<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

日課

夜寝るとき足の裏に樹液シート貼り

朝目覚めたら腸腰筋、ソケイ部、足の付け根、太ももの前と後ろ、膝の裏、膝の両側、大殿筋、中殿筋・・・
などなど、押して気持ちのいい所をマッサージしまくり。

時間に余裕があれば、顔もサッサッサーーと撫でて
リンパの流れを良くする、良くする~。

そのあとバラコンバンド腰回し

朝の片付け後は、せんねん灸…あわただしい朝の、毎日の日課です。

松本先生の施術を9月の霧島で受けるつもりが
家の用事で実現できなかったので

ぜひとも来年1月?まで、今の調子をもたせよー!と思います。

で、今日の調子は?

まあ、まあでしたねー。
仕事の時だけ、股関節サポートガードル着用で
なんか、ビシッって決まる感じ。

痛み?股関節に違和感あるけど、まっ仕様がないかって思える程度。
悲しみが襲ってこないから、たいしたことなかったんだと思います。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-09-30 01:02 | Comments(0)  

病院の徒歩移動

昨日、娘の嫁ぎ先のお父さまとお母さまが
赤ちゃんの顔を見に来て下さった…病院へ。

夫も私も午前中に済むはずの用事が済まずに
病院のことが気になっていたけれど

娘から電話があって
「もう、お帰りになるよ。」とのこと…
あちらのお父さまは、お酒が元気の素とおっしゃって、元気、元気!

病院に長居はなさらないだろうくらいは予測できたけれど
ちょっと、ちょっとだけお待ちをーぉ。

「あと、30分でそちらにつくから、待っていただいて。」と
夫に電話で伝えてもらい、大急ぎでとりあえず私だけがご挨拶に出向くことに。

股関節患ってると、この「大急ぎ」がなかなかねえ~ナンデス。
こんなときこそ、安全運転せねばっ!
交通事故でも起こしたら、それこそとんでもないことに。

ただ、土曜日は病院の玄関が閉まっていて
駐車場から救急外来玄関まで回り道せねばならず

そのうえ、病院の通路は長くておまけに3階で
もちろんエレベーターだけれど、急ぐ時はエレベーターの待ち時間も長く感じられ

またまたおまけに、お父さまとお母様到着寸前に
病室を移ったとかで、それがまた遠くて、私にとっては。

羽がついてたら飛んで行きたいよーの気分で
ワンツーワンツーってとにかく、杖ついて急ぎ足。
背筋を伸ばせ、渋戸伊鈴子! 転倒するな、渋戸伊鈴子!

プール行ってないし、だから足の運動してないし
股関節がガードル着用してるし
おかげで、痛みほどほどのところで急げてラッキー!

ふう~、約束通り30分以内で病室到着。
よかったー!!

家の用事が終わって、客人帰られたようで
ほどなくして夫も到着し、ご挨拶ができた~。

あちらのお父さまはお元気で、にぎやかで
私の足も気づかってくださり

手先も器用で、さっそく赤ん坊のおむつを替えて下さってたんだとか。
お母様は「オシッコかけられた」…って。

我が夫は外ではあんまり話さないので
私がお父さまのお話にどーにかこーにかついて行きながら
無事、両家のご対面は終了した…

家に帰ってきて、なんだかグッタリ。
私の体力たいしたことないな~。

院内の徒歩移動、ケッコーこたえます。

こんなことでへたばってどーするぅ?

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-09-27 10:56 | Comments(2)  

あのう…ノーパ

…もしかして、ノーパン?って
今朝、夫に聞かれました。

えーっ、そんなはずナイ!でしょ。

と、答えてピーンときましたね。
私、まだまだボケてはおりませんよー。

恥ずかしながら、ここ数年
夫が洗濯を積極的にやるようになりました。

私の足では、洗濯ものを干したり取り込んだりが大変だろうからって
起床時間も私より早く…

だから、朝のゴミ捨てや洗濯は夫に乗っ取られました。
はじめのころは、我が下着を夫に干させるなんて
ちょっとねえ~だったけど、この頃では馴れました。

日本人の妻を持つ、南アフリカ人男性曰く

「スズコ、男性はマシーンが好きだから、洗濯は嫌いじゃないよ。
だって機械がしてくれることだから。もし、スズコが食器洗い機を買えば、旦那さんは皿洗いもどんどんしてくれると思うよ。」ですって。

食洗機、買いません。我が家にはぜいたく!でっす。

買い物にも積極的で・・・
たぶん、定年になっても
この人はボケないだろうなあ~…そんな感じ。

私の足ゆえに、私は夫のボケを防いでいるのだろーか。
こんなこと、口が裂けても言ってはいけません。
冗談にもほどがあるし、この手の冗談
あんまり夫に通じません。(><)

で、ここ数日、私はガードルを手洗いするついでに
自分の下着類を洗ってるので、夫の目に触れないわけで

ん???妻のパンツはいずこへ?っていう疑問がわいたのでしょー。

で、股関節サポートガードルの話をちょっとしたんですが
わかってるのか、わかってないのか

ふ~ん…でした。

皆さま、ガードルに過大な期待をかけないで下さいましね。
私の場合は助かってますけど…

使用後の感想などコメントいただけたら
たいへん参考になりますので、よろしく!デス。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-09-26 00:02 | Comments(0)  

驚いたな、もう!

股関節サポートガードル、やっぱりいいなと思う、私には。

月曜日以来着用してて、骨盤ベルト装着時よりも歩きやすいし
痛みが出にくい。

後でいくつか難点が出てくるのかもしれないけど
今のところ、夢を見てるような気持ち。
こんなに痛みの少ない日が、私にあっていいわけ?みたいな
なんだか、申し訳ないよーなそんな気持ち。

駐車場から病院入口までとか
入口から病室までとか、結構な距離あるのにスイスイ歩けて
渋戸伊鈴子、おどろいたなー、もう!ナンデス。

今から洗濯して、明日に備えます。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-09-24 00:39 | Comments(13)  

股関節サポートガードル

本日、9月21日、月曜日、午前11時40分
娘が男児を出産しました…
私はオバーチャンになりました。

日曜日の午前1時ころから始まった陣痛のため
午前5時に夫の車で入院したものの、お昼頃には陣痛が遠のき
いったん退院。

遠のいたといってもずっと陣痛は続いていて
その日到着したお婿さんと、昨日帰省してきた長男も含め
にぎやかな夕食を囲みつつも、陣痛は継続。

お婿さんも長男も夫も私も、いつでも緊急事態に対応できるよう準備して
これまたにぎやかに就寝して間もなく
午前1時にはお婿さんの車で再び入院。

それからが大変な陣痛で、継続すること10時間以上。
予定日は30日だったのに

娘のお婿さんが遠路来てくれた日を選んでか
はたまた娘の兄(私の長男)の帰省を選んでくれたのかどうか

とにかく、我が家がフルハウス状態の時に
赤ちゃんは生まれ出る日を選んでくれたしだい・・・

お婿さんには感謝。
ずっと娘のそばについていてもらい
私はいったん家に帰り、夜が明けてから病院へ、再び。

生まれる3時間ほど前の陣痛は、私も体験しているとはいえつらそうで
いつもは叱り飛ばす娘を、励ましながら腰や背中や足や肩など
一生懸命さすりました。

中腰で、腰痛が出てもおかしくない姿勢を
3時間も取り続けたのに

今回、痛みが出なかったんですよ、私。
院内でもスタスタ歩けました、杖こそバランスとるために持ってましたけど。

なぜだろー???
単なる商品の、宣伝になってはいけないと思いますけど
初めて、ワコールの股関節サポートガードル着用。

去年購入して、窮屈な感じがその時は嫌で使用せずじまいだったのを
虫の知らせかも? ふと思い出して着用して見る気に・・・・

良かった!ほとんど痛み感じずに2日間を乗り切れました。
そのうえ、歩きやすかったです。

ちょっとお高いですけど
股関節痛改善できて、生活も改善できるなら利用価値ありそーです。

まだ1枚しか持ってないので、今から洗って
明日も着用します。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

で、独身の息子…曰く
「今回の帰省は貴重な体験ができました。」

子宮口が3センチ開いただの
初産は3センチから4センチになるまで時間がかかるだの
息子にとっては、う~ん(><)ですけど

妹のこととあって、家族が真剣に子宮口の話をしました。

息子は実家に1泊の予定が
妹が産気づいたので、用事をキャンセルして滞在を1日延期。

「兄ちゃん、いいよ、私のことは心配いらないから。」と娘が言うと
「優先順位の高さが違うだろー。」トカナントカ言って、夫をサポートしました。
「お父さんの夜の車の運転は、危ない」とも言いながら。
「家族は団結するもんだよ。」とも言いながら。

中高時代に荒れてたこともあった息子…
あの時は母の私が悪かったんだと思います、ハッキリ。

 ごめんねー。

by sunnytoday | 2009-09-21 23:59 | Comments(9)  

気をつけていること

背筋を伸ばして歩く!
私が気をつけていることです。

杖はただのバランス棒で、踵をつけてしっかり歩く!
私が気をつけていることです。

最初はただのバランス棒なんですけど
ずっと歩いていると、だんだん足が重くなってきて
ビシッと歩くのがきつくなって
あ~、杖持っててよかったな~。

であっても、まだ歩かなければならないときは
ちょっと立ち止まるふりをして、足を休め

そして、また歩きます。

職場や自宅では、壁やテーブルや机や
あちこちにつかまる所があるので、杖なしでなんとか。

そうやって、やっと1日が終わると
布団の中でしっかりマッサージします。

最近しっかりほぐしているところは 
患足のつけ根のところと、太ももの内側と外側と、後ろ側
要するに太ももを隅から隅まで全部、膝付近も。

腸腰筋もー! そけい部も。
両腰もお尻もみーんな。

マッサージしてるときは、天国にいる気分。
天国、行ったことないですけど。(^^;)

10年後の私、どーしているんでしょうね。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-09-19 21:07 | Comments(0)  

腰に要注意

実は昨日の午後遅くから、お尻に痛みを感じ始めて?????

プールから帰ってきたあと、こんな経験が時々。
行きは良いよい、帰りは怖い・・・なんてね。

腰が弱いので、何かの動きが腰によくなかったんじゃないだろーか。

タコの八ちゃんでお尻をほぐして
情熱いっぱいの仕事で痛みを取ろうとしたけど
ついに痛みは変わらなかったー、とうとう昨日は。
こんな日もあるから、しよーがない。(><)

で、今日はもう大丈夫なんですよ。
起床時にわかります、私なりにふつうに歩けるかどーか。

ってたって、健康な皆さまのよーにはいきませんけど
お尻に痛みがなければ、グー。(*^_^*)
いつもの不具合だから、だいじょーぶ。

渋戸伊鈴子を凹ませるのは、チョー簡単。
お尻に痛みが発生すればいい。

渋戸伊鈴子を元気にするのも、チョー簡単。
お尻の痛みが取れればいい!

で、で、で・・・
ちゃんとお尻の痛み消えてますから、元気な日。
腰に要注意!でっす。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2009-09-18 14:59 | Comments(0)  

好転

昨日、今日と調子いい!です、股関節の具合。
痛みがひじょーに少なくて・・・ルンルン。
踵しっかりつけて、歩けてます。
階段の昇降は、家では無理しません、片手をついて3つんばい。

人前でだけは背筋を伸ばして、階段昇ります。

足を鍛えすぎないことで得られる、好転。
私にはコレしかありません。(><)

さじ加減が、むずかしー!
これくらい良いだろー?が、私には全くもって通用せず。

足の裏に、樹液シート貼って寝ます。
せんねん灸、怠りません。
バラコンバンド腰回し、続けてます。
ショウガ湯、飲んでます。

燃える心、持ってます。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2009-09-17 00:50 | Comments(0)  

一生懸命な時は…

痛くないんですよねー。

たとえば、仕事のとき…

「今日も来てよかったなー。」って、生徒さんたちに思ってもらいたいので
あっちに気を配り、こっちに気を配り。

生徒さんたちの笑顔を確認すると
だんだん身体じゅうが熱くなり、もっともっと一生懸命に接しているうち
痛みが減ってきます。
っていうか気にならなくなります。

仕事を始める前なんて、ちょっと悲惨…(><)
悲惨だなんて、表現が痛すぎますが
今日なんか、「もう、歩くの嫌だなぁ」状態だったー。

日曜日、「松本清張全集」読んでるとき…幸せだったなー。
畳に寝転んで、足の痛み感じることなくずっと本が読めて。

今日は、そんなわけにはいかない。

1歩、1歩、違和感しっかり覚えながら歩かなくてはいけない。

そんなわけで、体の中から燃えよー!って思って仕事に没頭。
はじめは違和感消えなくて、体もギクギク、足もギクギク。

そのうち、しだいに体が燃えて痛みが消えていったんですよ。
一時的でしょーけど、しばしうれしー!

で、ご報告をひとつ。
スローステップ、用心のためちょっと止めておこうと思います。

1分間オーケーだったから、2分間やったんです。
2分間オーケーだったから、3分間やったんです。

翌日、なんだか足に痛み出そーな感覚。
激痛じゃなくて、私にだけわかる「痛み出るかも?」

1分間だったら良いかも?ですが
来年1月まで松本先生の整体受けられないので・・・・用心しとこー!

痛み出やすい足の持ち主でっす、渋戸伊鈴子ぉ~。

燃えますよー!これからも。

がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-09-14 23:58 | Comments(0)  

温存生活

朝、2階から1階の台所に下りるとき
右足は臼蓋形成不全であっても、何の違和感も痛みもなく
左足は股関節痛患ってます!の違和感バッチリで、用心しながらトントントン。

股関節に問題アリとわかってから、27年もたっているんだし
違和感ないのを期待するほうが、おかしいんだけども

やっぱり、痛みなくてトントントンって下りたいなー。

バラコンバンドを、腰骨の下付近に巻いて腰回しするとき
ギギギ~っていう痛み、まだあるので
骨盤がいっぱい歪んでるんでしょーね。
だけど、だけど、最初のころに比べると、ギギギ~はずいぶん減ってます。

いつも私の頭の中には
ビッコをひかずに、スイスイ歩く自分の姿があるので
実際はそうじゃないから、ガックリくるのだろーか。

このぉ、カッコつけたがり渋戸伊鈴子ぉ。

自分の足で歩けることを感謝しないと、バチが当たりそーです。
昨夜は寝るとき、感謝の気持ちをしっかり抱きながら寝ました。

最近の私、感謝の気持ちが不足してるー。(><)

こうやって椅子に座ってると、お尻から太ももにかけて
左足のほうが沈んだ感じに・・・筋肉少ないからねー。

で、で、痛み止めと湿布に頼らない生活、決心しておよそ1年。

なんとかできるもんですけど
いつも痛みのこと、頭から離れませ~ん。
忘れられたら、プロの温存生活者?

よーし、忘れてみよう。がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-09-13 00:12 | Comments(0)