<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

いつもの朝

いつもの朝が始まった・・・

自分の股関節のことばっかりは考えてられない、家庭状況だけれど
私くらいの年齢になれば、家族のいろんな悩みを抱えて、皆さん暮らしておいでなのだと思う。
今の年齢にならなくったって、私の場合20代から悩みは抱えていたし

誰に話したところで、どーにかなるものでもないし
誰かに話せば、瞬間的に私の心は軽くないかもしれないけれど
話したことで、話したことを後悔する自分がそのとき始まるかもしれないし

誰にも迷惑かけないために、誰も傷つけないために
だから私の苦しみは胸の中にしまっておこー!と30年前に思ったものだった・・・
墓場まで持っていかなければならない秘密や悩みをもって、1人前だー! そのとき思った。

私の悩みと、種類は違うかも知れないけれど
娘も悩みながら、生きている・・・
息子も悩みながら、生きている・・・
もちろん、夫もそーだろー・・・
義母もそーだろー・・・

我が子が悩んでいるのを知ると、自分のことは、もう、どーでもよくなります。

そんなこんなを考えて、一夜が明けて朝が来た。
布団の中で、今朝はおもに膝の裏グリグリをほぐし、ふくらはぎをほぐした。

お尻はまったく痛くない、今のところ。
これは今までなかったことで、先週の木曜日のハリ治療が効果あったと思う。

だって、あの先生、私がお尻の痛みを訴えたものだから
お尻のところにしばらくハリを突き刺したまま、そのあとビッってハリを動かして
「さあ、兵隊さん、集まっておいで―。」って、おっしゃったものだ。

ハリを刺すと、体を健康に保とうとする身体中の兵士がその場所に集まって来て
悪い場所を修復しようと懸命に活動するのだそーな。
私流に解釈すると、それが自然治癒力を高めるということじゃないだろーか。

その日以来、お尻をほぐさなくても大丈夫な日が続いている。
昨日、足も体も疲労状態だったけれど、不思議と股関節痛とお尻の痛みはなかった。

今朝は、運動会の翌日のよーな足の疲労が消えて、もとに戻った・・・
股関節にトラブルを抱えている患者には違いないけれど
いつものよーに、そこそこの動きができる。

またまた土曜日に、大事な用件があって足を酷使するかもしれないけれど
その前に、ハリ治療にいくか、まだ痛くないんだから、もうちょっと控えてみるか思案中。

がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-03-31 10:36 | Comments(0)  

股関節痛が消えた日!

今日は、娘の結納の日ダッタ・・・

この日は特別な日だから
通常は飲まない痛み止めを飲んでもいい!と
以前から、心に決めていたのダッタ・・・

で、結論から先に言うと、今年の正月に決心したとおり
痛み止めも飲まず、もちろん鎮痛薬もはらず、無事に大事な1日が過ごせたのデスヨー!

いつもやってるよーに
毎朝の布団の中でのマッサージをやって
バラコンバンドを巻いた骨盤調整体操やって

脚長差があるからビッコはひくものの、痛みがなかったんですよ、きょうの朝は。
あれれ~。どーしたんだろーか。

きのう、お客様を迎えるための大掃除をしながら、痛みがなかったので
実は、内心ヒヤヒヤ・・・明日、痛みが出るんじゃないだろーかって、昨日はヒヤヒヤ・・・

でも、痛みがなかったんですよー、今朝になっても。
朝御飯の支度したり、娘を美容室に連れて行ったり、義姉夫婦を迎えたり
あれやこれや雑事に追われたのに、ちっとも痛くなかったんですよー。
この状況、神様からの贈り物?って飛び上がらんばかり。

事前にあちらのお母さまと話し合って、娘だけは和装で、本日の母親たちは洋装。
履きなれない靴のことも心配ダッタけど、これも大丈夫。
何もかもが大丈夫で、まるで夢みたいダッタ・・・

結納は近所の結婚式場をお借りして・・・無事に終わりマシタ。

今後の私の課題は、たぶん私の中殿筋は微力で骨盤を水平に支え切れず
そこそこに靴の補高はできても、歩きだすと、なんか変だなぁの傾き方になるのだと思う・・・

中殿筋を鍛えるって、私の場合は容易じゃないので
ダッテ鍛えようとするとスグ痛みがでるから・・・どーしたものかなーって、思案中。

今日は、今からお風呂に入って、ゆっくりマッサージして寝ます。
あ、昨夜はいつもより2時間も早く布団に入り、眠りこそしなかったけれど
ゆっくり足を休めたことも・・・・よかったかもシレナイ・・・


       

by sunnytoday | 2009-03-29 22:41 | Comments(8)  

まず、マイナスからゼロへ・・・

このごろ調子良かったもんやから、足の後ろ上げ体操、性急に40回やってしもうて
けど・・やっぱり、私には悪うおした。痛み出ましてん。
患足の股関節回しも、痛み出やすいのわかってたはずやのに
調子乗ってやってしまいましてん。

(NHKの朝の連ドラの影響どす・・・京都弁が耳から離れまへん。語学は何言うたかて耳からどすなぁ。
京都の方がおられましたら、すんまへん。変な京都弁って、お思いでっしゃろ。このまま書き続けたら、京都弁への冒涜や・・・堪忍しとくれやす。)

お尻のとこの痛み、自分マッサージしても、なかなか取れなくて・・・反省!
今までの私だったら、痛みが続いても自分マッサージを続けるより他なく
何日も何日もかけて、元にもどしてたモノだったけど

鍼灸院治療が近所でできると知ったからには、鍼灸院へ行こー!
孤独に痛みに耐えずにすむのって、こんなに心が軽くなるものなのでしょーか。
去年の秋は、4か月も自分マッサージを続けて、銀サロの松本先生の施術日を待ったのダッタけど。

1番乗りで鍼灸院につくと、先生は耳にトランジスタみたいなのをくっつけて
耳で読書をしておられ、さっそく事情を話した。

「渋戸伊さんが今することは、筋肉をつけるトレーニングではなくて
体を柔らかくする体操です。トレーニングをしなくったって
歩けさえすれば自然とお尻に筋肉はつくのだから、まず歩けるようにしましょう。
痛みが取れたら、歩けるよーになるでしょ。それからですよ、トレーニングするのは。」

はあ~、ちょっとした出来心だったんですがネエ~。

「気を悪くするかもしれないけど、渋戸伊さんの足の状態は、マイナスなんだから、それをゼロの位置に持っていくのが治療者の僕の仕事で、それからプラスに持っていくのはトレーナーの仕事。患者さんによっては、マイナスなんて言うとがっかりされるけど。」

ごもっとも! 頭でわかってたのに、どーして軽率なんだろ、私って。
ちっとも、がっかりなんかしませんよ。マイナスっていうの、事実だから。

1年365日、痛みを抱えてる者は、ちょっと痛みがやわらぐと
天にも昇る気持で、つい自分の能力以上のことをやってしまうんですよね~。

反省・反省・反省。

きょうから、全体的に鍼治療していくとおっしゃり
「大量の鍼攻撃に体が驚いて、だるく感じることがあるかもしれないけど
今日は、無理しないでください。」って、言われた。

帰り際に、「僕もまた勉強しとくから・・・」と言われ、鍼治療が、今後、功を奏するかどーかは別にしても、先生に股関節痛のこと勉強していただくの、心強いことには違いナイ!って思った。

おかげで今日は、昨日までの痛みが軽減している。

痛みの軽減は、苦痛からの解放!であるとともに
私にとっては、孤独からの解放!でもアル。

疑問に思うこと質問すると、単純明快な答えが全部返ってきて、時には毒舌で
けれどそれは事実をおっしゃってるんで
私にとってこんなに心地よい場所が、家から車で5分のところにあったなんて!

世間ではあんなこともアル、こんなこともアルって、眺めてみるもんだと思った。

田舎じゃ・・・「先生、肩がこったよー。」とか
「先生、今からバス旅行なんだけど、酔わないよーにして。」とか
そんな患者さん多いよーで、私みたいなのは、勉強家の先生にやりがい与えたかもシレナイ。

きょうは、昔の友人と3人で食事をして近況を語り合い
そんなに足が悪かったなんて知らなかったと、驚かれ

でも、話して、話して、聞いて、聞いて、笑って、笑って・・・楽しかったー!

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-03-27 08:40 | Comments(9)  

膝の裏のグリグリ

朝、目覚めると布団の中ですでに始まる、私の股関節痛ケア。

左腸腰筋を押し、両足コマネチラインをさすり
ウエストの下の両腰を、同時につかみ取るよーにマッサージ。
ウイ~、これが気持ちイイ!

次に左向きになったり、右向きになったりしながら
太ももの後ろをグイグイってマッサージ。 ウイ~、これも気持ちイイ!

そのあと、最近ゼッタイ欠かさないのが、両膝の後ろのマッサージ。
グリグリしてて、いかにもここで血流さえぎってます!って感じがして

そのグリグリを、ゴリゴリほぐします。ウイッサー、いたきもー!

で、何に効果があるかっていうと、私の場合・・・
患足の足首あたりは、まるで静脈瘤みたいな(静脈瘤そのものかもしれないけど)
紫色が広がってて、机で作業してても、歩いても、とにかくむくみやすく・・・パンパン。

ところが、このゴリゴリほぐしをやると、元がもとだからほっそりとはいかないまでも
私なりの細さがキープでき、昔のようにチョビットはスカートはけるかもしれないとスレバ・・・

コレは、またまた希望ですよー。
どんな患者さんにも、夢や希望は必要だー!

たくましいオバサンだって、凹むことはアル・・・
でも希望があるとね~、がんばれるんですよ。 膝の裏のグリグリほぐし、「希望」です!

で、も一つ・・・
朝起きたらすぐに、アーチフィッターインソールを患足に入れて
5本指ソックスはくのが、私の習慣なのに

今朝は、それを忘れてた・・・なのに足の親指はしっかり床を押し
親指自身が、O脚改善インソールの役目を果たしてたんデス。
何時間も経って、気がつきマシタ。

私の足の親指くん、グーチョキパー体操で、以前より機能向上したのでしょーか。。
もちろん、骨盤調整体操は欠かしません。 
腰回しするとき、患足側はまだグビッって痛いですけど・・・

足の後ろ上げ体操できるよーになって、調子乗って40回やったら
おまけに股関節回しまでやったら、痛みが出たので
やっぱり、回数、半分に減らそー!

そんなこんなで

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-03-25 10:56 | Comments(4)  

お尻の筋肉

娘が1泊旅行をプレゼントしてくれマシタ。
夫も私も忙しくて、旅行してる場合じゃなかったけれど

娘のせっかくの気持ちを大事にしよーと
大分県竹田市で、一泊してきました。

温泉と夕食が今回のメイン。 温泉には夕方と夜、翌朝の3回入り
夕食は懐石料理フルコース? 日ごろ慣れてないので、お腹がビックリ(@_@;)

次から次に出てくるのを残すのって、私にはできず
運んで来て下さる方に
「おいしいですね~。」と何度も言いながら、もう苦しくて、苦しくて・・・

最後の、地鶏釜めしと赤だし汁と水菓子には手が伸びず
厨房の方々には「ごめんなさい」(><)

ギャル曽根さんは偉大だ~!

で、今回の1泊旅行は車から車の移動で、たいして歩いてないけど
ホテル内のレストランに行ったり、外の温泉に行ったりは、もちろん歩いて。

ソンデモッテ、思いましたね。
私の杖やビッコを気にする人、誰もいないんだけど

いったん補高靴を脱いで、ホテルのスリッパで館内を移動するとなると
我が家にいる時みたいに、片一方だけスリッパを履くというわけにもいかないので
体がいつもより大きく傾くのデシタ。

あ、最近行ってる歯医者さんでは
平気な顔して、片一方スリッパの私・・・

旅先のホテルでは、補高したマイ・スリッパを持参したほーが良いかも。
今回は間に合わなかったけれど・・・。
手持ちの草履や靴を、介護ショップで補高してもらうの、だいたい終わりマシタ。

結婚式でも、お葬式でも、なんでもいらっしゃ~い!テナモンデス。

でもね~、補高した履物で静かに立ったままだと、何の問題もないんですけど
歩き出すとね~、左足短いのバレバレ、左足が沈むよーな感じ。
完全な補高じゃないせいもあるし
中殿筋がうまく働いてないから、骨盤が傾きやすいのだと・・・
銀サロの松本先生が、ブログに書いてらっしゃいましたね。

この中殿筋を鍛える患側荷重法が、私は苦手で
以前、痛みが出やすかったので、まだ実行する気にナレナイ・・・
だって、今、せっかく痛みが軽減してるんですから。

痛みが出るの、ヤダ、ヤだ。

イイことは、こんな私にもアリマス。
お尻に筋肉をつけるために、うつむけに寝て後ろ足あげ運動をするとき
股関節がボキボキ音をたてて、痛みが出てたのに
昨日から痛くないんです、これはすごいですよー。

いとおしくて、そっと私のお尻をさわってみました。
そっと足をあげると、小ぶりの筋肉がモコッツ。

あきらめないで続けますよー、バラコンバンドで腰回しの骨盤調節。

皆さまも、がんばりまっしょい。 

by sunnytoday | 2009-03-22 22:49 | Comments(4)  

鍼灸治療院

月曜日に、生まれて初めてハリ治療を体験。
正直言うと、ちょっぴり怖かった・・・

先生にお目にかかってわかったことは
目がご不自由なので、灸ではなく鍼治療をなさっているということ・・・

日曜日にデパートに買い物に出かけ
杖を使ったものの、久しぶりのショッピングで疲れ果て
途中で何度か、もう歩けない!って思いながら

でも、どーしても済ませなければならない買い物だったので
必死に用を済ませました・・・駐車場にたどり着くまでの長かったこととイッタラ。
倒れこむように車に乗り込んで、帰ってきマシタ。

車に乗ったら、もーコッチのもんだい!ダナンテ
別にケンカを売る相手がいるわけじゃないけど、歩き終わった安堵感で
車中では一人、威勢のよい私・・・トホホ。

でもって、考えたんですよ。
デパートではあんなにヘトヘトだったのに、帰宅後は靴を脱いだ爽快さも手伝って
いつものように歩けたし、晩御飯も作るし片付けるし、ひょいひょい家事ははかどるから
ひょっとしてコレ、股関節痛が改善してるってことになるんじゃないんだろーかって。

このごろ外出を控えてる私が、たまに遠足に出かけて疲れて帰ってきたよーなもので
一晩寝れば、また元気になるでしょー!てことになりそーで
・・・もう足が痛くて痛くて、帰宅後も歩けないっていうんじゃナカッタのは、すごい! 
私なりにすごい!

だから、その夜はお風呂でゆっくり足をマッサージ。

そして、翌日の月曜日・・・
いっつも、いっつも自分でマッサージしてる私に、ごほうびをあげたくなった・・・
鍼灸院に行こー! 車で5分のところにあるし、国保で1000円の補助があるし
今まで一度も使ったことないから、使ってみよーって思いました。

2007年9月~2009年1月まで、銀サロの松本先生に霧島で4回施術を受けた以外は
地元に信頼できる整体の先生がいらっしゃらないので
私は、いつも自分マッサージ。

市役所に行ってさっそく、カードをつくって
でも、その有効期限は3月末まで。4月からは新規にまた、申請すればイイ。

効果はそれなりにありました! 
2000円でこんな感じなら、いいんじゃないって思いましたよー。

目のご不自由な先生は、耳も頭も鋭くて、頑固なところもおありで
おしゃべりが、楽しかった!

がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-03-19 14:36 | Comments(6)  

骨盤調整と血流改善エクササイズ

きくさんが毎朝なさってる体操をご紹介します。

何がすごいって、きくさんが股関節痛を克服なさってるとこ、スゴイ!

長時間にわたって正座がおできになるという、私との違いはあるけど
軟骨が消失していらっしゃる!という点に強く惹かれ
徹底的に真似してみよーと、実行中です。

私の場合は、きくさんより改善に時間がかかるかもしれないし
一筋縄にはいかないかもしれないけど
がんばってみる価値はアル!って思います。

サマースノーさんからお送りいただいた資料の中で
F温泉病院のY先生が

「加齢によって股関節症は進行する場合もありますが、中高年者にも治癒能力はあります。」
と、おっしゃってます。 そーか、そーか、ソーナンダネー。 

これにもまた励まされます!

前置き長くなりました・・・スンマッソン。

①腰にゴムバンドを巻いて、足を肩幅に開き、腰を右に8回左に8回を1セットとして、4回。

※きくさんは、全然痛くないそーですが、私は主な患足が左で、最初のころは左回しのときが痛くて痛くて。だから、小さめに回してますけど、このごろは痛みが少しソフトになってきました。

②腰に手を置いて首を回す。右に8回、左に8回。

※目がまわりそうになるので、私は4回ずつに分けてしてます。

③両手を広げ、両掌を90度上に曲げて、肘を曲げずに肩を回す。右8回、左8回(50肩予防)

④頭の上で両手を組み、伸ばす。その姿勢で胸を張り背伸びをする。また、後ろで両手を組み胸を張り、背筋を伸ばす。

⑤同じく頭の上で伸ばした両手を組み、背を伸ばしながら右に倒す。同じく左に倒す。倒して気持ちのいい方に回数を多く倒す。痛い方には倒さない。その時、左に倒すときは体重は右に乗せ、右の時は左に体重を乗せる。

⑥立ったまま体を回すように、両手をぶらぶら体に巻きつけるような要領で、右左と振り8回。

⑦両手を挙げてすとんと力を抜きながら振り下ろす。8回。

ここで、バラコンバンドをはずす。

⑧座って両足を前に出して、両手の指を1本1本まわす。
次に足の指を手で回す。足を抱えることができない時は、足を伸ばしたまま右グー、パーを8回。左グー、パーを8回。

⑨上向きに寝て、両手首をぶらぶら気持ちが良くなるまで振る。

⑩膝をたて、片足ずつ持ち上げて足首からぶらぶら振る。気持ちが良くなるまで。

※最初のころ、私の患足はホニャララ~としてて自力で上がらなかったけど、この頃は左足が自力で上がります。

⑪膝をたて片足を膝からぽんと蹴りだす。右8回、左8回。

※このおかげで、きくさんは膝の痛みが全くないとおしゃいます。
私は、患足を蹴りだすとき、最初のころは怖かったデスケド、今は平気。

⑫頭の後ろに手を組んで膝を立ておへそを見る。10回。(腹筋運動)

※私は、これくらい平気なんですけど、後で痛みが出やすいタチなので5回。

⑬片膝を抱くようにして胸につける。(痛くない程度に動くところまで。無理をしない。)反対側も同じく。

⑭両方の膝を抱くようにして、前に起き上がるように反動をつける。8回。最後に起きあがる。

※できはしますが、後で痛みが出やすいので、私は4回で起き上がります。

⑮両膝をつき両手を膝の両脇におき、お尻は両かかとの上に置く。右・左と自分のお尻を振り返るように往復20回。

⑯うつ伏せに寝て、顎をたたんだバスタオルの上に立てるように置き、頭を右・左と転がす。20回。(肩こりほぐし)

⑰うつ伏せのまま、お尻を両足のかかとで交互に叩く。20回。

⑱うつ伏せのまま、膝を曲げて右・左に揺らす。20回。(腰痛予防)

⑲うつ伏せて後ろで手を組み、上体を持ち上げる。10回。(背筋を鍛える)

⑳うつ伏せて片足を伸ばしたまま後ろに上げる。無理に上げると腰を痛めるので、無理のないところまで、両足を40回ずつ。

※きくさんは、この運動で、歩かないために落ちてしまったお尻の肉がつかれたそうです。
私は、実はコレでもっとも痛みが出やすいので用心、用心。患足をそっと上げただけでも、ボキボキだのゴキゴキだの音がして痛く、軟骨がないので骨頭がうまく回転できないのかなぁってヒヤヒヤ。

上げる高さをチョビットにしてみたり、これだけはしなかったり
3回だけやってみたりの試行錯誤。
今では、おどろおどろしい音がそんなにせず、上げる回数も10回以上できるよーに。
でも、やっぱり用心してます。

最後に、正座をしてすわり、そのまま体を後ろに倒して寝る。そのまま背伸びをする。(きくさんは、かかとの上にお尻を乗せていらっしゃるそうです。)
そして、その姿勢で膝を立てて足の裏にお尻を乗せ、足首を反らせる。(これがとても気持ちイイ!とおっしゃいます。私も同じです。)

血流改善して、股関節痛の軽減はかりましょー。

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-03-17 13:14 | Comments(4)  

骨盤調整体操

県立高校の後期選抜入学試験が終わったところで

今春、中学3年生になる現中学2年生の生徒さんと
その親御さんと私とで、三者面談というお話合いを始めマシタ。

親御さん方もお忙しいので、お互いにあの日、この日と都合をつけながら
3月中には終わりマス。

塾を始めたころは、私の方が親御さんより若かったのに
今では断然、親御さんのほーがお若い!

いろんな親御さんがおいでで
10年前にはヤ〇ザさんのおとーさまがおられ
ビンボーゆすりをしながら、それでも母親のいない娘のために
面談に臨んでクダサッタ・・・・

私は内心ドキドキしながら
このおとーさまには、ぜひ笑顔で帰路についていただきたいと思い
最初から最後まで、120パーセントの笑顔で応対。

帰り際、おとーさまは「俺もここで勉強してーぇ。」とおっしゃり
ヤッタネ! とはいえ、二人をお送りしたあと、私は脇の下が汗でびっしょり。

ヤ〇ザさんでなくても、おとーさま方の中には
面談では、イライラなさる方がいらっしゃる・・・

おとーさま方の思うよーに子どもさんの成績が伸びない時は
なおさらイライラをつのらせて、1席も2席もおブチになる・・・

もちろん、おかーさま方の中にもおブチになる方は、おいでデス。
そんなときは、思いっきり胸の内を吐いていただくと

お帰りになるとき
「あ~、すっきりした。」とおっしゃいマス。 
私は、お話を聞くのが好きなので、すっきりしていただいてよかった!って思います。

今年から、新しい生徒さんを募集してないお話をすると
ボロボロ泣かれるおかーさまが、いらっしゃり
下のお子さんを私のトコに予定されていたそーで、私までもらい泣き。

それも家庭の事情でとかなんとか言って、股関節が・・・とは言えなくて。

あ~、無意識にさら~っと動けるようになりたいなー。
痛みなく歩けるようになりたいなー。

どっこも悪いとこなんてナイ!みたいに
上半身で元気ぶってる私、正直じゃないよねー。

バラコンバンドでの腰回しと骨盤調整体操と、関節サプリ・・・続けてます。
起きぬけの足元ひょろひょろしてるので
まだまだ歪んでる骨盤だろー!と思います。

でもって、ちょっとでも体操に気合いが入りすぎると、痛みが出やすいデス。
その加減が難しいって言ったら難しー!デス。

皆さま、がんばりまっしょい!

by sunnytoday | 2009-03-13 15:13 | Comments(6)  

激励会

長男出産後、原因不明でどんどん脾臓が腫れていき
初めての子どもをしっかり育てなければと、病院へ行くのをためらったばかりに
結果的に、大手術をして摘出することにナリマシタ。

というわけで、長女はその4年後に授かることとなり
その長女が11か月の時に、家計の足しに英語塾を始めマシタ。

その1年後、数学もやってほしー!と言われ
数学もやることになり

その1年後、国語もやってほしー!と言われ
国語もやることになり

娘をおんぶして、息子を私の足で遊ばせながら
中学の国語と数学を勉強しなおしマシタ。

その10年後、社会も理科もやってほしー!と言われ
やることになり、またまた勉強しなおしマシタ。

自分の仕事ばかりしてればいいんじゃなくて
その頃まだ元気で米を作っていた姑は、田んぼの米を運ぶ作業をするのに
夫や義姉ではなく、私に声をかけました。

私は返事がよかったので、声をかけやすかったのでしょー。
「はーい!」

PTA活動も人並みにして、子ども劇場活動は
子育てが好きだったので、ヤリマシタ。

でも、仕事上はとても孤独でした・・・
何年も何年も孤独デシタ。
50才近くになって、英会話教室をやっている方々と出会いマシタ・・・

前置きが長くなりましたケド
その方々が、きょう、激励会を開いて下さった!
足がこんなだし、月1回の勉強会を昨年12月から休ませてもらってマス。

思いきって、杖をついて行きました・・・無理して、後で痛みが出ないよーに。

私は、2年後にいったん仕事をやめよーと
その準備を昨年から始めています。

仕事に勢いのある方々と、話がちぐはぐにならないよーに気をつけながらも
楽しい食事ができて、ヨカッタ!!

帰りに・・・近所の店に初めて杖をついて行って、お墓の花を買いマシタ。
勇気、要りましたよー、近所で杖つくのって。

義父のお墓の掃除をして、夕方から仕事デシタ。

杖をついたりつかなかったり、素直に人に会えたり会えなかったり
まだまだ・・・腹の据わらないところがある私です。

皆さま、がんばりまっしょい!

by sunnytoday | 2009-03-12 00:00 | Comments(0)  

せんねん灸 ②

初心者なので、ソフト~ハードの5段階のうち②を使用。

ツボが正確ではないので、ここかな~と思えるところに
3個くらい一度に、せんねん灸します。

せんねん灸の低温やけどに、私の体の皮膚は今のところ強そーで
アチチチと思う瞬間があるけど、気持ちイイです。
ほんとは1個、1個やったほーがいいのかもシレナイ。

左ひざ付近の外側、内側・・・ソケイブあたり
合計10個します。

夫の手がすいてる時に、「腰にお頼み申ーす!」と言いマシタ。
昨夜が初回でしたが・・・ちょっと心配しましたねー。
指先の太い夫が、小さいせんねん灸を取り扱えるのかどーか。

「昔の新妻に、今ごろお灸をすえるとはなあ~。昔、すえておくべきだったか・・・。」

何言ってんだか、私は、いちおう苦労してるんですけどぉ、夫婦になって。
ま、お互いさまのトコもあるし・・・私も相当、わからずやデシタから。(^^;)

笑えないギャグをぼそぼそ言いながら
文句も言わずに、古びてきた妻の腰にぽっちり、ぽっちり、せんねん灸6個・・・

この御恩、忘れませんよー。

by sunnytoday | 2009-03-10 11:07 | Comments(0)