<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

今日も踵をつけて・・・

脚長差が少しでも縮まれば…なんて思ってますけど
なかなかそう簡単にはいかないようで
家の中では堂々たるビッコ、片方スリッパでもちょびっとビッコです。

だけど、この季節はいいなあ~。
家の中だとソックスもはかずにすむし
生の5本指を床にしっかり広げて、踵もつけて歩けて快適!

で、今朝の腰回しどうだったかというと…ドキドキ…
ス~イスイって、できたんですよー。

腰回しス~イスイの時は
たぶん体全体的に調子がイイ!のでしょー。

こんなとき調子乗ったらよくないのは経験済みで
庭の草取りしたくても、あと1、2日は我慢!です。

腰が悪いので、プールに来るようになったという60代女性。
大阪に30年住んでらっしゃったとかで
17年前にご夫婦で帰郷されたようなんですが、会話に関西弁が混じります。

私のことを心配して下さり
「あんた、きょうはどう?かわいそうになあ~。一生治らんのやろ。
かわいそうになあ~。」と、ぼそぼそっとした特徴のある話し方をされます。

「ありがとうございます。大丈夫ですよ。」と、笑顔で言っても
じーっと私の顔や体を見て

「かわいそうになあ~。一生治らんのやろ。
私のは痩せればすぐに治るんやけど、あんたはかわいそうになあ~。」と、おっしゃいます。

ご親切で言って下さるんだから、このままの関係でいよー!って思います。(^^;)

by sunnytoday | 2009-06-29 23:54 | Comments(0)  

踵をつけて歩く

今朝のバラコンバンド腰回しは、どうだったかというと…
きのうの庭仕事の影響はまだ出てなくて、スイスイ。
明日もこのままスイスイならいいなあ~。

せっかくなら痛みのない日曜日を過ごしたくて、患側荷重は中止。

「患側荷重、できるようになりましたよー。」とは言ったものの
あんまり積極的にはやりたくない!です。(><)

患測荷重やって、どうもないときもあるのに
左足の脛のトコとか、膝あたりに痛みが出たりすることもあって・・・
わざわざ痛みの出るようなことは、したくないですよね~。

そのかわり、いつも踵をきちんとつけて歩きます。

今日は、熊本は雨という天気予報だったので
家にひきこもる計画で、1日の大半を台所でゴソゴソ。
結局、雨が降り出したのは夕方。

何を作ったかというと・・・
私の場合、作ったといえるかどうかわからないシロモノですけど。

最近ニンニク食べまくってて、今日は黒ニンニク。アルミホイルに包んで焼き網で焼いて食べました。
おいしかった~、元気もりもり。実際は黒くはなくて、白い焼きニンニク。

それと、タダでもらってきたおからが冷凍庫に何袋もあったので
おから料理をまとめて何品か。おからクッキーも。
しばらくは、おから、タダでもらってくるのやめよー!

あと、サツマイモやニンジンやかぼちゃや玉ねぎなんかを
薄くスライスして蒸し器で蒸して・・・蒸し野菜!

夕食はニンニクと野菜たっぷりの焼肉のような、野菜炒めのような。

私が台所にへばりついてるなんて、まるでお盆とお正月のよう。

踵をしっかりつけて、へばりついてましたよ~。

by sunnytoday | 2009-06-28 23:56 | Comments(4)  

骨盤調整 バラコンバンド腰回し近況

今朝の腰回しが、今までの中でいちばん痛くなかった!

股関節関連痛(たとえば膝付近に痛みが出たり、スネのところが痛かったり)があるときは
腰回しするときにソケイ部とか、腰に必ず痛みが出てましたね~。

今朝は痛みが限りなくゼロに近く、楽な腰回しでした。
こんなに痛みが軽い日が続くと
もう痛みが出ることは避けておこうかなナンテ・・・

と言いながら、今日はどーしても
またまた気になっていた庭仕事を、やってしまったー!

時間を制限して1時間半。
足を引きずり始めた時が、私の場合は限界デス。

明日の朝の腰回し
今朝みたいに、ひょいひょいとはいかないかもしれないけども
・・・どーなんでしょーか。

最近の私、足は相変わらず悪いんですが
心が非常に元気です。

2年後に仕事を辞める態勢で、4・5・6月と仕事やってきて

ん? 仕事のやり方を少し変えれば、もっと続けられるんじゃないかと。
これは、明らかに心境の変化デス。

家庭の事情もあるしで、事は慎重に!ってとこですが。

皆さま、がんばりまっしょい。 (*^_^*)

by sunnytoday | 2009-06-27 23:56 | Comments(0)  

ガビ~ン

今朝、シルバー人材センターの係の人が、庭木の剪定の見積もりにやってきて・・・・

Fさんという人なんですけど
何年か前、初めて会ったとき・・・「なんて嫌な人だろう。」って思ってしまった…(><)

何ていうのか、このFさんの会話は「上から目線」そのもので
他の何人かの係の方たちと、全然ちがうんですよねー。

でもって、今日もFさんは言い放ってくれました。
言わなきゃよかったんだけども
私が「股関節が悪い」ことを言うと、それも一言だけ。

「失礼ですが、いずれ覚悟なさっておいたほうがいいですよ。」  ガビーン。(><)

そうそう、失礼ですよ。
言葉だけはていねいなので、よけい嫌なんだ、私、こんな言い方されるの。

あ、これ以上はやめます。 嫌なことは忘れるにかぎるよー!

あ~、きょうも良い1日だった!ということにして・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-06-26 01:00 | Comments(2)  

片方スリッパ

歯医者さんとか、プールとか
要するによそのお家に上がるとき、脚長差のある私は当然びっこをひきます。

わずかな距離ならいいけれど、結構な距離の場合は歩きにくくて
最初はハタと困りました。

だけど、自分の体に悪いことしたくないし
…このごろは、片方だけスリッパはいてスタスタ。

プールでは、幼稚園や保育園の園児たちと出くわすこともあり
たまに、私の杖や片方だけはいてるスリッパをじっと見る園児たちも。

ふつうの人とは違うなあ~って思ってるかもしれないし
思ってないかもしれないし。

歯医者さんでは、院内では杖はつかず片方だけのスリッパ。

今日も、ピンクの片方スリッパで
「こんにちは~。」

皆さん、何もおっしゃらないから、ま、いいや。
おっしゃったところで、どうってことないですよね、わかっていただけると思うし。

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-06-25 00:47 | Comments(2)  

今日は痛みがなかった…

さっきの帰宅時、左ひざ小僧の左下付近に痛みが…ズキズキ。
1日の疲れが出て当たり前の時刻なので
・・・しよーがないですけど

昼間は、なんと痛みがほとんどなかった…
うれしい日でしたねー。

股関節によくない庭仕事をやって痛みが出て、ちょうど1週間。
だいたい1週間もすると、私の場合
原因があっての結果の痛みは、いったん消えるよーな気がします。
これまでの体験からすると。

だけど、油断は禁物。

こんな夜こそ、筋肉ほぐしをして寝よー!と思います。

by sunnytoday | 2009-06-23 23:41 | Comments(0)  

さて、私の問題は…

7月に30才になる独身の長男から
夫に父の日のプレゼントが送られてきました。

この息子、いつのころからか父の日、母の日を忘れず
律儀に何かしら送ってくれます。
今年は、ご飯茶わんと湯のみとランチョンマットを夫に。

夫が「ありがとうね、毎年」なんてメールをすると

「いえいえ~年に一度の父の日ですから ☆彡
定年までもう少しだし、そのお茶碗でゴハンをしっかり食べて
その湯呑みでお茶を飲んで、身体温めて仕事に備えてください。(^_-)-☆」

トカナントカ、返信があったそーな。

この息子、妹の結婚のご祝儀に10万円を包んだそうで
娘から電話があって知りました。

「兄ちゃん、こんなにくれるとは思わなかった、どうしよう。」って。

お給料高くないのに…って、心配してました。

「兄ちゃんの祝儀袋、他の人より分厚かったから手紙が入ってるのかなって思ったら
5千円札も混ぜて入れてあった・・・」って娘から聞いて
ちょっと、じ~んときましたねぇ~。 

輝ける二人の未来のために!と妹を案じながら

「自分のことは自分で考えるから、俺の結婚の話はしないでほしい!」と
厳しくクギをさされている私デス。(><)

前置き、長くなりました。
で、私の問題は、どうも左足(主な患足)に力がはいらないこと。

銀サロの松本先生のブログでは、筋肉に何らかの問題がある人の場合
トレーニングしてすぐに強化できるというものでもない・・・ということでしたね~。
私の場合もまさにソレ!かなぁって、思うんですよね。

あせらない、あせらない・・・と自分に言い聞かせています。

今日は股関節温存歴41年という、60歳の定年まで会社勤めをしたという
66歳になられる方との出会いがありましたー。

皆さま、がんばりすぎない程度に
がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-06-21 21:09 | Comments(2)  

さてさて、今日の調子は?

で、今朝の起きぬけはどうだったかというと?
フツーに変股症で、トイレまでの朝の第一歩はよろよろ。
骨盤、ゆがんでるんでしょーね、まだまだ。
脚長差もね、大いに関係あるでしょうし。

たいして痛みのないよろよろだから、まずはオーケー!

足のすねのトコの痛みが消えて、まずは一安心。
歩くたびに痛い時って、なかなか笑顔には・・・なりにくいし。
泣きべそかきたくなりますよねー。

だから今朝は、笑顔でしたっ。(^_-)-☆
といっても、股関節に違和感ありの笑顔ですよ。
股関節痛まったくのゼロだったら、笑顔、笑顔、笑顔でしょーか。

そうじゃないかもね。
それはそれで何か他に問題あるかもしれません。

あ、ピップエレキバンはがしたら、今のところはかぶれてませんでしたけで
2回、3回って続けると、どーなんでしょうか。
まだまだ、ひやひやものです。

話変わって、洗濯ものたたむとき畳の上に正座するんですけど
そんなに長い時間じゃないんですけど
ちょこっとですけどね、至福の時!です。

体からふわ~っと力抜けて
あ~、立ってなくてもいいんだー!という幸せデス。
すぐにまた立ちあがって、次の行動しなくちゃいけなくて。

つかのまのふぁ~デス。

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-06-20 23:02 | Comments(0)  

快晴!

パソコンの調子悪くて…スムーズに書けないけど少しだけ。

・・・金曜日のことを少しだけ。

暑い日だった―。 雨降りませんね。

毎日のバラコンバンド腰回し、せんねん灸続けてます。

ピップエレキバン、あとではがしてみるけど

肌がかぶれてないといいな~。

お天気良すぎたせいなのか、毎日やってることに加えて、ピップエレキバンが効いたのか

昼間は、あれれ~痛み激減でしたよー。

ひょいひょいと歩けました。

まったく痛くない!ってことではないんですけどね。

前日のすねのところにあった痛みが消えてて・・・

さてさて、今からお風呂入って寝ますけど

土曜日の朝の起床時、いったいどうなってるのでしょーか。

がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-06-20 01:06 | Comments(0)  

プチッ、プチッ…

月曜日から痛みが出ています。
っていうか、痛みの程度が増してマス。

原因は日曜日からちょびちょびやってる、庭いじり。
ホントにちょびちょびですけどね~。

立ったりしゃがんだり、ブロックの置き場所を変えたり・・・
軽~く草取りをしたり。

家事だって、ホントにちょびちょび、トイレ掃除や風呂掃除。
布団干しや押し入れの片付け。
歩行能力が低いわりには、動き回ってるかも。

やってるうちに、だんだん足をひきずってきますけど
それでもやりたい家のこと~♪

痛みが出るからといって、何もしないでいるのは耐えられなくて。
だから、気のすむまでやって家事をやって痛みが出たら
せんねん灸したり、筋肉ほぐしをやったり。

あ、昨日からピップエレキバンの180というのを試してます、1300円。
説明書には「2日~5日」でコリがほぐれるとか書いてあって
私の場合、そう簡単にはほぐれないだろうけど、やってみる価値あり。

失くさなかったら、この磁気治療は永久に使用可能だー!

腰骨のすぐ下のところと、ソケイ部の痛みを感じるところにプチッ、プチッ、プチッ。
もう一か所はひざ下の骨の左側に、プチッ、プチッ、プチッ。

痛くて痛くて動けませんというのだったら、困るけど
「痛いけど、家のこともやれます。」というこの状態が、精神的に私に合ってます。

なので、痛みとの共存で家事をやり
願わくば、その痛みもだんだん減っていくといいなあ~。

痛いながらも翌日は復活するのだから
総合的に改善していると、私は思ってるんですけどね~。

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-06-18 15:25 | Comments(2)