<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

キュッ・キュッ・キュッ~

我ながら、よくがんばってくれる足だと思う。
丈夫じゃないし、バランスよくは歩けない足だけど

たまにはふらつきながら、生徒さんに気づかれないよう
机につかまりながら、さりげなく壁にもつかまりながら

足に問題ないふりして、歩いて歩いて今日も1日が終わった~。
ただし、室内だから休憩しながらの歩行が可能で
街の中だったらは、こんなに朝・昼・夜とは歩けナイ。(><)

ところで・・・患足の踵に体重かけるとき
お尻の穴をキュッって締めるのって、むずかしいですねー。

うまくできてるのか、できてないのか
素人判断で分かりにくいけど、ただ今、お試し中。
キュッ・キュッ・キュッ~。

痛みを出さないで、きれいに歩きたいなー。

皆さま、がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2009-07-31 01:20 | Comments(2)  

一瞬の夢

今朝も出掛けに
ぶわぁ~と両足同時点火のせんねん灸。

おかげでお尻の痛みなく、どーにか1日が終わりました~。
たしか、李状筋(りじょうきん:漢字だいじょうぶかなー)というのが
悪さしてるらしー!

お尻の痛みがないと、歩く姿勢がぐんとよくなる!

仏壇にご飯を供えるときだって
急いでるからよけいに、もろ脚長差ありの歩行で傾くのに
痛みがないから体を支えやすく、歩きにくさも緩和され

脚長差が縮まった待ったかのよーな、そんな錯覚さえ覚える始末。
「始末」ダナンテ書くと、なんか悪いことのよーだけれど
いえ、いえ、一瞬だけ夢が見れて幸せですよ~。

命があるのだから、ぜいたくを言っちゃいけませんが
脚長差なかったらなー!ってね、思うんですよ。

まだ、まだ、あきらめてはいませんよー。
ちょっとだけでも差が縮まるかもしれないし・・・

きゃーぁ、しぶといっすね~。

がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-07-30 01:27 | Comments(0)  

人の目・・・

先週からずっと、自分の足のことかまってられなくて…

と言いながら、バラコンバンドの骨盤調整は
どんなに遅く寝ても朝1番の実行項目で
チャッカリやってます。

せんねん灸も、昨日より復活。
時間ないので、両足同時にぶわぁ~って点火。

私の場合、期間限定のフル稼働だからがんばりもきくけど

変股症抱えてフルタイムでお仕事なさってる方
たいへんだろうな!って思います。(><)

というわけで、バタバタしてるので
私の歩き方、たぶんきれいじゃないと思います。
たぶんどころか、きっぱりとキレイじゃない。

特に、人の目がないと自然のまま。

朝の自宅では・・・・
台所、洗面所、仏壇、台所、仏壇、洗面所、2階、1階、2階、1階・・・
てな感じで、片足スリッパだったり
畳の上では片足スリッパなくて、モロ脚長差ありのままだったり。

とにかく急ぎ足、よくコケないもんだと思う。(^^;)

大きく傾こうが小さく傾こうが、歩かないことには・・・用は済まないわけで。

人の目があると、そーはいかなくて
姿勢にも気をつけまっす。

私には、人の目が必要だー。

でも、自然のままって心晴ればれですよー。
腰が曲がってようが、足をひきずっていようが、自然のままの私で
ゆるゆるしてて・・・

がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-07-29 00:59 | Comments(2)  

床にゴロンで疲れを取る…

あれ~、お尻のトコ痛いよー!って思ったら
ここ10日ばかり、お灸する暇がなかった・・・のだった。

今日こそはお昼休みに、ごはんはさておきせんねん灸をしよー!と決め

いやいや、せんねん灸はさておき
まずごろりと横にならねば、足の疲れが取れず
これでは午後の部がもたないよ!っていうんで

自宅に戻って、床にごろんと転がって足を休め・・・

こんな時に限って、ピンポ~ン。
ガス代の集金。(><)
自動引き落とし制度のないガス屋さん。

おまけに集金人さんが知人で、世間話の一つか二つを玄関先で~。
あー、床に転がる時間がほしいよー、5分でも10分でも。

だけど、今日は是が非でもせんねん灸せねば!の日。

結局、ご飯食べる時間10分しか残ってなくて・・・喉に詰め込みましたよ、ムギュ。

午後は、夜に余力を残すことを考え
さりげなく、椅子に座る時間を作ります。

すると、また夜はしっかり立ってられます。
ちょっとばかし、痛いですけどね。(^^;)

なんとか、私の足、今日ももちました。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2009-07-28 00:36 | Comments(0)  

パンプス

昨日のお葬式には、運動靴というわけにもいかず
黒のパンプスを履きました。

左足を外付けで1センチ補高していたけど
あと0.5センチ高さが欲しかったので、市販のインソールを踵に敷いていざ出陣!

出陣だなんて大げさだと思うでしょ?
だけど、そんな気持ちなんですよー。
脚長差出てから、パンプスは苦手。要するにヒールのある靴が苦手。

そんなにヒール高い方ではないのに、それでもね~。
履きなれてないっていうのもあるかもしれない。

とにかく駐車場から葬儀場まで歩けて、無事にお焼香できればいいんです。
杖は用意してます、3月以来、外出は杖持参。

結論から言うと、コツ、コツ、コツって歩くたびにヒールの音がする靴は
ホントに久しぶりで・・・でも、歩いてる途中に痛い!ってこともなかった。

黒いパンプス、補高しててよかったなー。
皆さんの前で大きく傾かずに済んだし。

今朝、左太ももがちょっぴり痛かったのは、パンプスのせいか
それとも、葬儀出席前に3時間だけ仕事で室内を歩いていたせいか…わかりません。(^^;)

きょう、1週間ぶりにプールに行けてよかった!
ゆっくり泳いで体をほぐしてきました。

また、来週の土曜日、プールに行けたらいいなあ~。

私の骨の変形、止まるといいなあー。
痛みが消える日、やってくるといいなー。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー!

by sunnytoday | 2009-07-25 23:37 | Comments(2)  

痛みは…

さてさて、どこが痛かったのでしょーか?

ジャジャジャジャーン♫
足の付け根の内股近くでしたっ!

だけど、就寝前に5分くらいだったか
太ももと太ももの裏と、内股近くをほぐしたので
痛いといっても、それほどではなかったんですよー。

これくらいですんで良かった!と、気分良好。
だって、今年のお正月は2時間くらいミニ椅子に座ってて
その後の痛みに辟易したものだったけど

今回は、ミニ椅子正座時間が1時間くらいだったからか
それとも半年前より、筋肉状態が好転しているのか、ふつうに仕事ができて
さりげなく机につかまったりしながら、無事に1日が終わりました・・・・

といっても、足が疲れていないはずはなく
今からお風呂に入って、もみほぐします。

えい、えい、おー!
皆さま、がんばりまっしょい。(*^_^*)

by sunnytoday | 2009-07-24 00:44 | Comments(0)  

明日の楽しみ・・・(^^;)

夏休みの中学3年生の皆さんと一緒に、毎日私が朝から晩まで仕事をするのは
今夏と来夏でたぶん終わりです。
そのつもりで、今、働いています。

そのあとは、自分の体力に見合った仕事をしよー!と思ってます。

患側荷重をかね、なるだけ左足に体重をかけるよーに立ってますけど
長時間立ったままだと、私の足はくたびれすぎると思い
そこそこ荷重をサボって、右足だけで立ったり…します。

右足だけで立つって、あ~、何て気持ちイイ!んでしょー。
臼蓋形成不全であっても、まだ少し軟骨が残ってるっていうのは
こんなにも負担度が違うんだなー!って思った。

上履きの補高、思いきって1.5センチにしました~。
今までの1センチより、私には合ってます。
経費1500円なり。 1センチの時は1000円ダッタ。

脚長差が、少しでも改善すること願ってたんですよねー。
今のところ、ちょっと望み薄・・・あきらめてはいませんけどねっ。(^_-)-☆

今日はホントに忙しかった・・・仮通夜出席まであって、さっき帰ってきたところ。
早く寝ないと、また朝になってしまう。

よそのお宅では、足がどーのこーのと言ってられなくて
ミニ椅子持参で、ケッコーな時間座ってました。

さてさて、明日はいったいどうなりますことやら・・・
ちょっと楽しみ・・・いったいどこに痛みがでるのでしょーか。

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-07-23 00:43 | Comments(4)  

1日の終わりに…ウルウル

せっかく松本先生に施術していただいても
痛みの出る運動をすれば、何にもならないわけで…

でも、どういうわけか
これまで私は先生にお目にかかったあと、必ずと言ってよいほど
痛みの出ることをする癖があって…

たぶん、意欲的になるのでしょー、松本先生マジックで。
あらら~、マジックと言っては先生に失礼千万。

ま、とにかく心が元気になって、股関節に痛みが出ることを平気で
それも無神経に強烈にやってしまう、渋戸伊鈴子でアリマシタ。

で、ホントはずかしー!のだけれど
施術していただいて10日後くらいに、調子よくなるなんて
口が裂けても、先生には申しあげられない・・・

今、1日が終わってほっとしているところ。
無事に1日が終わってよかったー!それも痛みの少ない日が過ごせて…ウルウル感激。
7月12日から9日ぶり…ウルウル。

まだまだ・・・用心、用心。
痛いのイヤ!だもんね~。 ボチボチしか、がんばんないよー。

by sunnytoday | 2009-07-22 00:27 | Comments(0)  

体を労わりながら…

外出する用事のない日曜日は、汗をいっぱいかきながら
家の片付けをします。
タオルを首に巻いて、額に汗止めのバンダナ巻いて
シャツは2回着替えて…

今日は片付けが、実はまだ終わってなくて、このあとまた仕上げにかかります。
夕食の準備や片付けもあるにはあったけれど

途中で、夫の股引のゴム入れかえたり
私のパジャマのゴムを換えたり、エプロンのほつれを縫い直したりしてるうちに
時間が経ってしまって・・・。

もひとつ、今日は途中で眠くなってちょっと横になりました。
今まで休憩するナンテこと、滅多になかったことで
いよいよ、私も温存療法に悟りの境地を開いたかなーナンテ
…えへへデス。

足をひきずってまでも作業してはいけない。
明日の英気を養っておかなければいけない…と
今日は殊勝なことを考えました。

就寝前は、筋肉ほぐしする時間がないので
朝目覚めてすぐに、布団の中で筋肉ほぐしする癖がついてます。

このごろは両足です。
まあ~、気持ちいいのなんのって。
時間もかかります。目をつぶりながらやってます。

もし、筋肉ほぐしする必要のない足だったら
丸ごと睡眠取れてるのになーと思わないでもない、朝のひとときです。

そういうわけで、昨夜は遅く寝たのに
いつものように目覚めて、マッサージ。だから・・・
眠かったのかな~。

休憩すれば、足の痛みもやわらぎます。
患足に体重かけ過ぎかなーと、思うときもあるので。
そのわりには、筋肉つかないんですけどね。(^^;)

さあ~、残りを片付けますよー。
きれいにすると、また明日からがんばれまっす。

皆さま、お体大切に!

by sunnytoday | 2009-07-19 21:30 | Comments(0)  

一件落着

ほっ・・・主な患足とはまだ言えない右膝の痛み

消えました~。 両膝で本を挟むのやめたから?

はぁ~、長い1週間だった。
痛みは最初ユーウツなんだけど、だんだん恐怖に変わるんですよね、私の場合。

大丈夫!って言い聞かせても、原因がわからないと
いろんなことが頭をめぐって002.gif   そのうち007.gif
だんだん025.gif   ついには031.gifの、ささやきがー!

「悪くなってるぞー! どうする? どうする?」

「お前は他の人と違って、順調に改善することはないんだー。
てっとり早く手術したほうがいいぞー。
脚長差は解消できるし、痛みは取れるし・・・もしも後で不調が出てきたとしても、最初の何年かでやりたいことやってしまえばいいんだ、痛みなしのうちにー。」

まあ~、人知れず心が揺れること、揺れること。
うーん、震度5以上だったかもしれないよー!!

弱気な渋戸伊鈴子をお見せして、ごめんなさいまし。(><)

その昔「若きウェルテルの悩み」なんて本があったけど
若くなくても悩みまっす。

ほんじゃまぁ、またまたがんばりまっしょい。(^_-)-☆

by sunnytoday | 2009-07-18 23:56 | Comments(0)