<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

調子のってはいけない・・・

昨日、気になっていた庭仕事を小一時間やりました。
庭仕事は、渋戸伊の股関節と腰に悪いのを承知の上で。

すぐに影響出ましたよー。はやっ!

太股に痛みが~。
歩けないことはないけど、歩きにくかったなあ。

だけど、そんなこと顔に出さないのがオ・ト・ナ。
いつも通りに夜の仕事、終えました。

それに、渋戸伊には味方がアル!

f0198926_2339663.jpg


紺のジャージはいてます。
ここが左足のつけ根。
腹ばいになって、グイグイと体重かけます。

もひとつ、仰向けになったり横向きになったりしながら
可能な限り、太股をほぐします…昨夜もほぐして寝ました。

すると、今朝は元通りになってて
ってたって、股関節症のままの元通りですけど
要するに、太股の痛み消えてました。

それに気を良くしたがゆえの、本日の失敗は?

後方への足あげ体操やっちまって…腹筋運動もかなりきつめに。

午後から筋肉痛出ました! ナンテコッタ~。
歩けないことはないけど、歩き出しがイテテテ・・・(><)

今日もしっかりほぐして寝ますが、もし痛みが取れたら
…もうよけいな体操、しませんっ。

自分なりの股関節痛の対処法がわかったからって、調子のってると
こんなふうに痛い目にあうんだよね~。(^^;)

明日、この筋肉痛、どうぞ軽減してますよーに。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-05-29 23:58 | Comments(4)  

続ける…

松本先生の施術を受けたその日の夜、温泉入ってさらに絶好調であっても

「腹ばいで足の付け根にタコ君を押しあて内股グリグリ」だけは、休まなかった。

その次の日も、体はひょいひょいと軽かったけど
内股グリグリだけは、手を抜かなかった。

次の日も、次の日も。

毎朝の体操も休まなかった。

先生の腕がどれほどよくても、渋戸伊の努力がゼロならせっかくの効果も台なし。

それと、去年まで腹筋体操やると足に痛みが出てたのが、今はそれがないので
今までよりゆっくりの動作で、回数もじわじわ増やしてる。

人間の体って、すごいなあ~。去年できなかったことが、今年はできるんだから。

頭もよくなった!笑わないでね、優秀になったってことじゃないっす。

最近、1日に1回だけ携帯で単純計算の脳トレやってて
してなかったときより、日常生活で暗算する癖がついて楽しい!っていうそれだけの話。

実は霧島で、ヒーラーさんにも会ったんですよ。

ヒーラーさんを信じない方もいらっしゃるでしょーが、渋戸伊は今後の生活に参考になった。
そのうち、ちょっとだけ書くかも…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-05-27 15:40 | Comments(2)  

オーオー、シャンゼリゼー♫ (^^;)

今回の霧島は、標高が高くなればなるほど濃霧にすっぽり包まれて。

だけど、銀サロの松本先生の施術場所は霧島ロイヤルホテル付近で
今回の霧はまあまあ~。
だけど、時間によりけりだったかも。

1月に施術していただいて以来、4か月ぶり。

先生、おひさっ!…なんて言いません、バチ当たります。
「お久しぶりです。今回もよろしくお願いいたします。」

普段の渋戸伊は、足の付け根をグリグリほぐすことで
痛みの少ない毎日を送ってますが

すりこぎ棒でほぐしてた頃より、らっこちゃんとかタコ君とか
松本先生の肘に代わるような突起物を当てて、上から乗っかってグリグリする方法は
労力少なく、効果大きくのダブル効果で、継続らくちんです。

ところが、先生に実際にほぐしていただくと
まあー、その他のイタキモ(痛い・気持ちいい)場所の、なんと多いこと!

内転筋とハムストリングスは、自分ではほどほどにしかほぐせてなかったようで
唸るのもはばかられ

オーオー、シャンゼリゼー♫

それと、右足。
いつもは、主な患足の左足・腰・尻のケアに時間を取られ、限りなくノーマーク。

先生の肘にかかって、オーオー、シャンゼリゼー♫

腰も、シャンゼリゼー♫

肩こり意識したことなかったけど、相当に凝ってたようで。
背泳のせいかしらん。

で、全てが終わって先生にお礼を申し上げ、玄関のところで待ってるとばかり思ってた夫は
坂の上のほうにいて、渋戸伊は杖をつくのも忘れて歩いて行った。

今回は初めて霧島泊にしたのだったけれど、ホテル内の移動に杖が不要なほど。

温泉がさらに整体効果をアップさせたらしく、浴槽と洗い場を往復する時の歩行時に
一瞬だったけど、自分に跛行があることを忘れた。
痛みゼロの自然でなめらかな歩行、一瞬でもいいや~。体験したじょ!(*^_^*)

温泉宿1泊につき、最低3回は温泉に入ります!

今後、股関節が全治することはないでしょーが
痛みをコントロールすることはできるでしょー。

跛行が完治することはないでしょーが
程度を軽くすることはできるでしょー。

今日、軽くプールで泳ごうと思ったら
軽過ぎて、泳ぐ気なくなった~。背泳もクロールもまるで腕の動きがクラゲ。

全身がほぐれてるって、こんな状態をいうんだろーか。
意識したことなかったけど、渋戸伊の体はきっとゴチゴチにこってたのね。

日々の暮らしはいろいろあって
股関節のことばっかり考えてるわけにはいかない事情も。

だけど、だけどぉー、皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-05-25 16:46 | Comments(0)  

怖れが消えた…

「5年日記」つけてますけど
ひょいと昨年や1昨年の記述を見れば

「足の付け根のところが痛い!」って書いてる、それもちょくちょく。

庭仕事をした翌日だったり、筋トレをやった翌日だったり。
一度痛みが発生すると、完治に3~5日くらいかかるんだけど
このところ、痛み出さずにすんでます。

この調子でいけば、スクワットだって怖くないかも?
黒柳徹子さんお勧めのスクワット。
だけど、万が一ってこともあるしやめとこー!
以前、大変な目にあってるもんね~。

せっかく痛みなくてすんでるんだし。 

ジャーン!きょうは

運動指導士でいらっしゃる、彦坂恵子さんのブログをご紹介いたします。

ご存知の方も多いかと思いますが、彦坂さんは優秀な元ダンサー。
股関節の手術を受けておられますが

股関節症に悩む患者さんたちのお役に立ちたいと
お仲間の皆さんとご一緒に「きらら」を設立され
体操・歩行教室や銀サロの松本先生の講演会などを、企画・運営なさってます。

今回、ブログで富士温泉病院の矢野英雄先生の講演をご紹介くださってて
毎度ながら不勉強の渋戸伊は、たいへん勇気づけられました。

手術療法の意味、保存療法の意味がわかりやすく書かれています。

渋戸伊は強烈な内股ほぐしのおかげで、きょうも笑顔です。
夫にカラフルなトランクス2枚組を2つと
オーソドックスな半袖肌着3枚組を1つ買って、喜ばれようとしているところ。イヒヒ…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-05-21 16:13 | Comments(4)  

ギガすごい!

今日も、プールで後ろ歩きができた。

もちろん、前歩きもできた。

壁につかまっての、力強いバタ足もできた。

で、軽く泳いで帰ってきた~。

玄関に入る前にイヤでも庭が目に入り、伸び放題の花をハサミでそろえたくなって。

座ったり中腰になったりすると、腰がものすごくイテテテー。(><)

ふう~、こりゃ、たいへんだわい…って思いながら

たいして時間はかからないんだから、やっちまおう!って。

ひゃあ~、イテテテ・…やっとの思いで終了。 庭仕事は苦手だー。

運動した後だから疲れてもいるんだろーけど、庭仕事は苦手だー。

ひっこひっこして、家の中に入ると、いつものまあまあの渋戸伊にもどった。

イテテテから、まあまあにもどれるんだから、すごいよねー。

ひっこひっこだったり、イテテテだったり、だけど力強さを感じるこのごろ。

これって、ギガすごいと思う!

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-05-20 00:24 | Comments(0)  

きっと、よくなる!

昨年4月に、再びプール行くようになる前のおよそ2年間

渋戸伊は、運動と名のつくものから全く遠ざかっていて

急激に足が弱っていった~。

左の太股にはシワすら発生していて、ビックリ、ガックリ。(><)

左のお尻も同様に小さくなっていて、無残な姿に。

で、プール再開後1年経過。なかなか困難な1年だったけど

足が太くなった!ヨシッ!

お尻もわずかに大きくなった!ヨシッ!

泳げても歩けなかったのが、まあまあ歩けるよーになった! ヨシッ!

後ろ歩きなんて、トンデモナイ!だったのが、歩けるよーになった! ヨシッ!

壁につかまってのバタ足なんて考えられなかったのに、力強くできるよーになった! ヨシッ!

人間の体って、すごいと思う。 あきらめずに1年、2年と続ければ変化が出てくる。

そのかわり、筋肉ほぐしは欠かせない。

特に渋戸伊の場合は、両足の付け根をこれでもか、これでもかとほぐします。

すると、運動した後は痛みが出て当然だった今までにくらべて

痛みが出なくてすんでるから、足の付け根が大事なポイントなんだろーと思います。

ピアノ弾けない渋戸伊は、大人のためのバイエルを

ちょこちょこと始めました、今年の4月から。

娘が残していったピアノを誰も弾かないなんて、もったいないよー。

1日15分、キッチンタイマーをセットして練習します。

ほんとはピアノ弾いてる場合じゃないので、15分しか練習しません。

いつか、きっといつか弾けるよーになります。

股関節も、きっとよくなります!!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-05-18 15:49 | Comments(2)  

映画

映画「密約ー外務省機密漏洩事件」を見に行きました、熊本へ。
22年ぶりのリバイバル映画で
北村和夫さん・吉行和子さん・大空真弓さん、みんな、みんな若かった~。

11時40分から始まるのに、家を出るのがちょっと遅れて
映画館近くの地下駐車場に着いたのが、すでに11時40分。

急ぎましたよ―、少しでも最初のほうから観たいので。
ああ、走れる足だったら走りたいとこだけど、ちょっと無理で。

夫に「普通の速さで歩いてみて。ついて行くから。」って言ったけど

「そんなに急がなくったっていいよ。」って、渋戸伊のほうが速かったりも。

うれしかったっすねえ。 杖ついて、見た目ビッコですけど
きょうの渋戸伊、歩くの速かった!

で、痛くないんだから、これまたビックリ。(@_@;)

でしょー、でしょー。
昨夜と今朝と、念入りの筋肉ほぐしましたもん。

この頃わかってきたことは
内股を中心として(これは、必須!)、腸腰筋もお尻のとこも太股も、太股の裏も膝も
腰も肩甲骨も全体的に毎日ほぐせば
かなり筋肉のコリがほぐれていくのじゃないかということ。

調子のってると、ぎゃふん!なので、調子のりませんけど

ほぐして、ほぐして、ほぐしてみます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-05-16 23:59 | Comments(2)  

調子イイ!

変形性股関節症の方々には
たぶん耳慣れた言葉だと思うので、書きます。

お尻の穴をすぼめて、歩きました!!

うまく出来てるかどーかわかりません。
が、フッと、足が軽くなった?って思った瞬間が、たぶんうまくできてるんだと思う。
要領がよくわからないので、腹筋を意識して歩きました。

痛み出したくないので、いろいろ工夫してます。

とはいえ最近、ほんと調子イイ! 高気圧のせいかなあ~。
今日は快晴だったー!

調子いい時は、体の傾き方も少なめ?なのを発見。

このまま、筋肉がうまく働いてくれるといいけどねえ~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-05-14 23:37 | Comments(2)  

がんばろう!と思う…

肩こりしやすい人が、無理したら肩がこるよーに

頭痛持ちの人が、無理したら頭痛くなるよーに

目の弱い人がパソコンやりすぎて、目がしょぼしょぼするよーに

歯の弱い人が、無理すると歯周病になりやすいよーに

体の弱い人が、無理するとかぜひきやすいよーに

股関節の悪い渋戸伊が、歩きすぎたら痛みがでる・・・そんな感じだったら

歩きすぎなければよいのだから

この先、手術を避けて寿命を全うできるかもしれない!

なんてこと、考えてます。

階段を四つん這い、三つん這いでのぼること、ほとんどなくなってるこの頃。

何かにちょっと触れはするけど、姿勢を正して昇れてます。

気候のせいかもしんないですが、イテテを時々忘れてる~。

ただし!50の坂は厳しいっす!

ぐっとこらえてるけど、心の中は孤独とか寂しさとかしょっちゅう渦巻いてて

母を想い、亡くなった父を想い

離れて暮らすきょうだいを想い・…苦労してるきょうだいもいるわけでして。

だけど現実問題として、渋戸伊には今の家族があり

渋戸伊の家を切り盛りしていかなきゃなんない。

大人になってもうずいぶん経つのに、時々こどもの心になります。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-05-13 16:08 | Comments(2)  

つぶやき・・・

睡眠をしっかりとる!って決めたので
もう、お風呂に入って寝なきゃいけません。(><)

疲れは顔に出ます。

美人じゃないけど、せめて年齢相応のお顔でいなくっちゃー。

あ、渋戸伊の足、まあまあです。

まだ、考えがまとまらないけど
脚長差のこと気にしすぎないで生きよー!かな…とか、考えたりしてるとこ。

5月23日は、霧島で松本先生の施術を受けます。
1月以来で4か月ぶり~。

楽しみ、楽しみ…

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2010-05-11 23:53 | Comments(0)