<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

試練の時…

娘が職場復帰します、4月1日から。
やっと保育園に入園できることになりましたので。

数日間お試し保育があったようですが、孫ちゃん試練の時。
泣くそうです…

保育士さんが抱っこしてくれて、つかのま泣かずにいても
また、離れた母を思い出して泣くそうです。

泣いてるとき、〇〇〇〇〇〇君って保育士さんがフルネームで呼ぶと
「あーい。」って、泣きながら返事するそうです。
孫ちゃん1才6カ月、試練の時。

ひと月もすると慣れて、遊びに夢中になるとか。
娘も試練の時。

で、娘夫婦どちらも仕事を休めず、お婿さんのご両親も都合がつかず
夫と私が駆けつけて、出席することに。

…ちゃんとした靴がありません。(><)
何かイベントがあると、いつも靴選びに難儀します。

手持ちの靴を吟味して、結局、足元だけはカジュアルで。
だって、しようがない…自分の足は自分で守らないと!

格好気にして足もと不安定っていうのは、避けたい…
4月1日、入園式。

もっと近くに住んでたら、孫ちゃんの保育手伝えるのに。
けど、この足じゃ無理かなー。(><)

変形性股関節症患者の不自由さを感じる時。

渋戸伊も試練の時。

おー!!

by sunnytoday | 2011-03-30 23:59 | Comments(2)  

どんな私になりたいのか…股関節症患者

きれいに歩いている自分をイメージしようとして
微妙に跛行している姿が、瞼に浮かびます。

自分で動画を撮った時の、あの画像が強烈に頭に残ってるんだと思う。

外出時の大きなガラスに映る自分の姿も、しっかり頭に残ってるんだと思う。

しっかり頭に残ってるっていうの、ちょっとやっかい。
微妙な跛行以外の自分が、イメージできないんですから。

おっ、ジャンプしてるの、イメージできる!
おっ、楽しく踊ってるのも、イメージできる!

よし、これでいこう!きれいにじゃなくて、楽しく踊ってるアタシ。

就寝時、眠ってしまう前に、楽しく踊ってるアタシをイメージしよう。

東日本大震災以来、渋戸伊の心、揺れ動いています。

きれいに歩ける自分になりたいとか、跛行を克服したいとか
自分がとても欲張りに思えて…思えてじゃなくて、実際に欲張り。

だけど、変形性股関節症による痛み軽減努力は
神様も許して下さると思う。

痛いのはねー、耐えがたいから。

うーん・・・神様、やっぱり…
渋戸伊は、変形性股関節症を克服するイロイロをやめられません…
欲張りかもしれないけど、続けさせて下さい。

おー!!

by sunnytoday | 2011-03-29 22:52 | Comments(0)  

被災したら…股関節症患者

東日本大震災で被災された方々や
福島第1原発のその後を知るにつけ、胸の痛まない日はありません。

西日本に住む私たちに、今できることは義援金に協力すること。

お金はいくらあっても足りないだろうし
第2段、第3段と何回でも協力する気持ちは、西日本人にアル!

被災した時、体に不具合を抱えてる人はさぞつらいだろうな…
いちばん最初に思ったことがソレです。

体に痛み抱えてても、手当てするどころじゃないだろうし。

渋戸伊はふだんは、痛み止めや鎮痛湿布を使わないので
2年前に整形外科でいただいた痛み止めが、まだ残っていて

被災した時にこそ、その鎮痛湿布を使おうって思いました。
救急袋に入れておこう!って思いました。

で、体の強くない渋戸伊が毎朝やってることは
血流改善のためのマッサージばかりではなく

地球とつながって地球からエネルギーをもらおう!っていうグラウデイングも。

おへその下に両手を置いて、吸った息をゆっくり吐きながら
地球とつながる自分をイメージします。

つながった!って思ったら、今度は体の痛みを地球に受け取ってもらおうとイメージして
息を長く長く吐きだします。

次に息を吸いながら、両足の裏から地球のエネルギーが体の中にはいってきて
全身にパワーがみなぎる自分をイメージします。

はじめのころは1回だけやってましたが
体の強くない渋戸伊には、もっと必要かもって思って2回。

深呼吸が気持ちよくて、この頃では3回。
布団から起き出す時に、パワーがみなぎってるような気がするんです。

根が単純なせいもあるでしょうが
これでなんとか無事に一日が過ごせてる気が…します。

いろんな助けを借りないと
渋戸伊はあちこち悪いところだらけでして。(><)

今、足の調子がイマイチの方
どうにかして、足を温められたらいいですね。

外出が多くて、そのうえ足を酷使する日が続いたとき
股関節あたりにホッカイロを貼りました。

渋戸伊には、このホッカイロ作戦が合ってます。

東日本の方々には、ホッカイロがあるのでしょうか。
行き渡ってないのでしたら、ゴメンナサイ。(><)

どうぞ、どうぞ、どうぞ、おみ足大事になさって下さいね。

by sunnytoday | 2011-03-28 23:56 | Comments(0)  

またまた出会い…股関節症患者

今日は、中国の人たちに餃子の作り方を教えてもらって
餃子をいっぱい作った、作った。

食べた、食べたー。

昨日はアメリカ・中国の人たちと国際交流。

今日は中国・モンゴル・インドネシアの人たちと国際交流。

思いがけず、モンゴル留学生ののムン〇と再会できて
互いに驚くやら嬉しいやら。

今日は何が収穫だったかというと
日本人の参加メンバーが、各種ボランテイア団体の方々で
聴覚障害の方が数人と、下肢障害の方が一人おられ

皆さんとても活動的で、渋戸伊、元気をもらった!

調理や片づけなどは、立ちっぱなし、食事は和室でという予想外の和室使用に
ミニ椅子持参せずのハプニングが気がかりだったけど

足を伸ばして壁側に座らせていただき、ナイスな臨機応変。
自分の足は自分で守ろう!

何が楽しいって、おしゃべりが楽しい~。(*^_^*)

出会いを楽しんだ一日。 えい、えい、おー!!

今夜もしっかりほぐします!

by sunnytoday | 2011-03-27 23:57 | Comments(2)  

楽しいおしゃべり…股関節症患者

今日は念のため、ホッカイロを貼って
チオビタドリンクを半分飲んで、出かけました。

栄養ドリンク、なぜ1本そのまま飲まなかったって?

朝ごはん食べすぎました。
最近の我が家の朝ごはんは、ふつうの朝ごはん定食プラスさつま芋1本。
お腹の調子が整うのと、渋戸伊の芋好きのため。

そのうえ水分をたんまり摂取するので、お腹膨れすぎて…

…・今日は多くのことあり過ぎて、要点だけメモ。(^^;)

午前中のクッキング、ずっと立ちっぱなしオーケー!だったー。
メニューはチリコンカーンとジャンバラヤだったかな?

午後からの日本文化紹介で、日本舞踊の簡単な踊りを習ったけど
片足で立ったり支えたり、その時はギクギクと足が痛かった…のに
終わってしばらくすると痛みが消えて…不思議。

楽しかったせいかも?

次にお茶を水屋で点てるのが、渋戸伊の分担仕事で
ミニ椅子に座って、シャカシャカシャカシャカ点てまくった―、30人分くらい。

だけども、もう一人手伝ってくれる人が当日になって現れ
実際にはその半分を点てればよかったうえに

その人とは知り合いで、久しぶりのおしゃべりができて
楽しかった、楽しかった、楽しかった…

書道コーナーも、アメリカの人や中国の人に好評だった。
カルタ取りも、折り紙コーナーも。

渋戸伊は皿まわしがうまくできなかったので、練習しようと思う。ウッス!

仕事も何もかも忘れて、楽しかったー。

今日は相当に足を酷使しました。
立ったり座ったり物を運んだり、跛行してるのは渋戸伊だけ。

なのに、帰宅後も孤独感がナイ!
朝の9時から夕方5時まで、足に問題抱える人は一人もいない中で活動したのに
孤独感がナイ!

ホッカイロを股関節あたりに貼っていったから、調子よかったせいもあり?

しっかりほぐして寝ます。

明日も、本日のメンバーの何人かと
またまた一緒に出かけます。

明日の足は、どうなりますことやら~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-03-26 23:24 | Comments(0)  

元気じゃない一日…股関節症患者

元気だったはずなのに、今日は元気じゃない一日だなんて
いったいどういうこと?

渋戸伊にはよくある話でして…

足に問題のない人たちと、会議などで行動を共にしたとき
帰宅後、どっと疲れが出ます。

昨日もそうだったなあ。

なんか、悲しみがどっと押し寄せてきて困った、困った…
平気でスタスタ歩ける人たちが、うらやましくて。

股関節症のこと、わからない人たちばかりで
話題にするのもはばかられ、ものすごい孤独感。

と言いながら、そのメンバーと明日も一緒に行動。

アメリカ料理を作ろう!っていうイベントに参加して
日本語を学ぶ外国人と一緒にクッキング。

午後には日本文化を紹介するイベントで
お茶を点てます。

っていっても、渋戸伊は裏の水屋で何人ものお茶を
シャカシャカって、点てるだけ。

ミニ椅子を持って行こう!自分の足は自分で守ろう!

その翌日も同じメンバーで、別の会議に参加。

よし!今からお風呂入って寝ます。
ぐっすり眠れば疲れも取れて、きっと元気になる!ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-03-25 23:57 | Comments(0)  

元気な一日…股関節症患者

週に3日、プールに行けるよう予定を組んでます。
で、今日は昨日に引き続き2日目。

なんと!踵から着地の水中歩行が、30分もできました。
もっと歩けるけれど、要するにお尻の痛みとか足全体の疲労感とか全くなくて
いつまでも歩けて、ビックリ。

だけど、歩いてばかりもおれません。
30分で止めました。

就寝前に、布団の中でお尻に力を入れて両足をしっかり閉じるエクササイズをやってるので
内転筋になんらかの変化が起きてるのだろうか?

朝は筋力トレーニングの類は、いっさいしません。
痛み出しやすいタチでして。

もしエクササイズで筋肉に負担がかかったとしても
寝てる間に疲労回復できると思うから、就寝前だけエクササイズ。

朝はマッサージで、足腰の血流改善をはかるのみ。

で、脚長差はあいかわらず。
骨の長さが左右で1.5センチあるらしいけど
それはもう仕方ないとして、受け入れるとしても

…もちょっと左右の脚長差が縮まったら、歩きやすいのになあ。

そういうわけで、ヒッコヒッコしてますけど元気な一日!

渋戸伊の笑い声、おっきいです。
もともと、よく笑うほうではあったけど

気をつけないと、最近かなりオバサン化しています。
しようがないよね、オバサンだからとも思うけど。

気をつけようと思う。ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-03-23 23:08 | Comments(0)  

現況…股関節症

片付けなどの作業を連続してやっていると、1時間半も経てば
足が棒のように…なります。

棒のようになっても、作業は続けられます。

その後プールで踵着地の水中歩行をすると…
20分経過してもまだ歩けます。

まだまだ歩けるけれど、少しは泳ぎたいので止めます。

帰宅後、再び片づけ作業をすると、1時間半も経てば
足が棒のようになります。

棒のようになっても、作業は続けられます。

その後仕事でずっと立っていると、1時間半も経てば
足が棒のようになります。

棒のようになっても、仕事は続けられます。

足がしぶとくなったような気がします。

そんな1日でした…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-03-22 23:56 | Comments(0)  

杖の使い方…股関節症患者

今日は、姉のお姑さんの一周忌の法要に行ってきました。

住職さんがお経を読まれる間、ミニ椅子使って正座。
法事の読経は結構長くて、途中で足を伸ばすお年寄りも。
もちろん、はじめから椅子使用のお年寄りも。

その後の会食は場所を移動して、椅子とテーブルだったので楽チン。

昨夜は酒風呂にゆっくり入ったせいもあってか
今朝はとりわけ快調で

跛行こそあれ、元気な一日。

姉の嫁ぎ先の親族の皆さんも、昨年以来、渋戸伊の跛行を見慣れておいでなので
何ということもなく、久しぶりの再会を喜んで談笑。

会場では杖を使うこともなく。

渋戸伊の場合、長く歩く時はバランスを保つために杖は必要。
自宅や狭い会場内を歩く時は、杖は不要…そんな感じ。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-03-20 23:41 | Comments(0)  

いくつも用事を抱えて…股関節症患者

渋戸伊鈴子、57才と7ヶ月…

最近、いくつもの用事を抱えています。

さっそうと風を切って歩ける体ではないので
もたついて転倒しないように、細心の注意を払いながら。

10分間連続歩行をやった初日に、自宅の庭で転倒して以来
不思議と転倒しません。

2回ほど転びそうになった時も、オットットットーって間際で体勢を立て直して、にんまり。
バランス取るの、うまくなったのかしらん。ウッス!

東日本大震災以来、イマイチ元気が出ませんけど
以前よりも回数多くカレンダーを見て、常に日時と用件を確認。

なんとかミスなくこなせて、ホッ。

明日も朝から午後3時まで、3つの用件を済ませることになっていて
どうぞ、うまくいきますように。

渋戸伊の足、持ちこたえてくれてありがたい。

立ちっぱなしの時の足の疲労度は、相当なものだけど
ちゃんと持ちこたえてるっていうの、我が足ながらスバラシイ!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-03-19 00:39 | Comments(0)