<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

酒風呂に入ったから…?

???

こんな日もあるんだなあ~。

まるでモーラステープでも貼ってるかのような
痛み止めでも飲んでるかのような

明らかにいつもの渋戸伊とは違う…

夢なら覚めませんよーに!

いろんなことやってるので
いったい何が効いてるのか、効いたのか

一日限りなのか、それとも今後続くのか
わからないことだらけだけど、記録として残しとかねば。ウッス!

月曜日、生まれて初めて酒風呂に入りました。

渋戸伊はあまりお酒飲まないので
いただきもののお酒は、料理に使ってますけど

日帰りの湯布院ツアーから帰った翌日
あ、酒風呂に入ってみようか!って気になって。

9月からラドン水飲んだり、ラドン湯に入ったりしてるものの
じわじわとした変化あってるかもしれないけれど

相変わらず股関節痛は続いてて…(><)

ところが、酒風呂に入ったあと…つまり、今日。
あれ? この足取りの軽さは何なんだー!

痛みが消えてます…

もちろん、筋肉ほぐしは欠かしません。

酒風呂自体が効いたのか、酒風呂が
今までやってることの効果を引き出す引き金になったのか

・・・わかりません。

??? 

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-11-30 23:58 | Comments(2)  

体を冷やさないこと…

昨日の痛さは、いったいどこへ?

冷えと血行不良が災いしたのね、きっと。

ま、長時間歩行が無理なことは、受け入れねばならない現実だけど…
そうしょっちゅう、長時間歩行するわけじゃなし。

というわけで、股関節の悩み、いったん棚上げ~。

昨日、鳴きそうだった渋戸伊カラス
結局鳴かずに、今日は笑ってますぜい。

我ながら単純な生き物でして、痛み軽減すると
もう昨日のこと、忘れかけてます。

あれ? 昨日、痛かったんだけ?ってなもんです。

一日中、体を冷やさないようにしてました。
家の中でも、コート着て。

まだまだ昼間は暖房なし。

片一方スリッパなので
片方の足は冷たいけど、幸いにして主な患足がスリッパ側だから。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-11-30 01:08 | Comments(0)  

ゆふいんバスツアー

初めて!
バスツアーに参加するのは…

今朝、6時10分集合、八代6時20分発。
熊本の交通センターが、8時だったかなあ~。

人さまのなさることは、やっておきたい…と思って
夫と二人で参加。

結論から言うと、参加してよかった!
観光バス業界、がんばってるな!って思った。

庶民のささやかな旅願望を、低価格で実現してくれ

客が動けば、個人的には少額の買い物であっても
団体となると、行った先である程度のまとまった消費がなされる。

不景気回復の一助になっただろうか、渋戸伊のバスツアー参加。

ところが、股関節が大変な目に遭いましたー。

11時前ごろ、湯布院に着いたとたん
太股痛みだして、歩けないというのではないけど
今朝、我が家を出るまでの調子良さはいったいどこへ~。

冷えたし、バスに長時間乗ったままで血行も悪くなってたかも。
温泉入る前だったけど、昼食の間にも悪化するのイヤだったので

ホッカイロを
スラックスのポケットに、ポンと入れて。

温泉入っても、調子良さは戻らず。
かといって、歩けないのじゃなくて、なんとか歩けた~。

ところが、ところが
午後から、湯布院の町を2時間ばかり散策するプランで
1時間ばかり、杖と夫の腕にすがってモタモタ歩くのがやっと。

このツアーを申し込んだ時点で
散策はせずに、もう一度温泉入ろうと思ってたのに

山下清美術館が街にあったので、つい心を動かされ
街の散策へ出発、車椅子持ってきてなかった~。(><)

はあ~、正直言って情けなかった…
八代ではどうにか生活できても、外に出ると渋戸伊の歩行力
からっきしダメなんだなあ!って、ちょっとため息。

手術の2文字が頭をよぎったり、それを打ち消したり。
湯布院散策で、頭の中は絶えず足のことを考え続け…

ははあーん、神様はこうやって渋戸伊がボケないように
策をめぐらしてくれてるのねー。

で、人力車を初体験。
予算の都合上、20分間・…だけど20分の料金で
30分乗せてもらって、夫と二人それはそれは貴重な体験いたしました。

無事に集合場所に戻れて、ホッ。
タクシーに乗る手もあったけど、人力車初体験ということで。

渋戸伊の股関節、悪くなかったら
夫も人力車に乗ることは、生涯なかったでしょー。

夫が素直に喜ぶ様子を見て、複雑な胸の内は封印して
一緒に喜びました。

何より、悲鳴をあげてた渋戸伊の足が喜びました~。

ま、股関節のこと考えればキリがないので
悩むのは止めとこ、少なくとも今夜は。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-11-28 23:50 | Comments(2)  

痛みがないと・・・

今日も痛みほとんどなくて、ビックリ!

脚長差あるのは仕方ないとして。

歩くたびに痛くて閉口してた太股の痛み
突然消えた・・・

どうしてだろう?

明日、5時起床なのでもう寝ます。

1日中活動した筋肉疲労、出てきた~。
内股ほぐし、やっとかなくては。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-11-27 23:50 | Comments(0)  

どうして・・・?

???

本日、太股の膝に近い外側と、太股の表面に痛み感じず。

??? なぜ?

どうして?

…わかりません。
そのうちボチボチ、原因も分かってくると思うけど。

だけど、うれしいなあ~。
全身から力が抜けていきそうな、喜びですよー。

まさか、プロテインに含まれるビタミンB群が体の調子を良くしたってわけ?
昨日の今日だもん、そんなわけないよね。

おヘソんとこに、ホッカイロ貼ったから?
うーん、そんなわけ、あるんだろうか。

それとも、プールで軽くやってた足の開脚…
開脚が痛みを誘発するってこと、渋戸伊の中では承知ずみ。

だから、ホントに軽くだったけど
それでも、痛みを誘発してたってわけ?

ここんとこ、プール行ってないから…だから、痛みが消えたってこと?

ま、いろんな好都合が重なっての、痛み軽減。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-11-26 23:57 | Comments(0)  

太股の表の痛み…

膝に近い太股の外側と、太股の表が
歩く時、キピッキピッて痛みます。

…痛くない時もあります。

股関節のところが、ボキボキって音がします。

…しない時もあります。

今日のアタシは昨日のアタシよりも
ゆるやかに老化しているし

ゼロ歳児の赤ちゃん目指して
毎日若返っていくわけではないのだから

頭髪が薄くなったり、腰が曲がったりする老化があるように
渋戸伊の股関節を含めた全身が

見事に改善されていく幻想を抱くのは…やめよう。

だけど、プロテイン飲んでみよう…っては、思った。
昨日から、飲んでいます。

運動後に摂取したほうがいいらしいのに、就寝前に飲んだら
朝のお肌がツルツルだったの、気のせい?

アスリートみたいな、丈夫な筋肉は無理でも
もちっと筋肉ほしいなあ。

患側荷重も工夫してみよう、本気で。
痛み出すのイヤだから、少しずつ。

太股を冷やさない工夫もしてみよう。

午前中ずっと、暖房のない部屋で会議だった。
帰りにお店に寄って食料買い出し。
特に肉、魚、野菜コーナーは、冷気が太股を直撃。

家に帰って休む間もなく、台所仕事。
太股冷え冷え~。

姑のとこへも行って、おしゃべり聞いて…姑が話し疲れたので
帰ってきたら、股関節の具合がどうであれ、しばし忘れることにして…仕事。

夏よりも、痛みが出やすいことは確か・・・

真冬でもないので、完璧な防寒対策するには気が乗らず
中途半端な防寒対策が、渋戸伊の股関節には不十分なのかも…ね。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-11-25 23:57 | Comments(0)  

太股の外側の痛み…

ふつうに暮らせてはいるけれど

最近の渋戸伊、ずっと頭に引っかかってることあって
だけど、それを調べてみる時間がなくて

毎日の生活に追われております・・・のです。(^^;)

頭に引っかかってること…
太股の外側の痛みは、何ゆえ?

筋肉が弱っていて、歩行時の衝撃をうまく吸収することができないというなら
どうして、筋肉強くなれないんだろうか。

ふつうに暮らしてるつもりで
正常な患側荷重できてないってこと?たぶんね。

ま、もうしばらく様子を見てみよー。
そのうち、良くなるといいけど。

股関節のこと考える優先順位、このところ低いなあ~。

あ、早くお風呂入って寝ないと、朝がきてしまう。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-11-25 00:46 | Comments(0)  

筋肉が病気?

臼涯形成不全の右足は、まだまだ大丈夫なようですが

コテコテの変形性股関節症の左足が
なかなか思うように、筋肉育ってくれなくて…

相変わらず、ひ弱でございます。

筋肉が上手に、衝撃を吸収してくれないようでございます。

おーい、もっと丈夫になっておくれ~。

お芋やお米が好きで…
魚も肉もちゃんと食べてはいるけれど、ほんとに食事には気を使ってるつもりなのに

何らかの加減で、渋戸伊の栄養
吸収がうまくいってないのかなあ~。

プロテイン、摂取してみようかしらん。

ところで…今日は、EちゃんとRちゃんが仲直りできてよかった!
もう、そろそろ渋戸伊の出番だろうって思って

「もしかして、あなたたちケンカしてなーい?」って
すっとぼけたふりして言ったら

「いえ、してません…」って言って、2人ともニコッ。(^^)
仲直りしたがってる雰囲気、察知してキッカケ作るのはお手のもの。

すごい険悪ムード(><)
渋戸伊が気づかないわけないでしょ?…っては、言わなかった。

ほんとは、すごかったんだけどー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-11-24 01:01 | Comments(0)  

元気そうに見られたいのに・・・

どういう時に渋戸伊は落ち込むのか…
   ↓
   
   ↓

   ↓
元気そうに見られたいのに、実際はそうじゃないみたい
・・・って悟らざるを得ない時どぇ~す!

やだなあ~。

夫は日頃から、妻を守る気満々なせいもあって

子どもたちは、もう大丈夫だけど
鈴子の体のことを思えば、俺は先に死ねない…ナンテことを申します。

えー? そんなに病弱そうにみえるわけ?
杖ついてるから? ビッコひくから?

渋戸伊、そんなに痛々しく見えるっつーの?

堂々と歩いてるつもりなんだけどなあ~。
毎日、快活に活動してるつもりなんだけどなあ~。

落ち込むぜい。

そうねえ、もし逆の立場だったら
杖ついてる夫、跛行してる夫、朝晩筋肉ほぐししてる夫を見れば
夫より先には死ねない・…って、思うんだろうなあ。

さてさて、明日…
渋戸伊はこの気分から、立ち直れますかどうか。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-11-22 23:58 | Comments(2)  

疲れている時は…?

さっきまで元気だったのに、だんだん疲れてきた~。

疲れている時は、日記は書かないほうがいいかも?

だって、今の渋戸伊の頭に浮かんでくるの、湿っぽいことなんだもん。

今晩ゆっくり寝て、また明日になれば

いつもの渋戸伊に戻ってるでしょー!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-11-21 23:08 | Comments(0)