<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

続: 変形性股関節症患者の旅日記

今日は続きをちょっとだけ…

その前に、渋戸伊の足は今どんな?

帰国した日、勢いでじゃんじゃん洗濯したり、荷物の整理をしたり
だけど次第にフラフラになってきて、いつもより早い11時前に就寝。

翌日、目が覚めたのは何と午前9時!
こんな寝坊は初めて!

疲れてたんだなー。

で、腰がイテテテ・・・旅行中はこんなことなかった。

緊張してたんだなー。

で、足もヒョコヒョコ・…旅行中はそれなりに踏ん張ってた。

やっぱり、気を張ってたんだなー。

今?腰のイテテは消えたけど、足は出発前の足じゃないことは確か。
二足歩行してるものの、出発前の軽快さはナイ!

旅行中、モーラステープ貼ったの1回だけ。
無理し過ぎないように、あえて痛み止め使わなかった…

で、で、フランクフルトへ到着後のことを少し。
到着は現地時間で午前6時すぎ。

4時~5時ごろ朝食。 飛行機乗ると、しょっちゅうご飯食べることに。
午前6時の気温、3℃。
上海と打って変わって、ひんやり~。

フランクフルトの職員さんと一緒に車椅子で移動。
東洋人の顔をしたドイツ語を話す少年が、空港職員さんと連れ立ってたので
一緒に移動することになり、少年の大きな荷物を渋戸伊が持ってあげた。

職員さんに聞くと、少年の母親が迎えに来ているんだそうな、出口のところに。

荷物受取場で、やっと自分の荷物と車椅子を受け取リ
少年も荷物を受け取ったので、そこで別れた。
ここからは自走できるからと職員さんに言って、職員さんとも別れた。

空港内で自走。

けっこう快適…だけどホントは杖歩行したかった。
機内でも座ってばかり、車椅子でも座ってばかりだと血流悪くなる気がして。

トイレはたいていどこも順番待ちで
渋戸伊、車椅子に乗ったまま障害者用のトイレを拝借。

こうやって2日目スタート。
実はこの日、石畳ばかりの観光で車椅子使えず、歩いて歩いて歩いて…

血流良くなったものの、日頃使わない筋肉も使いましたぜい。(><)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-09-28 00:43 | Comments(10)  

変形性股関節症患者の旅日記?

旅行記としては、たいしたもん書けないけど
大事な股関節の記録を、忘れないうちに少しづつ・・・

ただいま~!
25日(土) 午後1時40何分に福岡空港着。
途中、北熊本サービスエリアで熊本ラーメン食べたりして
明るい夕方に家に着きました…

1日目  9月18日(土)

福岡空港発 14時20分
ヨーロッパ3カ国周遊 10大絶景8日間の
31名のツアー客の中の2人になった、渋戸伊夫婦。

メンバーの方々をぐるりと見渡すと、車椅子&杖持参は渋戸伊オンリー。
中国東方航空518便の受け付けは、JALの方がやってらして
渋戸伊の車椅子をビニールで梱包して荷物として預け
空港内の移動は、空港車椅子を借りることに。

職員の方が車椅子を押して下さって、それもていねいに。
国によっては、わっ!って思うところも。

エレベーターを使うので、ツアーの皆さんとは別ルート。

そして、今回は夫の命令に近い提案で、機内はビジネスを利用。
何時何分に迎えに来るので、ここで待っていて…と言われ
車椅子に座ったまま待っとかなきゃなんないのが、ちょっと不便。

後では要領を覚えたけど、何しろ慣れないもんでおりこうさんして、夫と待機。

いざ搭乗が始まると、他のお客の皆さまには申し訳ないけど
いちばん先に乗らせてもらえて、皆さまゴメンナサイ!

車椅子でスイスイスイ、皆さまゴメンナサイ!
夫は渋戸伊の後についてきました。

車椅子は機内入口まで。機内では杖を利用。

上海で乗り換え。車椅子が待っててくれたけど
扱いが荒いのなんの。怒りながら車椅子押してる感じが…
そんなことないんでしょうけどね。

ただ、車椅子押してくれる範囲に制限があって
上海市内に行くのに中国の新幹線?乗り場まで行くのは、歩行。
結構な距離歩いたけど、そのとき慣れない旅行で渋戸伊の骨盤ゆがんだのか
いつもより大きく跛行。補高靴はいてるのに大きく跛行。

しよーがない、こんな時もアル!

バスで市内観光だったはずが
最後に、船上から上海の夜景を楽しむクルージングがあって
その乗り場まで往復歩かなきゃなんないのは予想外だったー。

片道15分くらいですよって、添乗員さん仰ったけど
なんのなんの、皆さんの健脚では15分でも
渋戸伊の足には、ひゃー!

そして、速い、速い、速い!
なんでそんなに速いのよ、皆さん。もっとゆっくり歩け―!

杖ついて、夫の体をグイグイ押してリズム取って
やっとの思いでバスに戻れた時には、ふ~。ドンナモンダイ、ぷん!

で、上海発23時55分フランクフルト行き。

車椅子押してくれた上海空港職員の方、さっきの人よりていねい。
待ち時間の打ち合わせが英語だから、しっかり耳を大きくして。

もし、こちらが日本語話せば日本語で話してくれるのかも。
帰りの上海では、「次のスタッフが、もうすぐ来るから」は英語で
「ここで待ってて。」は日本語だった~。

手荷物検査なんかは、車椅子使ってると、ほぼ待ち時間ゼロでやってもらえてラッキー。
広い空港内を車椅子でスイスイスイ。
職員だけが通れるルートを取ってはエレベーターへの繰り返し。

やっと機内に入ると、さっき上海で夕食お腹いっぱい食べたというのに
機内食出てきて、ゲッ。
真夜中に食べたくないよー!って思いながら…食べた。

食べ終わって、夫の携帯用清浄綿もらって、座席でお化粧落とし。
渋戸伊は薄化粧ですけど、であっても、お化粧したままひと晩過ごすのはイヤ。
添乗員さんは搭乗始まる前に、空港内のトイレでお化粧落としをされたみたい。

渋戸伊は空港の大きい車椅子を自走して、トイレに行く気になれなかった…
それもお化粧落とし目的で。

市販のお化粧落としはアルコール入ってて
渋戸伊には合いません。

薄くクレンジング塗って清浄綿で拭いて、きれいに取れた~。
よかった!マスクして喉を保護しておやすみなさーい。

長くなったのを読んで下さって、ありがとうございます。

疑問に思われることがありましたら
何でもおたずねください。ウッス!

途中をカットしてたりするので
渋戸伊だけわかってて、皆さまにはわかりづらいところがおありかも。(><)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-09-27 00:46 | Comments(0)  

続:続:インソール

以前も書いたと思いますが、渋戸伊の寝室は2階にあり
そこにタンスがあるので、2階との往復がしょっちゅう。

エッサホッサ、ヨイショコラショ…明るく元気に上ります。
痛みの出にくい工夫をしながら、上ります。

親指に力を入れ、足の内側で体を支えるようにすると
すっと上れます。

素足がいちばん好きで、5本の足指がしっかり床を踏みしめて気持ちイイ!

で、昨日のインソールは計測してみたら1.5センチと、2センチじゃなくて1.8センチ。

以前、百円ショップで踵の外側がちょっと高くなって、内側はそのままで
要する足の重心を内側に移動させるインソール買ったことあって

それを1・8センチのインソールとダブルで接着。
まあまあ・・・かな。

朝、その補高した靴を室内で試し履きしたときは
患足の、さまざまの個所の筋肉が反応するのがわかって

へえ~、筋肉ってすごいなあ!って感心しつつも
慎重に補高しないと、痛み出たら困る…

だから何度も試しながら、自分で補高するのが渋戸伊には合ってる…と思う。
補高したてのころは、介護ショップで作ってもらったものだけど。

ただし、和装の草履は無理ね、自分で補高するの。
また、いずれ作りなおしてもらわないと、1センチ補高のままだから。

で、で、思います。
今日は夕方、一時的に足が悲鳴上げそうになって
そんなのかまってられなくて、エイヤ!って気合い入れて教室へ。

教室では、最高の気合い入れてるので
補高上靴はいて、何事もなかったかのように仕事を。

すると、今、夕方の足の悲鳴はどこへやら~。
股関節症なりの心地よさ。

何なんでしょうねえ、これ。
渋戸伊の精神状態、関係してるんでしょーか。

股関節痛は奥が深すぎー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-09-15 23:57 | Comments(4)  

続:かかとアップインソール

1.5センチと2.0センチでは、その差は大きい…
って思って、おそるおそる包装を開けてみたら
        
あれ? 見た目そうでもなく
ホントにこれ、5ミリの差あるんだろーか?

1.5センチだと、歩く時まだちょっと左足が沈むし
2.0センチだと立った時「おっ!」だけども、歩き出せば完璧ってわけじゃなかった。

渋戸伊の骨盤、傾きやすいんだろうなあ。
長年の股関節症で、じわりじわりと腸腰筋が縮んだせい?

縮んだ筋肉をゆるめるのって
渋戸伊の応急処置的マッサージじゃ、ゆるめられない?

健康な筋肉じゃないから
ガシッと骨を支えきれてもいないんだと思う。

だけどね、 思います!!
脚長差あって少々歩きにくくても、痛みがあるよりはイイ!

今日も朝から晩まで、人並みに活動できたことを喜ぼうと思う。ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2010-09-14 23:56 | Comments(0)  

かかとアップインソール

百円ショップ行って、インソールを2つ購入。

1.5センチと2センチ。

脚が自然にスラッと  脚長メイク  美脚ヒールアップクッション
めざせモデル脚  パンツの裾、引きずらない!

ありとあらゆることが、パッケージに書いてあって
ブーツ用だって。

渋戸伊は、モデル脚にならなくてもいいから
短い左足をカバーするために、これ使ってます。

補高したてのころは、1センチを使用。
なんか物足りなくて、さらに薄手のインソールを何枚も重ねて…

その後、1.5センチを使用。
で、今日は2センチも買ってみた。ずいぶん迷って、やっぱり買った。

目標!1.5センチの補高ですんなりキマルようになりたい!
骨盤体操で、踵を下へグイグイと伸ばすのやってんだけど…なかなか・・ね。

今日は、1時間30分立ちっぱなしだと歩くの億劫になるのがわかった。
車に乗って5分くらい移動する間に、疲れがとれて再び歩けるのもわかった。

また、10分くらい車に乗って帰宅すると
その間に足が休まって、またまた動けることもわかった。

イヒヒ、今日初めてわかったわけじゃないけど
股関節症なりに、ちゃんと1日を暮らせてるじゃないか。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-09-13 23:54 | Comments(0)  

腰回し?

渋戸伊の弱点は、腰です。
弱点だなんて、弱点だらけなのにね。(^^;)

土曜日の朝、バラコンバンドで腰回しをするとき
ん?調子いいんじゃない?って思いました。
まるで腰に何の問題もないかのような、スイスイな腰回し。

へえ~、こんな日もあるんだ!って喜んだものの・・・イヤな予感だなー。

土曜日はプールに行ける日で、最近は疲労を残さないために
45分だけと決めて、体を伸ばしてきます。

で、最後に腰回しを思いっきりやっちまったー!
思いっきりッテタッテ、健常者の方にはナンテコトナイ腰回しでしょうに。

以前も経験あるからわかるんだけど、たった数回多めに腰回しただけで
渋戸伊の足腰は異変が出ます。

じわじわとね・・・

ふつうに歩けはするけど、木・金・土の渋戸伊の足じゃない。

せっかく調子良かったのに
日曜日の朝、バラコンバンド腰回しは、なんかギクギクの腰回し。

水中では陸上でよりも動きがよくなるので
たぶんビュンビュンって、大きな動作をしたんだと思う。

水中での腰回しは、完全中止するべし、渋戸伊の場合。

というわけで、今日は補高用インソールを買いに行こうと思ったけど
家で大汗かいて、おとなしく家事やってます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-09-12 17:14 | Comments(0)  

元気です!

9月に入って、さまざまな不調がどっと押し寄せ
え?何なのよー!って戸惑いながらも、淡々と股関節痛は怖くない!を実践。

夏のひと通りの疲れが落ち着いてきたのか
木曜日と金曜日連続して、体の軽さと足の軽さが戻ってきました。ウッス!

骨盤体操、ていねいにやってます。
足こり、尻こり、せっせとほぐしてます。
せんねん灸、温泉入ったみたいに気持ちイイ。

ショッピングあんまり好きじゃないけど、行きました。
2時間くらいで、もう歩きたくなくなって強制終了!

家に帰ってちょっとだけ休憩すると、まもなく復活。
家事や仕事やら、いつものようにできました。

中学生の言葉を借りると

これ、すごくない? これ、いけるくない?
マジうれしー!

長時間歩行は、ハイ、お疲れさま~だけど
足、休めながらだと、なんとかいけるじゃん。

そんな感じで、渋戸伊、元気です。(*^_^*)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-09-11 00:37 | Comments(2)  

fujimiさんの旅行ブログ

先日、股関節痛日記にコメントいただいたfujimiさんが
すばらしい旅行ブログを書いていらっしゃいます。

写真が鮮明で、とってもきれいです。
よくぞお歩きになったものだと、渋戸伊は感心!

ぜひ、ご覧になってみて下さい。

渋戸伊は車椅子使用のシュミレーションがうまくできず
なるように、ナル!って思うことにして。

あの人が車椅子だから遅いのよ…って言う人いるよ、ツアーの中で一人くらいは。
だけど、気にしないでって言ってくれた友人。

そん時は、車椅子押して歩いて、急ぐよ…って言ったら
まあ―、あの人歩けるんじゃないの!…って、そういう人に限ってそんなことも言うよ。
だけど、気にしないで楽しんでおいで…だって。

ふう~ん、そうなんだ。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-09-09 23:57 | Comments(0)  

頭痛・・・

頭痛はほぼ治りました。

どうやって?

痛みがひどかった第一日目の夜は、お風呂で首筋をマッサージ。
これは、気持ちよかった!血流改善って大事なんだと思う。

だけど、翌日またしてもソファで休憩した時
首の位置が悪かったのか、時間にしてほんのちょっとだったのに
首に不快感、でもって頭痛再発。

これはもう水泳で治すしかないと思って、背泳とクロールを交互に。
昨日はまあまあで、今日はもっといい感じ。

股関節痛もイヤだけど、頭痛もイヤね。
だけど、痛みをなんとなく我慢してしまうのは癖みたいなモンで
あんまりいいことじゃないなあ…とは思う。

一方で、この頭痛は重大な頭痛ではなくて
血流が悪いせいだから、それを改善すれば痛みは消えるとも思っていたので。

頭痛はこれでよし!問題は股関節痛だ!

今日、プールから上がって帰り仕度しているとき
ビッコの渋戸伊の姿勢を褒められた。

足は不自由だけど、姿勢がイイって。

え?そんな~。精一杯そっくり返ってるから威張って見えるでしょ?
って言ったら、皆で大笑い。

股関節の悪い渋戸伊は、健脚の皆さんがうらやましいし
健脚の皆さんには、杖ついてる渋戸伊がいつもヘラヘラして
何の問題もなく生きてるように見えるらしい。

そんなことありませんよ―。
歩きにくいったら、ありゃしないんですから。 替わってみますか?

だけど、1日だけ互いの肉体を交換したとして
外からはうかがい知れない、痛みやつらさを互いに体験し
あ~、私は今の自分が一番いい!ってことなんかを味わうんじゃないだろーか。

よっしゃー!がんばろうと思う。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-09-09 00:00 | Comments(2)  

体調を整えようと思う…

全身の状態が良い時は
股関節痛もたいしたことないっていう体験、何度かしました。

チオビタなんかの栄養ドリンク飲むと、すっと体が軽くなって
足も軽くなったっていう体験。

最近の渋戸伊はその逆で、なんと!頭痛がします。
だから、足も重い。

ふつうに生活してますけど、心の中で何度もため息。
どっこいしょ。

頭痛の原因、なんとなくわかる…
肩こりです…肩こりの原因、なんとなくわかる…休憩時の姿勢。

渋戸伊の家、特に不潔でもないと思うんだけど
ダニ対策もちゃんとやってるつもりだし。

だけど、なぜか渋戸伊だけが虫に刺される。
ダニなのか毒虫なのか蚊なのか、刺されて腫れる、赤くなる、もちろん痒い。

だから、休憩する時、以前だったら畳にゴロンと横になったし
掃除済みのカーペットにごろんだったけど
今年は床に横になる気になれず、ソファに。

イテテテ、姿勢が悪かったのね、首んとこゴチゴチ。
あ、内股ほぐししながらたまには眠ってしまう時の姿勢も
首にはよくないかもしれない。

そういうわけで、自業自得。
って言ってもねー、我ながらかわいそうな自業自得。(><)
体調整えようと思います、股関節の為にも。

何度もどっこいしょ!をつぶやきながら…ウッス!で元気をだして
どっこいしょ!ウッス!を繰り返して、やっと1日が終わりました。

声だけ聞くなら、まるで相撲部屋? 
股関節症に、負けるわけにはいかないもんねー。 ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-09-07 23:57 | Comments(0)