<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

闘争心・・・

渋戸伊家の食卓に、少し変化が起きています。

昨夜の晩ご飯、牛丼だった!

我が家では、大晦日じゃない日に牛肉を使うってこと、かなり珍しい。
牛肉は高級品!っていうイメージが子どものころからあって
なかなか使えなかった・・・

渋戸伊が牛丼作るのも、珍しいこと。
正直言うと、牛とか馬とかのお肉が苦手でして。

で、今回の宮崎牛の問題で、牛肉を食べよう!って思った。

畜産農家の方々が、愛情こめて飼育された牛を
感謝しながらいただこう!って思った。

牛丼、おいしかった…我が家で牛丼?って
夫、ちょっと驚いてたけど、おいしい・・・って言ってた。

渋戸伊のエネルギー、静かに流れてるそうですが
お肉の摂取量増やして、闘争心かきたてようか・・・とも、思った。

何と戦うのよ?     

ワールドサッカー見てて
ゴールはずしたときの選手たちの、あの顔。

口ひん曲げて顔くしゃくしゃにして・・・あんな顔しなくなって
どれくらいかなあ~、渋戸伊は。

喧嘩するのイヤだからって、人と競争するのイヤだからって
お上品になりすぎちまってるよー。

闘争心? 私の場合は人さまと戦う必要ないから
自分と戦おうと思うんだ、もっと!

ウッス!って玄関入って行ったら夫がほへ?って顔でこっちを見た。
買い物の荷物おろすときも、ウッス!

ウッス!で股関節症、蹴散らそうと思う。 
今日の渋戸伊、シャキッとしてます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-06-30 23:56 | Comments(0)  

受け入れる気になった?

股関節悪くったって、腰悪くったって
植えたくなるんだよね~。

きょうは、ミョウガをもらったので庭の隅に植えた。

雨がバシャバシャ降ってて、以前の渋戸伊だったら
股関節どうかあったって、誰にも頼まず自分でサッサとやってたけど

もうそろそろ、自分の現状を受け入れて
頼めることは頼んじゃおっかなー!って気にようやくなった。

昨日は15分で終わらせるつもりだからって夫に言って…
渋戸伊だって時間ないんだし、15分以上は時間かけたくない。

植えるだけは、ホントに簡単。 穴掘って、チョイチョイチョイ~。
両膝ついての短時間作業は、渋戸伊の好み。

スコップなどの片付けを、夫に頼んで15分で終了。

で、今日は夕方のあわただしいとき。5分で終わるからって、夫に言って。

「傘をさしててね。」

「ついに、俺も傘持ちになったか。」って、雨の中で夫が言うから
おかしくて、おかしくて…大笑いしながら、ミョウガを植えた。

ミョウガ植えたくて仕方なかったから
バシャバシャ雨の中、植え終わって嬉しー!

単純な渋戸伊、これから先
ふんだんにミョウガが食べられるようになると思うと、イヒヒヒ~。

足のこと、腰のこと、忘れてしまう瞬間。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-06-29 23:59 | Comments(0)  

読書…

整形外科には、1年に1度行きますが
内科には、持病の定期検査で年に2回行きます。

今日が、その内科の受診日。

病院のスタッフの人たち、歩くの速いなあ~。

名前呼ばれて、即座に行動したいけど
渋戸伊の股関節、機敏な動作が苦手…何しろ、椅子に座って待ってる間に
足、こわばってますもん。

病院に行けば、いろんな方々いらっしゃって
渋戸伊だけが病気じゃない、ってことわかりますが
皮肉なことに、私の足はまだまだ…って確認する場でも。

腰の具合、本調子じゃないのに
きのう、福岡との往復で長時間助手席に座りっぱなしだったことは
腰にはよくなかった…けど

自分の股関節がどうだの、腰がどうだの言ってられないときもありまして。
ちゃんと、用事が果たせてひと安心。

マイミクさんが、「靖国への帰還」を読んだとおっしゃってたので
読んでみました。図書館にあったので。

f0198926_16162717.jpg


15分間読書、心がけてます。
毎日、15分間だけと決めて読むと、いつのまにか読んでしまう。

だけど、この本、私には重かった、ヤッパリ。
涙出ます。 ぼんやりしてる渋戸伊がものを考えるきっかけになります。

読書はイイ!

仕事だの家庭だの、息子だの娘だの
変形性股関節症だの、親のことだの・・・考えることはいっぱいあって

だけど、考えてばかりではどうしようもなくて。

15分間読書は、気分転換にうってつけ。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-06-28 16:15 | Comments(0)  

無意味に口角上げて・・・

ほんっとにもう、人間の体ってすばらしいなあ。

年齢相応に、股関節症患者相応に
それなりに疲れて、布団に倒れこむんですけどね…
昨夜なんか、主な患足の左足、けっこう重苦しかった!

夜の立ち仕事が、知らぬ間に応えてるってこともあるでしょー。

こりゃ、内股ほぐしだけでは足りないかも?って
ほとんど本人のみぞ感じる勘で、腰骨あたりとか腸腰筋とか
しばらく手を抜いてた場所をほぐして寝ると…

朝になれば、回復してるわけです。

そういうわけで、今朝は一人で深く感動しました。

そして! 無意味に口角あげて、にっこり笑って
「今日も一日、がんばろー!」って思ったわけです。

どこで、無意味に口角上げるって?    …トイレの中です。
いっつも、トイレの中で気持ち切り替えます。

悲しいこともあるわけですよ。イヤなこともあるわけですよ。
そんなとき、無意味に口角上げると、気持ちがふっと前向きになります。

皆さま、しっかり足こりほぐして、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-06-27 00:11 | Comments(0)  

6月のホッカイロ

まいったなあー!
梅雨真っ最中のホッカイロですよ~。

八代の外気温…24℃。
だけど、助けられました、ホッカイロに。

今朝起きた時、左半身ものすごく寒くて…
渋戸伊の左足は主な患足ですから、もろに影響受けてたと思う。

冬場は入浴後の就寝、あったかくて気持ちいいけど
この季節は、ちょっとねえ~、汗にまみれかねない。

で、就寝時に布団なんかけっ飛ばして
内股ほぐししたあと、スヤスヤなわけです。
右半身をちょびっと布団に入れて、左半身を布団から出すって感じの
想像するだに醜い寝姿なわけ・・・

朝まで決して目が覚めません。

夫が何度か、掛け物をしてくれるそーですけど
であっても、体はもう完全に冷え切ってしまうのでしょー。
脾臓がないっていうのは、関係ないと思うけど
30代のころより、一度冷えたらなかなか温まりにくいカラダでして。

朝食にショウガを食べても、七味唐辛子を大量に食べても
ん? ん? しんしんと冷えたまま・・・

10時に人と会わなきゃなんないのに、厚着するのもねえ。
よっしゃー!ホッカイロ貼っちまおー!

八代は一日中雨で…であっても24℃…
何度か汗かきそーになったけど、じわっとするとき気持ちよかった!

おかげで、今の時刻まで無事に過ごせましたよん。
体冷えてたら、股関節症がイヤでたまらなかったかも?

夏の冷えに気をつけよー!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-06-26 00:03 | Comments(0)  

あれから…

ひどい腰痛になって、もう1か月経っただろうか?って思ったら
まだ、1週間しか経ってなかった…ありゃりゃ。
先週のまさに今の時刻ころ、腰に異変発生!

渋戸伊の時間経過感覚なんて、まったく当てになりませんな。

思えば、30代のころからヒドイ腰痛でした。
まじめに家事やってましたから、この季節は汗だくになってアイロンがけ。

畳の上にアイロン台置いて、その上でセッセセッセと。
途中で電話がかかってくるわけです。
あの頃はメールがなかったから、電話もひっきりなし。

姑の親戚も、舅の親戚も元気だったから
何かにつけて、姑に電話かかってきてた。
舅は亡くなってたけど、親戚のおつきあい濃厚で
姑たちは、しょっちゅう集団行動。

家で仕事やってた渋戸伊は、突然の親戚の訪問、苦手だったなあ~。
お茶出ししなきゃなんないし、自分の仕事はあるしで。

あー、涙でてくるなあ、みんな元気だったじょー。

渋戸伊、ベルの音を聞いて立ち上がろうとして、立ち上がれず
そのまま、よたよた這って行ってましたね~。
で、いざ受話器を握ると、声はサザエさん。

30代はそれなりに元気あった!

腰痛なんかまったく念頭になく、わたしゃ股関節が悪いんでして…の意識のみ。

かといって、病院行くわけでもなく
ましてや、腰痛で病院を受診しよー!なんて、一度も思ったことナイ・・・

病院っていえば、我が子の小児科にしか行ったことなくて
股関節に関しては、情報の孤島・・・何にも知らなかった。

転機は松本先生のブログに出合ってから。

渋戸伊、50なんぼになってましたけど
股関節痛は怖くない!ってことがわかりました。

今回の腰痛は、30代を思い出すよいキッカケに!
あれから、あっという間に20年以上が経ったんだ~。

だったら、これから10年、20年もあっというまでしょー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-06-24 15:44 | Comments(2)  

妄想…

昨日は予定外だったけど、近くの温泉パトリア千丁へ。

ふつうに生活できてるとはいえ、腰部付近の弱さは相変わらずで
長めに椅子に座った後の歩きだしは、イテテ~。

イテテ~!と歩きつつ態勢が整うのを待つより
一度その付近に転がって、腰をしっかり伸ばしたあと行動したほうが
態勢の立て直しは簡単!

というわけで、ぎっくり腰が早々に完治するとも思えず
用心しながら、生活してます。

だけど、温泉はいいなあ~。
300円で痛み軽減できるんだもん。

で、きょう考えた、っていうより、これは妄想だけど。
面白かった、限りなく。

いつ、妄想するかって?
泳ぐとき・・・30分くらいゆっくり泳ぎます、そのとき。

…世の中の人たちが、みんな跛行なさってます、妄想です。
跛行してるのが当たり前の世のなかで

渋戸伊は跛行がすばらしー!って、皆さんに褒められるわけですよ。
跛行してない人たちが、どうしたら渋戸伊みたいに歩けるか
相談を寄せて下さるわけね。

それで、渋戸伊は跛行レッスンを行うんです。

もうちょっと、左に傾いたほうがいいかもね・・・とか。
右に傾く方法もありますよ・・・とか。

あ、それから杖選びがポイントですね…
次の△△△ジュンコさんのファッションショーでは
新作が発表されますから、必見ですよ~。

トカナントカ、妄想はどこまでも広がって、楽しー!です。

仕事の時の中腰はイテテなので、工夫が必要。
現実は、どうしたら痛み少なくきれいに歩けるか、研究中…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-06-23 15:37 | Comments(4)  

腰が伸びて、ふつうに歩けました…

昨夜寝る時、午前1時45分をまわっており
就寝が遅くなったことを反省…

何か、睡眠不足を補う手立てはないものかと
夫にもらった、登山・スポーツ用の酸素を吸い

布団の中でおへその下に手を当て、深い呼吸を繰り返しながら
「内転筋、じゅうぶんに緩みました。股関節痛、消えました。
腰痛も消えました。元気に目が覚めましたー!」と何度か言って寝ました。

身体じゅうに、良いことをしみ込ませたつもり。
身体じゅうが良いことを覚えこんで、一晩を過ごすように仕向けたつもり。

すると・・・今朝は案の定、さわやかに目が覚めたんですよ。
偶然だったかもしれないけど、渋戸伊の常とう手段。

酸素を吸ったのは、良かったかもしれない。
きのう一日、家でゆっくりしてたのがよかったかもしれない。

で、腰痛の最悪状態を脱出しました。
腰が伸びています。

だけど、まだまだ危ない…用心しよー!

睡眠、きちんと取ります、今夜は。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-06-21 23:54 | Comments(0)  

父の日…

夫とじゃんけんポンをしました。

「5回早く勝ったほうが、勝ちよ!」

最初はグー!って渋戸伊が言うのに
夫はチョキを出すので
「最初はグー!なんだからね。」ってやり直し。

「なんで、ジャンケンなんかするんだよ。」って言っても、そんなの無視、無視…

「最初はグー!じゃんけんポン、あいこでしょ、あいこでしょ。」

あれ、夫は強いじゃないか!夫の勝ち3回、渋戸伊も3回。
ナンダ、ナンダ負けてられないよー。

だんだん、夫も本気になってきて、じゃんけんポン、あいこでしょ。

やっとのことで渋戸伊の勝ち~。(*^_^*)(*^_^*)

「鈴子といるとうるさくて、長生きするよ。」と言いますが
渋戸伊、知ってます。

今日は父の日。
息子と娘から、それぞれプレゼントが送られてきたり
メールもらったりしても

ちょっぴり、さびしー!んですよ、夫は。
だから、渋戸伊が子どもの分まで、いつも大騒ぎ。

で、今日の腰の具合は?
まだ、まだ大いに違和感あり!

仰向けに寝てて立ち上がる時は、昨日よりマシだけど
こうやって椅子から立ち上がっての歩きだしは、腰、固まってます!って感じ。

こんなとき、股関節のこと気にしてる場合じゃないものの
あえて言うなら、脚長差、気になるなあ。

右足中心に立つとひょいと背が伸びるし、左足中心だとガクンと低くなる。

ま、腰がよくなってから考えよー!

皆さま、がんばりまっしょい、えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-06-20 23:22 | Comments(0)  

熊本の先生…

ひどい腰痛です!
だけど、痛み止めを使わないで今日を迎えたのには、理由が…

先月、霧島で松本先生の施術を受けた時
「熊本でも、先生みたいな施術が受けられるといいなあ~。」って言ったら

「そういえばMさんが、僕みたいなやり方する人見つけたって言ってたよ。」って。
Mさんは熊本の方で、松本先生の施術を受けておられる方だそーです。

「Mさんね、ずいぶん良くなってた。」

うわっ! 渋戸伊、飛びつきました!先生にじゃありません。
Mさんのお話に。

松本先生の施術は、年に2回か3回。
あとは自分ほぐし…孤独です。

「連絡先を聞いておくよ、Mさんに。」
…あ、ありがとうございます!!

まもなく、松本先生からメールが来て
渋戸井、さっそく連絡を取りました。予約も入れました。

その予約日が、今日だったんです。
だから、痛み止め使いたくなかった。

痛み止め使うと、股関節関連痛すべてに効いて
施術効果を確かめられない・…それは、もったいないこと。

で、結論書くと…

Mさん
松岡先生をご紹介いただき、ありがとうございます。(*^_^*)

効きましたよー!

スリムな女性の整体師さんですが
どこからパワーが?って思うくらい、効くのなんのって。

特に今回は、腰痛のせいで不自然な歩き方を2日間やってるせいもあり
押されるところすべてが、効いた、効いた、効きましたー!

こんな先生を、ずっと探してたんだもん。
孤独からの解放ー!

高速で行きました。
夫が行ける限りは、付き合うって言ってくれてる。
甘えるとするか、しばらく。申し訳ないけど…

昨日よりも腰が伸びた…よしっ!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-06-19 23:39 | Comments(4)