<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

昨日の続き…温泉はいいなあ。

とことん施術していただくと、そのあと体がだるくなるのに

昨日は、まったくそんなことなく
帰宅後も、あれこれ作業ができました。

温泉のおかげ、きっと!

夫は渋戸伊ほどではないにしても、腰が悪く
長時間の運転は腰にこたえてます、いつも。

ところが、昨日はそうでもなかったようで

温泉はいいなあって…しみじみ。

おかげで、昨日の施術の揉み返しもそれほど感じずにすんで、シメシメ。

また温泉に行きたくなった―!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-28 23:59 | Comments(0)  

筑紫野市・二日市温泉… 股関節症患者

初めて筑紫野市に行きました。
銀サロの松本先生の施術を受けるため。

我が家の車はナビを搭載してないので、初めての場所に行く時は
コンビニや通りがかりの人に道を尋ねます。

今回も1回だけ尋ねました。

松本先生に初めてお目にかかったのは、2007年9月。

インターネット初心者で、田舎者の渋戸伊が
東京在住の先生に連絡を取るのは、勇気の要ることだったけど
勇気を出して、ヨカッタ!

東京では予約の取りにくい先生ですが
出張施術ならではの、予約の取りやすさがあります。

予約をしめ切っていらっしゃっても
連絡を取りさえすれば、どうにかして都合をつけて下さることも。
地方ならではの強みです。

今日は渋戸伊の前に、患者さんがお友だちで2人おみえになってて
その方たちは、ひと月前、まさに新燃岳が爆発したその日に
霧島出張施術に行かれたんだとか。

初めての霧島だったけど、ナビを搭載なさってるので
迷うことなく施術場所に到着できたって、おっしゃってました。

そっかー、ナビねえ~。
渋戸伊はナビのこと、いろいろ伺いました。

で、先生曰く
渋戸伊の歩き方、パワフルになってるって!
でしょー!!

痛い目にあった10分間連続歩行経験が、突破口になってます。
だからと言って、今はその歩行はやってません。

筋肉ほぐしに、あまりに時間を費やすので。(^^;)

問題は、内転筋が弱いこと、ヤッパリ。
主な患足側の骨盤が上にあがりやすい、ヤッパリ。

それをどうにかしたいんですが、そう簡単には解決しにくいと思う。
だって、内転筋強化は一筋縄ではいきませんからー。
痛み出しやすいし。

それを、やるだけやってみるのが渋戸伊!
なんせ、渋戸伊の変形性股関節症克服強化年ですよ、今年は。

先生も苦笑い~。

いいの、いいの。やるだけのことはやってみないとー。

最後にお見送りいただいて…
「やっぱりパワフルになってるよ、歩き方。」って言っていただいた。ウッス!

でしょー!先生、気持ちですよ。
凹む時もあるかもしんないけど、気持ちが大事なんですよ。

先生には感謝してます。
あれやこれやご指導いただいて、心から感謝してます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-27 23:58 | Comments(2)  

ガーデニングの翌日…股関節症患者

以前だったら、ガーデニングの翌日は大変な筋肉痛だった…
特に内股あたりがイテテテだった…

そういうわけで、ヒヤヒヤで迎えた今朝はというと?
少しあるよね、筋肉痛…くらいの筋肉痛、アリャリャの拍子抜け。

イテテテで歩きにくいってことなくて、ほぼ普通っていうの
コレ、渋戸伊にとっちゃすごい!こと。

なぜ?

毎日の酒風呂が効いてる?筋肉ほぐしが効いてる?
笑いヨガで痛みを抑える物質が増えてる?

その代わりと言ってはナンですが
今朝から体がぼーっとして、なんか風邪になりそうな気配だったので
肩甲骨あたりにホッカイロ貼って、温めました。

夕方には栄養ドリンク飲んで、瀬戸際で食い止めるべく。
おかげで夜ものりきれて…ヨカッタ!

今夜は早めに寝よう!と思うけど、実現しますかどうか。(^^;)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-26 23:23 | Comments(0)  

ガーデニングができた…股関節症患者

何がうれしい!って
草取りや花壇の手入れをできたことが、いちばん嬉しいです、今日。

時間にしたら1時間くらいなので、ふつうの足をお持ちの方には
たいしたことない作業時間でしょうが

渋戸伊にとっては、ちょっとしたニュース!

先週の金曜日も、ちょこっとお花植えましたが
汗ばむほどの良い天気に、今週もまたやりたくなって…

午前と午後と2つ用事があって
ホントは草取りやってる場合じゃなかったのに、良い天気のせいか
足の調子がとてもよくて、庭仕事やらずにはおれなかったー。

足の調子がとてもよい!ってたって、変形性股関節症なりの足ですよ。

だけど、もう歩きたくない…の足じゃなかった。
やろうと思えばもっと作業できるけど…の足だった・・・けど

調子に乗るとよくないの、何度も体験してるので
そこは、慎重でないと。

暖かくなって、いいこといっぱい起きるといいなあ~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-25 23:58 | Comments(0)  

疲れやすいアタシ…

寝込むことこそないけど、淡々と暮らしてはいるけど
渋戸伊は疲れやすいんだなあ…って今日もしみじみ思った~。

何せ夜のお仕事だから、昼間ふつうに活動してても
夜こそが本番なのよね。

今日は午前から会議があって、会議ったって難しくない会議で

今日は書記だったから
ノートに書き込んでいけばヨカッタだけのことで。

だけど、本日の発表者の彼女は25才。
テキパキとしていてよどみない早口で、それをノートに書き残すのは
けっこうなエネルギーが要ったかも。

すべてが終わって、あと片づけをしている時

「私が男だったら、渋戸伊さんをお嫁さんにしたいです。」って
突然Wさんに言われ、さらにドドドッ。

そんなこと、おばさんがオバサンに言うことじゃないもん。
こんなこと言っちゃ悪いけど、Wさんどっかおかしいと思う。

足のお丈夫な方々と行動を共にするとき
自分の足の不自由さが思い知らされるけど

ここが踏ん張り時って思って、自分を慣らしてます。

平気なようでいて、心がざわついたりもするので
だから、人さまよりもっと疲れるのね、きっと。

変形性股関節症なりに、外に出て活動できたと思う!

皆さま、がんばりましょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-24 23:58 | Comments(0)  

変形性股関節症日記

ブログのタイトルを変えました。

今まであんまり意識したことなかったのに
ふと、タイトルを見ると「股関節痛日記」・・・ひえ~、痛そうだ!

痛いって文字、見るだけでも痛そうな感じがして
変えたくなった…無難なところで変形性股関節症日記。

この日記をスタートした頃、足が痛くてたまらなかったことを思い出した。
だから、「股関節痛日記」だったのね、2008年10月。

以来、およそ2年4カ月経過・・・渋戸伊の足、脚長差こそあれ悪化してないと思う。
あの頃、血流さえ確保できれば必ず改善する!って書いてるけど

その気持ち、今も全く変わってません。

当時の日記は、随所に痛々しさが漂ってて
我ながら、かわいそうなアタシだった。

今のアタシは?
ちっとも、かわいそうなんかじゃありません。

余命宣告された方が、癌を克服なさってたりするのを知れば
まだまだ、渋戸伊には試すことがいっぱい!

今日の夕方、ひじょうに足の調子が良くてビックリ!
だから、大股で歩きました。

本日限りの調子よさでも、ガックリはしないでおこー。
その時、その時の調子よさを喜ぼうと思う。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-23 23:57 | Comments(0)  

腹筋が痛い…股関節症患者

どうして、腹筋が?って思いました…

ん? もしかして?

朝の身支度する時、自己流「笑いヨガ」やってます。
笑うことはお手のものですが、20分となると…

布団から起き出す前に、ひと通りの筋肉ほぐしは終わっていて
起床後は、バラコンバンドをびしっと腰に巻いて
布団をたたんだり、押し入れに収納したり

前日に、ハンガーに掛けたまま取りこんだ洗濯物をたたんだり…
1階に下りて洗面する前に、2階ですることがひと通り。

その間じゅう、笑っています。(*^_^*)(*^_^*)
夫は笑いヨガに理解があるとはいえ、聞こえないように戸を閉めて。
もしくは、声を出さないサイレントラフタ―をおりまぜて。

1分の笑い(ラフタ―)は、10分のジョギングに匹敵するとか…
えーっ!200分走ったことになるわけ?!

その極端な計算はあんまりだけど、ともかく腹筋が痛いっす。(^^;)

で、笑いヨガで思わぬ効果を発見!

きれいな声が出る!たとえば…テレビで、たまたま
ビリーバンバンの「白いブランコ」が流れてて、一緒に歌ったら
なんとまあ、高音もきれいになめらかに出て、びっくりこけた~。

わ、わたし…こんなに声が出てたっけ? ノー!!
腹筋だー。たった2日で腹筋が鍛えられたってことでしょうか。

さあ、渋戸伊、歌いますよ―。♫

それで、なにゆえに笑いヨガを?

体調悪い時、栄養ドリンク飲んだら
足の調子までよくなったっていうのは、体験済みでして。

笑いヨガで体調整うなら
足の調子もよくなるだろうっていう、勝手な解釈から。

笑うのは得意分野だし、取り組みやすいっていうのもある。
渋戸伊が笑ってると、家の中がもっと明るくなるっていうのもある。

見かけは元気そうにしていても、考えなきゃなんないこといっぱいあって
いったん考え始めると、ど壺にはまって…し・ま・う。

それよか、笑って吹きとばそーって思った!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-22 23:57 | Comments(0)  

自然治癒力体験プラン

一昨日、笑いヨガフェステイバルに行ったとき
チラシを1枚持ち帰りました。

阿蘇いこいの村で、2泊6食の「癌代替療法」セミナーが開催されるというもの。

10名の講師プロフィールを見て、わっ!!

3名の方が元癌患者さんで、そのうちの女性2名のプロフィールを
ここに、そのまま転記します。

射場美恵子さん
がんは「愛」そのものだった。末期胃がんから手術せずに快復!

中華食堂「八芳園」の女将。
2006年に末期胃がんの宣告を受ける。
ホスピス行きを勧められ、遺書まで書かれたが
このまま死にたくないと、癌に関する代替医療を勉強し実践。
癌は退縮し今は元気そのもの!
彼女曰く「癌は私の愛そのものです。」と、癌に感謝感謝の毎日です。

すごいなあ~。
代替療法って、食事療法や米ぬか酵素風呂や、笑いヨガなどのことのよう。

飯干房美さん
「10万回のありがとう」が奇跡を呼び起こす!

子宮癌から転移し体内中に癌が拡がり
余命1か月の余命宣告を受ける。
それがきっかけで、癌に対して心から「ありがとう」という
感謝の気持ちに変えたことが奇跡を呼び
癌が無くなったのです。

これも、すごい!
10万回って、10回のありがとうを1万回繰り返すってこと?

人間の持ってる自然治癒力、たいしたもんだ!

今日の渋戸伊の股関節、まあまあでした。
跛行がね、相変わらずですけど…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-21 23:58 | Comments(2)  

若い友人とおしゃべり…股関節症患者

渋戸伊は帳簿付け、好きじゃないけど
やらなきゃなんないこの時期、腹を決めて今日は帳簿付けの日と決心!

もそもそ始めてたら…

「鈴子さ~ん」と、親子ほど歳の違うT子さんが立ち寄ってくれて
広げた帳簿類をテーブルの隅に押しやり

T子さんとおしゃべり~。(*^_^*)

電話やメールでは何回か連絡とりあってたけど、会うのは
2年ぶりだっけー?!
一緒に「ママミア」を観に行って以来?

「近所に引っ越してきましたよ―。」って…ん?私たち、さらに縁が深まった?

渋戸伊を「鈴子さん」って呼んでくれる、若い友人2人のうちの1人。
おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり~。(*^_^*) (*^_^*)

3時間ばかり、2人でおしゃべりしまくって
「晩ご飯食べてけば?」って誘って、たいしたおご馳走もないのに
食べてってくれた~。

結局、6時間しゃべりまくったことになるんだろうか。
夫は、娘のようなお嬢さんと並んで晩ご飯食べて
悪い気はしなかったと思う、きっと!

で、帳簿付けしなかったので
よし!明日から一週間でちょびちょびやって、片付けます。ウッス!

足の状態ですかー?

テーブルから立ち上がっての、即座の行動は
ま、健康な人みたいには行かないけど…片一方スリッパで
テキパキ動いたつもり、あくまで、つもり…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-20 23:58 | Comments(0)  

笑いがいっぱい…股関節症患者

今年は変形性股関節症克服強化年!と決めてる渋戸伊
熊本の整体師の先生に、ほぐしていただきました。

脚長差を5ミリ短縮したい…っても言って。
コレ言う時は、とっても控えめ。

自分が念ずるのは勝手だけど、口外する時は
施術していただく方のプレッシャーにならないよう、気をつけないと。

渋戸伊の股関節症歴の長さや足の状態考えると
「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!」かもしれないのだし。

で、その後…
笑って健康になりましょう♫ っていう

「くまもと笑いヨガフェステIバル」に行きました。

第一部 笑いヨガ紹介と実践報告
第二部 基調講演 「病気の予防と笑いの効果」
第三部 「笑いヨガ体験会/実際に体験しよう!!」

実際に体験しよう!!が、いちばん面白かった~。
笑って笑って笑いましたよ―。 (*^_^*) (*^_^*)(*^_^*)

1日に20分笑うと、体にいいんですって!
作り笑いでもいいんですって!

しようがなく?一緒について来た夫も、笑ってました。
もう渋戸伊のこと、脳みそ軽いからよく笑うなんて言わせないよ。

帰りに交通渋滞に巻き込まれ、夜の仕事にギリギリ間に合ってよかった!

整体師の先生とこでも笑い、フェスティバルでも笑い
今日は一日中、よく笑ったなあ~。

笑いヨガって? 

笑えばいいんです。とにかく笑えばいいんです。

皆さま、ご一緒に笑いましょう。(*^_^*) (*^_^*)(*^_^*)

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-19 23:58 | Comments(6)