<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

結納品

この時期、中学3年生の扱いが難しくなります。
15才なりの悩みを抱え、グダグダ言い始めて…

泣きだす子もいれば、暴れ出す子も。

泣く子は励まさなきゃなんないし
暴言吐く子は適度に吐かせ、そのうち静かにさせて…

同時に希望を持たせ
「がんばろう!」という気にさせなきゃいけません。

慣れてるとはいえ、やっぱシンドイ・・・

午前中はグダッとするぞと決め、
「おとなのためのバイエル教本」を開いて、ポロロン。

10年がんばってみるつもり、ピアノ…

午後から、注文してあった結納品を受け取りに行きました。
今度の日曜日は、息子の結納。

外出先で杖を持たないってこと、滅多にないけど
車から降りて、すぐに店内に入れる個人商店だったので

本日、杖なしで店内へ。
片手が空いてるって久しぶり!

なんだかんだイロイロありますけど…(><)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-31 23:57 | Comments(0)  

畳の部屋で…

今朝8時ころ、Tさんから
「早速ですが、今日K君に会ってくれませんか。」とのお電話。

Tさんは元高校の理科の先生だけど、日本語教師の資格を取ってからは
来日して日が浅く日本語がうまく操れない人たちのために

日本語を教えたり生活の相談に乗ったり、ほぼボランテイア状態で
県内を忙しく飛び回っておられる。

K君はフィリピンから3年前にやってきて、今は中3。
日本語の読み書きに苦労してるうちに、中1からの学校の授業がほとんど理解できてないので
K君の勉強をみてほしいとのこと。

ある場所を借りてK君に会ったものの、そこは畳の部屋。
机と椅子を別の部屋から持ってきていいと、事前に言われてはいたけど

勝手がよくわからず、今日はそのまま畳の部屋で。
渋戸伊にはちょっと難儀。

だけど、フィリピンでは算数が好きだったというK君。
家庭の事情で、日本にやってきたどさくさに埋もれて
計算力が非常にあいまいになってしまってた…

Tさんによれば、K君は来日後、いろんないじめを受けたらしくて
「だから、僕は強くなりましたよ。」って言ったんだそうな。

渋戸伊は、まだ信頼関係作れてないし
家庭のこと聞くのは好きじゃないので、K君が自分から言うのだったら
そのうち話を聞いてもいいけど、今日は数学の勉強のみ。

K君のこれまでの困難を思ったら
渋戸伊の畳の部屋の難儀なんて、たいしたことない!って思う。

でも、やっぱり難儀っす…(^^;)
この次、足の対策考えよー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-30 23:56 | Comments(0)  

続 変形性股関節症患者の旅日記

ヨーロッパ旅行の5日目は
世界遺産モン・サン・ミッシェル修道院観光。専用バスで片道5時間の日帰り観光。
ん? ということは、往復10時間のバス旅行?

朝7時半にホテルを出て、夜10時半ころにホテルに着くという
これまたハードな一日…

ずっとバスの中で、退屈しないか?って。

それが、全然!退屈しないんですよ。

途中でトイレ休憩はあるし、窓外の景色や
並走する、隣の車のドライバーさんを眺めたりしてると
何もかもが新鮮で物珍しく、あっという間にモン・サン・ミッシェル到着。

で、到着はしたものの
ツアーの皆さんと一緒に行動するか、そのまま下で待ってるか…
どうしようか、どうするべきか、迷って迷って

ウッス!渋戸伊も行くよー!に決めた。

階段多い! 坂も多い!

少しでも身軽になろうってんで、渋戸伊のショルダーバッグは夫の肩に。

右手に杖、左手は夫につかまり
渋戸伊夫婦、若い時から腕組んで歩いたことないけど
今回の旅行では必要に迫られ、人目もはばからずしょっちゅう腕組んだ。

っていっても、まるで運動会の二人三脚みたい。
エッサ、ホッサ、エッサ、ホッサ…

およそ1時間30分のモン・サン・ミッシェル観光は、まるで山登り。
もちろん、平たんなところもありますけど…ね。

問題は、歩かない限りは観光終わらなくて
バスにも戻れないということ。

一生懸命歩きましたよー。
股関節に何の問題もない人たちは、一生懸命歩くなんてこと
めったにないでしょ?

一生懸命歩きました。

バスの座席にたどり着いた時の、嬉しかったことといったら。

やったね!(*^_^*)

入浴剤、重宝しました。
バスタブに疲れた足と体を沈め、お風呂からあがると
睡眠時間は削っても、内股ほぐし。

内股ほぐしせずして
渋戸伊には、快適な翌日がやってきません。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-29 23:55 | Comments(4)  

インナー9分丈

インナー5分丈着用したの、たったの2日。
今朝は、早々に9分丈を引っ張り出した。

午前中、暖房を使わない部屋での会議に行くことになってて
防寒対策欠かせなかったけれど

まだ、10月の終わり…あんまり着込んで行きたくもなかったので
隠れ防寒に、薄手のインナー9分丈が抜群の効果を発揮。

冬の終わりのバーゲンで、買っておいてよかったなあ!

ところで、今朝、NHKの「あさイチ」で
晩ご飯何にする?主婦最大の悩みを解決 魔法の表も登場
っていうの、やってた…

渋戸伊、お料理下手だからタメになった!

いつも、時間のかからない、簡単なのばっかりしかしないけど
生・煮る・蒸す・焼く・炒める・揚げるを縦軸にして
牛肉・豚肉・鶏肉・魚の横軸を組み合わせていけば

献立に変化が出るんだって!

で、渋戸伊んちの晩ご飯は何だったかって?

玉ねぎ多めの牛丼・かぼちゃの味噌汁・蒸しもやし・昨日の残りのマカロニサラダ。

相変わらず、手早くできる簡単なものばっか。

だけど、TVのヒントのおかげで気持ちの余裕が持てた。
魚と野菜を一度に蒸すって手もあるし。(*^_^*)

で、朝ごはんは?

渋戸伊んちの朝ごはんは、納豆やら目玉焼きやら漬物やら
出せそうなもの、何でもかでも並べて
だから、茶碗洗いもたいへんなんですけど

ほぼ毎日、小さな茹でさつまいもと寒天を添えます。

ニンジンジュースの搾りかす入り寒天は
食物繊維が豊富。

足? 工夫しながら、まあまあだった!と思う。
足に問題なしの人とは比べられない、まあまあだけどね。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-28 23:57 | Comments(0)  

股関節症患者の冬

足の調子、そんなに悪くないはずなんだけど…

これが夏だったら、たぶん「調子いいっす!」
くらいは書きそうな渋戸伊ですが…書けません。

やっちまったせいで発生した痛み、ほぼ消えつつあるのに
妙に歩きにくかったりする瞬間あり。

おっとっと…って体、傾きそうな瞬間あり。

冷えのせい?
インナー9分丈、いいかも。

すました顔してヘ、ヘ、ヘイ♫ 薄着のふりして、防寒対策。
変股患者の防寒対策、へ、へ、へい♫

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-27 23:57 | Comments(0)  

インナー5分丈?

寒くなったらスラックスの下に着用するアレ…
何て呼んだらいいんだろう?

インナー5分丈? ボトム5分丈?

スパッツとはちょっと違うような
とにかくガードル機能のない、薄手の物。

この時期、重宝しますよー。

さっそく、夕方から着用スタート。
今日は冷えました。

股関節を冷えから守らねば!

痛みの少ない日を体験すると
痛みのある日は、身心にコタエますのじゃ~。

今朝もまだ少し痛み残ってて…気にしないで過ごそうと思っても
お、イテッ!っていう時が何回かあると、ヤだな、ヤだなの気持ち。(><)

やっちまったことは仕方ないので、日が過ぎるのを待とー。
そのうち痛みが取れるのは、これまでの失敗からわかってるので
いつも通りの筋肉ほぐしを、淡々と続けるのみ。

それと、早めの防寒対策!
渋戸伊は、早々に温かい長袖肌着を着用。
で、インナー5分丈。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-26 23:56 | Comments(2)  

警告?

カエルさんみたいな格好…
やっちまったんです。

今朝、布団の中で腹ばいになったまま、筋肉ほぐしの仕上げに。
右足はそこそこ自由に動きましたが

左足はそーっと動かしたものの
やっぱり無理な動きだったようで、イテテテ。

調子いいと、今までできなかったことを、もしかして…
ナンテ、やってみたくなる。ダメだったけど~。

そのせいかどうか
ここ数日の絶好調が途切れて、今日は少しイテテテ…
イテテテは、これ以上やったらダメのありがたい警告。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-25 23:57 | Comments(0)  

股関節の休息?

土、日と足を酷使してないせいかどうか
ギクッとかズキッとしたような痛みが・…ナイ!
っていうか、このごろ痛みが遠のいてる感じ。

旅行から帰ってきた直後は、すごかった。
うわっ!て声をあげたくなるような瞬間が、突然に。

今日は雨の日曜日…
午後から結納の品を見に外出した以外は、家でゴロンゴロンしてたので
股関節症の渋戸伊の足は、ほぼ休息日。

ゴロン、ゴロンは大事だなあ~。
足の休息日を設けよう!
実現は、なかなか難しいけど。(><)

デモッテ、どんなに痛み遠のいてるにしても
筋肉ほぐしだけは絶対サボりませんよー!

調子良い時こそ、筋肉ほぐし。ねらいは、さらなる歩行改善。

筋肉もっとマシになれば、歩き方もっと改善すると思う。

それにしても、夫よ。
スパゲティサラダ、あんなにたくさん食べることないでしょうに。

渋戸伊は山盛り作ったから
大きなタッパウエアに入れて残せるかと思いきや

夕食終わってみると、ほとんど消えていた…
「食べないで」っては、いかにもケチそうで言えなかったし。(><)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-24 23:56 | Comments(2)  

続 変形性股関節症患者の旅日記

あらら…このままだとほどなく10月も終わリ、11月に?
ヨーロッパへ行ったことが夢のよう…ですが

ところどころ忘れたにしても
あの強烈な体験は、忘れられるもんじゃアリマセン。

股関節痛抱えて、ヨーロッパ行きました~。

4日目は、いよいよユングフラウヨッホ観光。

前日、ドイツのフュッセンからバスで約5時間かけて、スイスのインタラーケン入りしたばかり。
車内の5時間はちっとも苦にはならなくて、車窓観光を堪能。

ってたって、通過するだけだけど
チューリヒだの、首都ベルンだのを通る時ワクワク。
足が伸ばせるので、バス観光気に入った!

で、ゆっくり時間かけて夕食終わったの、たぶん10時ころ。
入浴剤使って、お風呂でしっかり体を温め

夫はとたんにグーグー寝ても、渋戸伊はベッドカバーを床に広げて内股ほぐし。
これをせずには、股関節症患者に人並みの翌朝は来ないのだった!

で、観光当日…バス移動、登山電車移動は問題なし。

ただ、ユングフラウヨッホに到着後が
ちょっとばかし、タイヘンだったな~。

車椅子使わず、杖歩行。結構、歩いたと思う…

展望台に上がった後
再び下に降りて、氷のオブジェを見に行ったり。

氷があるとこだから、滑りやすい…おまけに、出口を見つけそこねて
集合時間は迫るし、大あわて。

はあ~、健康な足ならかけ足、急ぎ足OKだろうに
渋戸伊はそれがダメ!あせった、あせった。

なんとか、集合時間に間に合って、ふう~。

おーい、車椅子はいつ使えるのでしょうか?

ユングフラウヨッホ観光を終えて、バスでジュネーブへ移動。

ジュネーブ駅内で
やっと車椅子に乗りました、ヤッタネ!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-23 00:07 | Comments(2)  

時々、うざっ…

中3のEちゃん、最近、眉が細く薄くなった。
渋戸伊への反抗ぶりも、すごいよー。

解き方を教えると

めんどー。 

姿勢を正して…と言えば

ウザッ。 

Eちゃんの気に入らないことを言うと

きもっ。

態度の悪さを指摘すると

意味わからん…

Eちゃんみたいな女の子は、以前も一人や二人じゃなかったので
馴れてはいるけど、大人として言うべきことはきちんと言います。

たまに、中学生言葉?を渋戸伊が使うと、効果的。
ホントは使いたくないけど

うざっ!って軽く言い返すと、きょとんとして私を見ます。
要するにEちゃん甘えてるんだ、渋戸伊に。

前回は言いたい放題言ったあと
「せんせー。」と平気で普通の会話を求めたので、返事しなかったら
頭を抱え込んだ。

渋戸伊だってむかつくことはアル!ってに気づいてほしい。

5分くらい放っておいたら、鉛筆持って勉強しだした。シメシメ…

思うように成績が上がらず
だって…Eちゃん勉強しないんだもん。
家庭でもイロイロ言われて、イラついてるのは確か。

説教ばっかでも逆効果だし、かといって
共感ばっかりもしておれないし。

ほどほどのさじ加減。

Eちゃんの眉が伸びるのを待とー!

本日の股関節、やっぱり調子良かった。
もしこのままの状態が続くようなら、今やってることをそのうち書かねば。

就寝前と起床前の骨盤下げ体操、けっこう楽しみ。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-21 23:55 | Comments(2)