<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

眠れない日

おお、私に眠れない日があるとはねー。
何やかにやで就寝が午前2時になったんですけど

そのあと4時40分に目が覚めて
またまた6時過ぎに目が覚めて~。

目が覚めるたびに、私、股関節まわりのマッサージしてました。

神経高ぶってたんでしょーね。

銀サロの松本先生の9月の霧島出張施術、実は受けられないんです、今回。
所用が重なってどーしようもなくて。(><)

年に数回の先生の施術を楽しみに暮らしてるよーなもんです、私。

それが受けられないとしたら
次回まで、私の筋肉ほぐしで乗り切らねばならない!と心に決して
さっそく布団に横になって、筋肉ほぐし。

ほぐし始めたら止まらない渋戸伊鈴子。
マッサージはかっぱえびせんじゃないんだよー。

次回は確か1月?だったよーな。

去年も9月は行けなくて、やっぱり1月まで一生懸命筋肉ほぐしやりましたっけ。

神経高ぶってどーする、落ち着け、落ち着け。

どうしようもない時は、松本先生の研修受けた理学療法士さんが博多においでとかで
お世話になろうと思う・・・

がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-08-31 23:57 | Comments(4)  

補高するなら…

今朝起きたときの第1歩、痛かったなー。
2歩目も3歩目も痛かったなー。

足休ませる時間がなかった・・・この2日くらい。

だけど、歩けるから不思議ですよー。
痛くて1歩も歩けないってことはなくて、痛いんだけど歩ける。

ひと通りの家事を終えて、今日はプールに行ける日。
1週間ぶりだー!!

水に入ったとたん体がふわっと軽くなって、水に潜ったとたん体がもっと軽くなって
あ~いいなー、このまま水中生活続けたいよー!

軽く足をキックするとき、患足の足の付け根がギギギーって感じ。
そのままゆーっくり泳いでいるうちに、ギギギ-がなくなって
1時間経ったので、水から上がりました。

余力を残して、水から上がりまっす。
疲れるのは嫌だー。 家に帰って他にすることあるし~。

…娘の結婚式の時のビデオ、見たんですけどね
もちょっとしっかり、草履の補高レベル上げとけばよかったよかったな~って反省。

私が感じてる以上に肩揺らしてて、ちょびっとガックリ。

夫は「ビッコひいてる人を、誰も非難しやしないよ。がんばってるなと思いこそすれ。」
とは言いましたけどねー。

そりゃあ、人さまに非難されるいわれはござんせんけど
せっかくの補高だったんだから、もすこし決めたかった…

もし、息子が何年か先にでも結婚するよーなことがあれば
今度はもちょっとましに決めよー!って思ったのでした。
あと0.5センチ、もしかしたらあと1センチ高くする! 決めた。

よーし、がんばるよー。 えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2009-08-29 23:02 | Comments(2)  

6時間は寝ないと・・・

無事に1日は終わったんですけど
快調だったはずの足がいつもよりちょっと~(><)

で、はは~ん!って思いましたね。

睡眠が不足してると思う、それ以外考えられないので
もう、今からお風呂入って寝ます。
昨日はちょっと、調子乗って寝るのが遅すぎたー。(^^;)

30分でもよけいに睡眠取ると、ずいぶん違うはず。

さあ~、明日もがんばるよぉ~。

今夜もまたお風呂の中で、こまどり姉妹だー♪
あの、付けまつげはすごかった!

芸能人根性はすごいと思いましたねー。
あの付けまつげと歌唱力は、関係あるかも!

えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2009-08-27 00:31 | Comments(0)  

気持ちよく目が覚める…

朝、気持ちよく目が覚めたとき
ひそかにヤッター!って思います。

ただでさえ歩きにくい足して、気分も重く
せかせかと1日を過ごすというのはねえ~。ヤダモンネー。(><)

ところが、昨日と今日つまり月曜日と火曜日、睡眠時間は
私の勝手で相変わらず短いんですけど

朝の目覚めがとってもイイ!
 
仕事に出るまでの1時間を、バタバタバタバタ
ビッコの足であっちこっち動き回って、家事をかたづけながら
あ~、いやだなー!って思わないからフシギ。

尾崎紀世彦さんの歌までが口をついて出て・・・
またっ会うぅ日までぇ会えるぅときまで~♪ もちろん下手ですよ。

先週の土曜日だかに、NHKでやってたなつかしい曲。
「岸壁の母」も、頭の中をグルグルまわって…。

明日も元気に目覚めるよー!といって寝るからのよーな気もするし
お徳用の天然樹液シート、足に貼って寝るからのよーな気もする。

体調がよければ気分がいいし、気分がよければ足の状態もまあまあで。

明日の目覚めも良いことを祈りまっす。

で、今からお風呂に入るとき何を歌うかというと
こまどり姉妹の♪津軽の海をぉ、越ぉえてぇきぃたぁ~ナンデス。

特に歌いたいわけじゃないんですけど、あのNHK以来
頭から離れなくて・・・ちょびっと困ってます。
あんまりテレビ見ないので、見ると印象が強烈なんでしょーねえ。

さあ、明日もがんばるよー。 えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2009-08-25 23:55 | Comments(2)  

再び…難病請負人、中村司さんホームページ

ふう~、いつもの月曜日が終わろうとしています。

だけど、布団から出てしばらくの間、きのうは感じなかった軽い痛みが
左のお尻から太腿にかけてあって

あれ?こんなはずじゃなかったのになあ~。

もしかしたら、寝てる時の姿勢が関係してるかも…
患足側を圧迫するよーに、横向きに寝てるとか。

骨盤調整体操もしたし、大急ぎでせんねん灸もして朝のスタートを切ったので
無事に1日が終わろうとしているのだと…思う。

急ぐ時のせんねん灸、スゴイですよー。
左右の足に合計8個のせんねん灸を、同時にぶわぁーって着火。
台所の換気扇のとこで。

ところで、難病請負人の中村司さんのホームページ
興味深い記事が紹介されてました。

もっと詳しく知りたいなら、費用がかかるんですけど
今の私は、へえ~こんな整形外科の先生がいらっしゃるんだって知るだけで
温存療法の励みになっていいので、CD購入まではちょっと・・・

6人とか8人とか、お金出しあって買えたらいいんだけどなあ~。(^^;)

軟骨がなくなった、もう手術しかない!というのではなくて
「炎症がおさまった」と考えておいでの整形外科医がいらっしゃるのは、心強いですよねー。

さあさあ、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-08-24 23:43 | Comments(0)  

足を労わって生活すると・・・

時間にも追われず、無理な家事も避け
きのうと今日、まったりと過ごしました。
家族のためにやったことと言えば、食事を作って後片付けをしただけ。

すると…足、痛くないんですねー。

脚長差あるので、室内でビッコはひいてもスッスッって歩けるビッコ。

また、明日から朝・昼・夜と立ちづくめなので状況変わるでしょーが
悪化はしてないんだなー!ってことがわかります。

毎日やってることは・・・

バラコンバンド使っての腰回しから始まる骨盤調整体操とせんねん灸。
あ、そけい部マッサージと腸腰筋ほぐしも。
目が覚めてすぐに家事にうつれない、渋戸伊鈴子の朝ナノダー。

プールに1週間に1回か、2週間に1回しか行けないので
もしかすると、街の鍼灸院に1度くらい行くことになるかもと覚悟してたのに

行かずにすみそーで・・・あとちょっとで8月が終わります。

そういうわけで、今日はうれしかった!!

市長選と市議会選があって、地元の皆さまの前で杖が目立つかなーって思いきや
目立ったのかもしれないけど、痛みがあまりないときの杖使用って

心が軽いので、目立ったとしても気にならなかった~。

足の休息日は大事ですねっ。 がんばりまっしょい!

by sunnytoday | 2009-08-23 21:59 | Comments(0)  

自分を褒めて…

まだメールがなかったころ
ひょんなことで知り合った方たちと、文通してました。

鹿児島のKさんもそのお一人で、最近お便り下さって・・・
Kさんとは27年来の文通友達。私の股関節症歴とちょうどピッタリ。

「3月から杖をついてます。」と1行書いたばっかりに
心配してお電話くださった、・・・「ショックだった」とおっしゃって。

私の杖は、ショック与えてしまったのだー!スミマセン。(><)

Mさんはご自分の日常をこと細かくお話して下さり
お元気そうで、本当によかった~。

だけど私ときたら、自分のこと話すのが不得意で
無口ではなかったはずなのに、このごろは人のお話を聞いてるほうが楽しくて。
…股関節のことだけは、特に口が重たくなるんですよねー。

痛みのない日はない…ナンテ話せば、もっとショックを与えるだろうと思うし。
できるなら、人さまにショックをあたえるよーなお話したくないデス。(^^;)

さてさて、昨日は2週間ぶりにプールに行きましたよー。

気をつけたことは、泳ぎでもエクササイズでもやりすぎないこと。
翌日に疲労を残さないこと、痛みを出させないこと。

だから、今日はいつもの朝。こんなふうでなきゃね、いつも。
痛みはあるけど、もう慣れっこになってる普通程度の痛み。

しょっちゅう肩こってる人の肩って、こんな感じかなー。
頭痛持ちの人の頭って、こんな感じかなー。

人さまにショックを与えるよーな症状持ちながら
まあまあ普通の生活が維持できてるって、すごいことじゃないだろーか。

今日は、自分をちょっと褒めたくなった。(調子にのるな!渋戸井鈴子)

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2009-08-23 11:06 | Comments(0)  

椅子から立ち上がって…

きのう…

「相変わらず椅子から立ち上がって、急には歩けない」・・・って日記に書いて

椅子から立ち上がったら

すっと歩けた~。 驚いて何回か繰り返してみたけど、やっぱり滑らか。

私、ウソつきになるだろうかと心配したけど

残念ながら?大丈夫。(><)

今日は昨日ほどにはスッと歩き出せなかったー。それらしきカッコはつけてみたけどねっ。

腸腰筋をもっとほぐそー!と思うのに、時間に追われて…なかなか。(><)

よっしゃ、腸腰筋をほぐそー!! えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2009-08-21 00:17 | Comments(2)  

お盆が終わり…

お盆が終わったからって
私の股関節がジャジャジャジャーン♪
って改善する何の根拠もないんですけど

だから…私の股関節はお盆前と同じ。

よーするに、人目があるときはビシッて胸を張って歩こうと思い
お風呂上がりは、階段が2足歩行で上ろうという気になる。

人目がなくてデモッテ疲れてないときは
お腹に力を入れて歩いたらどんな感じになるんだろーかと
お腹を意識して歩いてみたりの余裕があり(体が軽くなった感じしますねー)

人目がなくてそのうえ疲れているときは、当然ヘナヘナ状態で
自宅の階段は、片手をついて上ります。
椅子から立ち上がってすぐには、相変わらず歩けない・・・

このごろ、疲れてる時のほーが多い・・・かな~。

良い兆候といえば、去年から使い始めた骨盤ベルト…
今夏は使ってないな~。

春ごろくぼんでた左のお尻、今はくぼんでませ~ん。
手で触ってみてムフフ・・・です。
こればっかりはうれしー!

とは言っても左太ももが貧弱なので
横から見たときのお尻から太ももにかけてのライン
悲しいほどにほっそり。(別にご披露するわけじゃないので、いいんですけど~)

右側は、それなりの曲線が出てるっつーのにねえ。

お風呂上がりに、ときどき鏡でチェーック!!

お盆には夫の姉家族と弟家族、私たち家族
総勢20名で姑の米寿を祝いました。
仕事の都合で来れない者もいて(我が息子なんかもそーでしたけど)

我が家に集まってもらってジュースやビールで談笑し
本格的には、お店に行きました。

お店では姑と私が杖使用、座椅子使用・・・えへへ。

ま、いっか!てなもんです。 がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-08-19 22:10 | Comments(0)  

イテテにならなかった…

月・火曜といつも通りに過ごしています。

浴室掃除やワックスがけの作業姿勢は、イテテにならなかったー!

正直言いますとね、直後がいっちばんきつかったんですよ。
睡眠不足続いてたのと、土曜日に1週間ぶりにプールに行ったのとで
体は疲れていたと思います。

だけど・・・

・・・しなければならない!と思うと
特に家事に関しては、シャキッとなる癖が私には昔からあって

だから、土曜と日曜は予定の家事、無事終了。

ところが、日曜日の夕方2時間ほどお客さん見えることになっていて
そのとき、実はイテテテ。

横になっていた畳から起き上がって、お茶の用意をしようとするとき
足の疲労できれいに歩けなかった・・・

でもね~、自宅の強みというのか、さりげなくつたい歩きできる場所が
ちゃんとわかっているので、家は居心地イイ!です。

というわけで、その夜に足のイテテテを味わうと
翌日に不自由は残らなかったんですよー。

もちろん、何の障害もない方々みたいにスーイスイとは歩けませんけど
私の2本の足で歩けてることは確か。

私の足に感謝しよー!って思いました。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2009-08-11 23:20 | Comments(0)