<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

お気をつけまっしょい…

今日で4月も終わり…か。
2010年になって、もう3分の1も過ぎてしまったのかと思うと

あせっちまう!です。

あせるよーなどんな特別なプランもないけれど
このままいけば、じきに師走でしょー。(^^;)

で、渋戸伊の足の調子、ヒジョーに力強くなってる反面
体全体が、妙に疲れっぽい。

なにゆえ?

毎年のことのよーでもあるけど
プラスアルファ、渋戸伊は変形性股関節症だから
行動するたびに、健康な人の倍の倍、疲れるんだと思う。
更年期もトーゼンあるんだと思う。

それと、プールでの後ろ歩きを2日だけやった。
ふつうの前歩きも、他の人みたいにはできないというのに。

ものすごい水圧、渋戸伊のふくらはぎと太股、水に押されまくったー。
去年の渋戸伊の足だったら、痛みが出て翌日はイテテだったと思うけど

そーでもなかったから、たくましくなったね、私の足。

っていうか、ちゃんとケアしてるもんね、自分マッサージ。
このせいでも疲れてる、きっと。
布団の中で目が覚めれば、時間を問わず
すぐに内股ほぐしかお尻ほぐしに取りかかる、身についてしまった悲しき習慣。
睡眠不足もある。

ヤダねー、さっさと寝なさい!と、自分に言いたい。

冷えもあるー!
今日はまたしても、裏フリースパンツはいてます。

体が、軽い軽い風邪ひきかけてんだと思う。
だから疲労っぽいんだと思う。

ま、そんなわけで、ほどほどにがんばりまっす。

皆さま、お気をつけまっしょい。(*^_^*)

by sunnytoday | 2010-04-30 15:06 | Comments(2)  

あきらめない!!

夫の従姉のM子さんは、3年前に股関節の人工関節手術をした。

術後の調子がイマイチだったようで
去年のいとこ会は欠席。

先日のいとこ会では、元気な姿を見せてくれた。
杖もつかず、足取りはゆっくりだけれど
「手術前のような痛みは、もうない。」って満面の笑顔。
歩きすぎたりすると、太股のとことか痛みが出るらしいけども。

手術前とは、痛みが全然違う…って。
M子さん、よかったねー。彼女、63才かなあ~。

で、今年のいとこ会で会った時
「手術をするなら60才を過ぎてからがいいよ。」って
M子さん、アドバイスしてくれたけど

その後、また電話してきて
まじビッコで、いとこ会の宴会中に皆さんの間を動き回る渋戸伊を見て
よほど悪いのを我慢してるんじゃないだろうか…って思ったとか。
60才過ぎまで待たない方法もあるから・・・と。

そっかー、渋戸伊の姿、皆さんの同情をひいたんだ。
皆さん、スンマッソン。(><)
本人は慣れてて、いつものビッコだったんだけど。

というわけで、いとこ会が終わった後の先日の法事で
夫はM子さんから、熊本機能病院の人工関節手術関連のパンフレットを預かってきた。

いろいろ書いてあって、タメになりました!

今んとこ渋戸伊の足の調子、良いので
しばらくこのままがんばってみます。

主な患足の左足、なんかしっかりしてきたなー!って
このごろ思えるよーになった。

階段を三つん這いだの四つん這いだので昇ってたのは
去年とか一昨年のことなのに、もう遠い昔のことのよう。

忘れっぽい!ってこともあるけどね。(^_-)-☆
いいことも悪いことも、どんどん忘れてどーする!?

トイレから立ち上がる時(洋式)
左足に荷重があるとヨロヨロしてたのに、それほどでもなくなった。

なんか、なんか、うれしーっす!

あきらめないことね。
ぜったい改善する!って信じることね。
そして、自分に合った体操なりマッサージなり、毎日続けることね。

またまた、ギャフンの日あるかもしんないけど
今日の喜びをかみしめよー!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-04-27 16:42 | Comments(2)  

股関節症改善のコツ・・・

今日も調子良かった!と思う。

長時間歩き続けてはいないので、威張ったこと書けないけど
車から降りてしばらく歩く時、杖つかなくてもいいよね…
ナンテ思ったもん。

杖でバランス取らなくても、足もとしっかりしてる!って思った。
せっかく持ってる杖だから、ついてるふりして歩いた。

家で片一方スリッパで家事してても
主な患足の左足にわざと体重かけても・・・平気!

片一方スリッパ脱いで、畳の仏間にご飯とお茶を供えるとき
モロに脚長差出ても、足取りしっかりしてて平気!

階段下りる時、手すりにつかまらなくても平気!
だけど、万が一ってことあるから手すりは持とう!

これって、改善してるってことですか?
脚長差あり・・・を除けば。

改善のコツは、筋肉ほぐしだと思うな。

内股、お尻、太ももの裏、膝の両側、肩甲骨、腰・・・・
それらのとこに、タコ君(ダイソーで買った)の頭をあててコリほぐし。

ジャーン、快適に歩けるよーになります。

うれしーっす。(*^_^*)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-04-25 00:38 | Comments(4)  

ドキドキ…

おー!

何なんだろー、これって!

ドキドキだなあ・・・

いつもと全然ちがうよー。
昨日はすこしばっかり前兆はあった・・・と思う。

渋戸伊の足、軽すぎる!

きのう、今日と裏フリースパンツじゃなくふつーのパンツで
今夜なんか、仕事中にしんしんと足に冷えを感じたというのに
痛みがないんだもん!

何なんだ? これ。

股関節症に有効と思われる体操を毎日続け
最近では内股ほぐしを特に念入りに、就寝前と起床前にやってるから?

だったら、うれしー!けど
今までとあまりに違うもんで、戸惑ったりなんかして。

とりあえず、今夜も明日の朝も内股ほぐし、やりますっ!!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。(*^_^*)

by sunnytoday | 2010-04-23 23:55 | Comments(0)  

おしゃべり効果…

美容院に行きました、いつものとこ。

髪を染めたりカットしてもらったりすると、ケッコーな時間かかるので
いつも、小さなクッション持参でお店に入ります。

あ、今日は杖も持っていこう!って思って、お店に入る時
杖とクッションを片手に抱えて、もう一方にバッグ持ってトコトコトコ。

ん? 杖は何のためにあるんじゃー!!

時々、こんなことのある渋戸伊でっす。

ということは、この杖にすがって歩いてるんじゃなくて
軽くバランス取るために所持してるってことなんだ。

だけど、股関節症じゃない人は杖でバランス取る必要ないから
ま、渋戸伊の足、正常でないことはよくわかります。

もちっと渋戸伊の左のお尻とか、足とかに筋肉ついてれば
あるいは、本来伸びているべき筋肉が縮んでさえいなければ
でもって、骨盤傾かなければ、渋戸伊の歩き方もっときれいになるだろーに。

痛みあんまりない日は、ほら、ほら、例の欲張り出ますね~。

今日は気分いいんだー。
飲んでるんじゃありません、気持ちのよいおしゃべりできたから。
美容院のオーナーさんとは、ほんとに気兼ねなく話せて
で、得るものもあって…あー、今日は幸せだった。

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-04-21 23:52 | Comments(0)  

厚着

今日の外気温、20度なり。

暖かいっていいなあ。
なのに、家の中ではしっかり厚着してんですよ、まだまだ。

じわって汗ばむくらいが、渋戸伊の股関節症管理にはちょーどイイ。
ボロ毛布まいてます、腰から下に。

わざわざボロって言うこともないと思うけど
ほんとにボロなんだ…ピンポンって鳴って玄関に訪れる人があると
そのボロ毛布はずします、上着を1枚脱ぎます。

厚着、サイコー!ですよ。
あったかいって、いいねえ~。
体冷やしたらダメだ、足冷やしたらダメだの渋戸伊でっす。

そのかわり、人様の前に長時間、我が身をさらすときはたいへんだー。
薄着ふう、あくまで「~ふう」なんですけどね、カッコつけなきゃなんないですもん。

今日も朝から晩まで、つつがなく暮らせたことを感謝しよー。

「杖をついてないだけでも、自分はマシだと思ってる…」とかなんとか
プールの更衣室で話してる人いたけど

そんな話が聞こえても

「ふう~ん。」

渋戸伊には夢があります。キング牧師の演説のように

アイ・ハブ・ア・ドリームなんだ。

筋肉をほぐしてほぐして、ほぐしまくるよー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-04-20 23:56 | Comments(2)  

ショッピング

最近の渋戸伊、あれって気がつくと
自宅の階段昇る時、お風呂上がりばっかじゃなくて
けっこー、姿勢正して昇ってる。

もちろん、壁に軽く手を触れたりしてバランス取って。

以前は、夜寝る時

あー、これで歩かなくてすむぅ~ナンテ思って、幸せに満ちてたけど
このごろは、ちょっと違うのね。

朝、起床前に筋肉マッサージするとき
内股のとことか、特にていねいにワッセワッセ。

そのとき、今日もこのマッサージのおかげで
無事に1日が過ごせるんだ!って、ワクワクな気持ちが湧きあがりまっす。

もちろん、マッサージは就寝前も時間が許せば、します。
どっちかというと、睡眠時間確保が優先。(^^;)

で、今日はひっさしぶりに熊本へショッピング。
めったに、買い物行かないなあ。

あったかい裏フリースパンツを通販で買ったら
仕事着にも外出着にもすべて事足り、今年の冬は重宝しました。
ていねいに着用したので、来冬もじゅうぶんに着用可能。

今日は春にも夏にも着用できる
渋戸伊の足の欠点が目立たない、仕事着兼用外出用パンツを買いに。

で、で…気持ちのよいお買いものできました。

売り場の店員さん、渋戸伊にとっても親切。
渋戸伊が杖ついて、ビッコだから? それとも・・・?

基本的に、店員さんたち気さくだった。
年齢的に、たぶん同世代かちょっと上くらい…だと思う。

おしゃべりするうち、2人の店員さんのうちお1人は
ベビーのとき小児まひで、片一方の足が2センチ短いのだとおっしゃって・・・

え~? 上半身のにこやかな表情からは、ちっともわからない。

もうお一人の方は、妹さんが長い間、股関節を患ってらして
手術をなさったけど、今もか今のところか詳しくはわからないけど
とにかく杖をついておいでだということで

渋戸伊もおしゃべりなら、店員さんたちもおしゃべりだった~。

結論を言うと、足の欠点が隠せるパンツが手に入ってよかった!
渋戸伊の左のお尻、筋肉落ちてます。
だから、ピタッとした感じのパンツは苦手~。(><)

お尻のとこに、ポケットついてるのがイイ!

不思議な出会いだったなあ、今日は。

そういえば、昨年の今頃、靴を買った時も
店員さんのお母さんが股関節症とかで、話がはずんだのだった。

今日も渋戸伊、元気でっす。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-04-18 23:53 | Comments(2)  

階段

以前に比べると、1階にいる時間が長くなったけど
渋戸伊の主な生活用品、2階においてあるので、着替えとかも…

階段の往復、1日にいったいどのくらいやってるだろー?
かなりの回数、行ったり来たりしてると思う…

下りるときはまあまあだけど、上る時はそれなりにたいへんだ。

背筋をぴんと伸ばして上れるのは、お風呂上がりくらいかなあ~。
もちろん、壁に手をあててバランスは取ってますけど。

それも片手を上にあげて壁に手をあてると、いわゆる片手バンザイ?
階段上りやすいんですよ。

だから、お風呂上がりの渋戸伊、片手バンザイで階段上るー!

もし、狭い階段で両手バンザイで壁に手が当てられるなら
そーやって階段上るの、可能だろーか?

で、今日の昼間は、ちょっぴり冷えた。
身体が冷えると足も冷えて股関節によいことなし!なので

だから、まだ裏フリースパンツはいてますよん。

娘は明日、保育園の見学に行くそーな。
子どもがやがて7ヶ月。
仕事復帰を念頭に、準備をしておきたいようで。

近くにいれば手伝ってもやれるけど、そういうわけにもいかなくて。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-04-15 00:23 | Comments(2)  

必ず回復する…

遠足の翌日のよーな筋肉痛

消えました~。

回復するの早かった! 我ながらビックリだー!

渋戸伊なりの足の酷使をしたとしても
筋肉ほぐしをしっかりやって、休養とることで

筋肉痛はほぼ1日か2日で、簡単に取れやすいことがわかった。

だったら、旅行にも行けるぞい。
旅行はもっと足を酷使するだろーから
回復に1週間くらい要するかもしんないけど

悪化することはなくて、必ず回復するんだって自信がフツフツフツ・・・

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-04-13 15:41 | Comments(0)  

踊りましたよん…

渋戸伊鈴子の夫の両親は、それぞれに兄弟・姉妹が多く
5年前に、夫の父方のいとこ会が発足。

今年は我が家がそのいとこ会の幹事当番だったので
送迎バス付きで、片道1時間ほどの温泉「かわせみ」へ行ってきました。

私のような配偶者も混ぜ、今年は総勢25名のご出席。
全部そろえばもっと数は多くなるけど、幹事としてはこのくらいがやりやすいなあ~。

今年は渋戸伊が杖をついてるので、事情を知らなかった人たち

「どぎゃんしたとー?」(どうしたの?)

聞かれたからには、股関節症の話をちょびっとしなければならなかったけど
楽しい会にしたかったので、あとは冗談話で紛らした~♪

で、幹事の仕事は
皆さまに楽しいひとときを過ごしていただくために働くこと。

足の不自由な渋戸伊の代わりに
夫が皆さまの間をお酌して回りました、畳の間ですけど。

後半はカラオケを楽しもう!ってことで・・・
最初は、どなたも遠慮なさることを見越して夫が
ん? 何、歌ったっけ? あ、「くちなしの花」・・・

まだまだ、皆さま遠慮なさることを見越して渋戸伊が次に、「なごり雪」・・・

下手な歌を2曲も聞けば、皆さま自信を持って歌える気になってもらい
だけど、積極的に!っていうお人いらっしゃらなくて
渋戸伊はお一人が歌っていらっしゃる間に、次の方を確保するため「お誘い営業」。

おかげで、座がしらけることなく歌が何曲も続いた~。

ついに、カラオケを勉強してる〇〇子さん登場ー。 ♫
ものすごくうまいの、これが。

彼女、2曲歌ってくれて、みんな聞き惚れたんだけど
今度は次に歌う人、とっても歌いづらいので

渋戸伊、再び登場、「サントワマミ~」 ♪
下手なんだよね~、ほんとに…1年に1回歌うか歌わないかなんだから。
歌いながら踊りたくなって、ビッコの渋戸伊、舞台の上で踊りだしたー。

皆さま、びっくりよ!
渋戸伊が歌いながら、踊る? 両手を広げて上げて舞台を左右に移動?
素人だから下手でもいいし、ご愛敬で皆さま喜んでくださって。

渋戸伊は、不思議なことに足がちっとも痛くなかった、その時。
楽しくて~楽しくて~サントワマミー♪

そしたら、幹事の熱意を感じた!っていうんで
次々に皆さま、会を盛り上げてくださって・・・。

ほんとに楽しかった! 来年も幹事してね!ってお世辞にも言ってもらえて。

帰宅後? 夕方でしたけど、いつもの淡々とした足さばきで夕食作ったー。(*^_^*)

明日のことは、わかんないっすねえ~。
もしかすっと、痛いかもしんないしソコソコかもしんないし。
筋肉ほぐしは、必須ですぞい。

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-04-11 22:11 | Comments(4)