<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

秘密兵器?

一週間ぶりのプール。
ゆっくり40分くらい泳いで、顔見知りの方とおしゃべりしながら水中歩行。

油断してはいけない。
渋戸伊は、水中歩行もやり過ぎると痛みが出る。
太股を高く上げるエクササイズも20回。

で、急いで帰ってきて
次なる予定があったので、大急ぎで出かけた。
プールから帰ってきたときは、軽く内股ほぐしをしたほうが
その後の調子がよいのに

時間がなかった…

だから、いつもより歩きにくかったー。
初めての方々とお目にかかるというのに。

初めての方々?

当地には、およそ900人の外国の方がいて

中国・韓国・台湾・フィリピン・インドネシア
アメリカ・ベトナム・タイ・ネパール・カナダ・南アフリカ・ブラジル・モンゴル

もし困っている方々がいらっしゃれば、助けて上げられるような
ボランティア組織を作ろう!という話しあい。

何もない所から立ち上げていくので、実はお金もなくて。
で、杖ついてるの、渋戸伊ひとり。

自分にできることで
人さまのお役にたてることがあるなら、がんばってみようと思う。

話し合いが終わって帰ってきたら、どうも内股の付け根のとこが不快で。
そうか、そうか…って、内股ほぐしをタコ君でやったら不快感とれた。

渋戸伊の秘密兵器、内股ほぐしだーい!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-07-31 23:42 | Comments(0)  

患側荷重

今朝、6時40分にピンポーン! 玄関のチャイム。

シルバー人材センターの方に、除草作業をお願いしてたので。
渋戸伊よりずっと人生の先輩方だけど
我が家の除草をして下さる…

頼み始めたころは、ちょっと心ざわめいたけど
この頃では、もうざわめかない。

できないことは、しようがないじゃないか。

毎日5分とか、10分とか
時間を決めて草取りやってたこともあったけど
梅雨明けの雑草の勢いの良さには、太刀打ちできなくて。

渋戸伊、あっさり負けた…

足は? あっさり負けるってこと、考えられない。
しぶとく、がんばりますよー。

今日も、気がつけば患側に荷重。
左足、強くなった気がするんだけどなあ~。

それが証拠に、洋式トイレからひょいと立ちあがって
左足でぐっと体を支えたもんねー、今日、何回も。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-07-30 23:58 | Comments(3)  

葬儀用の靴

ちょっと、くたびれてます。

午前中だけ仕事して、午後からの分はお盆休みに半日振り替え
夕方からの仕事に間に合うように、お葬式から帰ってきました。

明日はもっと行けそうにないので、姑のところにもおしゃべりに。

こういうときは、睡眠とったほうがよいので
今からお風呂入って寝ます。

あ、二日間連続でヒールのあるパンプス履いたけど
以前に比べると、痛みで歩けないってことなくて、ただ補高がイマイチで。

ローヒールの葬儀用の靴、検討してみようかなあ~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-07-29 23:23 | Comments(0)  

がんばれる!

患側荷重、苦手です。
踵から着地して、ぐっと体重をかける動作を繰り返すの苦手です。

なんかグビッとした感じの痛みが出る時もあり
痛み出るのはもうコリゴリですから、苦手です。

だけど、患側に荷重はしたほうがいいので
体験上それはわかっているので、機械的に繰り返す動作は苦手だけども

荷重はします!

いつ?

歯を磨くときです。
洗面所で50代後半のお顔確認して、意味なく口角あげて
「今日も一日がんばるよっ!」って言う時です。

左の患足をぐっと前方右斜めに出すと、左腰骨のとこが気持ちイイので
そのあと体重をぐっとかけます。

気持ちイイ!

台所で茶碗洗う時も、同じことをします。

気持ちイイ!

で、どんな変化が?

トイレから立ち上がる時、左足に体重かけやすくなったよー!
ヨロヨロしにくくなった…

止めれば、たぶんもとのヨロヨロにすぐもどると思う、その程度ね、今はまだ。

今、お通夜から戻ってきたとこで
杖ついてる渋戸伊は痛々しくみえるらしい。
見えるなら、そういうことにしとかないと皆さんに悪いかなあ。

連日、立ちっぱなしで、健康な足をお持ちの人に比べれば
くたびれ度は、きっと高いと思う。
教室ん中ウロウロしてるだけなのに、毎日遠足に行ってる感じの足ではある…

だけど、翌朝は見事に回復してるんだもん、これはすごいと思うなあ。
だから、がんばれる!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-07-28 22:56 | Comments(0)  

準備が欠かせない…

一昨年までのことを思えば、現在の渋戸伊の仕事量
たいしたものではないけど

それでも今の時期は、朝から晩まで仕事。
なので、昼食時にはお抹茶をたっぷりと飲んで、神経シャキーン!

夕食時には、もっと多めのお抹茶で、シャキーン!
夜の仕事は、気合いだ、気合いだー!

これで足までシャキーンだったら嬉しいのに、そんなわけにはいかなくて
心の掛け声だけはシャキシャキで
気づくたびに患側荷重の努力途上… 成果は?

出ると思います!

しないよりは、したほうがいいと思います。

時々、ふにゃっとなる時のある足取りだけど
がっしりとなる時もある足取り…ネバー・ギブ・アップですよん。

舅の兄嫁さんが亡くなりました。
通夜と葬式用の靴を、点検しなくっちゃいけません。

股関節症患者ゆえに、フォーマルには前準備が欠かせません。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-07-27 23:54 | Comments(0)  

ふ~ん!

どうやって歩いたら、不自然さが解消できるか
どうやって歩いたら、痛み少なくていられるか

毎日、考えない日はなくて
もはや、これは渋戸伊の習慣でもあり楽しみでもあります。

歩きながらも、考えます。
ん?ん?ん?…って。

茶碗洗いながらも、姿勢を変えたり足の動きを試したり。
歯を磨きながらも、お尻や内股にに力を入れたり、ゆるめたり。

それを聞いた夫が

オレなら気が狂うよ…ですって。

ふん!気が狂ってたまるもんですか~。

このごろ一人の時
ふん!って言ってみます。
ふ~ん!っても言ってみます。 元気が出るよ!

あ、渋戸伊、夫にはケンカ売りません。
なんせ2人で一人前なんで、ケンカしたら生活の質が落ちてしまう…(><)

同時に、無意味に口角も上げます。 元気が出るよ!

何でもやってみなくっちゃね。 今日もどうにか一日が終わった…
よかったね!って自分に言います。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-07-26 22:50 | Comments(0)  

モンゴル料理

今日は楽しかったなあ~。
市の国際交流課主催で、モンゴル料理教室に行ってきた。
講師は八代に嫁いで6年と3年の、モンゴル人女性のお二人。

モンゴル風蒸し餃子(ボーズ)と揚げ餃子(ホーシュール)。

申し込む時、予め年齢を聞かれたので
なぜ?って聞くと「グループ分けする時の参考に・・・」だって。

五十代!って答えておいたら
幅広く五十代、六十代以上の方々のグループになっていた。
なかに、モンゴル出身の24才の高専の学生さんが一人。

この彼が話し上手で、日本語うまくて来日3年でこんなに話せるんだ~。
若い人の吸収力、スゴイねーって思った。
渋戸伊、モンゴルのこといっぱい聞いて聞いて、話した話した。

日本食は苦手で、カレーは好き!って言ったから
今度、家でカレーを一緒に食べよう。 メルアド交換した。

杖ついてるの、渋戸伊ひとり。
快調ですよー! 
楽しいことやってるときって、こんなに快調なんだっけ?

ホントは杖要らないくらいだけど
軽く持ってるだけで、バランスとれてきれいに歩ける。

変なもので、痛みがあって杖を必要としてるときは、杖なんか持ちたくないのに
杖なんかいらない時は、なんか杖を軽く持っていたい気持ちになったりして。
見せびらかしたかったりもして。

これは、気持ちの余裕ゆえかもね。 調理室では、じゃまになるから杖なし。

毎日が今日のようだったら、股関節痛消えるかも?(*^_^*)
明日から、再び仕事でっす。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-07-25 21:46 | Comments(0)  

健康第一!

さっき、ニンニクをすりおろしてラップに小分けして
冷凍庫に保存しました。
今、渋戸伊の指とってもニンニク臭いです。

明日は、生姜をすりおろして保存する予定。

夏場は他の季節に比べると、食欲が少し落ちます。
夫が食べやすいから・・・とか言って、大きいシュークリーム買ってきますが
確かにつるりと喉を通り、食べやすい・・・けど

毎日、買ってこられてもねえ~。

渋戸伊は、ご飯を食べたほうが元気が出ます!
ソーメンなんかでは、力が出ない。

健康第一ですね!季節を問わず。

で、今日の股関節は?

明らかにビッコですが
補高しなかったらどうなんだろうって
自宅ではこのごろ、片一方スリッパはいてないこと多いです。

素足が気持ちいいもん。
何にも履きたくなくて・・・この暑さじゃね。

まあまあじゃないかしらん。
これくらいの感じで歩けたら、夏場の自宅は補高なしでもいいや・・・

トカナントカ言いながら、ニンニクすりおろすときは
片一方スリッパしてた~。

なぜかというと、すりおろす時けっこう時間かかったし
台所で立ちっぱなしは退屈だったから
キュッてお尻に力を入れたり、内股に力を入れたり

そんな時は、足の長さほどほどにそろってたほうがやりやすいかも?
って思ったから。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-07-24 23:58 | Comments(0)  

セミの抜け殻

戸外を延々と歩くのじゃないせいもあって
職場での渋戸伊の足、調子イイ!です。

傾きそうになるのをぐいって踏ん張り、シャン!って歩いてるつもり。
あくまで「つもり」であって、ほどほどに傾いてるのかもしんないけど
ま、そこんとこ気にしない…話題にならないうちは知らんぷり。

セミの抜け殻が桜の木の枝や、葉っぱにびっしり~。
渋戸伊が10個くらい室内に持って入ると
やんちゃな心にスイッチ入ったらしく、そのうちの何人かがもっともっと持ってきて
床にズラーッと並べた。

渋戸伊は楽しいけど、生徒さんの勉強の妨げになるのは明らかで
だってもう、お顔にウキウキ出まくってるし
受験生を預かる身としては

コッホン!セミの抜け殻とは外で遊びましょー!って言って
何十個もの抜け殻を外に出しました。

この抜け殻に触れると、セミはもうそこにはいないんだけども
セミのエネルギーを感じて、渋戸伊の心ふるえます。

セミは、短い夏を精一杯生きてんだよねー。

内股ほぐし、相変わらず効果的!
これあればこそ、なんとかカッコつけて歩けてます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-07-23 23:56 | Comments(2)  

仕事…

夏期講習始まったので
朝から夕方まで、昼食時間をのぞいてほぼ立ちっぱなし。

無事に1日が過ぎてよかった!

頑張れそうな気がする・・・

夕方には、もう歩きたくないなあ~って思ったけど
姑のとこにも、オシャベリに行ってきた。

さっき、ちょっとだけ横になったら、足の疲れ回復したかも?
もみほぐして・・・寝ます。

あ、せんねん灸ですけど、効きました!

念のため、今朝もぶわってせんねん灸しときました。
お尻の痛みが消えると、幸せ度アップ~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-07-23 00:48 | Comments(0)