<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

いろいろ試そー!

自分の足だから責任持ちます。
痛いのは私だし…なんて

おーおー、渋戸伊鈴子、強気に出ましたねー。

実はお花植えるの、娘に手伝ってもらったんですよ。
今度の日曜日には、アパートに戻って行きますけど。

であっても、見てるだけというのも気が引けて
あれやこれやは、チョビットしました…(^^;)

だけど始めから終わりまで、自分が全部するのと
手伝ってもらうのとでは大違い。

というわけで
前回の庭仕事のような足の痛みは、なかったでっす。(*^_^*)

…で、脚長差あるので、腰がいつも変なんだなー。(><)
この腰、どうにかならないかしらん。

ってたって、どうにもならないでしょーけど。

なんか、いいことないかなー。

あ、私ですね、朝、ニンジンジュース作るとき
ガーガーって、モーターの音がうるさいのをいいことに

はっはっは~いっひっひ~うっふっふ~って笑います。
お腹抱えて笑ってるそんな感じで、お腹がぴくぴく~。

誰かに見られたら、たぶん不気味な姿でしょーけど

本人はいたって真面目に?楽しく笑ってます。(^^)
免疫力高まる気がして、楽しー!楽しー!

いろんなこと試すの、私の趣味です。
お金かからなくってお手軽で…が、いちばんいいなあ。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-10-29 23:54 | Comments(0)  

ニンジン&ショウガおばさん

今朝、身体の調子がまあまあと思えたのは
カーディガンを余分に1枚はおったので、肩があったかく感じられて

そのせいかな~。(*^_^*)

ニンジンジュースは、我が家の最新ブームだけど
ショウガのことも、忘れちゃいませんよー。

ニンジンおばさんである前に、ずっと前から、私はショウガおばさん。
せっせとショウガ湯飲んでます。

すりおろしたショウガに熱いお湯を注ぐだけ。
ご飯食べるときのお茶代わり。

・・・去年の今頃は、もうホッカイロ使ってたんじゃなかったかなー。
なにせ、去年は痛みに苦しんでた…(><)
冷えるの嫌ね~。

で、今日、ちょっとだけお花植えました。
ガーデンシクラメン。

おい、おい、大丈夫かい? 私の足。
うーん、大丈夫なわけないけど、朝になってみないと
正確なことはわかりません。

自分の足だから、責任持ちます!
痛いのは私だし・・・

よーし、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-10-29 00:54 | Comments(0)  

今秋、初の温泉

11月中旬まで待つ必要もないんじゃないか~って
思いきって今日、家から車で15分ほどの温泉に…

行って、最初ガックリ! ぬるいー!
なんだ、なんだ、温まりにきたのに
これじゃ風邪ひいてしまうじゃないかって思って

係の方が温度チェックに見えたとき
「ぬるい感じがするんですけど、これがフツーなんでしょーか。」ってお尋ねすると

「フツーじゃありません。」って…39℃
だから、今から沸かしますって、すぐには温かくなりませんけどですって。

サウナに入ってらっしゃる方は、ざぶんざぶんって
お水を体にかけてらっしゃるけど

あたしゃ、サウナに入んないので~(^^;)

で、結論書きます。

ぬるかったけど、ずーっと足のマッサージして
体操して家に帰ってくると・・・

足の痛みがものすごく軽減してるの、わかります。

ぬるくて、泉質もばっちりってわけじゃない温泉にして
この温泉効果?

ぬるかったので、ずっとお湯に浸かってなくちゃいけなかったし
それが幸いしたのかどーか

やっぱり、ゆっくりお湯に入るっていいんだな~。

それと、睡眠も大事ね! 実は歯茎腫れてます。(><)
早いとこ、寝なくっちゃ~。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-10-28 01:04 | Comments(0)  

しばらく、大人しく…

今日の記録を、急いで書いて寝ようと思います。

あ、その前にお風呂だぁー。

痛み、減ってます。

減ってくると、渋戸伊鈴子たちまち
次の何かをやらかす癖があるから、コワイ、コワイ。(><)

しばらく大人しくしなきゃ・・・と、思いつつ
あそこに、お花植えたいなあナンテ
もう頭もたげて・・・しよーのないおばさんでございます。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-10-27 01:23 | Comments(0)  

幸せはどこに

渋戸伊鈴子、台所で茶碗洗ってるときがいちばん幸せ。
別に皿洗いが大好き!ってわけじゃないんですけど

片一方スリッパはいて茶碗洗ってるときって、たいした移動がなくて
だから、自分の脚長差しばし忘れられる~。

あー、このままこんな感じで動かなくてすむなら
痛みだってないし、台所仕事やってるって充実感あるし。

1.5センチの補高やってても
歩きはじめると、不完全はいつもつきまとって
ひっこひっこした感じが、ずーっと続く・・・痛みもあるし。

こーやってPCの前にいるときと
マイカーの運転席に乗り込んだ時も、幸せ。
足の痛みを忘れてられるー!

1日が終わって、布団にもぐりこむ時も幸せ。
朝になるまで歩かなくてすむー!

今日は朝からバタバタと家事やったり
お昼から義姉が遊びに来たり…の1日だったけど
昨日までより痛み減ってて、嬉しかった。(*^_^*)

あ、それと、これ決して自慢じゃありませんが
ニンジンジュース作るとき、大量の絞りカスが出るんですけど
捨てずに全部、お腹の中におさまってます。

食物繊維、摂取しまくりの渋戸伊家。
今朝はニンジン5本とリンゴ1個分の食物繊維。
ホットケーキに化けました。

昨日はハヤシライスの中に…
その前はゴボウの卵とじの中に・・・

体臭がさわやかになっていく感じがします。

これ、股関節症とはあんまり関係ないか。(><)
いえいえ、ニンジンは体に良いらしいですから
体によいことやってると、何らかの形で股関節にもきっと良いことが…

なーんちゃって、希望や楽しみ持ってないと
股関節症、ヤッテランナイです。

で、何が楽しみ?

来夏が楽しみ!
大汗かいたとき、左の脇の下が軽くプンって臭ってたんですけど
もしかしたらソレが消失するかもぉ~。

がんばりまっしょい、えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-10-25 23:37 | Comments(0)  

あ、そうだ…

気がつきました―!イヒヒ~。

渋戸伊鈴子、少なくともお盆からこっち
温泉行ってないなー。ゆっくりお風呂入ってないなー。

ということは
このところ続いてる痛みの改善方法、残ってるっていうこと。

がぜん、元気出てきたよー。(*^_^*)

11月の半ばころ、温泉に行けるかもぉ~。
特に名所のってわけではなくて、近所の温泉ですけど

であっても、侮ることなかれ。
ゆっくり、お湯につかって手足を伸ばして養生できるのだー。
すっかり忘れてた、温泉に行くってこと忘れてたぁ!

今朝は、わがご亭主を朝早く送り出さなくてはならず
ご亭主、起きなくていいよって私に言ってくれたけれど

なんせ、寝たのは2時過ぎ…
2時過ぎまで何やってんのよって言われそーですけど
まあ~いろいろと私の家事あるんです。

で、やっぱり起きましたよ。
ニンジンジュース飲むのが我が家の朝の日課。
ガーガーって作りました。

ご亭主、機嫌よく出て行きました。

ついつい、朝の体操できなくて…

動いている限り、足の痛みあるんですけど…イテテテ
でも立ってられるし動けるし、外出できるし
痛みあるときは、ビッコがちょっと目立つかな?だけど

重い荷物持ったって、ヨイショット おーおー歩ける、歩ける。

私の股関節、痛みが出るから悪くなってる…とは思えないんですよー。
労わる時間が取れたら、またまた回復するよーな気が。

だから、11月は温泉じゃー。なんか、嬉しくなってきた~。(*^_^*)

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-10-24 22:31 | Comments(0)  

生きる元気を大事にしながら…

リサイクルのため分別で、空箱やヨーグルトの紙容器をつぶして
ひもで縛りました、台所の床で。

おっとー、これって股関節には悪い作業のよーだわ。

トイレ掃除で床を拭くとき、しゃがんでゴシゴシ。

おっとー、これも股関節には悪い姿勢かしら。

お風呂に入ってて、床の隅の汚れが気になり
スポンジでせっせと磨き始めて…

おーおー、この姿勢もよくないのよね。

だけど、あれもできない、これもできないとなると
まいったなー、渋戸伊鈴子。

痛みが出るのは嫌だけど、何もしないというのはねえ~。
生きる元気がしぼんでしまって…グシュン。

で・・・床に座り込んで行う分別作業、5分!
トイレの床拭きは、3分じゃー!
お風呂の床磨き、2分しかしなかった!

だけど、やったという安堵感、やれたという喜び。
短い作業を繰り返せばいいんだ!と思いましたよー。
これで、家事は少しづつでも片付く…うひょー。

最近の私の足、痛みます。
歩きすぎてる、重いもの持ち過ぎてる…

しようがないときはしようがないんだ…って思う。
人の暮らしってそんなものじゃないかな。
大事にしてばかりいられない時は、誰にでもあるって思う。

どうにか歩けてるし、家庭はとどこおりなく回ってるし…だから今の状態でイイ。

股関節痛お持ちの皆さま、おみ足冷やさないでがんばりまっしょい。

私もがんばりまっす。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-10-24 00:43 | Comments(0)  

転んじまったの…

書き残すのはちょっとねぇ~だった昨日だけど。
・・・記録なんだから書いとくべきね。

きのう、玄関で転びました。(><)

外出から帰って鍵をあけ、荷物を運び入れよーとしてバランスを崩し
あ~転倒するよってわかっていながら
わが身を支えられず、そのままドッシン。

支える努力をしなかったっていう事実も。
努力?したら患足痛むし、いいや、このまま転げちゃおうって思って、ナンテコッタ。

幸いにして大事にはいたらず、すぐに起き上がったけど
もし、骨がもろかったら骨折していたかも。(^^;)

ショックを感じることを、日頃から意識的に回避してる私ですが
ヤワでありたくないよぉと、わが身を鼓舞するのが習慣になって・・・

だけど…静かなショックを感じましたねぇ、自分の中で。
あ~私も転ぶよーになったんだね、ッテナモンデス。

今朝は、家の中で似たよーなことがありました、夫の目の前で。
オットトでなんとか転倒防衛。

実は今までも何度もあったんですけど、どーにか転倒未遂。

今後はわかりません。

夫いわく「足もとに気をつけてとしか、言えないんだよなぁ…」

そうなんですよ。誰の責任でもなくて私の不注意。
今までの私じゃないんだから、転びやすいことを念頭に行動しよー!

煮干し、じゃんじゃん食べるよー! 納豆も、とろろ昆布も食べるよー!

草取りできないこと、ちょっとしょげてましたけど
しょげない方法、考えます。

元気な心で生きたいデッス。(*^_^*)

ふ~、やっと書いたよ。
渋戸伊鈴子、転んじまったー。

by sunnytoday | 2009-10-21 13:38 | Comments(4)  

反省…(><)

庭仕事のせいで金曜日の夜から出た足の痛み、日曜日の昼間はまだ駄目でガッカリ。
だけども、夜にはあれって思うくらいに回復…(*^_^*)

…ということは、2日間で回復するんだな、シメシメって思ったのでしたが
あ~、そんなわけにはいかなかった!というお話をいたしまっす。

日曜日の夜には、自宅での歩き方もしっかりして
確かにシメシメだったんですよー。

で、月曜日の朝・昼と、痛みが出る前にもどったかのよーなふつうの暮らし。
洗濯ものたたみも畳に座ってできたし、買い物にもふつうに行って・・・

異変は夜の仕事のとき・・・起きたのだったー!
患足の膝のところに痛みが走って、ありゃ~。(><)
生徒さんの前で足がどうのと話したくないので、ひたすら笑顔で平気を装ったものの

いつもはナイ痛み、ありまくり~。(><)
歩きにくさもヒッコヒコ。

何だい、何だい、何だいっつーの。

だけど反省!
庭仕事の場合、15分×日数で勝負すべきだったのねー。

只今、改善し損ねてまっす。

それでもやっぱり、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-10-20 01:13 | Comments(4)  

活躍の場、残ってた?

ふつーに暮らせた1日ですが、完全に足回復してないので
今日の庭仕事、やりませ~ん。(^^;)

娘の里帰り出産以来、あと3日で1か月が経過シマス。

我が娘とはいえ、一度他家に嫁ぐとなんか預かり物をしているという感じで
母子に事件・事故なく無事にお返ししなくてはと
それなりに、気を使います。

私の足がこんなだからか、育児のすべてを娘がします。

沐浴もおむつ替えも・・・当たり前ですが3時間ごとの授乳も。
私は、洗濯とご飯作りのみ担当。

あ、最初のころ2回だけ
私が一緒にお風呂に入ったことありました。

お尻洗ったその流れで、足を洗わないでね!って、ソフトなダメ出しありましたけど。
できたら、その逆のほうがいいなデスッテ。

この足で転倒してはいけないと、気合を入れて
ベビーを抱いたまま患足でわが身を支え、立ったり座ったり
外でバスタオル持って待ってる娘に、無事にベビーを渡せて…ホッ。

私の足、まだ活躍できましたよー! 
足のお丈夫な方は、笑っちゃいそーな感動ですぞ。

で…抱っこしなくてもいいよ…って娘は言いますが
昔取った杵柄で、泣いてるベビーを寝かすのうまいので
だいじょーぶ!って言いながら、抱っこします。
ケッコーな時間、抱っこします。

ベビーは私の意味不明の?歌と適度の揺れで、心地よく眠りますけど
知らず知らずのうちに、私の足にはたぶんキテルー。

だけど、口が裂けても口外してはいけないこと。
しなくていいことを、私が勝手にやってるんですから。(^^;)

そんなこんなで、ビッコひきながらも工夫して
まだまだ活躍の場あり!の私の足デス。

えい、えい、おー。 がんばりまっしょい~。

by sunnytoday | 2009-10-18 17:28 | Comments(4)