<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

気持ちが落ち着いてる…

ホッカイロ、裏フリースパンツのポケットに入れるの止めて

薄い腹巻きに貼り、その部分が
コマネチラインのちょっと上くらいになるようにセット。

低温やけどー!って
2回目くらいで気がついた。

ホッカイロが触れるあたりの、太ももに赤み発見。

で、最近の渋戸伊鈴子はどーなんだ?

そこそこに調子イイ!

ビッコであることと
椅子から立ったとき、スムーズに歩き出せないこと
階段昇るとき、手すりが必要なことを除けば…ですけどね。

まず、気持ちがとっても落ち着いている。

渋戸伊の仕事は、1日の終わりが遅いので
お風呂に入るころまでには、まだまだ雑念がいっぱい。

で、布団に入って…昨日は2時だった、その前も2時だった。
コレよくない、あと1時間早めなければといつも思うんだけど。

いろんな人たちの顔が思い浮かぶ、ゼロコンマ何秒かのフラッシュで。
その人たちに小声でありがとうを言う。

隣に夫がいるので、ってたってもうグーグーしてるけど
マスクの中で小声で「ありがとう…」を言い続ける。

母方の祖父母も出てくるし、父も出てくるし母も出てくるし
伯父さんや伯母さん、またまた叔父さんや叔母さん
亡くなってもうこの世にはいらっしゃらない人たちも、おおぜい…

舅も、舅の兄も姉も妹も…姑も、姑の姉も弟も
結婚式には来ていただいたけど、あ~もう亡くなられたんだよねーとか思いながら
「ありがとう・・・」を言う。

この頃は疎遠になった友人、知人も出てくる。 「ありがとう…」を言う。

胸がじーんじーんとなって、穏やかな気持ち。

股関節症、よくなりました!ありがとう!
脚長差もなくなりました!ありがとう!
明日も元気に渋戸伊鈴子、目が覚めます…と言って

静かに深呼吸くり返してるうちに…朝がきたー。 

あ、耳栓してます、渋戸伊の安眠術。
とちゅうで外れてるよーだけど。

バラコンバンドの腰回し、1日も欠かしません。
きくさんに教えていただいた骨盤調整体操、1日も欠かしません。

腰が弱いので回数は少なめ、調子乗ると腰にくるし
股関節関連痛も出るので。

それと、「5分間笑顔でぷるぷる」の全身を揺らす体操を加えました。

痛み出たらヤだな…って思っておそるおそる。

うん?もしかして脚長差が短縮できるかもって・・・。
やっぱり、回数増やすと痛み出る、患足に。 
だけど、痛みありながら、なんか、なんか調子イイ。

で、昨晩は寝る前に1回だけ、5分間
上半身、下半身をぷるぷるぷるって振動させた。

うーん、結論はすぐには出せないけど、なんか調子いいんだ。
松本先生の霧島施術で、筋肉がほぐれてることも相乗効果もたらしてる?

頭の中では、いつもスイスイ歩いてる渋戸伊でいれるのは
今までやってること、全部の効果が出てるのでしょー、きっと。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-01-30 11:26 | Comments(0)  

頭の中は、スイスイ~・・・

裏フリースパンツのフリース、足首にゴムが入ってたの切って
ゴムはずしました。

だいたいがむくみやすい渋戸井伊の足・・・
今年になって水泳やってないし、よけいむくみやすく
1日が終わるころにはぶっくり、ゴムのところでハム状態。

ゴムなくなって、はきやすくなったー。

それと、ビッコで歩きにくくはあるけど、痛み少ない昨日と今日。
頭の中は、スイスイ歩いてる渋戸伊なんだ~。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-01-28 15:16 | Comments(0)  

スイスイ歩けるよーになるまで…

5年日記のすぐ上やそのまた上を見れば、過去の渋戸井伊が一目瞭然。

2年前、ものすごい痛みで目が覚めている朝があります。
それを読むと、今の私って改善しているんじゃないだろーかと思ったり。

ただ…欲張りなので、現状に満足できないのは、短所と言えば短所だし
頑張る意欲につながってると言えなくないこともない。

股関節症で骨に変形きたしてるし
まったく骨に異常ない人たちと同じようになる自分を期待するのは
無理なのかもしれないのに

歩き始める時、私の頭にはスイスイとふつうに歩いてる自分しかイメージできない。
だから、ギクッとしたりするんだけど
だけど、やっぱり頭の中ではスイスイと歩いてる渋戸伊。

このくらいでいいじゃないか、股関節症なんだから。
満足したどうなんだ、このへんで…

いや、いや~、だめなんですよ。
スイスイ歩けるよーになるまでがんばりまっす。

5分間、笑顔でぷるぷる機構術、あれはちょびっと左足痛いです。
初日、欲張って1日3回やりました。

昨日は1回だけやりました。

良いと言われることは、なんでもやってみます。
無理しない程度に、1日2回続けてみよー!と思う。

夢があると、元気に生きてける!

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-01-27 11:33 | Comments(0)  

筋肉ゆるめる

霧島で松本先生の施術、受けてきました、きのう。

ものすごい力で、施術していただくので
当日は、ヘナヘナ~。今日もちょびっとヘナヘナ~。

先生の深圧、ピンポイントで痛いです。
だけど、我慢できます。

自分でできたらどれだけいいだろー!って思うけど
できっこないんだから、施術中の痛み
渋戸伊、ぜったい我慢できます。

自分でできるっていうもんじゃありませんね、先生の深圧。
だけど、どの部分を施術されるか、しっかり覚えてきましたよー。

筋肉ゆるめて、股関節症の進行とめるんだ。

あ、ゆるめると言えば
5分間ぷるぷると体を振動させる「笑顔でぷるぷる氣功」が載ってる
「ゆほびか」買いました。

「すごい氣が出るDVD」が付録についてます。
今日から2月8日まで15日間、張先生が昼12時と深夜12時に15分間
遠隔氣功を送って下さるという色紙付き。

何でも試してみたいタチなので、今から試してみる深夜12時でっす。

えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-01-26 00:01 | Comments(0)  

股関節症対策:冬グッズ

今朝も調子、イイ!です。

布団をあげるとき、わかります。
しゃがんでたたむ時…よいしょって押入れに押し上げるときのリズム、スイスイ~。
歩幅もぐんと広い。

バラコンバンドで腰回しするとき、わかります。
ギギギの痛みが、おーおーそれほどでもないじゃな~い。

階段下りるとき、わかります。
スピードが速くて、トントントン。

今日も朝から威勢のいいオバチャンでっす、渋戸伊鈴子。

それでは、渋戸伊の股関節症対策、冬グッズのご紹介~。

f0198926_10481869.jpg


お腹にのせて寝ます。6時間グッスリ。暖かくて免疫力つきそー!使用歴1年。

f0198926_10503242.jpg


裏フリースパンツ。普段後も仕事着も兼ねて、寒さ知らずの毎日。使用歴2か月。

f0198926_1051583.jpg


コレ、ずっとずと以前にたぶん生協で買った、温泉のような暖かさの腹巻き。
おかげで、肌着とセーターとジャケットの3枚で過ごせます。使用歴10年くらい、だけど夏の冷房対策歴のほうが長い。

f0198926_1054313.jpg


冷え込む日には、フリースパンツのポケットにホッカイロ入れる。
ちょうど股関節あたりが温まり、足の動きがとってもなめらか。ホッカイロ使うのもったいない気がしてたけど、薬代と思って1昨年冬より使用開始。

f0198926_10564965.jpg


季節を問わず年中愛用のバラコンバンド。これで、毎日腰回しをする。
ちょっとカットしたので、少し短くなってます。使用歴1年…あと10年続ける!

f0198926_10583356.jpg


コレも年間を通して使用。朝夜、布団の中でお尻なんかを押す。あ、これにお尻をのせる。
昼間の緊急時は内股ほぐしと併用、お尻をのせてグイグイ!

f0198926_1102841.jpg


私のよく働いてくれる手…この手で毎日、内股ほぐしや膝の後ろほぐしをやる。
この手には、ほんっとに感謝してます。(*^_^*)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-01-23 11:04 | Comments(0)  

よっ、ピース!!

足、そんなに痛くない日が2日続いてて
なんか、とっても嬉しー!

スッスッて歩けて、昨日も今日も、ものすごい幸福感。
調子悪い日が、ここんとこ続いてたので
いったいどうしたんだろー?って、恐怖心生まれてました、実は。

痛みの原因ねえ~、まずは開脚やったことでしょ。
その次、庭仕事やったことでしょ、ほんのちょっとだったのにねー。

で、で、内転筋・外転筋をほんのほんの少し、鍛えたことでしょ。(><)

筋肉痛だったのね、それらの。
明日も、この心地よさ続くといいなあ~。

痛くないのって、ホントに幸せ。
ふつうの人たち、これよりもっといい状況が毎日なのねえ。
おーい、うらやましいぞお、やっぱりぃ。

人さまをうらやんではいけません、私は私なんだよー、渋戸伊だい。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-01-23 01:09 | Comments(0)  

筋トレしない選択

ここ数日の足の痛み、実はちょっと不安だった。
なんでだろー?って思って、原因探し。

で、もしや…って思ったのは、日ごろ筋トレしない渋戸伊が
人並みに外転筋、鍛えてみっか!って、魔がさして

2日だけ、椅子に座ってバラコンバンドで両足をしばり
外に足を広げる運動を、ほんの少し…15回くらいやったの悪かったと思う。

たったの15回なんだけど
それやってる最中に、腰骨の下あたりの筋肉がキピッてしたから
たぶん痛み出るよね~って予想はしてた・・・

とにかく筋トレの類は、痛み誘発するので未だにできない。
なんか、弱虫そーでヤだなって思うけど、痛み出たらもっとヤなのでしない。
筋トレしない、勇気要る選択。

それと、今日は大寒だというのに熊本はとても暖かくて
股関節の調子、よかったー!(*^_^*)

暖かいの、最高。 歩くときスイスイ歩けるのって、最高。
歯医者さんで、片一方スリッパすると
スタッフさん、ちらりと渋戸伊の足元見るけど、渋戸伊にっこり。

診察台にのっての待ち時間大好き。グーグー寝た。

今日の午後の日が、明日も続きますよーに。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-01-21 00:51 | Comments(0)  

1日が始まった…

ショウガの甘酢づけ、切れたー。
いつもタッパウエアに大量に作って、保存しとくけど
私の摂取量ハンパじゃないので、すぐになくなる。

ショウガがないとなんか落ち着かないので、今朝はショウガ湯だ。
すりおろしてお湯ぶっかけて、そんだけ。
ピリピリ感がたまんないんですよー。

でもって、体あったまるし~。

今朝、起床時に骨盤調整体操やマッサージするとき
昨日のことが脳裏にあったので、スネのとこもちゃんとほぐした。

おかげで、まあまあの朝、仏壇のご飯供えから始まる一連の朝の仕事
難なく流れて行った。

だから「ご飯ですよー、早くきやがれ~。」の後半部分
今日は小声でも言わずにすんだ。(^^;) 椅子に座るとき、ドカッじゃなくてヨイショですんだ。

だけど朝の第一歩は、今だにヒヤヒヤ。
どんなかな~、今日はって、ドキドキなんだー。

イテテテ~(><)が、動いているうちにだんだんイテ!くらいになってくる。
血流ってほんと大事なんだ。

渋戸伊の今、頭あがんない対象は血流かな。
長年の連れ合いには、頭あがんなかったり、頭あがったり。

渋戸伊んちの朝ごはん、ごちゃごちゃいっぱい。
朝にしっかり食べとくと、少々お昼がずれてもだいじょーぶだし。
ってたって、豪華っていうわけじゃない、いっつも納豆と海苔はつきますよ!っていうだけ。

体が資本だ。骨がもろくなっちゃたまんない。
雑穀ごはんと、具だくさんの味噌汁とお歳暮にいただいたハムと。

ニンジン&りんごジュース作るときに出る搾りかすは
貴重な繊維源、ムシャムシャ食べる。

あ、バラコンバンド巻いての腰回し、1年経った今もギギギと痛み伴ってる。
よっぽど歪んでんだなー、私の。 どんだけ歪んでんだろー。

だけど、股関節症末期!って言われた方が、地道な努力で克服なさってる事実を知れば
渋戸伊鈴子、泣きごと言ってる場合じゃないっす!

あと、10年がんばってどーしよーもないとき、そのとき考えよー。
10年は、きっとあっという間だ。

股関節症の1日が始まりました。(><)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。(^^)

by sunnytoday | 2010-01-20 10:24 | Comments(0)  

スネのところが…

昨日の渋戸伊鈴子、調子悪かった、午前中。
思い当たることがあるので、これはもう体を温めるしかないと思って
ホッカイロのパッケージを、2個開いた。

去年からの買い置きがあるので、太っ腹。

1つは裏フリースパンツの左ポケットへ。
もう1つは薄い腹巻きに貼って背中へ。

じかに下着に貼ると
貼ったりはがしたりするうちに、下着が傷む気がして腹巻き利用。
「病気は温めて直せ」っていうけど、確かにねえ
調子だんだん上向きになりました。

夕方から絶好調!だなんて
私の身体、絶好調ってことありえないんだけど
気持ちは容易に絶好調、深夜まで元気に過ごせた…

で、今朝なんですが
またまた、気持ちとは裏腹に足の調子悪くて
めったに痛まないスネのとこ痛くて・・・ありゃりゃ~。
たぶん、血流悪いんだろーなって思う。
このところずっとデスクワーク続いてるし、プール休んでるし。

朝の家事のあと、久しぶりにスネをもみほぐすはめに。
痛いってヤだもんねー。

股関節症持ってると、忙しいっす。(><)
家事の合間に、仕事の合間に体操したリ、マッサージしたり。

塾では男子の生徒さん方、腕相撲はやってます。
最後の最後まで相手に打ち勝とうと粘る姿が、美しー!
あの情熱を勉強に向けたら、さぞかしすごいだろうにねえ~。

私の腕は、自分マッサージでコリコリでっす。

今度の日曜日、霧島にて松本先生の出張施術。
待ち遠しい、ほんと待ち遠しー!半年ぶりだよー。

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-01-19 13:35 | Comments(0)  

お念仏

私の秘密、うーん、ヒミツってほどじゃないけど

家のお風呂に入るとき、たいていは日付が替わったころ
だからたいてい深夜になるけど

湯船につかって、頭に思い浮人かぶたちに「ありがとう」を言います。

八代のお母さん(姑)、ありがとう、人吉のお母さん(実家の母)ありがとう…から始まり
いろんな人たちに、ありがとうを言います。

いつ頃から、こんな習慣ついたんだっけ?
去年も言ってた気がするし、その前も言ってた気がするなあ。

すると、1日の疲れも消えていくよーな感じで
もしバチあたりなことを、その日しでかしたとしても、渋戸伊が…

なんか許してもらえそーな気がする。

布団に入ると、またまたお念仏?を唱えます。

「今日も1日がんばりました。明日も元気に目が覚めます。
元気に元気に目が覚めます。」

すると、翌朝、元気に目が覚めるよーな気がする。

決して丈夫とはいえない私が、元気に目が覚めるのは
このお念仏?のせいじゃないだろーか。

足の不具合抱えてるけど、よほどのことがない限り
たとえば風邪ひきかけてるとか…
気持ちだけは元気に目が覚める、ほんとに元気に目が覚める。

で、歩きだして「イテ!」ってことになるんだけど
イテテ!でありながら鼻歌が出てくる、朝ごはん作りながら。

ヘンなの?って思うでしょ?
確かにヘンなんですけど、ビッコひきながら
おーおーヤだね、イテテテ・・・って言いながら、仏壇にご飯供えたり、お茶供えたり

チーンってならして、立ったまま手を合わせ
「おかーさんを守ってください。」とかなんとかブツブツ言って

「あなた、ごはんですよー。早くきやがれ~。」って
後半部分は聞こえないよーに言って
ドカッて、椅子に座ります。

ご飯を食べ終わったころから、起床後の歩くことに慣れた足がまあまあの動きになり

渋戸伊鈴子の1日の始まりです。

今日は、ちょびっとだけ、ほんのちょびっとだけ、庭仕事してしまいました。
さあ~、明日の足はいかに?
ま、痛み出たとしてもしょーがない、承知の上でしたことだから。

皆さま、お体大切に。 がんばりまっしょい、えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-01-18 00:04 | Comments(2)