

ただし、交際費はアップしてます…

まだ大丈夫な右のお尻、渋戸伊なりにふくよか。
手で触れて、手ごたえがあります。

問題の左のお尻、2年前に比べると悲壮感がありません。
あの頃は、お尻パットを検索してました。

ビート板キックの効きめは、出てると思います。
だけど、コリも出てます。

本日の整体、かなりウッウッでした。

自分でほぐせない分は、プロの先生にお願いして

今年は、渋戸伊の股関節症克服強化年!!!

ビート板キックのやり方、変えました。
時間を半分に減らしてます。

5分キック→スイム→5分キック→スイム→5分キック
15分のキックを確保すればいいと思って…もしかしたら10分でもいいかも。

父の日、娘夫婦からプレゼントが届きました。
息子たちは来週、手渡したいから…と、メールがきました。

うちの山下清君は、ニヤニヤけてましたよー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-06-19 23:05 | Comments(0)  

牛乳がおいしい・・・

もう、ずいぶんと長い間、牛乳飲んでませんでした。
若い時は積極的に飲んでましたが
あんまり飲みたくなくなって…

豆乳は時々飲んでましたが、きな粉ドリンクも。
最近では白湯がとてもおいしくて、のどが乾いたら白湯…という具合。

先日、我が家の山下清君が、コーラをがぶ飲みするのを見て
こりゃ、いかん!と思って牛乳を進呈しましたが

本人は飲まず、な、なんと、渋戸伊が牛乳にハマってしまい
もしかしたら、カルシウムが不足してたのでしょうか?

牛乳を温めて飲むと、気分が落ち着いてグッド!

あの時以来、山下清君はコーラを買ってきません。
あの時は飲みたかったけど、今はもういい…って。

その代わり、別の飲料買ってきて
またまた1人でがぶ飲みして、今日、お腹こわしてました。

オレって、子どもっぽいか?って、初めてつぶやきました。
初めてですよ!

お腹こわすと、人は謙虚になるのでしょうか。

そうよ、そうよ、ナンタラカンタラ、カンタラナンタラ・・・
質問を肯定する言葉が、喉元にいっぱい出かかりましたが

言わなかった…現在、お腹こわしてる人に言うのもかわいそうだし。
言ったところで、たぶん死ぬまで治らないと思うから。

それにお互いさま。渋戸伊も子どもっぽいところアル。
というわけで、牛乳がおいしいこの頃。

そして、またもや昨夜は走ってる夢を見て…
気持ちいいです!タッタッタって、各町内子ども会の
七夕飾りを見て回ってる渋戸伊。

それが野を越え山を越え、遠く離れて点在する町内子ども会。
夢はいつもヘンなんだ~。 ま、いいか!

昼間はフィリピンK君とのボランテイア数学に、中国F君が加わって
楽しかったです。

F君は中国では、「スー」と名字で呼ばれてたらしいけど
渋戸伊は子ども時代、悪ガキ連中に「スズ!」ならまだしも

「屁ひってスー」とか呼ばれて、嫌な思い出があるので
名前から「F君」と呼ぶことにしました。

K君とF君の母国は違うのに、若者らしいというか、ケンカを売るような
…でいて、仲の良い軽妙なやりとりに大笑い。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-06-18 23:57 | Comments(2)  

脚長差のこと・・・

現実と向き合うのは、時に時間がかかります。

うれしい現実なら、よっしゃ!って即座に受け入れられるのに
うれしくない現実と向き合うのは、ねえー。

ズバリ!脚長差のこと・・・

5ミリくらいは伸ばせるんじゃないかと、思っていたので
というより、思いたかったので思ったのだけれど

松本先生のブログ「脚長差の真実」を拝見すると、うーん。

現実は現実なのだ! 渋戸伊、覚悟せよ!

そうね、そうね、そうねー。

でも、でも、でもー。

5ミリくらい、どうにかならないのかしらん。
先生、もちょっと夢を見させてください。

そういうわけで、いつも元気いただいてる先生にコメント書きかけて
やっぱり書けなくて、消した・・・

夢を見させて…なんて書けないもん。
わかりました!っても書けないもん。

たぶん、渋戸伊の股関節も修復しつつあるんだろうな・・・っては思う。
20代の終わりに発症し、40代のころは常時、痛くて

50代になってもシクシク痛くて、58才を目前に控えた今
シクシクといった痛みはなく、歩きすぎれば痛みます。

以前の歩行距離は、今の比ではなかったですけどね。
活動量が今とは全然違いました…

ここまで書いて、なんか書くのが恥ずかしくなってきたー!
昔はああだった、こうだったナンテ。

今は、今の渋戸伊。
現実を受け入れる準備をし・ま・す。

だけど、5ミリの夢を、今年いっぱいは見る・・・決めた!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-06-17 23:57 | Comments(0)  

お昼寝…

朝からものすごい雨でした。

ボランテイア会議は来週ですが
その前に話し合っておいた方が良い案件を、会の代表と副代表と
名もなき渋戸伊とで練り上げるため、出かけていきました。

あれはどうする?これはどうする?で、結構時間がかかり
終わったのは、午後1時半。

続けて渋戸伊は、午後にも別件の用事があったので
いつもなら一緒に食べるランチを

「今日は、ごめんね!」って、別れました。
で、次の用事がすんだのは3時半。

最近は、念のためバッグにショウガ飴を持ち歩いていて
コレ、たいへんに役だっています。

急いで昼食を食べ、急いで夕食を作り、姑のところに顔を出し
そしてお仕事。

その前に15分、昼寝をしようと思いました。
眠るわけではないけれど、ちょっと横になって目をつむっておくだけで

夜まで元気に働けます。

目覚ましを15分後にセットして・…じゃーん!起きました。
おかげで、夜も元気に過ごせた!

我が家の山下清君は、渋戸伊の行動を
「兵隊さんみたいだ。」と言って、時々茶化します。

ご飯を食べようとする渋戸伊を見て、「食い方、はじめー!」と号令をかけます。

そういう我が家の山下清君は時々、一日中
半袖肌着やランニングを、裏返したまま着ていることがあります。

理由を聞いたら、あまりにふざけているので
今日はちょっと…そのうち、書けるときがあれば書きます。

話がそれましたが、足のためにも15分のお昼寝、必要かもしれません。

ウッス!股関節を長持ちさせます!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-06-16 23:57 | Comments(0)