<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

がんばりまっしょい!

この6日間、自分の体をかまってられず
足やお尻をもみほぐす時間がナカッタ・・・

お風呂に入るとき、いつもふくらはぎがパンパン・・・
靴下のゴムのところが、くっきりとくぼみ
そのくぼみの上から膝の上まで、膨れ上がっていた。

私、こんなに足弱いのだろーかってガックリだったけれど
そんなこと考え続ける時間もなくて
翌日もまた、パンパンに・・・。

私は、足が痛い、お尻が痛いって悩むこともできるけれど
悩む時間もなく、痛み止め飲みながら
あるいは、その痛み止めもなくてただただ、足をひきずりながら
お仕事されてる方、いらっしゃるだろーな・・・

自分の体をかまう時間もなくて
日々の生活に追われてる方、いらっしゃるだろーな・・・

ついに鎮痛剤を飲むことになったとき
そんなことが頭をかすめた・・・
涙でるよー、そんな人たちのこと考えると。

今日は、仕事納め。
やっぱり、足はパンパンに・・・。
ん?ちょっと思うところあって靴下を脱ぎ
お風呂場やトイレや台所を掃除しているうちに、腫れていたふくらはぎが
少しマシになってきた。

靴下のきつめのゴムのせいで、血流が滞っていたかも・・・

足をひきずりながらでも、ひととおりの掃除が終わった。
やりだしたら、キリがないよー。 

痛み止め飲んでても、ビッコがひどくなって・・・むむ・・限界?
もう、やーめよっ!   

ウチにも、正月は来る。

皆さん、時にはワケのわかんないよーな日記読んでいただいて
本当にありがとうございました。来年は、もう少し・・・
この股関節痛、改善したいです。(^^;)
がんばりまっしょい!

来年も、よろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

by sunnytoday | 2008-12-30 22:30 | Comments(4)  

鎮痛剤

誤算だった・・・
9月のMy計画では、私の股関節痛、今ごろもっと軽くなってる予定ダッタ。
甘かったですねぇ、My計画。

私はやっぱり、夢見る夢子さんなんだろーか。

夏期講習は30日間あったけど、日曜日は休みだったから
必ず、週に1回は休めた。

最初の1週間は、朝・昼・夜と立ち続けの仕事に
足が悲鳴をあげてたけれど、そんなこと生徒さんに知られたくないから
なんとかカントカ、顔芸でごまかしてるうちに

痛いなりに足が慣れてきた・・・痛み止め飲まずにすんだ。

だから今度も、1週間で慣れることはわかってるけれど

冬期講習3日目、かなり痛いよー(><)
どーしよっかなー! 日曜日もウィークデー時間割。
夏は1週間をやり過ごしたっていうのに・・・今年の冬はがまんするの

やめよっかなー。

実は、こんなはずじゃなくて
マイクロ関節飲んでるから、軟骨再生とまではいかなくても
骨盤体操だって、せっせとやってるから
もすこし状態良くなってると思いきや、当てがはずれて痛いのなんの。

私の場合、改善できるにしても
もっと時間がかかるらしーノダッタ(^^;)

川崎のケイちゃん、鎮痛剤、今飲みましたよー。
こんなとき飲まずにどーする!
こんなとき貼らずにどーする、モーラステープ。

飲まなきゃなんないときも、アルよねえ~。
貼らなきゃなんないときも、アルよねえ~。

by sunnytoday | 2008-12-27 12:58 | Comments(6)  

マイクロ関節:4瓶目

マイクロ股関節っていうの、飲んでます。

4瓶目・・・私の股関節は・・っていうより私自身がヘンテコリンなので
他の方に効くからといって、私に効いたってこと
これまであんまりナカッタ・・・けど

これにはある程度の期待を、持ってるんです。
もちろん、合わない方もいらっしゃるかもしれないので
私は、他人さまに勧めるの苦手デス。
まだ・・・結果らしきもの出てないし・・・だから、なおさら。

なので、この日記、私のひとりごとです。

相変わらず、股関節痛続いてます。
変形性股関節による周辺の筋肉の痛み、続いてます。
ビッコひいてますけど、杖はついてません。
歩き始めは、ギクーッて痛いけど、まあ何とか・・・

痛み止め、飲んでナイ、いちおう持ってるけど。

鎮痛用モーラステープ、結局、貼ってナイ。
痛いの我慢するのに慣れても、あんまり良くないよーだから
使ってみよーとも思う。

フルタイムの外でのお仕事だったら、たぶん無理でしょーけど
自営業なので、工夫しながら何とか・・・
「何とか」が・・・つきまとう、私の暮らし。

だけど、マイクロ関節飲んで3ヶ月目ころから
左の患足を、ぐっと左の胸ぎわまで近づけて靴下はけるよーになり
左の患足を、ぐっと左の胸すれすれまでもってきて
つめが切れるよーにナッタ・・・

左の患足、軟骨ないけど
右の臼蓋変形は、今のところ軟骨たっぷりとまではいかないまでも
アルことはアル・・・ので
左のように軟骨消失しないための予防になればイイ、マイクロ関節。

長期間飲用すると、デメリットがあるとかの話も聞くし・・・
今度、ベックマン啓子さんにお尋ねしてみよー。

自分の体にイイと思うことを、自分の責任でやってみる・・・
ノーベル賞取った人たちも
いっぱい失敗をくりかえしてこられたと思うから・・・

by sunnytoday | 2008-12-23 14:07 | Comments(2)  

ニンニクの入浴剤

朝起きて、家事をして、仕事をして・・・寝るだけの毎日なのに
土曜日になると、クタクタ。 足もヘトヘト。
おまけに、目の下がピクピク・・・目も相当疲れてると思う。

体力ないっていうのはつらいね~。

昨夜は・・・といっても日付は、今日に変わってたけど
お風呂で眠りこまないにしよーって、やっとの思いでお風呂入って
フラフラで布団に・・・

枕元からチョット離して携帯電話、これ目覚まし用。
電磁波こわいから、少しでも離れたところに。

白色ワセリン、これはソケイ部マッサージ用。
リップクリームの代わりにもなるし、ハンドクリームにもなる。
テレビのリモコン、起床直前に骨盤体操などするときに音声だけ聞く・・・

つぼ押し、これで痛いところをゴリゴリ押すと気持ちイイ。
マスク、盛夏を除いてマスクは常備品。 これで喉を守る。
「風邪で休む。」と言えない仕事なので、私は風邪をひいてはいけないのダッタ。

さてさて、いつもどおりそれらを準備したものの、マッサージする気力もなく
マスクをして5秒後には眠ってしまった。

・・・・・6時間熟睡すると・・・私はたぶん踏まれても起きなかったと思うから
・・・疲れがとれた。今は、目の下のピクピクも消えている。ヨカッタ!

あ、試供品の薬用入浴剤っていうの、使ってみたんですけど
これ、ニンニクが入ってて「讃岐 まんのう・湯」っていうらしーです。
ショウガは好きだけど、ニンニクはちょっと(^^;)

フゼアの香り・・・とも書いてありましたけど、ニンニク強し!
ぷ~んとニンニクの臭いが・・・これに私は、チト弱い(><)

たしかに、体は温まりますよー。

股関節痛は相変わらず・・・ナンデスケド
階段上るときは、片手を付いて這う、四つん這いじゃなくて三つん這い。
これは改善の予兆アリかも。希望を持たなきゃ、暮らしていけません。

お風呂上がりで調子のイイ時は、手すりに軽く手をのせて
直立で上れるときも・・・最初の1、2段に勇気が要って、ヒヤヒヤものですが。

熊本は、雨の日曜日。
年賀状のコメント書きをして、押入れを1箇所だけ片付けて
仕事の準備をちょっとだけする・・・今日の予定、こなせるかなー。

by sunnytoday | 2008-12-21 12:33 | Comments(0)  

美容室

きのう、美容室に行った。
髪がボワボワで・・・もちょっと、すっきりしたかった。

私がここ数年行ってる美容室は
男性オーナーと、女性スタッフの2人でなさっているところ。

初めて行ったとき
なんとまあーオシャベリなオーナーさん!って思ったけれど
当時あまり体調の良くなかった私が
元気をもらえるよーなおしゃべりだったので
出会うべくして出会った美容師さんダッタ・・・とこのごろでは思う。

美容師さんだけど、とても気さくで・・・というと
あたかも一般の美容師さんが、気さくじゃないみたいだけれど・・・
とにかく、私が元気になって帰る美容室デアル・・・

女性スタッフの方、とても美人でミニスカートがお似合い。
美容室でミニスカート姿というのは、それまであまり見たことなかったけれど
一生懸命働いておいでなので、この方はミニスカートでいい!

自分の病気のことが話せる美容室って・・・
あんまりないのじゃないだろーか。特に深刻な病気は。

このオーナー、心理学を学んで資格を持っておられ
美容室がお休みの月曜日は、そちらのお仕事
といってもボランティア・・・をなさっているよーす。

私が持病の話をしたときは、小声で周囲に気を使って話していただいたし

股関節の話をしたときは
「あー、整形外科のドクターは、骨しか見てないモンね。
人間には筋肉もあるのに・・・」って
銀サロのM先生みたいなこと、開口一番おっしゃった。

免疫の話にも詳しくて、いろいろ話してもらえる。
カットもうまいけど、ときどき作業の手が止まるのがヒヤヒヤ。
時間は気になるものの、せっかくのお話の骨は折りたくないし・・・

そして、きのう・・・夕方からの仕事のとき
股関節痛、軽減してたから驚き!
美容室帰りに痛み軽減なんて、信じてもらえるかどーか。

心、心・・・関係してますね、股関節痛に。

by sunnytoday | 2008-12-18 16:01 | Comments(2)  

今朝、茶碗を洗いながら
ペギー葉山さんの「学生時代」が口をついて出てきて
涙が、ポロポロこぼれた・・・

これって、こんなに悲しい歌だったっけ?

ナンダ、ナンダー・・・仕事山積みなのに
泣いてる場合じゃないだろって思いながら、涙がポロポロこぼれた。

ときどき、こんな時がアル。ビッコが悲しいときがアル。
人様には見せられない顔だね~。

昨日がいけなかった・・・
昼間、年賀状の住所録作ってて
たまたま「上海タイフーン」ってドラマを、横目で見てた・・・
あ、こんなドラマあってたんだ・・・コレ、再放送ね・・・

木村多江さん演じる野村美鈴が、上海で起業するお話。
今までの放送を全話、一挙に再放送!ダッタ。
中国語のセリフ覚えるの、たいへんだったでしょーね。
ピーター・ホン演じる曹飛の、たどたどしい日本語。コレモイイ。

木村多江さん、目の演技がウマイ。
じわっと涙があふれるトコ、とても自然。
がんばってた!ドラマの中の野村美鈴。ビッコじゃないんだよね、彼女。

サササーッて走って、ダダダッって階段かけおりて・・・

ま、そういうことです。ないものねだりの気持ちが
私の中に潜んでるってコトです。

そんでもって、生きてれば家庭内の悩みがいくつかあるのは当たり前で
あんなこんなが、頭の中をめぐって・・・
「学生時代」が、ひょいっと口をついて出てきた・・ポロリ、ポロリ、涙。

まだ、両親が若くて健在で
何にも世間を知らなかったあの頃、よかったなーって

55才のオバサンでも、泣くときはアル。
がんばりまっしょい!

by sunnytoday | 2008-12-15 13:35 | Comments(4)  

温泉療法

温泉に行って、足の状態よくなったこと、あんまりなかったので
どーしてだろーと、フシギでならなかった。

世間に温泉療法って言葉あるくらいだから
温泉はカラダに良い!にちがいないだろーに
私に限っては、どういうわけか・・・イテテテが改善されずじまい・・

おっさんダジャレは言っても、股関節に関しては
発言を控えていた夫、ポツリと一言・・・
「新しいお湯が出てくるところで、ゆっくり温まって
体をほぐすだけで、いいんじゃないのか。」

よーするに、低周波の電気風呂とか、サウナとか
そんなこんなはせずに、体をゆっくり温めて来い!と言いたかったよーす。

電気風呂で、腰や股関節にビリビリ当てて
そのあと、痛み軽減したためしがナイ。

サウナで汗かいて、水風呂入って、またサウナ入って水風呂入って
そのあと、痛み取れたことがナイ・・・いつもヒッコヒッコ。
サウナのあとの冷水は気持ちいいけど
これは、カラダ丈夫な人の楽しみで
私のよーな、治療目的にはよくなかったかもねー。

よけいなこと、するな・・・か。

ふう~ん・・・でも、今回は胸にストン! うすらうすら、自分でも思ってたから。

ひたすら、新鮮なお湯のトコで
足首あたりの股関節関連部位を、押して押しておしまくり。

ひたすら、新鮮なお湯のトコで
深呼吸をくりかえす・・・吸って・吸って・吸って・吸って・吸って・吸って・吸って・吸って・・・吐く・吐く・吐く・吐く・吐く・吐く・吐く・吐く・・・

ただ、それだけ・・・決して水には浸からず・・・

結果:温泉から上がった後、足が少し・・・軽くなった。ヤッタ!
    ビッコはビッコでも、あまり痛みのないビッコで、駐車場まで歩けた。
    こんなのを、温泉療法というのだろーか。

    まだ、研究の余地あり。

    だけど、これは、お友だちとは行けそーにない。
    ひたすら・・・
    「私、治療してます。」の雰囲気100パーセント出てたと思う。

    そもそも、こんなオバサンなのに
    お友だちと温泉行くの、まだチョットはずかしいー。(^^;)

by sunnytoday | 2008-12-14 00:36 | Comments(6)  

病気選択

もし、神様に「病気を一つ選んでください。」と言われたら
私は、いったいどんな病気を選ぶのだろーか。

年中、頭痛だなんてイヤだ、腹痛だって、肩こりだってイヤだ。
3、4日で治る風邪ならまだしも、年中ひいてるっていうのはねえ~。

何年も歯が痛いなんてこと、想像できないし
胃だって、心臓だって・・・

それなら、私、股関節痛でよかったじゃないって・・・思った。

ナンダ、ナンダ、股関節痛でヨカッタ!なんてことは
口が裂けても、言ってはいけないのだと思うけれど

股関節痛、もう26年のおつきあいだから、慣れすぎて
他のどんな病気よりも、怖くないよーな気がしてきた・・・

きのう痛かった左足の膝の外側、きょうは痛くない・・ヨカッタ (^^)

だけど、いつも左足は重苦しー。
ここに左足があります!って意識せざるをえないほどの存在感。
無意識に歩くってこと、いつからできなくなっただろー。
いつも、いつも、「ここに、左足があります・・・」
主張するね~、私の左足。(^^;)

・・・椅子に座ってPC作業やってて、玄関チャイムが鳴っても
すぐには、出て行けマセン・・・

腰が伸びず、足が動かず、中腰立ちんぼう。
宅急便さんは、しばらく待っててくれるケド、新聞勧誘さんは、踵を返してお帰りにナル。

トイレに立つときは、椅子から畳に転がって
イテテテ・・・と腰をじわりじわりと伸ばして、それからやっと立ち上がる。

さあ、私、これから下に転がります。
腰を伸ばして、イテテテと体勢たてなおして、お風呂に行きます。
そして、寝ます。zzzz

あちこち悪いけど、ナンテいとしい私の足腰でしょー。

by sunnytoday | 2008-12-12 00:42 | Comments(4)  

ほんのちょこっと・・・足指を

今日も、朝から股関節痛(><)
正確に言うと、股関節の不具合により軟骨消失して
今や、骨と骨がこすり合わされる状態で

ソンデモッテ、股関節周辺の筋肉が、足の動きに沿って衝撃を吸収しようと
休みなく働いてくれるため、筋肉疲労を起こしている・・・そんな状態。

で、どこに痛みがあるかといえば、今日は左足の膝の外側。
早朝に目が覚めたとき、就寝前のもみほぐし足りなかったらしく
ピリピリって痛みが走ったので
早期発見、早期もみほぐしとばかりに、布団の中でがんばったのだけど
努力が報われていないよーす。

っていうか、朝のうちは血行よろしくないらしく
いつも、こんな調子ではアル。

ただし、きのう、浴槽の中で浮力があることをいいことに
きくち体操の、足の指に手の指をからませるっていうのをヤッタ。
股関節うんぬんじゃなくて、健康にいいというのでヤッタ・・・
左の足指5本に、右の手指5本をぐいぐいって、からませただけ。

でも、私にはそのときの姿勢が問題で
股関節どーもない人には、何てこともないのだろーに
ヤッパリ、動きに無理があったのだと思う。
そのときは、マッタク気がつかないからおそろしー。
浮力の魔力はおそろしー。

そういうわけで、膝の外側、ピリピリと痛い・・・

いつものことだから、しよーがない。
モーラステープ貼ろーかなって、誘惑かられるけど
この間、整形に大決心して行って、いただいたモーラステープ
まだ、封を切ってなくて・・・
我慢比べで勝っても、いったい誰に勝ったつーのてなもんで
我慢しすぎはよくないらしんだけど・・・だけど迷う。

もひとつ、私がやってること・・・
4日前から、ミニホッカイロ、継続時間10時間っていうのを
股関節付近に貼ってます。ものすごく熱くはないけど
じわじわと、冷えを防いでくれてると思う・・・

ふつうサイズじゃ熱すぎて、低温やけど起こしそう。
骨盤ベルト締めてるせいもあって、その隙間をねらって貼るには
ミニサイズがちょーどイイ。

それにしても、冬は難儀なモンです。
骨盤ベルトの隙間に、ミニカイロ貼って、ジーンズはいて
その上に保温用のスカートはいて、モコモコ状態。
このスカート、夏用のピラピラなんですが
1枚あるとないとでは、大違い。温かい。

格好のいい大き目の、仕事用あったかパンツがないだろーか。
着用枚数を1枚減らしたいんだけど・・・

家の中では、裏起毛のでかいパンツ1枚でオーケー・・・してます。

by sunnytoday | 2008-12-10 11:13 | Comments(6)  

見栄を張る・・・

私の今を支えているものは、何だろーって考えた。
・・・・見栄・・・かな?
他人を意識して、自分をよく見せようと、体裁をつくろおうとする気持ち。

「見栄を張る」って言葉、若いときには好きじゃなかったけれど
素のままの自分だと、フニャラフニャフニャで
立ち上がれないときが・・・アル。

精神的に健康な55才と思うけれど、身体的にはかなり劣るので
少しは見栄を張らないと、ドタッと倒れてしまう。

というわけで・・・

主に中学生対象の学習塾やってますけど
昨日の夜は、中学1年生のクラスでした。

上靴には中敷のかかと部分を何枚か重ねて、左足に入れてます。
生徒さん、誰もそれを知らない・・・イヒヒ。
「センセイって、なんか左に傾いてない?」くらいは、思ってるかも。

完璧な補高じゃないので、歩きやすいってことはあんまり・・・ナイ。

翌日が学校のテストの日ってことで、いつもの授業じゃなくて
それぞれが、自分の不安な項目を勉強するんですが
私は、机の間をずっと回りながら、質問に答えたり

マチガイを直したり
ずっと歩き続けなければな・ら・な・い・・・およそ2時間半。

右端の生徒さん、数学の質問したかと思えば
左端の生徒さん、英語の質問で私を呼ぶ・・・
かと思うと、違う中学校の生徒さん、テストの科目が違うので
社会の質問・・・って感じです。

こんなにまで足、痛くなかったときは、呼ばれれば
「おっけー、たーらい、洗面器」・・とかなんとか言いながら
走りまわったものですけど・・・今、走れない。(><)

左足に注意しながら、せっせと回ります。

お勉強が終わって、生徒さん、超にぎやかに帰っていきますが
そのあと、記録付けたり、後片付けしたり、掃除機かけたり
たいていは11時近くに・・・

ところが、昨日は10時40分完了! スゴイ! うれしー!
こんな日もあるんだーっていうんで、戸締りして電気消して自宅にもどると
電話のベルが・・・・

「すみません、国語の教科書忘れましたので、今から取りに行きます。」

しまった、いつもは机の中、点検するのに
今日は、足がヘトヘトだったので・・・しなかった・・・
バチ当たったかな、やっとヒッコヒッコ帰ってきたのに
もう一度、教室へヒッコヒッコ。

でも、こんなときって、フシギと笑顔が出るんです。
体が、自己防衛するっていうのか
これ以上、痛みが増さないよーにって、私が今や反射的に笑うのか
生徒さん全員帰って、安心しきって
私の足はとたんにヒッコヒッコ、痛みもピークなのに
笑顔が出ます。 暗闇で何も見えないのに、笑顔でヒッコヒッコ。

教室にもどって、国語の教科書を見つけ、道路際まで歩き
生徒さん待ちました。左のお尻をバッキン、バッキン、たたきながら。
そして、夜目で見えないでしょーケド、私、笑顔なんです。

しばらくすると、車がとまって、中から「すみませーん。」

「私こそ、ごめんね。早く気がつけばよかったのに。」って言って
手を振って別れ、家にもどると・・・11時10分。 いつもと同じ。

誤解されそーな表現ですけど
少々、見栄を張らないと
今のところ、2本足でたってられない私です。(^^;)

by sunnytoday | 2008-12-04 15:48 | Comments(8)