<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

淡々と…

昨日は朝から淡々と、やるべきことやった。

姑の退院なので、病院に行って荷物の片付けをして
午前10時に予約しておいた福祉タクシーを待ち
隣町の施設のショートステイ利用のため、移動。

姑はまだ歩けません。
まだ・・・と言って、歩けるようになることを強要してもいけないような気がします。
姑の年齢と現在の脚力を考えたら
車椅子に乗れること、楽しいおしゃべりができることを喜ぼー!と思います。

なぜショートステイを利用するかというと
そこの施設では、リハビリをやっていただけるということ。

姑がまだ元気なころから、地元のお友達と
10数年来デイサービスに通ったところなので
スタッフも顔見知りが多くて、姑はその施設の名前を聞いただけで笑顔が出るということ。

連れ合いはマイカーで退院関係の所用を済ませて施設へ。
私は姑に同乗して福祉タクシーで施設へ。

バッグには補高したマイ上履きを入れて。
もちろん、杖は忘れずに。

このマイ上履きないと、ヒジョーに歩きにくくて、前回懲りました。

姑が、同じくショートステイを利用しているお友達と
お昼ごはんを食べながら談笑しているのを見届け、私たちはいったん帰宅。

今日やらないと、正月までに姑の部屋を大掃除する時間がない!って思って
掃除スタート。

淡々とやりました。

渋戸井鈴子、結局、朝からずーっと動き続けて
まだ、足が動くんです。

たいして苦痛でもないんです。

その夜、塾のお仕事休みでしたけど
保護者の方と生徒さんとの面談があり、朝9時に家を出て
途中、昼ごはん、晩御飯っては作りましたけど

夜の9時過ぎに全てが終了するまで、半ば軽やかに足が動きました。

そして、今朝もほどほどに軽やか。
これってすごいこと!、去年までの私を考えると。

よーするに、痛みの出る筋トレをいっさいしない、腰を鍛える体操はちょびっとやる。
骨盤矯正体操はきちんとやる。

脚こりほぐしはていねいにやる、時間をかけて。
これらが今のところ、功を奏しているかも。(*^_^*)

明日から、もっと忙しくなる渋戸伊です。
脚こりほぐしの時間が取れるかどーか、それがちょっと不安でもアル。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-12-24 10:15 | Comments(2)  

ちっちゃいことは気にするな~♫

やらなければならないこと、多くて
紙に書き出してます。

うひゃー、こんなに~?

それに棒線引いて、消していきます。
おーおー、減ってきたよ、シメシメ・・・と思うまもなくまた、新しい用事が。(><)

渋戸井家にどうぞ、どうぞ、安らかなお正月がやってきますよーに。

で…今日、気づいた!!!
渋戸伊鈴子、体調不良だったんだ、今まで。

だから、涙もろくなってたんだ。
自分の不調にも気づかないおっちょこちょい、っていうか
気づかないでおこー!とする癖、以前からアル。

ま、前に進むしかないな~。

考えてもしよーのないことだらけ。

それはもう、用事のうちには入れなくて
とにかく、今しなければならないことだけを、淡々と片付けていくだけだい!

明日の朝も、淡々と片付けていこー。
ちっちゃいことは気にするな、ワカチコワカチコ~♫

足の調子は、まあまあでっせー。
とにかく、ほぐしてほぐして、ほぐすのが一番!

今日は体調がそれほど悪くなかったんだろーか。
脚長差、あんまり気にならなかった。

それでは、渋戸伊鈴子、がんばりまっす。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-12-23 00:28 | Comments(1)  

よしとしなければ…

カッコつけたがり屋の渋戸伊は
何が一番の悩みかって、脚長差を気にしてるんだな!ってことが、自分でもわかります。

受け入れられないんだ、現状を!って
つくづく思いました。

ここ数日の悲しみは、そこに起因してたと思う。

シャンとして歩きたい!の願望がものすごく強い。
脚長差なかったころの、あったにしても目立たなかったころに戻りたい!って
いつも思ってる。

外を歩くときのエネルギーは、だから…ものすごいですよー。

ふつうの人は無意識に足が前方に出て、軽やかに前進できるところを
私は…ある種の強い決意をもって、歩くことに集中!してます。

いつも人のお尻ばかりに目が行って
私よりずっと高齢の方が、横断歩道をシャキシャキと歩いておられるのを見ると
ほほう~って見とれてしまうし、うらやましい。

・・・・この頃、デスクワーク続いてて、腰がかたまってしまいます。
立ちあがってしばらくは歩けなくて、そのうちに歩けるよーになる…の繰り返し。

まっ、歩けるよーになるんだから、よしとしなければ。
今日も1日、無事に忙しく過ぎたんだから、よしとしなければ。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-12-22 00:32 | Comments(0)  

えい、えい、おー。

やっぱ、渋戸伊鈴子、泣き虫だなー。(><)
泣くんじゃないぞ!って思ってたって涙あふれ出てくるんだー。
昨日の朝、急いで家を出なきゃいけない時…
急ぐ時って、足がヒッコヒッコする。

痛み少なくて足の調子よくても、そうでなくてもいっつもヒコヒコ。

脚長差あるからしよーがないんだよねー。
骨盤、傾きやすいんだろーねー。

寒い朝に、どうしてこんなに急いで家を出なきゃいけないんだ!って
責任をよそに持っていこうとする、卑怯な気持ちもわいてくる。
おとといは、荷物を届けに2回も出直して行ったじゃないか
1日くらい、誰にも会わない日があったっていいじゃないか・・・って人のせいにしようとする私。

イヤな私、渋戸伊ずる平になり下がってたー。(><)

運転がうまいからではなく
病院が近いから、あっという間に着いてしまうんだー。
どうしよー、鼻の頭の赤みが消えるの駐車場で待とうか?

駐車場から病室までにケッコーな距離あるので、きっと大丈夫。
あ、マスクしてたんだった!なおさら大丈夫!

病室では、いつもの私、姑のあっち飛びこっち飛びの愚痴を聞きました。

健全なる精神は健全なる身体に宿る…ローマの詩人ユウェナリスのことば

本来の意味は
「健康な身体に宿る健康な精神を願う」だそーです。

あちこち不具合かかえてると、泣きたくなりやすい!って思うので、私の場合ですけど(^^;)
…昨夜も今朝も、しっかり足やら腰やらほぐしました。

私ばっかじゃない、みんな、みんな、頑張ってるんだー。
股関節症ばっかじゃなくて、さまざまの事情抱えてみんな生きてるんだ。

今朝から雨、どんよりしてて寒くても1日は1日。 がんばりまっす!

皆さまも、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-12-20 11:53 | Comments(0)  

今日は考えない…

ファンヒーターつけてない時の室内温、9℃。
熊本も、昨日から冷えますのじゃー。
いえいえ、冷えるとです。

さっき、外出から帰ってきました。
家族がそろってるときは、部屋全体を暖かくしなきゃいけませんが

私一人で、それにすぐにまた活動開始なので
ちょびっとだけあったまります。
ヒーターの設定温度、はじめは18℃。
しばらくして15℃。

ヒーターのすぐそばにいるので、十分にあっちっち~。

今朝から、足の動き悪いです。
きれいな歩き姿イメージして歩いてても、ヒッコヒッコしてます。
冷えるからでしょーか。

体にそれとも、何かよけいな動きしたかしら、昨日。
頭重くて体重いのに、足はまあまあ調子いいからって、調子乗って。

膝の裏伸ばし、前屈を10秒くらいやった事実はアル!
ほんのちょっとのことで、痛み誘発する渋戸伊鈴子の足。

で、外出先の鏡に映った渋戸伊の姿…
背筋伸ばして立ってはいるけど、歩きだすとなんか違うんだなー。

去年の今頃、ホッカイロ携帯してたのに
今年は裏フリースパンツ着用してるおかげで
タイツ不要、ホッカイロ不要…これを喜ぼー!

サッサと歩いてる他の人と、どこか違うよねーナンテ思うの
今日はやめとこー。

外は寒いんだい! 渋戸伊の情熱でふき飛ばしちまうよーだ。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-12-18 15:56 | Comments(0)  

今年は泣かないよ…

何だい、何だい、渋戸伊鈴子!
上半身で勝負するんじゃなかったけ?

え? 昨日そう言ってたよねー。

グスン…ハイ、そう言ってたんすけどねえ、体も頭も重くて
ごまかしきれません、もう。

白状します、このところずっと頭重いです。
こんな時は美容室に行くと何グラムか減るし、おしゃべりもできるからいいんですけど
今は、ちょっと時間なし状態。(><)

今朝、姑の病院行く時
「おかあさんの入院のおかげで、朝から冬景色眺められていいよね。」って
ヒジョーに前向きな気持ちで出かけたんですけど

オムツやら何やらいっぱいの荷物抱えて病室に着くと
ちょうど姑はお風呂の時間で
(昨日はリハビリの時間だったのになー。リハビリ見守りながら話せると思ったのになー。)

待ってる間に、同室の方々のお話をずっと伺ってて
やっと姑が帰った来たので、今度は姑の話を聞いて
話はあっち飛びこっち飛びするけど、もう姑が安心した様子だったので
「じゃ、また来るから・・・」と言って

同室の皆さんにご挨拶して、洗濯ものを持って病室を出たのでした…
エレベーターのところまで来ると、リハビリから帰って来た姑の隣のベッドのNさんと出くわし

Nさんとっても嬉しそーな笑顔で
「あのな~。」と、さあお話しましょう!の時間になってしまった。(^^;)

ひとしきりお話されると、「あんたが倒れんごとせんばな。」って
Nさんは私の体を気づかってくださった。

で、Nさんにさよならして
私は姑の別の種類のオムツを買いに急いでたんですけど

今度は駐車場のエレベーターのところで
3年前の塾の卒業生のお母さんにバッタリ!

大きなマスクをしてるのに、渋戸伊とわかっていただき
ありがとうございます!

またまたひとしきりお話をうかがって、薬局にたどり着いたときは
渋戸伊鈴子、ちょっと疲れが~。

基本的に、お話聞くの大好き!(^_-)-☆
だけど、4回続けて聞き役に回るっていうのは、ちょっとシンドイって思った。
頭重くて、体重くて~。(><)

さあ、渋戸伊鈴子の足の状態は?

去年のよーに、歩くたびにお尻のとこや膝に痛みが走るっていうの
ありません。

杖をバランス棒代わりに持っていれば、日常生活には支障なく歩けてます。
力強く歩けてると思う。(*^_^*)

椅子から立ち上がっての歩き始めは、まだまだダメだな~。(^^;)

去年の年の暮れ、渋戸伊鈴子、ワンワン泣いたんだった、犬じゃないのに。(><)
足が痛くて、思うように正月準備はかどらずについにワーンだった…

今年は泣かないようにしよー。

股関節症は私の望まないことだったけど、はや27年。
どうにかここまでやってきたのだから、がんばってみる!

改善の余地、まだアリ! あきらめませんぜ。
かなり、エネルギーを消耗しますけどね。

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-12-17 15:49 | Comments(0)  

勝負!

ヤセるための体操教室に所属しつつ
プールにも来てるSさんが、私より2つお姉さんだなんて信じられないよー。

子育て真っ最中の現役ママさんかと思ったら
お子さんお二人、35才と32才だってー。

何しろ、強烈~! 
藤山寛美のお嬢さんかと思ったほどで・・・っていうと藤山直美ってことになるけど

そんなドスのきいたとこなくて、目ん玉クルクルで早口で…食べることが大好きで
洋服には金かけない、食べることには金かける!って宣言してるSさん。

そのSさんが私の目に20才も若く見えたのは
特有の早口と、笑顔と、動作の速さのせいじゃないだろーか。

ヘアカラーの退色も、私と同じくらいの顔のシミも
私の目には入らず気にならず、Sさんのパワーすごいよー。


で、私もがんばるんだ!

えっ、渋戸伊さん、杖ついてたっけ?
気づかないよね~って言われるように、上半身で勝負する!

で、で、この頃やってること…
「足伸びてる、伸びてる、伸びたー。」ってつぶやいてます。
おまけに「おっ、おっ、きれいに歩けてる!」

脚長差縮めて、きれいに歩きたい~。

自分の足を褒めまくって、脳をだませるといいですけどね。 
痛みのコントロール、できてるほうだと思います。(*^_^*)
やっぱり、温存でがんばろー!って思うこのごろ。

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-12-16 15:59 | Comments(0)  

昨年の日記を読んでみたら…

日記書くのが習慣化してて
メモ程度ですけど、10年日記とか5年日記とか書いてます。

今のは5年日記で、2010年で1冊終了。
その2009年の12月14日の日記をちょこちょこと書きながら
ふと上に目をやると2008年の今日は日曜日で、寒い日。
年賀状のあて名書きを始めていた…

今年は月曜日、風は冷たい日だったけど、あて名書き始めてない。

その前の2007年は金曜日で
徹底的にお尻の筋肉をマッサージ器でほぐしたら、足がとても軽くなった。
「徹底的に」っていうのが大切なんだろーか?ナンテ書いている。

今は、そのマッサージ器は使わずにすんでて
お尻はあんまり凝らなくなった。

2006年は木曜日で、持病治療の薬の副作用で
目が腫れたり発熱したりしてるよーだった。背中にホッカイロ貼っている・・・。

今冬は、連れ合いが3月ころに買いだめしてくれたホッカイロが
まだ、開封されないまま。

血流が良くなってるせいもあるだろーし
これから出番が…ってことでもあるでしょー。

少なくとも、去年のよーな最悪の痛みがないのは確か。
去年の今頃は、ほんとひどかったー。(><)

「足が痛くて痛くて・・・」という記述が何カ所も。
あ~、去年はホントに痛かったよねー。

今はバランス用の杖こそ持ってるけど
痛みからは、ずいぶん解放されてると思う。
完ぺきじゃないですよ、ぎこちなさはマダマダですもん。

同業のMさんとランチして
彼女の歩き方の速いことといったら・・・
そっか~、ふつうの人はこんなに速いのね!って思った。
Mさんのほうが7才若いっていうの関係ない、ふつうの人の速さはこうなのね~。

だけど、どーにかついて行きましたよー。
「待って」って言わなかった渋戸伊鈴子、ちょおと無理しましたっけ?

まっ、こんな日もある~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-12-14 23:58 | Comments(0)  

この冬のりきれたら・・・

日曜日はよほどのことがないかぎり
片付けか掃除をしたい渋戸伊鈴子です。

浴室と洗面所を、ヒカヒカくらいにしました。
ピカピカじゃないのはしよーがないけど
まっ、この足で出来たんだから満足の域、達してます。

この足で、しゃがんで洗い場磨いたり
浴槽の淵にのって、壁や天井をゴシゴシしたり。
ケッコーな時間、立ったりしゃがんだり中腰になったり

そういうことが出来たのが、とてもうれしー!
でもって、その後に目立った痛み出てないのが、とてもうれしー!

骨盤調整体操を毎朝1回。
内股ほぐしを、朝晩2回&足に痛みを感じそーな予感するときは
人目を避けていつでも。

それと足を冷やさないよーにすること。

これらのセットで、この冬のりきれたらいいんですけど。
そしたら、春~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-12-13 23:56 | Comments(0)  

ついに、こんな日が…

今年の4月、プールに通い出したころの渋戸伊鈴子の左太ももには
皺ができてた~。

涙出そーだったね。
右太ももには負けてたけど、2006年ころまではけっこーむっちりな太ももだった。
太いとか細いとかそんな問題じゃなくて

筋肉、ちゃんと働いてるね!ってわかる、足してた。
おー、太ももイイね!って、褒めてくれるおばちゃんもいた、私もおばちゃんだけど。

ところが、左太もも…ヘナヘナになってしまってて
家事と仕事だけは淡々と続けてたけど、2年半くらいのひきこもり的運動なし生活で
筋肉が病気の足ってぇーのは、こんなにもへなちょこになってしまうんだ!って驚きましたね~。

その頃のブログにも書いてると思うけど
お尻の筋肉もおちてて、プールに入ったとたんお尻をキリで刺されたよーな痛み。
水圧に負けて、まっすぐには、もちろん歩けず。

痛みのあるお尻をギュッと押さえながらも、だけど痛くて
しよーがないから、水に潜るか浮いてるしかなくて…のプール再開~。

もちょっと早く、ひきこもりを切り上げればよかったなーって思ったけど
過ぎてしまったことは仕方ない、ひきこもり的生活もそれなりに楽しかったし。

で、水中歩行はその後もずっと痛み伴うので控えてたのが

最近、再び歩いてみよーかなって気になり
…この「その気になる」というのは、実は体が要求してるんじゃないかと
結果的には思ったんですが

痛みなく、歩けたんですよー、今日。
陸上では痛みが怖くてできない「患側荷重」的歩行をデスヨー。

踵から着地して、腰をグイって前方に移動させていく歩行が
何往復もできたんだーい!
お尻に痛みの出ない歩行ができたってことが、私にとっての「水中歩行できた。」

ついに、こんな日が私にもきたんだ!
6か月かかりました、この日まで。 
実際は7か月在籍してますけど、8月はほとんどお休み状態だったので。

プールに通ったからできるようになったんじゃなくて
今まで続けているさまざまのことが
少しずつ良い方向に向かい始めた!という気がしています。

プールから上がった後、休憩する暇なくて
姑の病院に到着して3分くらい、車の座席倒して目をつぶった…

病院出てからもやっぱり休む暇なくて、だけど
渋戸伊鈴子、今、じわじわとうれしー!です。

ビッコは今までどおり。
椅子から立ち上がってすぐに歩きだすのは、人目がないとヒョコヒョコ。
人目があると、ヒョコヒョコじゃないを装う努力をし
成功したリ失敗したり。

でも、じわじわとうれしー!です。

私の元気は、家族の元気。
うぬぼれんじゃないよ…って言われそーですけど。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-12-12 23:56 | Comments(2)