<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

太股を温める・・・股関節症患者

昨夜はあっというまに15分経過して
連続歩行15分。

手も頬も冷たい夜中に
庭をあっちこっちっていうか、同じところを何度も往復して、15分。

さすがに道路には出る気がしなかった…
最初のころに比べると歩きやすく、心なしか歩幅も広く。

歩行靴履いてても跛行するから
健常な足の持ち主とは、比べものにならない歩行力だけど

渋戸伊はこのレベルで、十分にガッツポーズ。ウッス!

で、しっかり筋肉ほぐして、太股を温めて就寝。
もちろん、朝目が覚めたら布団の中で筋肉ほぐし。

おかげで、今日も何とか平穏に過ごせました。
太股を温めること、渋戸伊には合ってると思う!

温めて温めて温めて…股関節症、克服します!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-01-31 23:58 | Comments(0)  

今日、しっかり歩けた…股関節症患者。

今日、しっかり歩けてビックリした…
っていっても、市主催のクッキング教室に行ってきただけど。

昨夜、10分間連続歩行止めとこうかなーって
実は思ったんだった。

なぜかというと、翌日つまり今日がクッキング教室だから
人前で歩きまわるのに、もしかして少しでも筋肉痛あるとイヤだから。

ところが、昨夜外に出ると
足がひょいひょい歩く態勢になってしまって、もう歩いてしまったものは仕方がなく。

ていねいに筋肉ほぐして、いつもと違って太股を温めて寝てみた。
いつもは腸腰筋あたりか、股関節あたりを温めて寝るのに。

すると、今朝、足ががっしりとした感じで
要するに筋肉痛ほぼゼロの状態で、驚いたのなんの。

保健センターの階段を上る時も、手すりを持ってはいるけれど
足取りの軽さに、心の中でガッツポーズ。

こんな日もあるんだ~。
今夜も太股を温めてみよう!

今から、10分間連続歩行やってきます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-01-30 23:48 | Comments(0)  

頑張ろうと思う!股関節症患者…

毎週土曜日の午前中は、K君の数学ボランテイア。
K君は私立高校に合格し、4月から高校生。

渋戸伊のボランテイアは、3年前日本にやってきたK君が
日本語が理解できなかったため、チンプンカンプンになってしまってた数学を
どうにかしてほしいと日本語教師のTさんに頼まれて、スタート。

高校入学までもっと勉強したい…と言うので
引き続き、渋戸伊と一緒に勉強することになりました。

小学校6年生まで、フィリピンで教育を受けているので
英語には親しんでおり、かといって「方程式」とか「一次関数」とかの語彙は未習。

だから、英語の辞書をひいて示し
なんとなくイメージをつかんでもらってから、教えます。

K君は今Tさんに、小学校の漢字を仕込まれています。

渋戸伊塾の壁に貼ってある都道府県名を
ときどき間違えながらも、上手に読んでました。

家庭の事情で日本にやってきたK君は
母親おもいの、妹おもい。

母と妹を守らねばという気持ちを、しっかり持っています。
日本で生きていくために、もっと勉強しなくてはならない…と
しっかり思っています。

このボランテイア、実は渋戸伊のほうが励まされてる気がする…

で、今夜もさっき10分間連続歩行、やりました!

跛行こそすれ、痛みなく歩けた!
内股がギュギュっていう感じで疲労する、あの疲労感なく歩けたー。

昼間も夜もデスクワーク多くて、あんまり歩いてなかったから?

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-01-29 23:58 | Comments(0)  

再び…10分間連続歩行

2日間、筋肉を休めたら
渋戸伊なりの、股関節症なりの筋肉に戻ったので

さっき、10分間連続歩行してきました。

正直に告白すると
もしかしたら、鍛えるということは向いてないのかもって
2日前、わずかに弱気が出て。

なのに、足が回復すると歩きたくなった。

で、10分、たったの10分?
いえいえ、渋戸伊には大切な10分。

足をあげて、腕を振ってワンツーワンツー
休まないで歩け―♪

内股がギュギュって痛むけど、そこの筋肉が反応してるって感じで
我慢可能な痛み。

もう6日間連続っていうのは、しない。
早めに筋肉に休養を与え、連続歩行実行と休養を適度に繰り返そう。

股関節症改善、あきらめませんよー!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-01-28 23:57 | Comments(0)  

筋肉作り…股関節症患者

今朝、起床時に軽い頭痛。
よっぽど疲れてる時しか頭痛がないので、体調が悪い証拠。

体が重くはないけど、軽くもない…

朝から、渋戸伊が冗談言う気になれないと

渋戸伊家の不幸。 ゴチャゴチャしゃべる人がいなーい。(^^;)

だから、温めて治す! 温めて温めて治す!
ホッカイロ、1枚追加~。

こちらでは風邪やインフルエンザが流行ってて
よくぞ体の丈夫じゃない渋戸伊が、風邪ひかないもんだと…

たぶん、瀬戸際で食い止めてるんだろうな~。

今日も朝から用事で、一日中外出するはめに。
外出は、実は体に応えます、夜が仕事だから。

だけど、さっき、家の中に入ってくるときの歩幅に勢いがあった。

ま、よろめく時もありますけどね。(^_-)-☆

いつも車の中に杖を乗せて、外出先で杖使用。
外出から帰ってきたら、杖は車の中に乗せたまま。

そのとき、どんな歩きっぷりで家に入るかは
渋戸伊だけにわかる、筋肉状態の大事なチェック。

1年かけて、足の筋肉作りをいたします!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-01-27 23:58 | Comments(0)  

筋肉休養日

10分間連続歩行を開始してから
筋肉ほぐしの念の入れようは、ハンパなかったですよー。

だって、痛みのある暮らしはイヤだし。

いつもなら、就寝前には内股ほぐしをするだけでよかったけど
入浴の時から、せっせせっせと手でもみほぐし

布団に入ってからは、内股はもちろんお尻の李状筋も。
膝もスネも…

翌朝目が覚めてからは、またまた就寝前と同じメニューを。

筋肉ほぐしで始まって、筋肉ほぐしで終わる毎日は
慣れてるとはいえ、今までよりわずかに緊張も加わって。

渋戸伊にとっては、ナンテタッテ冒険ですから~。

痛み出やすいの、自分がいちばんよく知ってるので
新しいことを始めて、痛みが出るのかどうかの見極め、とても大事。

案の定、休養したほうがよい!サインが足に出て
今夜は筋肉休養日。仕事終わって、ストレートに帰宅。

なんか、拍子抜けのようでもあり
全力の筋肉ほぐしから解放されて、嬉しくもあり。

朝晩、仏壇で唱えるの欠かしません。

鈴子は股関節症を克服します!守って下さい…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-01-26 23:57 | Comments(0)  

筋肉に休養を・・・

渋戸伊の足、疲れてるんだと思います。
毎夜の10分連続歩行練習で。

たったの10分なのに!って、笑われそうだから
足の丈夫な人にはヒミツ…

まだ連続歩行練習してない時は
プールから帰って内股ほぐしを1、2分するだけで
次の仕事に取り掛かれたのに、今日は内股の疲労がとれにくかった…

さっきも、10分連続歩行やったものの
いちおう歩けはするものの…歩き始めてまもなく内股が非常に疲れて。

歩きながら深圧するわけにもいかず
内股の疲労を最後まで感じながら、歩きました―。

疲労って、ほぼ痛みに近い疲労なんです。
おーおー、内股の筋肉が反応してる!ってわかるんです。

歩くうちに血流良くなって、痛みに近い疲労が消えはしないかと
期待しつつ歩いたけど、最後まで消えなかった…

筋肉に休養が必要ね、きっと。

だから、明日と明後日は練習を休みます。
渋戸伊のひ弱な筋肉に休養を。 ウッス!

お、筋肉君、ごめん!
ひ弱じゃなかった。 この頃、結構たくましくなってます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-01-25 23:57 | Comments(2)  

問題は内転筋の弱さ

さっき、転びました。
10分間連続歩行やってて。

ちゃんと両腕で支えたので、たいしたことなかったけど
あごを、ちょっとすりむいてる…と思う。

左足の内転筋が弱いので、歩くとき左足が外側に向きます。
補高靴履いてても完全じゃないので、跛行します。

っていうか…補高してても筋肉が正常に働いてないから
跛行するんじゃないかって、思うんですけど。

左足の内股に筋肉痛のような、疲労のような違和感抱えてウォーキング。
歩きにくさを我慢しながら、ウォーキング。

家の前の歩道を5分、庭を5分と決めてウォーキング。

で、庭でこけた後
とたんに歩きやすくなったのはなぜ?

たぶん、こけたとき10秒くらい休憩したことになって
再び元気になった?

渋戸伊、気がつきましたよ。
さっきは、もっと歩けたんです。

歩けたけれど、やり過ぎてはダメ!って思って止めたんです。

時計は10分を過ぎて14分。予定オーバー。
ひそかにガッツポーズ!

イヒヒ…継続は力なり!になるといいなあ~。
この後の、筋肉ほぐしが大変ですけど…(^^;)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-01-24 23:58 | Comments(2)  

目標:5月に20分間連続歩行できるようになる!

赤信号で止まっていると
目の前の横断歩道を、渋戸伊よりちょっと年配かと思われる女性が

杖をついて、片方の足はつま先だけで着地しながら
荷物を持って渡っておられました。

渋戸伊は心の中で

急がなくていいですよ―!
ゆっくり渡って下さい。まだまだ時間はありますからー!

って、叫んでました。

もし、誰かが文句を言ったなら飛び出して行って
両手を広げて、その女性を守るつもりでした。

誰も文句なんか言わないのに、足に問題を抱えてる方々を見ると
つかのま、義侠心にかられる渋戸伊。

で、10分間連続歩行練習、昨夜は3日目。
たったの10分が、30分にも1時間にも思えます。

その日のうちに、お風呂の中でマッサージしても
翌朝は必ず筋肉痛、山登りして帰った翌日のような筋肉痛。
だから、今朝も筋肉痛。

筋肉痛があるということは、筋肉を使った証拠なんだとか。

今までの渋戸伊だったら、痛みが出ることは止めよう!だったけど
この筋肉痛を乗り越えたら、元気な新しい筋肉が形成されるかもしれない!という
希望に支えられています。

たった三夜、杖なし10分間連続歩行をしたばっかりなのに
筋肉痛こそあれ、それももうダメ、歩けないの筋肉痛ではなくて
足元がしっかりしてきたという、自分にだけわかる感覚があります。

左足の太股が、わずかに大きくなってきたかも?という感覚もあります。

目標は、風薫る5月に20分間連続歩行をする!
練習では杖なしで、実際は杖あり結構、とにかく20分間連続で歩けるようになる!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-01-23 16:03 | Comments(0)  

守ったり、鍛えたり…股関節

さっそく美容院で、渋戸伊の「10分間連続歩行」練習開始のことを
話してきました。

ここの美容室は、股関節痛のことが話せるし
他の持病の話もできるし

脳科学の話が聞けるし
最新の医療状況が聞けるし

思いきり笑えるし、最高!です。

昨夜の10分間連続歩行のあと、お風呂でマッサージしたし
そのあともマッサージして寝ましたが

今も遠足の後のような筋肉痛が、少しあります。

だけどっ!

それを上回る喜びが、ふつふつと湧いてきてますー!ニヤリ。(^_-)-☆

足取りが確実にしっかりしていると思う、昨日よりも。

好機到来!!

今だからできる、10分間連続歩行練習。

痛みの取り方を知ってるから、筋肉ほぐし♪
痛みの軽減方法を知ってるから、酒風呂、ホッカイロ貼ったおパンツ重ねばき♪
できること。

それと、股関節症の改善によかれと思われること、色々やってきて
それらが少しづつでも効果があって

それら全部のおかげで、連続歩行やってみようかなあ!って気になった。

美容室もオーナーさんも言ってくれた。

彼は美容師の傍ら、心の問題を抱える人の相談にのる仕事もやっていて。

労わるばっかじゃなくて、鍛えることも大事だよね。
人間の場合も守られてるばっかりではダメで、鍛錬が必要だもんね。

痛いだろうけど、股関節をなだめながらすかしながら
負荷をかけたほうがいいかもしれないよね…って。

渋戸伊もそう思う。
そろそろ、鍛えるときがきたー!

だけど、加減をみながらね、なにしろ痛み出やすいタチですから。

希望があるっていいなあ~。

美容室のオーナーさんが言ったもんだ。

「80才になったら、僕と手をつないでスキップしましょ。」

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-01-21 16:20 | Comments(2)