<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

私は元気です…(^^;)

ショウガ湯大好きなので、親指大くらいのをすりおろして
大きめの湯のみに、熱いお湯を入れて…グビグビ~。

おいしいっす!おろし金をすり抜けた、小粒のショウガが入ってても
ガリガリッて食べます。 あ~シアワセ。(*^_^*)

冷蔵庫に大きなシュークリームが入ってて(私は買いませんよー)
でも、あんまり食べる気しなくて…
私、辛党ではないんですが、ショウガ湯を常飲してると
あのピリッとした味が最高!

クリーム類の甘味はどーもこのごろ苦手、甘すぎる感じ。
でも、冷蔵庫のでっかいシュークリーム、名前こそ書いてないけれど
私の分ということで・・・厚意を無にしてはいけないよーで
ショウガ湯と一緒にいただきました。 ショウガ味に助けられて、食べられた…ホッ。

さっき帰って来て、冷蔵庫見たら
またまた、でっかいシュークリーム補充してあって、ええーっ。(><)

「忙しい日が続くから、しっかり食べて元気出して。」と、夫は言うけど

私は元気ですよ…(^^;)

傍らから見たら、ビッコひいて家じゅうを動き回ってるから
昨日なんか、定期検査で病院受診してるから

病弱な妻が、頑張ってるよーに見えるのだろーか。
発病して30年だったリ、27年だったりのかなりの年季なので
本人は、いたってフツー。

あちこち変股症独特の違和感は、ありまくりですけど
うれしいことに、お尻のトコが痛くないだけで
ずいぶんと、心が軽くなってるこのごろ。

もう、シュークリームはちょっとね、食べられない。
ここいらで、ていねいにノーサンキュウと言おー!

元気出る食べ物は、私の場合
雑穀米に具だくさんの味噌汁なんですよね~。 

by sunnytoday | 2009-05-28 23:52 | Comments(0)  

あったかい言葉

今日は肝炎治療がご専門の、S先生定期受診の日ダッタ。

「久しぶりでしたね、6か月ぶりかな、渋戸伊さん。」

「先生が相変わらずお元気そーで、嬉しいです。
でも、お忙しそーですね。
お食事の時間が取れないんじゃありませんか。」

食べかけのパンを、またまた見てしまった・・・

S先生は2006年に、インターフェロン治療を私に勧めて下さった先生でもあり
治療結果がよくなくて、再度の治療を私に勧めて下さった先生・・・

肝臓癌には絶対ならない自信のある私と
ご自身のお父様を肝臓癌で亡くされておいでの先生は
意見が合わず、先生のオススメに、私はもう二度とイエスと言わない…

1パーセントでも癌になる可能性のある患者がいると
化学治療でその可能性を根絶したい!と思っていらっしゃるので

これまで私が受診するたび
「渋戸伊さん、もう治療はいやなの?発熱が嫌だったんだっけ?」

「いいえ、発熱も倦怠感もどーにか乗り越えられますけど
(実際、仕事をしながら乗り越えましたよー。)
足が悪くなるんですよ、私としてはそっちの方が問題なんですよね~。」

インターフェロン治療は、元気な細胞もバンバン破壊するので
免疫力もガタガタ、気力もガタガタ。
足もガタガタになりましたー。(><)

(ここの所は心で思って、声には出さず・・・)

「あ~、そうだったね。」

「先生、今日はコレ、杖持ってきました…」

先生は、カルテに書きこみながら、杖をチラ見なさって。

主治医の言うことを聞かない患者は、きっと嫌われ者でしょー。

でもですねー、このS先生は違うんですよ。
患者の言うことに、耳を傾けてくださる。

デモッテ、私の肝臓、30年患ってるわりには表面がすべすべしてて
機能数値も正常値内ナンデス。

私、癌になることがあるとしたら、決して肝臓じゃないという自信アリ!!

30年間、自分なりに信じてることを続けてる結果だと・・・思う。
でも、そんなこと、先生には言えないし。

だから変股症も、患者自身が信じてることを続けていけば
きっと、改善される時が来る!!と思う。

現に股関節痛を克服されてる方々が、何人もおいでなのは勇気百倍。

S先生と今度会えるのは6ヶ月後で、12月。
「足、よくなるといいね。」って、言ってくださって・・・「ハイ、がんばります!」

こんな配慮のある言葉をかけてくださる先生方、もっと増えるといいなー。

「先生、ずっとここの病院にいてくださいね。
S先生に見守っていただいてるから、私の肝臓もがんばれます。」と言って

先生も私も(*^_^*)で…さようなら。

あったかい言葉で病気の70パーセントや90パーセントくらい
治るんじゃないだろーか。股関節痛だって、同じと思うんだけど。

今日は杖をついて歩く歩幅が、アレ?ちょっと広かったかなー。
別に広くする必要もないけど、自分だけが知っててうれしいこと
1つくらいは欲しいよねー。

毎日、毎日・・・股関節痛と向き合ってると、たまには自分でほめないと、くたびれます。(^^;)


皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-05-27 19:05 | Comments(0)  

股関節痛、改善したいので・・・

就寝時も起床時も、患側荷重エクササイズやりました。
ヒヤヒヤ、ドキドキしながら・・・。

お尻に痛みが、発生するのではないだろーかとか
一度発生した痛みはなかなかとれないよねー!とか
脳がしっかり覚えていて、ヒヤヒヤするんです。

で、患側の足に体重かけるとき、ボキボキだのバキバキだの
今にもどうにかなりそーな音がしますが

痛みは出ません、今のところ。 スゴイモンダ!

そして、プールで・・・
軟骨が消失してる左足の可動域を広げようと
痛いのを我慢して、左足を外側に回転させたり
内側に回転させたりしています。

用心しながら・・・といっても
これは痛いエクササイズですよー、私にとっては。
笑顔がちょっと出にくい運動、涙がうっすら出そーでもアル。

でも、私には、しないよりしたほーが絶対にイイ!運動で
車の乗降のとき、グッと大股に足が開き
歩行時も安定感が出たと思う。(^_-)-☆

前後にも左右にも、左足を動かします。
これも痛いけど、したほーが絶対イイ!運動です、私には。

プールの端につかまって、顔を水につけ、浮かんだ状態で
両足を広げたり閉じたりもします。
1・2・3・・・と少しづつ息を吐きながら、苦しくなったら顔をあげて息を吸い
またもぐって、1・2・3・・・両足を広げたり閉じたり。

仰向けですれば、顔を水につける必要もないけど
私、潜るの好きなんですね~。

このエクササイズも、私の足は痛いのですよー、イテテテ~。
でも、いつまでも続く痛みじゃないので、だいじょーぶ!

以前は、延々と続いていた痛みだったことを思えば
今の痛みナンテねー、たいしたことないんですよー。

股関節痛、改善したいので、がんばりまっす。

皆さまも、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-05-26 00:03 | Comments(0)  

患側荷重法ができた日

銀サロの松本先生はずっと以前から
悪い方の足に、荷重をかけることを勧めておいでですが

私には、それがデキナカッタ・・・(><)
患側荷重をやると、てきめんお尻に痛みが出て
痛みに耐える苦痛と、ブルーな気持ちでどーしよーもなかった~。

ところが、どーでしょー。

昨日と今日、私は恐る恐る患側荷重エクササイズを
1分間くらいやってみたんですけど

なんとー、まったくお尻に痛みが出ないんですよー。
もちろん、寝るときに布団の中で、お尻マッサージすると気持ちイイです。
でも、ちょこちょこって少しやっただけで、十分って感じ。
すぐに眠ってしまって、目が覚めた時は次の日の…朝ってなわけです。
で、痛みがないんですから

夢みたいですよー、患側荷重が私に可能になったナンテ。

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-05-25 01:18 | Comments(0)  

杖が飾りの日

今週は、火・水・木曜と連続3回のプールだったー!
きょうから、またしばらく行けないけど・・・

今朝・・・ん? あれ、調子よくなったかなって、思いましたねー。(^_-)-☆
洗面後すぐにやることが、仏壇にお茶やご飯を供えることで
そのときのビッコのひきぐあいで、その日の調子わかるんです!

痛みのないビッコは、今週は・・・「初」
すると、思考がいっきに「プラス」に転回、いつものことですけど。

予兆は、昨夜、仕事の片付けしてる時にあったんですよー。
私、左足の上履きを補高してますけど
それでも、ちょっと傾きます。
痛みがあるときは、歩きにくいのでもっと傾くかも。

ところが、掃除機かけてるとき、あんまり傾かない瞬間が何回かあって
そんなはずない!と、もう一回歩いてみても、あんまり傾かなかった・・・

ソンデモッテ、今日の安定した歩きー! 杖がほとんどお飾りの時って、まだまだそうは多くなくて。
きょうは、杖が、そのお飾りの日ですよー。(*^_^*)

何が効いてるのでしょーか。

プールでのエクササイズ、効いてます。
やったその日は、腰も足もイテテテだけど、翌日はそのイテテテが消えてる。
会費:一か月 4990円

バラコンバンド、もちろん効いてる。
せんねん灸、もちろん効いてる。

関節サプリ、じわじわ効いてると思うので、ここまできたからには
結果が出るまで続ける。

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-05-22 16:29 | Comments(2)  

気合だ、気合だー!!

日曜日に、私の左足、能力以上にがんばったのでしょー。
翌日からさっそく発生した左太もも前部、左ひざのちょっと上のところ、腰の痛みは
今日も続いてますけど、昨日ほどじゃないデス。

昨日はビックリしましたよー。
5日ぶりにプールに入ると、左の太ももに水圧がかかったと同時に
きゅーっと痛みが襲い、まともに歩けなかったんです。
アレレ~ってなもんです。

左足が自分の足じゃないよーな感じで、プカプカしてて
2往復したあと、もうしよーがないなと、いったん歩くのあきらめて
軽く泳いでみよー!って、泳ぎました。

ほんとに軽~いクロールなんですけど
左足の付け根がピリピリピリ。

私の股関節、痛みで抗議?してるんでしょーか。
「ナンダ、ナンダ、よくも足を使いすぎてくれチャッテ・・・」とかなんとか。
まあ、1週間もすれば回復すると思うので。

であってもね~
頑張らなきゃナンナイときは、頑張ってイイ!と私は思うんですよー。
変股症は進行するから・・・って、おどおどすることもなしで。
やりたいことは、やらないとね。

やらなきゃナンナイことも、やらないとねっ。(^_-)-☆

能力以上に酷使して、そのあと足は痛いかもしれないけれど
ケアすれば、また元に戻るんだから、恐れることなかれー。ファイトー!

気合だ、気合だー! 
あ、これは浜田京子ちゃんのパパのせりふでしたね。

ぐわんばりまっしょーい。(*^_^*)

by sunnytoday | 2009-05-20 15:11 | Comments(4)  

結婚式

夕方からの仕事にまにあうよう、今日の午後、帰ってきました。
娘の結婚式、ついに終了デス。 ふう~、ヨカッタ。

今回は、補高した草履を2つ持参。1つはふだん履き用だけど
万一、鼻緒が切れるようなことがあれば、私の足にとっさに合う草履はないので
どんな草履であろうと2つ持ってた方が安心で・・・というわけで2つ。

結婚式前日から、ホテル泊してましたけど
部屋に用事で娘が来たり、お婿さんが来たり
はたまた用事発生で、息子と夕食に外に出たり

前泊している親族の部屋に挨拶に行ったり
お婿さんのご両親にご挨拶したり

二次会のサプライズに使うから、娘に内緒で手紙を書いてほしいと
夜も10時を回って連絡が来たり・・・ひぇ~。(><)

で、で・・・私、お肌が敏感であまりお化粧できなくて
どの程度お化粧していいものかどうか気になりながら・・・もちろん足のことも心配で。

ついに、当日の朝を迎えました~。

う~ん!って迷って、モーラステープを左の腰に、1枚ペタッ!!
だってですね~、当日の歩行距離
かなりのものになることわかってたので。(^^;)

ゆっくりでいいですよ!って、係の方おっしゃるけど
新郎・新婦の親が、遠足のときの班長さんみたいに先頭に立って歩いて
エレベーターに乗ったり、エスカレーターに乗ったり
長い廊下を右に曲がったり、左に曲がったり
ホテル内を移動するのに、そんなにゆっくりもね、できないことわかってマシタ。

それに、今の私の足元さばき能力には、留袖がケッコー重いんですよー。

ホテルの部屋→朝食→部屋→着物着付け→親族控室→挙式→写真撮影・親族紹介→披露宴控室→披露宴会場

移動時には杖を使用。披露宴会場でだけ、杖をはずしました。

娘のお色直しの時、ちょっとビッコでしたけど
どーにか役目が果たせて、ホッ。(*^_^*)

そしたら、がぜん元気が出て
娘がお世話になってる皆さま方に、ご挨拶して回りました。

実家を離れて8年目の娘が
職場の上司の皆さまや、諸先輩の皆さま、ご同僚の皆さま、学生時代のお友達の皆さまに
こんなにもお世話になってるのかと思うと
私の足のことなんてかまってラレナイ・・・
それとお婿さんのご親族の方々にも、それぞれにご挨拶。

私どもの親族にだって、も一度挨拶。参列してもらえるの、ありがたいデス。

お婿さんの職場の上司の方々やご同僚関係は、夫が挨拶してくれたようす。
そのころ、足を引きずりかけていたので・・・自席にもどって足を休めました。

今日はどーかというと、お尻の痛みはアリマセン。
だけど、左足の付け根に時々ぴりっとした痛みが・・・
明日は、腰が痛くなるかもー。
昨日、私なりに歩きすぎてるんですね、モーラステープの力借りて。

また、今日から今までの生活にもどって、変股温存のあれやこれやをシマス。

今朝はせんねん灸する時間がなかったので、帰宅後さっそくせんねん灸~。

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-05-18 23:48 | Comments(2)  

患足にタオルを敷いて・・・

「バラコンバンド腰回しのとき、短い足側にタオルを敷いてすると
痛みが軽減します。」って

きくさんから、アドバイスいただきました。

バラコンバンドで骨盤調整はじめた当初、腰を回すたびにギギィーって痛くて

時計周りに回すときは平気で、鼻歌まじりに(8回×4)できますが
主な患足が左のせいか、反時計周りの(8回×4)特に要注意。
鼻歌なんか・・・歌えるハズナイ。(><)

でも、今ではそれほどでもないんですよ、回すときの痛み。
もっと、回数多くてもいいんだけど、私~ナンテ
生意気なモンです。それほど、気軽にやれてます。

タオルを敷けば、もっと痛みなくて回せることでしょー。

お尻のズキズキとした痛み、やっぱりアリマセン。
杖こそついてますけど、お墓の花を買いに行く時も大股で
お墓掃除は階段あるので用心しましたけど
お尻のズキズキありません。ズキズキなくなって、どれくらいだろー。

鍼灸院にも3月以来、行かずにすんでて
8月がたぶん、プールに行く時間ないので
その時のために、補助券とっとこー!と思います。

国保からの鍼灸治療補助が、年間15回デス。
私の市では1回につき、1000円の補助。

毎朝の日課せんねん灸は、260個入りを
1か月ちょっとで使い切ります。
定価は3465円のよーですが、割引価格で2735円。

皆さまもがんばっていらっしゃる!と思うから
私もがんばれます。

がんばりまっしょい。(*^_^*)

by sunnytoday | 2009-05-15 15:45 | Comments(6)  

銀サロ・・・霧島施術

銀サロの霧島出張施術を、6月2日に受けます。

午前中に予約が確定したので
夜の仕事には間に合うように帰ってきます。

およそ4か月ぶり・・・・自分ではほぐせない所を
シッカリほぐしてもらってきますよー。

筋肉って大事です!
大事だとわかっていても、痛みがあるときは鍛えよーにも鍛えられなくて
泣きべその私でしたけど、今…一筋の光が。

筋肉を鍛えられる状態に、なったんですよー。
もちろん、変股患者にはちがいないので無理はできないけど
今までまったくできなかったエクササイズが、水中ではできて
少しずつ変化が・・・出ています。

外見的には、何の変化もないよーに見えるかもしれないのに
私にだけわかる変化!デス。

ところで・・・
我が家は、トイッテモ、どこのお家も似たり寄ったりでしょー、きっと。
自分の足のことばかりを考えてられない状況で

月曜日は、心臓がバクバクするよーな不安感に襲われ
「大丈夫、大丈夫!」って、自分に言い続けました。

笑ってもみました、ニタニタニタ~。(*^_^*)
ホルモンの関係もあるかもねー。
その日は1日中・・・大丈夫、大丈夫の一人コーラス♪

はあ~、自分の体とはいえ、あれやこれやでタイヘン。(><)

でもですね~、おばさんは強いよー!

 がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-05-14 15:35 | Comments(0)  

お尻の痛みが・・・消えてます

最近の私の大きな変化は、左のお尻のトコの痛みが消えていること。

他は、ある程度の時間椅子に座った後だと、すぐには歩けないし
台所の床に座ってせんねん灸したあと立ちあがるときは、ヨッコラショだし
せんねん灸の箱を引き出しにしまうときも、腰は曲がったままだし

でもお尻のトコは、痛くないんですよ。

私は右が臼蓋形成不全で、左がコテコテの変股症。
右はまだ軟骨が残っていて、だから病名はついてても足に違和感ありません。

だけど左は軟骨ないし、脚長差はあるし歩きにくいし、年季の入った変股症デス。

でもって、何がいちばんつらかったかというと
左のお尻のトコの痛みと腰の痛み。
ほぐしてる間は気持ちよくても、動き始めればすぐにその痛みはぶり返して・・・
お尻の痛みで、変股症を意識せざるをえない日々だったんですよね。

その痛みが消えただけでも
他の症状を乗り越えよー!という元気が出てきます。

骨盤ベルトは、仕事の時だけしようと思ってマス、今のところ。
長時間の外出の時も、装着しよー!  急に止めるのは、まだまだ不安だー!

 皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-05-13 11:18 | Comments(0)