<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

めまい

めまいのこと書くの、ちょっとはずかしー!

なに・・あの人、病気ばっかりして
いったいどーいう人?って、思われそーです。(^^;)

きのうの朝、起きぬけにフラフラってしました・・・
ビッコだからっていうにしては・・・
地震の揺れみたいな、スピードあふれる傾き方・・・おっとっとー!

めまいデス・・・困った・・・なんでだろー。

足は痛いし、奥歯の歯茎は痛いし、今度はめまい。(><)
ムカムカして、天井がまわって・・・これは困ったってな具合です。

時間がないので、結論急ぎます。

流し台につかまりながら
朝食の準備して・・・大家族じゃないから、若い家族じゃないから
ご飯と味噌汁と・・・卵と納豆と漬物と・・・海苔とたっぷりのお茶、用意して
「15分間、ゴメンなすって」って言い残して・・・

布団にもぐってひたすら深呼吸しました。

寝てられるよーな日じゃなかったので
酸素を大量吸収すれば、どーにかなるかもしれないって・・・思って。

どーにかなりました、15分後。
天井がまわらなくなって、歩行可能。

成せば成るもんだ・・・。
再び・・・家族にグッ・モーニング。

きのうは、用心して1日を無事に過ごせました。
何て手のかかる体を持ってるんでしょー、私は。

皆さまも、ご用心あそばしてください。

by sunnytoday | 2009-01-31 13:06 | Comments(6)  

痛み引き受け人

7か月ぶりの施術を受け、私は今、とっても快適です!

・・・って、書きたいのですけど、ザンネン、ムネン(><)
とっても過酷な数日を、すごしています。

私は、どーいうわけか、痛みから解放されない「何か」を、もっているらしー。
家族の痛みを、ことごとくに引き受けていると思えば
この痛み、我慢できマス。

子どもたち、きっと元気でしょー。
ダッタラ、いいよ、いいよ、このくらいの痛みはだいじょーぶ!

何と、家族愛の強いわ・た・し・なんでしょー。

・・・かっこつけてる場合じゃなくて
まず、霧島に出発するという朝5時、口中の痛みで目が覚めました。
頭にもガンガンひびきました。
きのう、その予兆は出てたのに、どーしても歯医者さんに行けなかった・・・

奥歯の歯茎が腫れてマシタ。
1年に1回くらい、こーいう状態になります。
それもこの時期、高校受験が始まるトキです。

もともと、歯が弱いから仕方ないんだけど、痛いのなんのったらありゃしない。
霧島から帰って直行で、歯医者さんへ・・・

ひゃー、あの歯科医さん、日頃はやさしーけど
膿を出しますからって、ぶちーって、も一度ぶちーって・・・
私のつま先、ぴくんてあがりましたよ。

何だい、何だい、痛いじゃないかーって、心の中で。

でもって、骨盤体操の骨盤下げで、患足の左足を使ってやったもんだから
テキメン、痛み発生。たった3回くらいなんですがねー。
霧島に行く前よりも、今、ビッコひいてます。ナンテコッタ!

先生に施術していただくと、油断するんですねー。
私の股関節、超ひ弱ってこと、肝に銘じマス!

たぶん、明後日ころから、痛み軽減すると思うけど・・・

by sunnytoday | 2009-01-28 14:10 | Comments(3)  

松本正彦先生:霧島にて

霧島に行ってきました、きのう。
去年の6月以来、7カ月ぶりです。

この日を、どんなに待ちわびたことやら。
去年の秋は特に痛みがひどかったので、先生に二度も泣きついてシマッタ。
その時いただいたメールを要約すると、私が恐れすぎているということ・・・

悪化するはずはないのだから、恐れる必要はないということデシタ。

痛みが、毎日、毎日続くと、不安が恐れを呼び
その恐れが不安をさらにかきたて、心配の種が巨大化していくばかり・・・ダッタ。

先生のおっしゃるとおり、足を酷使した日々が過ぎると
私の足の痛みは、先週以来、軽減シテマス。

で、霧島でどーっだったかというと・・・
「こんにちは。おひさしぶりです。」と、先生の患者さん所有の別荘に入っていくと
すでに施術をされており
そのときから先生は、私の歩きぶりを観察されておいでだった・・・ノダッタ。

私の番になったとき
のろかった、もたもたしてた・・・とはおっしゃらなかったけれど
「ずいぶんと、動きがゆっくりだったね~。」と、おっしゃった・・・

以前は、動くたびに痛かったので、痛みが出るかどーか確かめるよーに
ゆっくり動くのが癖になってしまっていたのデス。

左足(患足)が、右足にひょろってついてきてる、もっと外側に足をつけたらどう?
左足のひざ、ちっとも曲がってないよ、なんか不自然、曲げて歩いたらどう?

よーするに、私は歩くとき、ほとんど左足を使ってなかったんだと思う・・・
実は、右足にひょろってついてくる左足に、自分でも気がついていたけど
先生に指摘されると、直そー!って気にナッタ。

足踏みするといいけどって、小さな声でおっしゃったのを
私は、確かにききましたよー。
松本先生にお会いする時は、全身を耳にしています、イッヒッヒ。

でも、先生は正式にはアドバイスされなかった・・・私の
やりすぎる性格、っていうより
患者さん全般的に、ご自分の症状を改善させたいやる気満々だから
先生はいつも、患者さんのやりすぎを心配していらっしゃるごよーす。

わかってます!私もやりすぎて、何度痛い目にあいましたことやら・・・
だから・・・先生のアドバイスはなかったことにして
ほんのちょっと、私の責任で足踏みやってみますね、30秒か60秒くらい。

私の脚長差、1センチか1・5センチくらいなんだとか・・・それにしては明らかなビッコ。
骨盤が傾きやすいよーなのだ。

松本先生の施術? 痛いですよー、そりゃあ。
初めて施術受けたときは、「ごめんねー」っておっしゃりながらやってくださったけど
私も、そのあとの痛み改善を知った以上は、なるだけ我慢するし

昨日は、「ごめんねー」を言ってる場合じゃないよってんで
腰や股関節まわり、肩から足のつま先まで
平気でどーんどん、痛い施術のてんこ盛り。
先生も全力出し切っておられるんだから、私が頑張らなくてどーするッテナモンデス。

腸腰筋のありかを知りましたよー。
私の最初の1歩が出にくいのは、この腸腰筋のせい。

施術のとき、ものすごく痛かったので
「そこは、いったい何なんですか?」って伺うと
「腸腰筋。ここを縦に走ってる骨なんてないから、すぐわかるよ。」とはおっしゃったけれど・・・


で、受けたアドバイスを、忘れないうちにメモしとこー。

① 骨盤体操の足伸ばしは、私が痛くなかったら患足の左を伸ばす。
(私が、どーしても強制的に左の骨盤を下げたいって言ったから。
右足を伸ばしたとしても、その反動でバランスとるよーにぶらんぶらんと左の骨盤が下がってはくるらしいんだけど。)

② 太ももの内側を鍛えるために、事務系の仕事をしてるとき、膝頭と内股を意識的にくっつけ る。ペットボトルを挟んでもよし、挟まなくてもよし。)

③ 歩くとき、左足を右足と平行になるように、床にしっかりつける。モデルさんウォークなんか、するんじゃない。 
(だって、モデルさんはこんなにして歩いてらっしゃいますよって、歩いて見せたら、私のは、  左足が右足にひょろりとついてくるだけだった・・・)

松本先生は、施術をしながらあるいは問診で・・・ずーっと話を聞いてくださるので、その部分で患者さんの治癒力高まるんじゃないかなーと思ったりスル。

「あなたの脚長差、治るよって言ってあげたいけど、それはなかなかねえ~。」って小声でおっしゃった・・私の落胆を最小限度におさえたいっていうお気持ち、表情に出てマシタ。

「軟骨がすり減ってる部分5ミリ、骨が変形してる部分5ミリとして、少なくも1センチは現実に短いんだよね・・・」

そのうえ、骨盤が傾くから、脚長差もっとあるよーに、実際は見えます、私の足。

で、施術が終わった後、落としたタオルを拾いに行ったときの私の動き、すばやかった!

よしっ、なんか見えてきましたよー。 

私の足、他の人よりヘナチョコみたいだから
どんなにいいこともやりすぎは厳禁・・・ということで

ダメもとで、骨盤体操続けますよー。

がんばりまっしょい。

◎ また、またメモ・・・(忘れっぽい自分のために)
もし、私が銀座に行くよーな機会があれば

羽田→京浜急行(モノレールには乗らない)→東銀座下車→徒歩5,6分で銀サロ

by sunnytoday | 2009-01-26 15:22 | Comments(0)  

予感

私の股関節痛、軽減するかもしれない・・・
そんな予感をこの数日、感じ続けてマス。

長年続いている股関節の不具合だから、そー簡単に改善するとは思ってないけど
でも・・この数日、何かが違う・・・痛いんだけど、何かが違う。

起床時、トイレに起きるとき、すぐには起きださないことにシマシタ。
必ず、ちょっとだけでも骨盤体操やってから、布団から出る・・・

すると、足の運びが全然ちがう。
まだまだ、大いにビッコなんだけど、歩幅が広い。
ビッコで、こんなに歩幅広くてよかったかしらー!テナモンデス。

左足が床に着いた時の、ギクッとした強い痛みが…ん?ナイ。

昨年の秋から冬、年の暮れから新年までは特に
・・・足の痛み、あれはひどかったー! 毎日泣きそーだった!
足を酷使してたことは、認めマス。仕様がなかったもんねー、仕事だし。

この2、3日の痛み、こんなの私の中では・・・へっちゃらぁ~。
ずいぶん、足を休めてるせいもあると思うけど。

あんまり調子のってると、ギャフンとくるから
これ以上は書きませんが、記録として残しとかなきゃナンナイので
また痛くなった時は、それはそれで対策考えるとして

メモ、メモ・・・メモしときます。 ありがとう・ありがとう・ありがとう

何百回も言ってます。

どーぞ、ゆっくりでいいから、痛みが軽減していきますよーに。

by sunnytoday | 2009-01-23 00:51 | Comments(4)  

ありがとう・ありがとう・ありがとう

昨日から・・・・「ありがとうございます」を何回も言うことにシタ。
言うことにシタだなんて、何て心のこもらない「ありがとう」なんだって
思われそーです。

私は単純にできてる人間だってこと、いつかお話ししましたっけ?
すぐウルウルくるし、もらい泣きするし
お葬式行ったら涙とまらないし、いい歳して声まで出てしまうし
本人もいい加減、困ってるんですけど・・・

この単純な性格を、足の治療に有効に使おうと思ったのダッタ。

ありがとう!を何回も言うと、たとえば1時間に5千回・・・
変形性股関節症の痛みに苦しんでる人、ずいぶんと軽減するんですって!
何回か言うだけでも、イイらしいんです。

その根拠は?

根拠は・・・私はうまく説明できなくて・・人間の体の不思議なところらしく、これ
難病請負人の中村司さんのオススメ。

それって何かアヤシクナイ?って、私は思わないタチなので
どちらかというと、こんなの好きなので、きのうから早速はじめましたよー。

1時間に5千回も言いつづける時間的余裕も、エネルギーもないので
ことあるごとに、たとえば、腕のあげおろし体操やってるとき
1・2・3・って号令かけてたのを、ありがとう・ありがとう・ありがとうって言い

階段のぼるとき、よいしょ、よいしょって言わないで、ありがとう、ありがとう・・・
左足短いので、骨盤体操するとき・・・「伸びた、伸びた、伸びた」って…言う。
こーやって文字にすると、なんだかやっぱりあやしー!

でも、言ってみると、これが実にさわやかナンダナー!
単純な人間だけにわかる、さわやかな気持ちなんですよー。

信じる者は救われるって、よく言いますよね、それです、それ、それ。
今年の夏までには、救われたいなー。(^^)(^^)(^^)

by sunnytoday | 2009-01-19 23:57 | Comments(6)  

足が軽かった日

実は、昨日の午後と夜に、とてもうれしー!ことがアッタ・・・

痛みがやわらいだ・・・っていうより、痛みをあまり感じなかった。
ビッコなのに、ビッコの程度が軽くなったよーな気さえした。
これは、しっかりメモ、メモ、メモしとこーと思う。

寒い日がずーっと続いてて
けれど、昨日は少し違った・・・寒さがやわらいだなって感じ・・・
だからだろーか・・・たぶん、気候は関係してる・・・それとも
関節サプリが4瓶終わったところで、効き始めてきたか
今、徹底的に体、温めてるからか・・・

昼間は腰と下腹部にホッカイロ貼って
しょうが湯、一日に2杯は飲むし、料理にもジャカスカ使うし、トウガラシも食べる。
たいへんですよ、私みたいな26年も股関節痛ヤッテル者が
もしもですよ、痛み改善したら
かなりの希望ですよー。

もちろん、筋肉マッサージもヤッテマス。
ただ痛いとこ、もみほぐすだけですけど・・・

気を呼び込むため生命の貯蓄体操の一部分も・・・スル。
足の体操は痛みが出るので、上半身だけスル。

ところで、昨夜・・・

いつもなら、自宅に帰ってくるときは・・・疲れてるせいもあってもう足が痛くて痛くて
カーポートの柱につかまったり、車に軽く触れてバランス取ったり
家の外壁につかまったりして、ヨロヨロと玄関にたどり着くのに

なんとー、何にもつかまらずに家の中に入ってきた。
うれしーのなんのって・・・

で、結論急ぎます、気になるのは今日のこと。
どーせ、こんな日の次の日は痛いんですから・・・

ビンゴー! やっぱり痛いです。
でも、悲しい痛みじゃなく、なんだか希望の持てそーな痛み。
冬に向かうのじゃなく春に向かう気候のせいも、アルカモシレナイ。

小鳥のさえずりが、もうすぐ春だよねーって、聞こえてきます。

by sunnytoday | 2009-01-17 23:48 | Comments(8)  

44パーセント

夜中にトイレに起きたとき、といっても就寝がたいてい夜中だから
もーほとんど明け方だったと思うけど
左足、とても痛かった…

あれ~、寝るときいい加減だったかなーって思って
・・・布団にもどって、腰や、ソケイ部やお尻なんかをもみほぐした・・・

どんなに疲れていても、ソケイ部のマッサージは欠かしたことないんだけど
だって、とっても簡単だし、これでリンパの流れが良くなって
股関節あたりの血流がよくなるとあっては、ゼッタイ欠かせない就寝前セレモニー。

たぶん、そのあと眠ってしまったんだと思う・・・

短時間のマッサージだけど、すれば必ず結果はデル!
血流改善って、ほんとに偉大だ・・・

朝ごはんつくりに起きだして、そーっと足を踏み出すと
フツーの股関節痛の足になってた・・・よかった!
これだったら、少々ビッコひいてても、笑顔でグッ・モーニング!

ソンデモッテ、きょうは、股関節と関係ないことで、良いこと1つアリ!

私、40代後半に肌質が変わったのか、化粧品が合わなくなって
あれから〇〇年、勝負メイクだのが、できない・・・
もともと、どなたとも勝負できるよーなお顔をしてないから
はじめから、土俵降りてて、化粧品からの立ち位置、ひじょーに遠い。
・・・でも敏感肌用のノブ化粧品のお粉だけは、軽くはたけるよーにナリマシタ。

きょう、いつもと違う薬局に行って、要領わからずにウロウロしてたら
カネボウの、きれいな美容部員さんに声かけられて
お肌の乾燥度をはかってみましょーって

なんか、体温計みたいなものを、頬にムニュてと当てられたのダッタ。
数字が「44」って出たので・・・ん?って顔すると
もう一方の頬にも、もう1回ムニュって当てられ、またまた「44」・・・ん?

その機械に「36」って大きく書いて貼ってあったけど
36パーセント以下だと、乾燥してます!ということらしー。

「もち肌」ですね・・・って、生まれて初めて言われた・・・私が?
カネボウの美容部員さん、ありがとー!
たまには、うれしーこともないと、くじけます。

私、カネボウさんの化粧品買えなくてスミマセン・・・(^^;)

by sunnytoday | 2009-01-16 14:13 | Comments(2)  

Q & A

きのう、寒い中、二か所の用事を済ませて帰ってキタ。
たった二か所、それも所要時間はそんなに長くないのに・・・ソートー疲れマス。

車から降りて、荷物持って玄関に入るとき
骨盤が後ろに傾いてんだろーなーって感じで
あらら~左足が短くなりマス。
いつの日か、きれいに歩きたいでっす♪

ところで・・・あなたは、どんな時がシアワセですか?

◎夜、布団の中に入るときデス。
 サイコーです。これから朝まで歩かなくてすむサイコーの時間デス。
 腰や太ももをマッサージするとき、じんわりほっこりなって瞬く間に眠ってしまうので
 翌朝、あわてるときがありマスけど・・・

なぜ、あわてるんですか?

◎就寝時に疲れた筋肉、しっかりほぐさないでいると
 翌朝、足にもお尻にも痛みがでマス。

そんなとき、どーするんですか?

◎目覚ましを、ちょっと早めにセットしているので
 朝の第1歩が痛いときは、大急ぎで昨夜サボった分のマッサージ開始デス。
 急がないと、朝ごはんつくれません。

たいへんですね~。

◎そ、そーなんですよね~。自分の体だからしょーがありません。(><)

困るときってありますか?

◎しょっちゅう困ってますけど、昨夜は・・・
 いざ、仕事に出よーと椅子から立ち上がったとたん、左足と膝に痛みが走って・・・
 応急処置で、床の上にごろんと転がって、急いで左太ももや膝をマッサージしました。
 時間にして3分・・・いえいえ、昨日は時間がなかったから30秒くらい・・・
 10秒だろーとなんだろーと、私の場合、貴重なマッサージ時間です。

 家の中での痛みは、こーやって応急処置できますけど
 人目がある場所では・・・ひょいと転ぶわけにもいかないし・・・

こんな日もアル・・・っていうか、しょっちゅうです。(^^;)

by sunnytoday | 2009-01-15 14:46 | Comments(2)  

良くなったり悪くなったり・・・

先週の土曜日、私の足はヒドカッタ・・・
午後から仕事だったのに、足がスムーズに動かなカッタ・・・イテテテ。

なんじゃコリャ、私、何か悪いことしましたっけ?
午前中に、どうしても済ませなきゃナンナイ用事があって街に出たけど
その時から、すでにオカシカッタ・・・
おっとっとー、どうしてこんなにビッコがひどいの?って

もちっと、隠せそーなものなのに全くダメだって、お手上げ状態。
しっかり傾いて帰ってキタ。

午後から3時間ばかり中学3年生の生徒さん、お勉強に来ることになってて
コレ、正規の授業じゃなくて、お勉強会だから少しは気がラクとはいうものの
この生徒さんがた、ものすごく質問をスル・・・

あっちゃこっちゃから、お呼びがかかる。
呼ばれて・・歩けない・・と・・言えない私。

「あなたが、来てよ、こっちへ、きょうは」

「ええー、来てくださいよ、こっちへー」

「よっしゃ、じゃんけんぽんダー、わっ、負けちまった~」っていうんで、やっぱり私が
4歩だけ歩いて生徒さんのところへ。

中腰で説明したあと、それもケッコー時間のかかる説明なので
そのあと、腰がまっすぐ伸びない・・・

しよーがないから、壁にはりついて
「ミ~ン、ミンミンミン」

「どーしたんですかー?」

「冬のセミィ。ミーンミンミンミン。」って言って時間を稼いで腰伸ばし。

でも、もーどーしよーもなかったので

「きょうはねー、歩けないっす」って、おどけて見せて・・こんなときだってフツーに言えない私のキャラ・・・だから生徒さん
「嘘だー。」って、なぜか目をキラキラ輝かせて、嘘を発見してやろーてんで

「じゃ、歩いてみてくださいよー。」

よしっ!  3歩・・歩いた・・・

「歩けるじゃないですかぁ。」 だから、3歩なのよん~。

初めて質問席つくって「寄ってらっしゃい、見てらっしゃい」って、店開きをしたノダッタ。

夜はこーいうわけにはいかなくて、板書することもいっぱいあるしで
なるべく歩行距離を最短にして、上半身のオーバーアクションとトークで
生徒さんの気をしっかり引いて・・・どーにか1日が無事に終わった~。

何か、私、悪いことしましたっけ?
ものすごく冷える日々ではありましたけれど・・・

恐れをなして、日曜日はひたすらおとなしく足を温めマシタ。
私の足は、ほんとに気まぐれで
何が良くて何が悪いのか見当がつかないところがあり
しょーじき、困ってます・・・ただ・・年頭に決心したとおり

温めまくることは、続けまっす。

はあ~、足にかける心配やら時間やら労力やらを他に回せたら
もっと、私の視野広がるかもしれないのに・・・ナンテ
足のせいにしがちであるのを→ → → 反省 (><)

by sunnytoday | 2009-01-14 14:32 | Comments(0)  

ふつうの朝が始まった・・・

今朝から、いつもの朝が始まった・・・

納豆と味噌汁と雑穀米と海苔と、きゅうりのしょうが和え・・・
目玉焼きも・・・あ、味噌汁には小さいお餅を2つ。
お正月のお餅が残ってるので、とーぶんの間は
我が家の味噌汁には、お餅が入りマス。

義母が元気なころは、私と2人で餅つきヤッタものでしたけど
嫁いだ当時、もう義父が亡くなっていたので
義母は白羽の矢を夫じゃなく、その頃まだ家にいた義姉にでもなく
私に当てて、私が杵を持ったのダッタ。 ヨロヨロ~。

何年かして、餅つき器でするよーになって、私はホッ。

去年と今年は、お店で買いました。
餅好き一家とあって、多めのお買い上げ~。

さて・・・洗面をすませた後に飲むお湯が、食道を通って胃にたどり着くとき
じわーっと体が温まっていくのがわかりマス。

朝寝、朝酒、朝湯が大好きな小原庄助さんの場合
朝酒がじわーっと体を温めたのだろーか。
でも、身上つぶしたらダメだよー。

夕食を食べたあとにひと仕事アル私は、その後も白湯を飲むくらいで
朝までの胃の中からっぽ時間が、ケッコー長い。

だから雑穀米、とてもおいしー! モチモチしててお祭りのお赤飯のよう。

さてさて・・・私の足は、相変わらず痛いよー。
昨年暮れ、5日間連続して鎮痛剤を飲んだので
あとはもう飲むまいと決めて、大晦日からきょうまで飲まないでイル。

4日の朝から仕事が始まり、昨日の夜まで
正直に言うと、ホントに厳しかった・・・けれど・・・
心の中で楽しいことばかりを考え、生徒さんとは面白い話をいっぱいして
もちろん、仕事に手抜きは禁物で
腰とお腹にホッカイロを貼って・・・背筋を伸ばして立ってイタ。

足の痛い人にも痛くない人にも、太陽は東から昇り、夕方には西に沈み
晴れていたらお星さまが見えるのは、みんな一緒なんだと
自分に言い聞かせていたら、案の定、ちゃんと日は過ぎてイッタ。

今年は徹底的に体を温めて、股関節痛の改善をはかる!と心に決めたので
・・・・心に決めると、不思議なことに希望も持てて
この先どーなるかは分からないけれど、まず、きょう1日はガンバレマス。

きょうの1日が、私にはとても大事デス。(^^)

by sunnytoday | 2009-01-08 13:40 | Comments(6)