<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

風邪にならずにすんだ・・・

日曜日の朝、今日もがんばるぞー!って起きたものの
体がだるくてだるくて、トイレ掃除する気にもお風呂掃除する気にもなれなくて・・・

足は、渋戸伊鈴子の今まで通りの足に戻ってて
それはそれでいいんだけど…

あちゃ~どうしよう。(コレってなに?風邪の前兆?)
姑には「また明日来るね。」って、昨日言って帰ってきたのに~。

姑を励ますのって、私なりにたいへんなんです、実は。
耳が遠いので、大きな声で話さねばならず

お隣のベッドのMさんは
私たちのプライベートな話に耳を傾けて、楽しんでおられる気配を感じるし
聞かせてもよい話とそうではない話を分けながら話しつつ

姑を元気にし終えて、帰り仕度をすると
今度はMさんが、待ってましたとばかりに私に話をしてこられます。

私は時間が気になりながらも、姑同様にMさんのお話を聞き
「じゃ、お大事に~。」って言って、杖の音ををカッツカッツさせながら
急いで家に帰ってきます。

そんな日が何日も続いているので
これは、病院に行くの1回休みたい!のサインかも~。
私にも日曜日がほしい!の風邪出現?

でも、どうしよう、どうしようって思いながら
何度も思いとどまりながら、思いきってついに義姉にメールしました。

「ちょっと、風邪ひきかけています。
もし、もしもですけど、お姉さんが病院に行かれるなら
私に急用ができたから行けなくなった、ごめんなさい…と伝えてもらえませんか。
明日はまた行きますから、お姉さんご無理なさらないでください。」

じゃーん、送信ボタン押したからには、あとは野となれ山となれだい~。
この風邪とめてみせよーぞ!っていうんでチオビタ飲んで
車で15分の近くの温泉に行きました。

結論を言うと、風邪ひかずにすんだみたいです、よかった~。(*^_^*)
のんびりしましたもん、私~。

義姉からは
「昨日行ってないので、今日行く予定だから伝えます。
風邪、大丈夫?」

温泉から上がると、返信来てました。
お義姉さん、やさしー!サンキュー。

昨日、そのまま無理して行ってたら、風邪になってたかもしれないし
病院に行くのが、これからイヤになったかもしれない。

おかげで、今朝は早々に病院に行きました。
で、転院が一時中止になりました。

姑が足の痛みを訴えたためという、主治医の判断。
「レントゲン上はきれいに治っているんですけどね・・・」

渋戸伊鈴子、主治医のおっしゃるがままで黙ってましたけど
あの痛みは、リハビリによる筋肉痛もあるんじゃないかな~。

リハビリ室のトレーナーの方、姑を立たせてやろうと
転院前の最終リハビリの時、一生懸命がんばってくださった・・・

姑もそれに応えて一生懸命立とうと努力して、ついにベッドわきで立ったんですよ。
筋肉痛出たんじゃないだろーか。

ともあれ、せっかく慣れた病院でリハビリしたほうが
姑も安心してがんばれるかも・・・

そんなこんなで股関節症かかえて、渋戸伊鈴子、歩けてまっす。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-11-30 15:28 | Comments(2)  

私じゃないよーな…

昨日の夕方に飲んだ、歯のための痛みどめ
ずーっと効いてるってわけでもないでしょーに

足の調子、朝から晩までものすごく良くて怖いくらいだった…

明日の朝、どーんって気温下がるらしいから
冷えとともに私の足も、いつものに戻るだろーか。
ほどほどの痛みだけど、まあ我慢できる範囲だよねーって感じの。

明日を1日過ごして、考えてみよー。

ん? いったい何を考えるっつーわけ?
えーとですね、渋戸伊鈴子、痛みがないとなんか落ち着かないんだ~。
私じゃないよーな、そんな気がして。

たぶん、知らず知らずのうちにだけど
私、足に悪いことやってないんだと思う、最近。

もちろん、朝起きてから夜寝るまで、ふつうの人のふつうの暮らしやってるけど
歩きすぎないよーにしてるし・・・・庭仕事もやってないし。

つかのまの幸せってとこで、素直に喜ぼー!
そのうちギャフン(><)って日が来るかもしれないけど
その時はその時ということで…

足こりほぐし、血流改善など
私の足に良いこと淡々と続けて、がんばりまっす。

冷えは大敵ですね。足こりも大敵ですね。
皆さま、どうぞご自愛ください。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-11-28 23:22 | Comments(4)  

ぽわ~ん

思いがけず、歯医者さんに行くことになり
思いがけず、抜歯することになり
思いがけず、痛み止めを飲むことになりましたー。

これまでの歯の治療で、痛み止めをもらうことは何度もあったけど…

歯周病になりやすいんですよね、私。
この間は、またもや歯周病になりかけて
疲れすぎてるんだろーなって思って、温泉行ったら腫れが治り
歯医者さんに行かなくてもすみましたっけ・・・

ま、とにかく、未使用の痛みどめ何個もあります。
少々の痛みでは、痛み止めを飲みたくないので
そのまま、痛み止め保管数は増えるばかり。

「痛み止め、家にあります。」って、実は言いたいのに
なんか、言いにくくて…

で、今回の抜歯は、歯医者さんも難儀な抜歯で
本当は抜きたくなかったんですけど。

夕食後に化膿止めと・・・どうしよーか、痛み止めはやめとこーかって思いながら
「飲んでおかれると、予後がいいですよ。」って
歯医者さんで言われたことが頭をよぎり…アララ…
渋戸伊鈴子、痛み止めを飲みました~。

あれ~、わかっちゃいたけど
股関節関連痛がまーったく消えて・・・快適すぎる夜のお仕事。

股関節症じゃない人たち、いっつもこんななんだよね~。
痛みがこれっぽっちもないって、いいよね~。

明日まできっと、シンデレラの気分。

ま、たまにはいいか~。ぽわ~ん。

よっしゃ、めざすよ、こんな痛みのない暮らし!

だけど、姑の病院を出てそのまま歯医者さんに行く時も
足の調子、よかったんだー!

何が原因で? 原因はたった一つじゃなくて複数だとは思うけど
内股ほぐしは、確実に原因候補になってると思う。

就寝時も起床時も、コリコリコリコリほぐしてまっす。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-11-28 00:46 | Comments(2)  

きょうも、調子イイ!

ど、ど、どうしたんだろー!

調子いいんですよー、このところ。
がっしり歩けてるし、痛くないし。

だけど…
万歩計つけてないので、どのくらい歩いてるのか
わかりませ~ん。(><)
たぶん、少ないと思う。痛くないなんてこと
私にあっていいのだろーかナンテ思ってもみたり。

えへへ、スイスイって歩けて
この杖、飾りものですよーってブンブン振り回したくなるって
いいよねえ~。(*^_^*)
どーぞ、もっと長くこの状態が続きますよーに。

朝ごはんの片付けするとき…
ニンジン&りんご&ニラジュースの搾りかす、もったいなくて

特にニラは、野菜炒めができるよーな残り方をするので
ハムや卵と一緒に野菜炒めをして…ビシッて後片付けして

急いで姑の病院に駆けつけました。

姑のリハビリに付き添って、観察するんだ~。
快復の具合はどのくらいなのか。

だって、退院なんだそーです。

姑は自力で立てないし、もちろん歩けないのに
はじめに主治医から「3週間の入院」って言ってあったので
その3週間が来たので、退院なんだそーです。

「ご協力ください」って言われて、「嫌だ」とも言えず
転院することにしました。
もちょっとだけ、リハビリの時間が姑にほしい。

婦長さんにお話を聞いたり、リハビリの担当の方にお話を聞いたり・・・
あちこち院内を歩くのに、痛みがあったらかわいそーって
この足の調子の良さは、神様からのプレゼント?私へ?

うれしいなあ~。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-11-27 00:30 | Comments(4)  

通販

衣類についてはめったに通販、利用しません。
着心地悪かったらヤだな~とか
掲載写真どおりじゃなかったらヤだな~とか…の理由で。

だけど、えーい!って思いきって
シルエット美人裏フリースパンツ3本組、6990円を注文。

裏フリースに惹かれたってわけです。
暖かければ何でもイイ!って年齢?になりました。

股関節症でなくったって、冬場は暖かい衣類、重宝します。

ドキドキですよ、失敗したら6990円損するし。
宝くじ買ったほうがよほどマシだったと、どーぞ思わないですみますように。

うまくいったら、仕事着になればいいな~。

結論急ぎます…
よかった!まあまあじゃないのかなー。
ちゃっかり、昨夜は仕事着にしましたよ、暖かい~。

高級感、ありません。
カジュアルです、スポーツウエア系です。
だけど素足にそのままはいて暖かいというのは、私の足にはありがたい。

で、今日の私の足、またしても痛み少なかった!
股関節サポートガードルも着用してないし
骨盤ベルトも着用してないし

だけど、骨盤ベルトを着用してるかのような足運び。

いつまで続くかわからないけど、脚長差を除けば
イイ感じ~。

足こりほぐし、徹底的にやってます。
なかでも、内股ほぐしは欠かせない。

血流改善体操も欠かせない。骨盤調整体操も欠かせない。
欠かせないことだらけで、どーにか痛み減らせてます。(*^_^*)

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-11-26 00:54 | Comments(0)  

痛みの少ない日

自慢にならないけど痛みゼロの日なんて…ないんだ~、渋戸伊鈴子。

どんなに調子良くても、何かの拍子にギクッって痛み走るのが
ふつうの生活♫

しようがないよねー、コテコテの年季の入った股関節症だもの。

だけど、歩くときにものすごく安定した歩きができる日が時々あって
もちろん杖ついてて、補高しててもちょびっと傾くけど
精一杯、姿勢を正して歩こうとはしてるんだけど

で、で、今日はその…痛みの少ない日だったー!

こんな時こそ、用心します。
すぐに調子乗って、よけいなエクササイズをやりがち。

これまで、何度痛いめにあったことやら。

眠いです。私なりにがんばった1日。
これからお風呂入って、寝ます。

頭がグニャグニャして…もう何も考えられない~。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-11-24 23:58 | Comments(0)  

幸せと思おう!

今日は八代のお祭り「妙見祭」。
我が子が小さかった頃は、早朝よりお祭り見物に連れて行ったもんだった。

そのうちお小遣い握りしめてお友達と行くようになり
親の出番が一つ二つと消え
今じゃ、長男も長女も八代に住まない歴、8年。えっ、もう8年過ぎた?

で、祭日だし回数もクリアしてるしで、塾はお休みでもよかったけど
期末テスト迫ってるとなると休んでもいられなくて
昨夜、日曜日にお勉強会。
シトシト雨の降る夜、みんなで勉強するとあっという間に時間が過ぎました。

だから、今日は用事がすませられるよ!っていうんで、連れ合いと福岡へ。

長距離ドライブ、私の腰に悪いので小さなクッションを背に当てます。
それでも、車から降りてすぐには歩けませんけどね、イテテテ~。

助手席に座って、可能な限り足マッサージ。

膝の裏のこりこりほぐし。 太ももほぐし。 足指のグーチョキパー。
もちろん、起床時には骨盤調整体操すませています。

どうにか今日も、無事に1日が過ぎました~。
イテテテの時もあるけど、でもまあ、歩けたということで幸せだー。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-11-23 23:53 | Comments(2)  

背筋力

足が不具合だってこと、今や補高した靴はいても隠せないけど

…連れ合いに
「隠す必要あるもんか、世の中に足の悪い人はごまんといる。」って言われて
今日は二人で熊本市内デート。

デートなんて言ったって、所用で行かなければならなかった!っていうだけのお話。
用事が済んでホテル日航にて、ちょっと遅めの昼食バイキング。

連れ合いがおごってくれ、どっちが支払おうと出所は一緒なんだけども
おごってもらうと、なんか嬉しー!
その前の所用にかかった費用は、私の財布から出しましたけどね。

このごろ、自分のためにってお金使わないなー。
どんだけ倹約してる?って・・・・
あれやこれや家庭内のことで出費が続くと
自分の財布のひも、どーしても固くしめてしまう。

うえ~、ゲップ。
バイキングだとこうなんだ、私。食べ過ぎてしまう。
そんなにたくさんの分量、食べてないと思うけど
チマチマと少しずつ時間をかけると、食べる、食べる、食べられる~。

家では野菜をこれでもかって具合に食べるので
外ではお肉をこれでもかって、食べる。

ほんとにお腹がはちきれそーになったので、ヤメタ~。(><)
どうぞ、ここで事件がおきませんよーにって内心ヒヤヒヤしながら
駐車場まで精一杯のすまし顔で歩きましたよー。

何か事件にでも遭遇して、私のボディ解剖されたら
いーっぱいお肉出てきますっ。 それだけは避けたいー!(^^;)

で、足のこと…
ビッコだけど、いちおう歩けてるのはなぜだろー?って考えた。
もちろん、長距離は歩けないだろーけど
連れ合いとほぼ同じスピードで歩けるのは、背筋がついてきたせいじゃないだろーか。

バラコンバンドを使った腰回しを含めた骨盤調整体操
1日も欠かさず続けていて、今年の2月くらいからだったか…

だけど、足自身に関わる体操は痛みが出て用心しながらしかできないけど
なかでも、うつむけに寝た状態で状態を起こす背筋エクササイズ10回が
じわじわと効果を出してるんじゃないだろーか。

それと、両足抱えてゴロンゴロンとだるまさんみたいに起き上がるエクササイズ20回も
腹筋を鍛えてくれてると思う。

ひじょーに腰が悪い、渋戸伊鈴子。今日だって熊本から帰宅後
姑のところへ行って、ベッドを覗き込みながら1時間ばかりおしゃべりしてると
夕食の姑のお茶を汲みに立ちあがったとき
ううっ!って感じで身体がひんまがりはしても

よたよたと歩いてるうちに、ふつうに歩けるよーになって・・・

毎日続けてることが、それなりの効果を出してるんじゃないだろーか!って思った~。

私の場合、足そのものをぐんぐん鍛えることが無理なので
それ以外のとこをじわじわと鍛えよー!

背筋力!うん、私の背筋、少しづつイイ感じ。
最近の肩甲骨ほぐしも、相乗効果の一役担ってるかも?

頑張りまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-11-21 23:53 | Comments(4)  

おだてられて…

姑の病院に午後から行くと
その後の私の仕事に支障が出るようなので
最近は、朝に駆けつけてます。

すると、姑担当の理学療法士さんとお話ができたり
リハビリ室に付き添えば、姑のリハビリを手伝ったり
患者の皆さんのリハビリの様子を見学でき、ひじょーに勉強になります。

異なる症状を抱えた皆さんが、それぞれに一生懸命リハビリなさってて
今の私がやったら、すぐに痛みが出そーなメニューばかり。

私が手術したら、こんなリハビリさせられるんだろうな~。

だけど、入院中だったら日常の家の暮らしから解放されてて
たとえ痛みが出たとしても、車イスで病棟とリハビリ室を送迎していただけば
リハビリ可能だろーか…トカナントカ考えごとをしたり。

で、で・・・私の右ひじから手首までの、ある一箇所
とても、コリコリ。

セッセセッセと患足の足こり、連日もみほぐしてるので
最近は特に力が入りすぎたのでしょ-。

おかげで、太ももと向こうずねの痛みから解放され
一目瞭然ビッコであっても
背筋を伸ばしてシャンと歩けてます。

連れ合いに、足元注意!と、しょっちゅう言われます。
私が骨折でもしたら、我が家は機能停止だそーな。
渋戸伊鈴子のおかげで、どうにか我が家はもってるそーな。

おだてられて、こき使われて…渋戸伊鈴子、しばし元気な股関節症でっす。(^^;)

by sunnytoday | 2009-11-19 15:40 | Comments(2)  

ご褒美の日

今、遅い昼ごはん食べてます。
いつも遅くて…午前中の用事が全部終わってから。

昨年までは姑がいたので、何が何でも12時にはお昼だったけど
今は…自分のペースで用事は片付くかわりに
やっぱり、さびしー!

で、何を食べてるかというと…
私、もさもさ食べるとはいうものの、よーく考えたらカスが多い!っていうの事実。

毎朝、にんじん&リンゴジュース作ってますが~
連れ合いに、しばらく分量を減らしてくれって、願われたー。

尾籠な話でスミマセン。
私のせいで、トイレに行く回数多いそーな。
フン、それってありがたいんじゃない?とは思ったけれど
相手は困ってる様子だったので、言うこときいてやることに。

だから、連れ合いのジュースの分量は半分減。食物繊維たっぷりのファイバー入り料理は

「それ、ファイバー入ってるから気をつけて。」って
あらかじめ、私が警報を発する。

昨日からそのジュース材料にニラを1束加えると、連れ合いに好評!
ニラはカスがいっぱい出るので、というより
うまくジュースになれなかった部分が、ニラそのものとして残るので
卵と一緒に焼いた~。思いがけず、それも好評。

今朝のにんじん&りんご&ニラの残りかすは、お好み焼きに。
卵と牛乳とゴマとちりめんじゃこを混ぜて、どでかく焼いた~。

昨日の残りカレーも食物繊維たっぷりで
今朝のお好み焼きも同じく食物繊維たっぷりで

だから、大食いの連れ合いに食物繊維警報!
「イヒヒ、食べ過ぎるとこの前みたいになっちまうぜ。」
私はどんなに食べても、ダイジョーブだけど。

うまい!そうな。

前置き長くなりました…そのお好み焼きを食べてるところデス。
ニラ風味がきいておいしいには違いないけど、材料の大半が食物繊維なので
冷蔵庫を物色して、あれやこれや補います。

で、問題の足…
今朝は9時半に家を出て何件も用事を抱え、この足であっちこっち、実はたいへんだった~。
その前に、舅の月の命日で住職さんもお参りに見えたし。

太ももの痛み消えてるから動けたけど、痛み残ってたら
たぶん、隠れて泣いたでしょ-。

どっこい、今日はニヤリ、シメシメ、だいじょうぶ!

およそ10日間の不調に耐えた、ご褒美だい!
もうちょっと痛みが長引いたら、鍼灸院にでも行こーか!って思ってた…矢先に
もうかったよ~。(*^_^*)

渋戸伊鈴子、どんだけケチ?って言われそーですが
なるだけ、自分で治したい!でっす。
深圧は銀サロの松本先生しか知らなくて、その先生の出張施術は

たしか、来年の1月末あたり~。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-11-18 15:10 | Comments(2)