<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

昨年12月と今年12月

較べてみました…昨年と今年の渋戸伊。

筋トレすると痛み出るけど、筋トレしないなら痛み出なくて
普通に過ごせてるところ、変わってない。

跛行があるから、普通とはいえないかもしれないけど
休憩を挟みさえすれば、立ったり座ったりのふつうの日常生活できてると思う。

今日だって最後の掃除、淡々とできたし
いちおうの正月準備もできた…

で、結論。

渋戸伊の股関節、悪くなってないと思う。
痛みもコントロールできている。

ただし、連続歩行がムリ~。昨年も今年も。(><)

来春は、最初に股関節形成不全と診断されて29年。
娘の年齢に1を足せば、経過年数がすぐにわかります。

・…温存続けます。 ウッス!

皆さま、今年1年、渋戸伊のブログにおつきあいいただき
本当にありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

by sunnytoday | 2010-12-31 23:57 | Comments(0)  

仕事納め・・・

お天気悪い日が続いてます。
雷だって鳴りました、ゴロゴロゴロって。

今日は仕事納めの日。
歩けはしたけど、股関節の調子、昨日に比べればちょっと良くなかったかも。

だけど、質問の声が飛ぶたびに、サササッーと移動できたことに感謝しよう。
何しろ広くない室内では、足の悪さが大型店舗内ほどには目立たずにすみ
あくまでも、渋戸伊なりのサササッー。

時々、股関節あたりにキピッてきたのは
気圧の関係かもしれないし、疲れたまってるかもしれないし。

あんなに爆睡しても(夜なかに頭叩かれても、たぶん目が覚めない・・・)
疲れ取れないってこと、あるのかなあ~。

で、5時間後にキッチリ目が覚めます、もっと眠っていたいけど。

寝坊しないように、前夜の布団の中で
「5時間後に、さわやかに目が覚めます!身体じゅうに力がみなぎって目が覚めます!」って
しっかり断言して寝るから? さわやかに目が覚めます。

以前より、渋戸伊はご先祖様に頼るようになったよー。
朝も夕方も、夜寝る時も「ご先祖様、ご先祖様…」って言ってる。
なぜか、気持ちが落ち着く。

家族全員の安全をお願いして、ちゃっかり自分のことも付けたして。
「股関節痛を克服します、守って下さい…」って、言いながら股関節をなでさすって。
安堵感に包まれて、気持ちイイ。

お正月の準備、できてません。(^^;)
明日、大急ぎでやります。 恥ずかしいけど、今年はかなりの手抜き。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-12-30 23:57 | Comments(0)  

どこの高校?

中3男子生徒諸君が、陰でコソコソ言ってた…

「おい、センセに聞いてみろよ。どこの高校か。」

渋戸伊の出身校を聞いてどうする?なんですが
知りたがっていました。

誰かが、市内の進学高校名をあげて…

「いや、違うだろ。」

「元ヤンじゃねーか?」 「かもな・・・」 「立ち直ったってケースか?」

渋戸伊が元ヤン? 不良少女だったってこと? こんなにおとなしい顔つきの渋戸伊が?
だけど、男子諸君のうち毎年何人かは、こんなことでコソコソ。

キミたち甘いぜ。人を見る目、ないなあ~。

というわけで、今日も上半身で勝負してきた!

なんとか歩けてはいるものの、連続歩行は厳しい。
股関節痛、最近あんまりないんだけども

連続歩行はムリ…という現実。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-12-29 23:57 | Comments(2)  

ホッカイロ2個

まさか、ホッカイロを2個も貼るなんて…

ものすごく熱いです。

若い時は決してしなかったこと、ホッカイロ1個さえもケチって
いえいえ、ホッカイロなんぞを使用する自分がイヤで

やせ我慢しておりました…し、それでも寒さを乗り越えておりました。

それが何と、今冬はホッカイロ2個ですよー。

エヘン!変形性股関節症ですから、冷えがあっては応えます。
お腹に汗かくほどなんですが、おかげで快適。

ここ数日続いている寒さも、足に応えてません。

夜寝る時も、遠赤外線パックとかいう座布団を股関節部分に乗せて。

とにかく、冷やさない、冷やさない。(^^;)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-12-28 23:58 | Comments(0)  

歩行力:家の中と外とでは…

自分に歩行力のないことは、家の外に出れば
とりわけ、大型ショッピングセンターに行けば、すぐにわかりますが

家で過ごす限りは、なんとかごまかせます。

ごまかすだなんて、いい言葉じゃないけど
歩行力のなさを、それほど悲しまずに過ごせます。

だから、勝手知ったる塾教室は
家の中と外…という考え方では、家の中扱い。

だから、杖を使いません。

こけないように気をつけて、なるだけ傾かないように気をつけて
さりげなく机で体を支えながら、移動します。

内股ほぐしが効いてるのか、何が効いてるのか
脚長差による歩きにくさがあるだけで

…あまり痛くないんですよ。

昨日の夜遅く、大きなクリスマスツリーを片づけた時には
生徒さんのいない部屋で、一時的に跛行がひどくなったけど

自宅に戻って内股をほぐして、10分ほど足を休ませたら
いつもの渋戸伊の足に回復。

家の中では、こんな感じでなんとか暮らせるんですよねー。

問題は、家の外!

ま、今日はその話は考えないことにして…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-12-27 23:57 | Comments(0)  

体力と股関節痛との関係

変形性股関節症の患者である!というだけなので
専門的なことはわかりませんが

体験したことにより

「~じゃないかなあ?」って、言えることがあります。

体力があるときは…
言い方をちょっと変えると、病気に対する抵抗力があるときは…
股関節痛が出にくいんじゃないだろーか。

昨日から、冬期講習が始まりました。

長いこと塾やってますけど、初日はそれなりに緊張します。

毎日、五科目を進めていく方式取ってますが
生徒さんの理解力、それぞれ違うので、どんな質問が出ても対応せねばならず
渋戸伊の頭を、まず冬期講習モードにしなくっちゃ、いけません。

それと…生徒さんの性格
それぞれに違うので、どの生徒さんも満足して帰宅してもらわねばならず
当然だけども、個々への配慮を大切にしなくっちゃいけません。

講習初日前夜は、寝たのが午前2時を過ぎて…

で、初日、厳しさと和やかさを混ぜながら
あっちの机、こっちの机とぐるぐるぐるぐる回り続けて…無事、終了。

足?痛かったですよー。(><)
いつものことながら、足はヘトヘト、お顔は(*^_^*)。

体がゾクゾクしてきて・…わっ、風邪?

何が怖いって、風邪がいちばん怖いので、すぐに対策!
昼にホッカイロ貼って、夜にチオビタドリンク飲みました。

それで…本日、足の調子、悪くなかったんです、昨日よりも。
これって、すごいこと!

疲れが蓄積してないっていうより、ホッカイロで体が温まり
そのうえドリンク飲んでるので、元気が出たんだと思います。

本物の体力じゃないので、無理は禁物だけども
その場がしのげたっていうか、股関節痛を感じなかったっていうのが、何よりの喜び!

まるで、痛みどめ飲んでるかのような快活さ。

風邪ひかずにすんだようで、明日はもう栄養ドリンク飲みません。
さてそうなると、明日の股関節痛レベルは?

ホッカイロだけは貼っとこうー。

そういうわけで…栄養ドリンクによるニセモノ体力ではあったけど
体力があれば、股関節痛も撃退できるんじゃないかと

今回も思った次第。以前もこんなことありましたっけ…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-12-26 23:56 | Comments(0)  

疲れてるかも?

6時間の睡眠とれば、いつもなら疲れは取れるはずなのに
今日は、うまくいかなかった…

元気に目が覚めたものの

朝→ 昼 → 夜 → だんだん足の調子が悪くなった。(><)
夜の仕事は、根性だけで歩きまわった。ウッス!

久しぶりの肩こり…それにまあ、いろいろ考えることありまして
体調に影響してます。

体調に影響すると、どうなるか…?

足に応えるんですねー。不思議ですけど、ホントです。
昨日までの快調が、ウソのように消えてしまいました。

体調良くなると、どうなるか…?

もちろん、足の調子が良くなります!!

移動中の車の中では、何回も深呼吸をしたり
体調改善に努めて。

以前はこんなことしょっちゅうあってたので、なんてことない出来事ではあるけれど
このごろ調子良い日が続いてたので…。

無理のきかない年齢ということを、そろそろ念頭に置いて行動しなくては。

深呼吸しまくりますよー。
以前もそうして、不調を治したもんだった。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-12-23 23:58 | Comments(2)  

年賀状、書きあげましたー!

やったね!

年賀状を書きあげましたー!
親戚の分と渋戸伊の分と…

あとは、夫が自分の分を書くでしょー。

肩凝りました、イテテテ…右肩。

もう、お風呂入って寝ます、酒風呂…

今、思い出したように両膝に力入れてくっつけてます。
この程度の内転筋トレーニングじゃないと、痛み出やすいので。

だけど、しないよりは少しでもしたほうがいいので、やる!!

今日も、痛み少ない日が過ごせたことに感謝!!
痛み少ないどころか、意識しなくてすんだ…

あ、股関節症だった…って、椅子から立ち上がる時に思い出した。
外出時の杖は、ほとんど飾りだった・…

こんな日がずっと続くことを、祈りましょう。(*^_^*)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-12-23 01:20 | Comments(4)  

内転筋を鍛えるのは?

両膝頭にギュッと力を入れて
内転筋を鍛えるのは、渋戸伊にとって至難の業。

昨日、病院での待ち時間にそれやってたら、夜の仕事の時
股関節あたりが、重苦しくて仕方なかった…待ち時間、けっこう長かったので
遊び半分で、何回も繰り返すこととなり

結果的には、やり過ぎたことになってしまったんだと思う。

だから、今日は洗面所で歯磨きする時
ギュッと両膝に力を入れただけで、鍛える場面は1度も作らなかった。

加減がとてもむづかしー!

鍛えなかったら、痛みが出る原因を作らずにすむけど
内転筋が弱いばかりに、数々の歩行トラブルが発生するわけでして。

で、今、意識的に膝頭強く合わせて座ってます。
あとはお風呂入って寝るだけだから、寝てる間に筋肉疲労も取れるでしょう。

一進一退を繰り返しながら、改善すればいいなあ、股関節症。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-12-21 23:57 | Comments(0)  

二つの持病を天秤にかけると…

変形性股関節症じゃない
もう1つの持病の定期検診に、行ってきました。

命がかかってる持病なので、ちゃんと真面目に行ってます。

整形外科は、レントゲン写真撮ってもらって保存しとくために
昨年行ったっきり…今年は、パス!
たいして変わっていないと思うから。脚長差は拡大してるだろうけど。

で、命がかかってるほうについて
またしても、ドクターがささやくんですよねー。

渋戸伊さん、来年、新しい治療薬が出るよ。
今年のより副作用強いけど、やってみる価値はあるよ。
そのあとしばらくは、新しいの出ないねえ。

ささやかれても、渋戸伊の心は揺れ動きません。

二つの持病を天秤にかけたとき
化学療法を受ければ、股関節の状態がまたしても悪くなるのは確実。

髪が抜けるのは我慢するとしても、吐き気や高熱も我慢するとしても
それによって、股関節に影響が出るのは、もう避けたい。

持病が悪化しないための努力と試みは、何十年も続けており
かといって、これまでうまくいったから、今後もうまくいくという保証はないけれど

渋戸伊は、あと20年を頑張れれば良い!と計算した。

あと20年あれば…
楽譜を読めるようになり、ピアノも弾けるようになっているだろう。
英語も、今よりはできるようになっているだろうと思う。

20年って、短いよー。
だから、毎日を努力して生きるんだ。

子どもたちは、その頃オッサンとオバサンになっている。
私の出る幕は、もうないと思う。イエーイ!

だから、化学療法は受けない。ウッス!
もちろん、股関節をそれまで長持ちさせる。ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-12-20 23:58 | Comments(0)