<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ファンタで乾杯・・・

きのう、もう1度イオンに行った、小一時間くらい・・・
正直な気持ちを吐露すると、小一時間しか足が持たなかった。
出足は快調だったというのに、杖を持っていてもただのお飾りのよーなものだったのに

・・・・まもなく、お尻のところと腰骨あたりが痛みだして
いつのまに、こんなに歩けなくなったんだろーって、ちょっと(@_@;)

お飾りどころか、しっかり杖につかまる羽目に・・・ナッテシマッタ。

大型ショッピングセンターでの買い物に、慣れてないからだろーか。
歩くことに慣れてなくて、足が疲労しやすいのだろーか。

家に帰れば、家事も仕事も淡々と・・・足は痛いけれど淡々と・・・やった。

ところで、きょう、家庭の都合で塾をやめる生徒さんが一人いて
たまたま、ファンタグレープがあったので
こんなとき、ジュースで乾杯っていうのもおかしいけど
みんなが「飲みたい!」って言うので、紙コップに注ぎ分けてグビグビー。

「じゃ、元気でね。いつでも遊びにおいでよ。」って、その生徒さんに言うと
それを見ていた、例のため息少年が
「センセイ、なんか簡単すぎやしませんかー、その別れ方。
別れに慣れてるんだ、センセイは。」ってボソボソ・・・

「そんなことないよ、私はずっとここにいるから、また〇〇君とは会えそーな気がする。」
「そーかなー、なんかアヤシーけど、ま、いいや。ファンタ、うまいっすね。」って、帰って行った。

今夜で止める生徒さんとは、その後もしばらくおしゃべりして
・・・「さっきの、ケンカのこと、お父さんには言わないでください。」って頼まれて・・・

この生徒さん、ちょっとばかし頭に血がのぼると、腕力に覚えがあるので手が出やすくて
5分間のトイレタイムのとき、ソファのとこで殴り合いになっていた・・・

根は深そーになかったので、2人を引き離してちょびっと厳しいこと言って、後は放っておいた。
大げさにしてもいけないし、仲直りさせる必要もないしで、忘れさせるのがいちばんイイかな~。

次の授業の時に離れた席に座らせておけば、頭が冷えて、たいてい元の状態ににもどる・・・

みんなが帰った後、ファンタの匂いがぷ~ん。

by sunnytoday | 2009-02-28 23:51 | Comments(2)  

イギリス

昨夜は、太もも挟みを省略・・・これまでちょっとガンバッタばかりに
たいへんな痛みをかかえてしまったこと、数知れず・・・ナノデ
痛みが出そーな感じがするときは、エクササイズをすぐに中止!します。

っていうのも、昨日はイオンに(大型ショッピングセンターは、苦手だー!広すぎるぅ・・)
今春、卒業する生徒さんへのささやかなプレゼントを買いに行き
一応、杖を用意してはいたけど、ケッコーずっしりとした重さになって
やっとの思いで帰ってきたのダッタ・・・このところ、自分の買い物してないなー。

そのあと、ちょっとばかしご近所に用があって
補高してないサンダルはいてったばかりに
無理にフツーぶろうとして、足や体のあちこちに力が入ってしまった・・・黄色信号発生だよー。

悪い時は悪いことが重なるもので、バラコンバンドの腰回し回数を
「少しずつ増やしていくとよいでしょー」っていう説明書が頭から離れず
今まで左右30回ずつだったのを40回ずつに、増やし始めたところで
・・・腰のあたりに痛みが、少し出始めていた・・・これも黄色信号。

私が杖なしで仕事ができるというのは
あちこちに机や椅子や壁があって、さりげなく杖代わりになってるからで
私の歩行距離ナンテ、実はたいしたことないのだと、冷静に考えればすぐにわかること・・・

黄色信号を見過ごさなかったおかげで
今朝は、私なりのフツーの朝が迎えられてヨカッタ!

これからの課題は、大したことない歩行距離を
どーやって、イギリスを旅できるよーな距離に延ばすかということ。

それが実現するまでは、何が何でも生きていよー!

by sunnytoday | 2009-02-27 14:07 | Comments(2)  

内転筋

どんなエクササイズも痛みが出るからっていうんで、控えてますけど
私の左足の内転筋の弱さは、目に余るものがあって・・・・
どーにかして、強化しよーと思ってマス。

ってたって、筋肉モリモリなんて最初から望んでないので
せめて、歩行中の進路変更時に、ぶらりと外に開きがちな左足が
きゅっと内側にひきつけられるよーにしたいよー。

以前は、椅子に座って作業してるとき、内股にペットボトルはさんでました。
この頃では、そばにあるものは何でも挟む、自称「挟みやさん」・・・

今こーやって座ってる間にも挟んでます!って書きたいところだけど
昼間は、どんなエクササイズもしないことに決めてます。

痛みが出やすいタイプなので、痛くなったら
その日の生活に支障をきたしてしまう・・・ので
1日が終わった、夜遅くにしか、し・ま・せ・ん。

失敗をたくさんくり返して、私もずいぶんと賢くナッタ!
よーするに、痛みが出ないよーにさえ気をつければ、凹まずにすむしガンバレル!

エクササイズを少し・・・筋肉のもみほぐしをその3倍くらい・・・
このメニューが、私には合ってることが、よーやく確信できた・・・

これもひとえに、凹むたびに色々とアドバイスくださる方々のおかげデス。

皆さま、本当にありがとう!!

by sunnytoday | 2009-02-26 11:36 | Comments(0)  

足指グーチョキパー

実は・・・足指グーチョキパーのチョキのイメージわかなくて
どっしよーかな~って思ってたら、かわいい足のイラスト見つけました。

なるほど、これがチョキなのねっていうんで・・・
さっそくやりました、ゆうべお風呂の中で。

また、お風呂に入る前、ちょっとパソコンの前に座ってるとき
太ももに雑誌をはさんでマシタ。
今も、雑誌はさんでます・・・

もちろん、就寝前とか起床前に・・・筋肉ほぐし欠かせません。
足指グーチョキパーですら、太もも雑誌はさみですら
ほんとにちょっとしたエクササイズなのに、私の場合は痛みが出マス。

ところが、今日、なんだか調子良かった!
家の中での歩く足取りが・・・しっかりしてきたよーな感じ。

といっても、ゼッタイに調子乗って多くはやりませんよー。
「控えめ」が私のキーワード。 じわじわと、うれしー!

by sunnytoday | 2009-02-25 00:39 | Comments(0)  

股関節近況

私はホントに、ちょっとした体操でも痛みが出るので
筋トレの類がなかなかデキナイ。

生活の場から離れて入院できる環境ならば
痛みが出ても、ご飯作らなくていいし、洗濯しなくていいし、仕事しなくていいから
筋トレできるのだろーか・・・と
ふと、考えることがアルケド

そんなことできる生活環境じゃないので、考えないことにシタ。
でも、やっぱり少しは筋トレしたい・・・

で、ある考えがふと思い浮かび →  → 実行シマシタ。
就寝前の足指グーパー、布団の中で・・・チョキがまだうまくできないので、パス(^^;)

さっそく、翌朝、お尻に違和感、筋肉痛。
足の指は、全身とつながってることを実感しないわけにいかない好例ダー。

まったくもって、私の筋肉の敏感なこととイッタラ。
目覚まし時計は、あらゆるトラブルに対応できるよーに早めにセットしてあるので
起床前に、一生懸命、おしりの筋肉ほぐしマシタ、セッセ、セッセ。

起床後なんとか、そしてその日1日、大事に至らずにすんだものの
トレーニングについては、いつもヒヤヒヤ。

でも、こーやって朝に筋肉痛をほぐせば、ほんの少しの筋トレ
前夜にできるのではないだろーか。
ほんの少しっていうの、肝に銘じて。

ところで、今日、久しぶりに夫と温泉に行きマシタ。

私の股関節痛による暮らしにくさの中で、イッタイ何が改善してるかといえば
靴下を健常者ぶって、患足じゃナイ方とほぼ同様に履けるよーになったということ。
患足じゃないといったって、右足も臼蓋形成不全ではあるので、厳密には両足とも患足・・・

もひとつ、トイレ掃除をするときしゃがめること。
洗濯物をたたむときや、お化粧するときに正座ができること。

これっぽっち・・て言えばこれぽっち。
正座の時間は5分から10分に延びマシタ。
もっとできそーだけど、わざわざ正坐時間の長さにこだわる必要もなくて、今のところ。

仕事の時は、どーにか杖はつかないでデキル、どーにか。
これは改善じゃなくて、どーにか維持できてるって程度。

反面、外出の時が以前より気弱になって、杖をつきたくなってる・・・

深く考えるのヤーメタ! ま、どーにかなるでしょー。 

鎮痛剤はとても大切な日のためにとっておこーと、今年になって
たぶん1回も使ってないと思いマス。

by sunnytoday | 2009-02-22 21:27 | Comments(0)  

腰回し

朝晩、バラコンバンドを腰骨のくるぶし1つ下に巻いて、腰回しやってます。
左回し30回、右回し30回・・・おまけにあと10回くらい。

やり始めて、まだ1週間くらい?イヤ10日くらい経ったかな~。
私の場合、鼻歌まじりにはデキマッセン。
患足にウギーッて感じの痛みが出るので、そおっと軽ーく、そおっと軽ーく。

何しろはじめは、冷汗が出そーな感じ・・・

娘が急な用事で1泊してたときでもあったし
心配はかけられないし、それでなくてもいつも私のこと心配してるし。

タラッタター♪
っておどけて見せながら、ぎこちない腰回しをしたものデシタ。

「おかーさん、だいじょーぶ?
おとーさんは知ってるの、おかーさんがハム状態になってるの。」

次にやったことは、患足にバラコンバンドぐりぐりと巻きつけて
私の太ももからふくらはぎ、できそこないの巨大ハムみたいダッタから。

「知ってる、知ってる・・・おとーさんは何でも知ってるよ。」と答えたものの
さっそく、私の異様な姿を娘は報告したらしー。

娘が帰って行った翌日に、私の現場を見た夫は
「すごいなあ!」って言ったきり、よけいなことは言わなかった・・・私の最大の理解者です。
ハム状態がすごかったかもしれないし、そんなことする私がすごかったのかもしれないし。

ゼッタイ改善する、私の足!って思って暮らしてるので
凹むときもあるけど、いつまでも凹んではいないのを

夫は知っています・・イヒヒ。

by sunnytoday | 2009-02-19 15:00 | Comments(4)  

ため息少年

「センセイ、いったい何考えて生きてんですか。いつも、ほわーっとして、悩みなさそーで。
ほら、今日もニヤけてて・・・」って言いながら
中1のS君は、ふう~っと大きなため息をつくのです、いっつも。

言葉の豊かな生徒さんだなと、最初のころ思ったけれど
ため息のつきよーがハンパじゃないし、嘆きよーも超一流。

S君、ふざけてんのかなーと思ったくらい、しょっちゅうぼそぼそ嘆いてマス。
とめどなく、嘆いてます・・・賢い少年なのになー。
でも「あなた、ふざけてんの?」とは口が裂けても、私、言いません。

「S君は、すばらしく日本語の語彙力あるし、表現力あるよねー。
作家になれるかもね。」って言います。

「そんなー、僕なんてダメですよ。ネガティブな人間ですから~。
センセイ、いいっすね、いつも気楽そーで、幸せそーでポジティブで・・・」

そんなに気楽そーに見えて、ごめんね。

あと1人、ため息少年がいます。S君の友人のO君・・・
つぶさに私を観察して、友人にぼそぼそと実況中継ヤッテマス。

「おい、センセイを見ろよ。質問があると、ホラ、嬉しそーに跳んでいくぞ。
なぜか、軽くビッコひいてんだよね。ホラ、また跳んで行った、軽くビッコひいて。
だけど、どーして、いつもあんなにニヤついてられんだろーね。」

現在、当地は期末考査期間中なので、あちこちから質問が・・・

完全な補高じゃないので、補高しててもビッコひくんです。
O君、ビンゴー!だけど、そんなに私を観察しないでよねー。 ニヤついて見える?ごめんねー。

でもね・・・オイオイS君とO君、ため息ついて楽しんでない?・・とは、やっぱり言いません。
スポーツもばりばりするし、そこそこ勉強もするし
りっぱな股関節持ってるステキな少年たちなんですけどねー。

何がうらやましー!かって、丈夫な股関節持ってる君たちがうらやましいよー。
・・・・でも、そんなこと言いません。

もし言うなら・・・
「意味不明」だの「気持ち悪い」だの「わかんねー」だの
軽く流されます。不自由になって初めてわかる、股関節の偉大なる存在!

で、やっぱり私の基本はもみほぐしです。
昨夜、あれー、痛み出そーだなって予感がしたので、しっかりほぐしマシタ。
なんとか、今日も持ちこたえられそーで、よかった!

がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-02-18 14:22 | Comments(2)  

マンマ・ミーア

映画「マンマ・ミーア」、楽しかった!
ドナ役のメリル・ストリープ、すごいな。
歌、うまいじゃないのぉ!って、何度も思った・・・踊りだって、あれだけ跳べて走れて
すごい、すごい・・・60才くらいだったと思うけど、メリル・ストリープ
りっぱな股関節の持ち主なんでしょー、きっと。

今日は、夫とじゃなくて友達3人と・・・映画を観たあと、すぐには立てないだろーこと
そのあとの移動も、私のせいで行動狭めさせちゃ悪いので

「私、杖ついて行くけど、びっくりしないでね。」って言って
「だいじょーぶ、だいじょーぶ」って言ってくれた3人。

この3人の友達、20代、30代、50代と年齢も既婚・未婚もバラバラ。
2005年に・・・私が生まれて初めて一大決心して
アメリカに1週間だけ行った時知り合った・・・メンバー。

ニューヨークは観光するにしても、ただ移動するにしてもよく歩く所だと聞いていて
痛み止めを飲めば、どーにか皆さまと行動を共にできるだろーと
初めて整形外科のドクターに、痛み止めをいただき

田舎在住の小心者の私は
長男の嫁が、高齢の義母をおいてニューヨークなんぞに行ってと
親戚に何か言われやしないだろーかと、夢を後延ばしにしてましたけど

この足は、今を逃せばダメかもと・・・ドキドキしながら
夫に一大決心を打ち明けたのデシタ。

夫は私の足を心配しながらも、渋々というか結局オーケーしてくれ
仕事の都合を、これもドキドキしながらやりくりして、機上の人に。

そのニューヨークの、ブロードウェイで観たミュージカルが「マンマ・ミーア」。
観たくて行ったのじゃなく、日程に合ったのが偶然コレだった・・・
他の3人は旅慣れてて、私だけが超初心者級だったことがわかりましたね~。

けど、その後、私たちとても仲良しになったんです・・・ってたって
1年に1回くらい会うよーな再会ペース。

お互いに仕事もバラバラで、家の様子もそれぞれだけど
映画を観たあと食事して、しゃべって、しゃべって、聞いて、聞いて
互いをファーストネームで呼び合う仲の、こんな時間もほんとにイイ。

で、きょう思ったこと・・・
足のお丈夫な人たちと行動を共にするときは、杖をついたほーが動きも速く
痛みがなくてすむことがわかった・・・今のところ。

今後のことは、神のみぞ知るデスヨネー(^^)

by sunnytoday | 2009-02-15 23:11 | Comments(6)  

バラコンバンド

なかなか、この名前覚えられなかった、バラコンバンド

えーと、えーと、なんとかバンド・・・
私、自分用の5年日記つけてるんですけど(その前は10年日記ダッタ)
書こうとして、思い出せないバンドの名前・・・だけど

バランス・コントロール・バンドを短縮したものだってわかると
なぁーんだ・・・って、もー忘れません。

ずーっと不調が続いていた私の、好転が始まったよーに思います。

私のあまりの不調をご心配いただいた
股関節痛を克服された先輩から、今回、せんねん灸とバラコンバンドをご紹介いただいて

せんねん灸は、まだ未使用ですが、もちょっと時間に余裕ができてから(^^;)
バラコンバンドを骨盤調整や、血流改善に使ってます。

大丈夫かなーって、一抹の不安はあったものの
何しろちょっとしたことで、痛みの出やすい私ですから

はじめはちょっとだけ、やってみました。
バラコンバンドしっかり巻いて、骨盤調整。
それをしたことでの痛みが出なかったことが、まず第一関門突破。

次に太ももや向こうずねに15分くらい巻いて、パッとはずして
血液をシュパーッと細部にいきわたらせる血流改善も、ヤッテマス。

なかなか、いーんじゃないって思います。気持ちよろしー!
買い物には杖をつこーって決心したばかりなのに、きょうは早速その決心忘れて
・・・でも、なんとなく快調で、杖は不要ダッタ、結局。

もちろん、起床前の筋肉もみほぐしは、十分にヤリマス。
就寝前は、ちょっとだけ、でないともー眠くてたまりません。
これは、私にはゼッタイ不可欠な筋肉もみほぐし・・・痛みが出るか出にくいかの決定打。

で、きょう、アレって気づいたのは、車運転してて
私の両太もも、きれいに合わさってたコト。何年振りだろー、こんなの。
今までダラーッと外側に開いていた太ももが、自然と合わさってた・・・
こーやってパソコンの前でも、太もも合わさってる・・・無意識のうちに。

これって、私の中ではすごいことナンデス。
今までコツコツやってきたことが、少しずつ実を結んでるんだろーか。

補高してないサンダルはいてるとき、完全なるビッコなんだけど
昨夜、仕事が終わって門を閉めに行く時の歩幅が、wow! 広かった ー!!!

by sunnytoday | 2009-02-13 14:23 | Comments(0)  

ミステリー

いつから、そーなったかわかりませんが
きちんと意識したのは2年前の9月・・・私の患足側の腰骨の下のトコ
ボコッって、出てたんです。

臼蓋形成不全→変形性股関節症と経過するうちに
股関節の軟骨、もう消失してて・・・だからこんなになったのかなーって
そのころから、その部分ナデナデしながら、いとおしかった・・・

ところが、3日前、ちょうど靴の補高をスタートして
歩き方も意識するよーになった日の夜遅く、パジャマに着替えよーとして
ふと、いとおしい部分を見たら、ナイ!・・・左右対称に近い感じで引っこんでたー。

なんだ、なんだ、コレハー!って思って
思い当たることは一つ。

その夜、3時間くらい立ってお仕事だったんですけど
患足のつま先を意識的に外側に向けて
「気をつけー」だったり「休めー」だったりの姿勢とってマシタ。

しっかり患足に体重かけて・・・ギビギビって音、何回もきいたよーな。
股関節の所の骨、内側に入り込んだのでしょーか。

これは不思議、ミステリーだぁー!

出っぱてたいとおしい部分、昨日も今日も見たけど、引っこんでるー。
ソンデモッテ、痛み軽減してるんです。

軽減ですよー、皆無ってわけじゃぁないんですけど
お尻のトコや太ももの外側のピリピリ、ズキズキが・・・・ナイです。

さっきも3時間くらい、ずっと立ちっぱなしだったんですけど
ってたって、デパートや介護施設やその他もろもろの
ハードな活動が要求される職場に比べたら
なんともチョロイ立ち仕事ですけど・・・でも、ズキズキやピリピリがなければ

少々の足の重苦しさには、ふつーに耐えられます。

そして、買い物に行く時は杖を使うことにしました、今日から。
なんてたって、歩幅が広いし・・急げるし・・・痛みはないし・・・
重い荷物も持てるし・・・とても楽です。

ただ依存しすぎないよーにして・・・
そのうち、杖を手放すときが来ればいいデス。 きっと、来るでしょー。

これもメモ、メモ。 今日は杖使用を決心した日。

by sunnytoday | 2009-02-11 23:55 | Comments(2)