<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

日曜日は温泉

日曜日は遠出の用事がない限り、温泉行きたい。
で、今日も行きました。いつものパトリア千丁。

何で田舎の温泉にカタカナ?って思ってたら
他にもパトリアって名の施設があった、他県に。

イタリア語で「故郷」って言うんだって…えー?イタリア語なんだ。
どうして、イタリア語なんだろーね。
はじめのころ、なかなか正確に呼べず、パトリシアなんて言ってたくらいで。

昨夜も、その前の夜も
渋戸伊の足力にしては歩きすぎてたよーで
朝には筋肉痛。よーするに足がこってました。

だけど、温泉で肩甲骨のとこに打たせ湯したりして
ゆっくりお湯につかってると、足のこり見事に消えました。
気分もいいし。

肩こりって不快です。
足こりも不快です。

渋戸伊は、年中、足こりなわけでして。(><)

温泉行けなかった昨日は、どうしたかっていうと…

肩甲骨体操やってました。1回に2~3分くらい。
すると、腰のあたりがしっかりしてきて、次に足元もしっかりしてきた~。
それを、気がつくたびに…何回か。

自分の生活環境に合わせて、がんばってみまっす。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-02-28 21:26 | Comments(0)  

快適

バラコンバンド、びしっと腰骨の下のとこに巻いて行動するの
癖になりそー。

痛みらしい痛み、一日中なかったんですよ。
朝から晩まで、今もまだ巻いたまま。

朝からずっと外での用事が続いてて
夜は夜で立ち仕事だったのに、痛み出てません。

だからといって、明日もそうだとは限らないのが渋戸伊の股関節症。

人間性は単純なのに症状は複雑!って、こりゃ笑える話じゃないよー。(><)

とりあえず、今日の快適を喜ぼう。

で、原因を考えた。

温泉療法で、全身の状態が良くなったのだと思う。
どこでわかるかというと、目。

目がとても疲れやすくて困ってるのに
この数日は、パソコンやっても目が疲れない~。

そして、足。
連続歩行距離は長くないけど、休憩しながら痛みなく歩けた。
もちろん、外出時は杖歩行。

でもって、バラコンバンドの腰巻。
骨盤の位置が大きくずれず、だから筋肉に痛みを出さずにすんだのだと思う。
痛みが出ないと、筋肉も力を発揮しやすく
…だから、なめらかに歩けたんじゃないだろーか。

だから、だからで相乗効果?

ま、期待しすぎないことにして・・・だって、明日は明日の風が吹くー!

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-02-26 23:56 | Comments(3)  

実験終了

足を使った運動は、どれもこれも痛みを誘発して
少しもよいことのない渋戸伊の、天の助け?は打たせ湯だったー。

左右の肩甲骨あたりに、バンバンお湯を当て
肩にも当て、首筋にも当て・・・あてて、あてて、当てまくり~。

当てるほどに、足もとしっかりしてきて嬉しいのなんの。
どなたも打たせ湯する人いなくて、よかったわ~。

電気風呂やサウナに入ったり出たりする人はいても
打たせ湯の良さは、わかりにくいのかもね。

渋戸伊鈴子、まるでお猿さん。
おもしろいこと見つけたお猿さん、何度も何度も
打たせ湯のボタン押しました~。

通うこと5日間。
入湯料200円、200円、200円、300円、300円
ガソリン代入れても2000円かかってないんじゃないだろーか。

ただ、時間のやりくりが・・・(><)
腹をくくって、温泉を優先しないかぎりはむずかしー!

で、思った。 温泉は良いよー!

体の軽さが違う!痛みの程度もぐんと違う!

この実験する気になったのは、知人の一言から。

膝痛で、いつも痛そうに歩いていた近所のおばあさんが・・・
ある日、スタスタ歩いてらっしゃって
聞いてみると、温泉に毎日通ってらっしゃるとのこと。

日奈久は温泉町。町民の方々、温泉に歩いて行ける。

ん? 日奈久在住じゃないけど
私だって、その気になったら温泉に行けるじゃないか・・・って思った。

今まで、たまには行っても連続して通うことなど、考えたことなかったけど。
ちょびっと、追い詰められた感あったもん・・・の、渋戸伊。

実験終了しての感想…
追い詰められたら、また腹をくくって温泉に通おー!

股関節症の自己管理法が、1つ増えましたっ。(*^_^*)

えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-02-25 23:56 | Comments(0)  

実験

今週は、万障繰り合わせて、実験中です。

何を?

股関節症、見事に克服なさった方と
まだ、克服できてない…もしかしたら克服できないかもしれない渋戸伊とでは
いったい、何が違うのだろーか?って
思うわけです。

股関節症歴は長いものの、克服に目覚めたのは2007年からだし
まだまだ…と言えばまだまだではアルけど。

で、今週の実験は、温泉!

地元に温泉があるのだから、試してみる価値あり!
それも、今週がタイムリミット。

3月からはプールを再開しよーと思ってるので。

この忙しい時期に、日・月・火曜とせっせせっせと温泉へ。
連続して通うことがポイントかなっては、思いますね~。

今日、車から降りて家に入る時
いつもは腰痛でイテテテなのに、比較的、スッスッて歩けました。

温泉では軽くバタ足と、熱心に肩甲骨ほぐし。

実験は明日までやります。
温泉が全身に良いこと、すでにわかりましたけどね。

もう一つの実験は、仕事中にお尻をきゅっと意識的にしめて動くこと。

渋戸伊鈴子、ちっとも改善の兆しないよーに見えて
だけど、欲張りの心を捨てて観察すれば、改善してるとこだって実はあります。

脚長差が出て、それが改善しないばっかりに
すべてを否定しがちの渋戸伊ですが

なんのなんの、両膝をそろえてきゅっと椅子に座ってられるし
バラコンバンドで腰回しする時
去年の今頃はボキボキギクギク痛かったのに、それほどでもなくなってる…

まだまだ、頑張ってみる余地ありそー!かもね。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-02-23 23:56 | Comments(0)  

うたせ湯

渋戸伊鈴子の足の調子、コロッコロッ変わります。
バラコンバンド、びしっと締めて心地よく活動できて

やっほー!の時もあれば

結び方のちょっとした加減で、あれよあれよという間に
痛みが出て、歩きにくくなったりします。

そんな時はすぐにバンドをはずしますが
すると、痛みが消えて元にもどります。

ほんとに、やっかいな股関節症だ…

努力むなしく、痛みが出れば

あ~あ~、もう手術しよっかなーって思ってしまうし
今日みたいに、そこそこに過ごせれば
もちょっと、がんばってみよー!って気になります。

いろいろ失敗してきてわかったことは
渋戸伊は、足を鍛える運動をしてはいけないということ。

おー、私の足ってけっこー開くんじゃないの?って
ツツツ~って開脚やったとたん、痛み出るよーになるし

内転筋、鍛えましょ!ってやっても、結果は悲惨。

で、今日、あることに気がついたー!

日曜日の正午ごろの地元の温泉、空いてます。

ある程度、温まるともう入ってるの退屈して
うたせ湯やったんです。

1回2回やったって、なんてことはないんだけど
肩甲骨のとこ、左右を5回以上やったときだったかな、突然
足取り軽く、しっかりなったんですよ。

温泉たって、渋戸伊、哀れなもんなんですね。
ビッコで滑らないよーにひっこひっこ歩いて
お年寄りのほうが、よほどスタスタお歩きになってる。

うたせ湯のスタートボタン押す時も
段差のあるところを上ったり下りたり用心深く…

突然、しゃきっとなるなんて、本人にしかわからない感覚。
誰もうたせ湯する人いなくて、渋戸伊の貸し切り状態。

そっかー!足を鍛えられないなら
肩甲骨の体操をやろー!って、そのとき思いました。

今までも、肩甲骨ほぐしやってましたけど
途中、「5分、笑顔でぷるぷる」体操なんかを割り込ませたので
それ、結局は失敗だったってこと書きましたよね・・・・

肩甲骨ほぐし、ちょっぴり手薄になってました、最近。

あー、うたせ湯、気持ちよかったなー。
足取り良くなるって、最高にうれしー!こと。
涙出そーになるくらい嬉しかったの、他のどなたもお気づきじゃなかったと思う。

すると、とたんに希望が出てくる。
希望ってたいしたもんだ、人を生かしも殺しもする。
正直言うと、つらかったもんね、2月に入ってずっと。

おおげさだなあって笑ってください。
だけど、生きる元気が出てきた、今日。

新年度のスタートを切ってしまったので
このまま来年春までがんばらなきゃなんないこと、確実です。

工夫して、がんばりまっす。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-02-21 20:03 | Comments(0)  

歯の治療で・・・

自慢にもなりませんが、渋戸伊鈴子

今、天国にいる気分…いや、いや、まさしく天国です。

歯の治療で、痛み止め飲みました…いや、飲まされました。

痛いの我慢してると、お顔、腫れますよって。

すると、足の痛みまでピタッて止まりました。

ビッコなのに、ビッコじゃないよーな。 こりゃ、たまげた~。

去年、こんな感覚味わったんだった、痛み止め飲んでじゃなくて。

ものすごく快晴の日に…痛みがどこかに消えちまったのだった~。

なるよーになるよねえ、私の股関節…って腹を据えると気が楽になる。

いつものように、淡々と一日を過ごしてます。

腰痛にせんねん灸は効きました、左右の足に3個ずつ。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-02-19 14:38 | Comments(0)  

緊急お知らせ

ドコモショップの待合室に置いてあった健康雑誌に

表情筋をきたえて、お顔の表情を若返らせるっていうのがあったので

軽い気持ちでやったんです。

1日目とか2日目とかはどうもなかったけど

3日目くらいから、左のこめかみのとこピリピリして

てっきり、風邪症状かなって思ってたんですよ。

昨夜のピリピリは回数多くて、それも強めで

えー、渋戸伊鈴子、えらく病弱になったなーってしょげてました。

痛いのは、股関節関連だけでいいよ~って・・・

いつ、発熱するかヒヤヒヤ、何しろ今病気になったら困る!

場所がどこにしろ、痛みがあるって嫌ですもん。

きょう、歯医者さんに行く用事あったので

もしかしたら?って思って、聞いてみたら

私の勘、当たってたー! 風邪なんかじゃなくて

お顔の筋肉、凝ってたんだって。

あの、その、例の大きく口を開けたり、ひん曲げたりするお顔の体操がよくないって・・・

とくに、朝の起きぬけはよくないって。筋肉縮んでるから。

やるなら、お風呂で温まってるときのほうがいいそーな。

私、やりません、もう。 ピリピリするのヤだもん。

原因分かって、よかった~。

驚かして、すみません、これが緊急連絡です。(><)

頭がズキズキするよーな頭痛みたいなピリピリなさってる方、いらっしゃいましたら

渋戸伊の失敗を参考になさってください。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-02-18 00:37 | Comments(0)  

腰痛

脚長差あるがゆえの腰痛…
だろうと思いいます。

昨日も、「痛みとれました~」と書いたばかりなのに
今度は、腰痛。

左の腰が痛みます。
昨日の夜は、その腰痛が不快で…

だけど朝になると、消えてて…今はまた再開して。

しょっちゅう痛いんじゃなくて、歩くときに感じる腰の痛み。
歩くとき、スッスッて歩けてないんでしょー、きっと。
腰のとこが、くねっくねってします、だからでしょー。

夫はたまには痛み止めとか使ったら?って言います。

使えば天国に昇った気持ちだし、効果が終了したときは地獄に戻るんだし
その落差が嫌なんだ…って言うと

天国と地獄を行ったり来たりでいいじゃないか・・・だって。

連続して使うわけじゃなし、たまには天国に昇ったっていいじゃないか…だって。

ふう~ん…もっと書いておきたいけど
時間がないので、このへんで。

昨日から、腰痛があるっていう事実の記録。
時間ができれば、せんねん灸しよー、今日のうちに。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-02-16 14:17 | Comments(2)  

痛み、消えました~。

痛みの原因がわかった・・・そうじゃないかな~とは、ちらっと思ってたけど
今まで痛みが出たときは、必ずといってよいほど
何らかのよけいなことを、それも健康に良かれと思って…したとき…だった。

ついに、連日の痛みに我慢できず日記に泣き言を書いた日
皆さんにご心配かけた日

その日は、朝からずっと暇なしで
「5分間、笑顔でぷるぷる」ができなかった日。

翌日から痛みが少し和らいでたので、え~、やっぱり?って思って
次の日もその次の日もせずにいたら

痛みが消えた。

実は気に入ってたんだけど、この体操。
全身を揺らして気持ちよかったし、だけど、足に響くのは最初から気になるところではあった…

やっぱり渋戸伊には、骨盤調整体操以外のエクササイズは
よけいなことなんだ、つくづく思います。

で、温泉もよかった!

ぐだーって、何もせずに温まること45分、ぬるめのお湯だったことが幸いして…
痛みの程度ははさらに減って

いつものビッコに戻りました。

八代は温泉が多いところで
渋戸伊が10分で行けるパトリア千丁(せんちょう)は300円。

20分かければ、泉質も良い開湯600年の日奈久(ひなぐ)温泉があって
もと湯は200円、町民の皆さんの憩いの温泉。

今回は日奈久温泉で偶然話しかけた方が19年前、人工関節にされた方。
そんなことつゆ知らず、長着を着丈に仕立て直して
普段着として着ておいでだったことに惹かれて、話しかけたのだった。

地元で手術をなさり、神経を切断されてしまったとかで3年間は足がぶらぶら。
入院は普通は1カ月なのに3カ月にも及び、帰宅後も悲惨な状態だったとか。

ドクターから3年我慢してくださいと言われ
杖をついたり、家の中では這ったりしておられたというが

3年たったら改善してきて、今ではどんなに歩いても痛くないとおっしゃる。
農業をしておられて、20年間は股関節痛を放っておいたけど
もう我慢できなくて、還暦の時手術をなさったとか。

正座は?っておたずねすると、1日中してますよ…だって。

脚長差4センチだったって。
歩いてみてくださいって、2回も目の前を歩いていただいた。

あなたも還暦になったら、なさいませよ…だって。

ふう~ん、ふう~ん。

あと一人、手術して10年間は痛みがとれず泣いてたけど
10年過ぎたら、痛みがなくなった・・・って方も。

それぞれなんだな~。

ふう~ん。参考になった。
日奈久の人たち、毎日、泉質の良い温泉に徒歩5分か10分で来れていいな。

ま、私も10分ドライブでパトリア千丁には行けるけど。

私がなぜ一生懸命、バラコンバンド腰回しやってるか
骨盤調整体操やってるか?

27年もの長きにわたって股関節症わずらってるので
渋戸伊の体、相当ゆがんでんじゃないかなー。
歪んでる体だと、股関節の手術したとして
歪みゆえの不都合が出てくるんじゃないかと、それを恐れてます。

だから、できるだけ調整しておきたい。

もしかすると、10年待たないで4年かそこらで手術するなんてこと
あるかもしれない…ないかもしれない。

決めつけてしまうと息苦しいので、もちょっと軽く生きてみよっかな…って思ったしだい。

長くなりましたが、あの方の普段着着物の着方、おもしろかった~。
ぜーんぶ一緒にまとめて、ガバッてお召しになったんですよ。
脱ぐときも、まとめてお脱ぎになったんでしょー。

寝巻みたいな長じゅばんも、着物も、その上の上っ張りも。
ははは~、それを見たので話しかける気になった渋戸伊でっす。(*^_^*)

by sunnytoday | 2010-02-15 15:07 | Comments(0)  

もみほぐし…ますっ!

くじけそーな渋戸伊のこと、書きたくないけど
これは記録、嫌でも書いとかねば・・・と思います。

重たいの読めば気が滅入ると思うので、どうぞ読み飛ばして下さいね。(^^)

昨日は姑のとこに行く車の中で、わんわん泣いてしまった…
家には休みで夫がいたし、車に乗り込むと一人になれて雨も降ってて

「痛いよー。」って泣いた。
このまま、姑に元気な笑顔見せられるだろーか。

わんわん泣き終わって、よっしゃー、行くぞー!

行けば、姑はたいてい昼寝をしていて、私が
「来たよー。」っていうと
(*^_^*)で起き上がって話し始める。

しゃべる、しゃべる…私が話を差し込んでも、よく聞こえないふうで
また、しゃべる、しゃべる、しゃべる…

「おかーさんが元気そーでよかった。また来るね。」って、手をふって部屋を出た。

よかった、今日もなんとか務まったぜい。
ごめんね、おかーさん、来たくない日あるのよ、このごろ。

っていうか、あははって笑いながらおかーさんの話を聞いてるのが
つらい時あるのよ。 心の底から、一緒に笑いたいんだけどね
困ったもんだ、渋戸伊の足。

コレ、私の問題だから、おかーさんのせいじゃないから。

毎日行ってたのに、一日おきになって、とうとう今日は3日ぶり。
石にしがみついても行かなきゃ…あ、杖にしがみついてだった・・・って思った。

ヤだねー!去年も2月は最悪だった…日記読み返してみたら凹んでた。
だけど、2月を最低にして少しづつよくなったり・・で、1年を過ごしてきてはいる。

がんばれ、渋戸伊。魔の2月だぜっ!

で、夜は仕事だったのでいつもどおりに1日を終えたけれど
なんとなくな何かを察した夫が
「痛いんじゃないか?」って聞いてきたので・・・言っちゃったよー。

渋戸井伊の足の近況を。
今よりもっとハードだった8月より、12月より調子悪いのよ…って。

それが応えてるんじゃないかっていうけど、そうでもないと思うんだけど~。

痛みの箇所が、膝の上部外側だからね。
関連筋をもみほぐせばいいんだけど
このごろ渋戸伊の右腕、整体師さんの?けんしょう炎みたいになっていて。

f0198926_1644145.jpg


特に右腕が痛いので、今日はすりこぎ使います。

f0198926_1646182.jpg


単純な渋戸伊の強みは、きのうのことをもう忘れること…
これって強みなんだろーか?

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-02-12 16:24 | Comments(5)