<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

そんなはず…

痛み止めが、まだ効いてるんだろーか?

そんなはずないよね~。
40時間くらい効き続けるって、ないよね~。

股関節痛らしきもの、あんまり感じなくて…へんなの。

あれれ、どうしたんだろー?

それとも、渋戸伊の足の調子、よくなってるんだろーか?

そんなはずないよね~。

by sunnytoday | 2010-03-30 23:28 | Comments(2)  

痛みどめ…

姉の婚家のお姑さんが亡くなりました。

お通夜とお葬式…歯医者さんからいただいた痛み止め
未使用のがあったので、渋戸伊鈴子、それを飲んで参列。

最近の渋戸伊の股関節痛そこそこなので
飲まなくても参列はできたけれど、今回はほんの少しでも
痛みを意識したくなかった!

姉のお姑さんのことだけを考えていたかった!
ほんとに良い方だったんですよー。

お姑さんおいでなればこそ、姉は35年間、婚家で務まっている…。

姉が、いつかそんなこと言ってました。

昨日の朝に飲んだ痛みどめ、まだ効いてるよーで。

踵のあるパンプスはいて行動の結果、さてさて今回はどんな痛みになりますことやら。

そろそろ、痛みを意識する
元の生活戻ってもいいはずなんだけどなあ~。

by sunnytoday | 2010-03-30 15:51 | Comments(0)  

痛みが取れる…

皆さんに教えていただいたり
自分なりに工夫したりして、なんとか調子よかった渋戸伊の足。

昨日は久しぶりにお尻に痛みが出ました、梨状筋あたり…。

姑に桜の花を見せたかったので
車椅子押してエレベーター乗ったり、降りたりするの
こんなに緊張するもんだとは・・・

緊張して体が強張ったから痛みが出たのか
どの時点でか、股関節に悪い姿勢をとったのか
…夕方くらいから、お尻に痛み出始めて

だけど、実はきのう仕事お休みで、生徒さん来ないんだと思うと
ビッコちっとも気にならなくて~。

いいよ、いいよ、このくらいのビッコ平気だい!って
家事やってましたよん。

お尻の筋肉ほぐせば、明日には消える痛みだよ…って思いながら。

で、夜遅くお風呂に入るころには
その痛み、もう消えかけてて

あれ~、痛みの正体はいったい何なのだ? 
筋肉のコリ? 精神的なもの? たぶん、両方とも。

布団の中で、しっかりほぐしたら
案の定、今朝は痛み取れてました…

翌日には取れる痛みって、いいねえ。
痛みがいいってことはないけども、取れるのわかってると
ナンボかまし。

筋肉、ほぐしてほぐしてほぐせば、筋肉緩んで
脚長差、縮まるのだろーか。

脚長差あると、歩きにくいよー。

たとえば、リビングは板の間、仏壇は畳の部屋にあって。
ご飯お供えする時、片一方スリッパ脱ぐとカックンカックン。
いつものこととはいえね、歩きにくい。

渋戸伊が脚長差を気にする時は、足こり少なくて調子イイ!とき。
欲が出るときなんだなあ~。

名古屋の早川先生のブログで
脚長差が 2センチ → 0.5センチっていう患者さんの例があって
今もその数字、頭に焼きついて離れない渋戸伊でっす。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-27 23:24 | Comments(0)  

「気」を呼び込んでみる…

先のことはどうなるかわからないけど

痛みの少ない日を過ごしたいばっかりに

渋戸伊、いろんなことやってます。

ってたって、基本は骨盤調整体操&バラコンバンド腰回し&足こりほぐし。

あと、プールで軽く泳いだ後は
プールの端で浮いて、小刻みに両足を揺らします。
これ、貧乏ゆすりの代わりにならないだろーか。
何しろ、陸上での貧乏ゆすり、下手なんだもん。

軟骨の再生、促せること祈って…ゆらゆらゆら~。

痛みゼロじゃないけど、まあまあの生活送れてます。

それと、昨夜から
我流なんだけども、頭のてっぺんから「気」を呼び込めないものかと
布団に入って渋戸伊なりのイメージでやってみた…

ねらいは、股関節の修復!

朝の目覚めは、よかったですよー。

お金かけずにできることは、何でもやってみよー!って思う。

今日も痛み少なく
無事に1日が過ごせたことを喜ぼー!

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-24 23:48 | Comments(0)  

まあまあの日…

高校に合格した生徒さん
合格発表の日は電話してきてくれ

そのあと、ゆっくり顔を見せにきてくれます。

今朝も、来てくれました。

だからもう渋戸伊のスッピン、何人もの生徒さんにバレバレ~。(><)

お天気よくて…
庭に桜や咲き分け桃や黄梅が咲いている前で
ポーズ取ってもらって写真撮影。

夜は制服姿の生徒さん、明るい日差しの中で
私服姿がとってもまぶしー!

かっこいいよー!って言うと、照れますねー、若い人たち。
だけど、ほんとにかっこいいんだもん。

あ、そのベルト、決まってる!

へえ~、そんな色のタイツあるんだー!とか言いながら
ファッションのお勉強させてもらう渋戸伊。

塾では杖をつかない渋戸伊
長時間は歩けないけど、杖なしで
もちろん、補高靴はいて庭を歩くくらいはできます。

それも、バラコンバンドびしって締めてますから
そして、まだ疲れてない午前中の足ですから
私なりの、まあまあの歩き方。

痛みがなくてまあまあに歩けてる時って、短時間であってもうれしー!
そのためにも、手を抜いちゃいけないんだ、骨盤調整と足こりほぐし。

で、今日初めて行った温泉は、階段の上り下りが何回も。
おまけに食事は椅子ではなくて、畳のお部屋。
座り方がよくなかったな~。

そのあと、鯉のぼりを買いに立ち寄ったお店は2階でヨイショ、ヨイショ。
自宅では1階と2階をしょっちゅう行ったり来たりしてても
外出先での階段は、ちょっとばかり勝手が違って。

痛みなし!というわけにはいかなかったー。(^^;)
だけど、しょっちゅう肩こりのある人は、同じように痛みかかえていらっしゃるわけで。

嘆きすぎることなかれ、渋戸伊よ。

明日には回復するでしょー。
回復させねばなりません!

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-21 22:40 | Comments(2)  

修復をめざす…

「股関節の修復は可能」とおっしゃる
矢野先生の言葉に励まされています。

「股関節らくらく日記」はつけてませんけど
歩きすぎたときに痛みが強く、休養すれば痛みがやわらぐ…というの
体験上、よくわかります。

心配事があると痛む…というのもわかります。

時々、先生の言葉を読み返して元気をいただきます。

※ 年を取っても、治癒能力が完全になくなるわけではありません。 (うれしいなあ。)

※ 十分な安静を保てば、股関節は修復します。(修復って、いいよねえ~。)

※ 痛みは、筋肉や神経の緊張・疲労を招きます。(そうだー!疲れまっす。)

※ この状態が長く続けば、血流が悪くなるため、股関節はますます痛みやすくなります。(悪循環ね。)

※ 変形性股関節症は、痛みによって進行するといっても過言ではありません。(そうなんですね。)

※ 痛みをできる限り取り去り、筋肉の緊張・疲労を解いてやれば
  完全な安静を保たなくても、股関節はゆっくりと修復に向かいます。(よっしゃー!)

渋戸伊、もう股関節サポートガードルがはなせません。
それと骨盤ベルト代わりのバラコンバンド。

それらをビシッて締めてると、動いてるとき痛み出にくいし
痛みがあんまりないと幸せだし・・・とすると、渋戸伊の股関節症、進行しにくいかもしれない。

このごろ、痛みやわらいでんですよ。
銀サロの松本先生の足こりほぐしも、念を入れて。

その威力が、改めてわかるよーになって。
よーするに、手を抜いちゃダメなんです!

で、何日も考えて考えて
骨盤ダイエットのプロが考案したという
骨盤美脚スリムショーツっていうの、注文しました。

値段が高いのがちょっと・・・(><)

ガードルよりショーツのほうが、渋戸伊には着用しやすい。
これが骨盤サポートガードルの役目を果たしてくれたら…

笑顔の渋戸伊でいたいなあ~。(^^)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-20 21:23 | Comments(0)  

いい天気です…

いい天気だなー。

股関節ガードルの上に、バラコンバンドびしっと締めて外出。

「ただいま~。」

トイレ我慢してたので、先ずはトイレじゃー。
外出先でトイレ行く時間があったら、用事を先にすませたい渋戸伊。

仕事の時もそう、4時間くらいは大丈夫。

こんな調子よい日、明日まで続かないとは思うけど
味わえる時は存分に味わっちゃおー、天国気分。

足が軽いのなんの~。

いつもは補高してても傾くのに、調子よい日は傾き方が最小限ですよー。
足の悪いのを、ふっと忘れます。

昔のこと書きだすと、ウルウルなるからストップね。(^_-)-☆

今日は夕方までにすませておくこと、まだまだあって。
渋戸伊家のお墓そうじ・・・
っでもって、そのあと、姑のところへおしゃべりに。

あ~、ほんとにいい天気だ。(^^)

皆さま、がんばりまっしょいえい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-19 14:03 | Comments(0)  

がんばりまっす!

何日も何日も過ぎた気がするけど
ブログお休みして1週間くらいしか経ってないんだなー。

バラコンバンドをびしっと締めて、杖持って
背筋伸ばして外出してました。

もっと、びしっとしたいときは
股関節サポートガードル着用のうえに、さらにバラコンバンドを締めて。

びしーっ!と締めれば、痛み…出にくい、渋戸伊の場合。

で、調子のって浴室用の中古椅子を庭に持ち出し
草取りやっちまいました。

公立高校入試の合格発表が終わって、ほっと一息。

草取りねえ~。
しないほーが、足のためにはいいんですけど
気になりだすと黙ってられなくて、目立つとこだけでも取っちまおー!ってことで。

首にタオル巻いて、椅子に座って…
結論を先に言うと、腰にきたー!イテテテ。

だけど、いいこともあったなあ~。
渋戸伊のお家、道路沿い。
それも赤信号で止まってる車からは、渋戸伊の野良着姿、すぐ目につく。

1台の車がすーっと入ってきて、見覚えのある美人がひとり。
ん?保護者さんじゃないよね~って思ったら、昔の知人。

娘さんが離婚して帰ってきて、今、一緒に住んでます・・・って。
お孫さん連れて、子守ドライブ中だったんだって。
娘さんの体調、その日よくなくて。

「渋戸伊さん、お久しぶり!お元気でしたか?」

Sさん、前とは雰囲気変わったなあ~。
髪を伸ばして、きれいに染めて、ジーンズはいて。

以前は?にこやかでナイスな奥様だったんだもん。
だけど、ご家庭の事情、私なんかに話してくれてありがとー。
渋戸伊は足事情をSさんに話して…。

「頑張んなきゃ、って思うのよ。」って…Sさんの気持ち、わかるなあ。

渋戸伊も、がんばりまっす。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-18 23:55 | Comments(0)  

??

渋戸伊の足、どーなってんでしょー、いったい。

昨日の朝、1階と2階のトイレ、掃除しました。
なんてことはない、簡単な清掃です。
ただ、床の隅々はしゃがんで拭かないと…

しゃがめます。
立ち上がって歩きだす時、ヒッコヒコするけど
ま、しょーがないか!って。

他に床の間や台所も、ちょっと気になるとこあったので
しゃがんだり立ったりしてお掃除。

ひぇ~、その後のビッコのひどいことといったら。
わが身ながら、オイオイ、もちょっとスムーズに歩けないのかい?って。
こんなに痛みだすことないだろー?って
思いましたねー。

太もものとこ、シクシクしました。

プールで浮いてこよー!
はあ、浮いてる暇ないんだけどなあ~、ほんとは。

皆さん、プールでスタスタ歩かれるけど、渋戸伊は苦手。
だけど、少しは歩かなくっちゃね。

歩いて泳いで、逆立ちして
ほら、あの大殿筋を縮めて腸腰筋を伸ばすっていうのちょっとやって
帰ってきました…

疲労感はなかったですけど
夕方から仕事なもんで、20分くらい横になりました。

すみませんね、お話し長くなりますが・・・
もうちょっと、我慢してお読み願います。(><)

その後、訪問客あったり夕方の準備したり
渋戸伊の足、歩くたびに痛くてたまんなかった。

なんじゃ、これ~!悲しくなりましたよ。

李状筋じゃありません、だから涙は出なかったけど
下半身全体がシクシクして、歩くのがつらいのなんの。

モーラステープ、貼ったろか!
痛みどめ、飲んじゃおか!

だけど、いつもの癖で何にもしなかった・・・

で、結論です。

夕方から痛み遠のいていって
仕事が終わるころには、いつものビッコの渋戸伊でした~。

で、で、今朝のこと、またまたお話し長くなって、ゴメンナサイ。(><)

出かけるときの渋戸伊、急いでますから
歩きにくくてたまんない、やだなーやだなーって思いながら
1階と2階を何度も往復。

こんとき、股関節症恨めしいんですよねー。
トントントンって、階段昇りたいけど、そういうわけにもいかなくて。

今、外出先から帰ってきました。
ヤダナー!じゃなくて、股関節症受け入れてる渋戸伊です。
お天気いいから、股関節の調子、いいのかもしれない…

もう1度、出かけてきます。

家庭のことや仕事のこと
はたまた痛みかかえる自分の足…問題は山積み~!

こりゃ、うつ病の条件、ばっちりそろってます。
薬局に、そんな人のためにっていうサプリ売ってた、今日見たもん。

そんなの、お金出してまで買いませーん。

渋戸伊は深呼吸で治します。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-12 14:14 | Comments(0)  

ヒント探し…

温存に有益な股関節情報ないかなー?って
いっつも探してます。

椅子から立ち上がって歩きだす時
スムーズに最初の一歩が出にくい渋戸伊。

毎朝、布団の中で腸腰筋ほぐしてますけど
深層筋だから、素人ほぐしではほぐれてないんだと思います。

で、銀サロの松本先生系列:吉祥寺の大原先生ブログ
おっ、これは!って早速やってみたくなったヒント発見。

腸腰筋を伸ばせなかったら
大殿筋を収縮させて、腸腰筋を伸ばそうというやり方。

椅子につかまって大殿筋をキュッて縮ませてみました。
ん?イケるかも…

腸腰筋、縮こまらないで伸びてくれたらいいなあ~。

何でもやってみなくっちゃね。(^_-)-☆

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-10 23:55 | Comments(0)