<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

温泉の日

日曜日はゆっくりできる日・・・私の温泉の日。

痛みがあって、不自由な足を持つ私をかわいそーに思う夫が

「片付けなんかいいから、ゆっくり温泉に行っておいで。」と・・・言った。
「車、だいじょーぶかね、運転できるか、その足で。」とも・・・言った。

「ダイジョーブっすよ。車に乗ったらこっちのもんだいッテンダ。」と・・・
若者まねて元気ぶったものの、今朝は出足が遅れたので
駐車場がふさがってるかも?
温泉の玄関まではちょっと遠いかもしれない・・・って思った。

遠いといっても、お足の丈夫な方は、スキップで行ける距離。(^^;)
「送るよ。」と言ってくれるのを、今までは軽く断っていたけれど
今朝は「お願いしまっす。」・・・私も、弱くなったモンだ。

夫にやさしくしてもらうには、私も日頃から、夫にやさしくあらねばならない。
たとえ足が悪くっても、甘えすぎてはいけない。
やさしくされるがまま、100パーセント甘えてはいけない。
相手だって、生身の体、あちこち具合の悪いところあるだろーに。

だから、私は、せっせとご飯をつくる。 作らねばならない・・・

といっても、私はお料理上手じゃないし
手のこんだものは、何もできない・・けど
冬ならアツアツの温かいものを出せば、オーケーのようす。

「基礎代謝をあげるんだって・・・」と言って、毎朝、納豆と海苔を添え
「これも、体にいいんだってよ。」と
大根、にんじん、きゅうり、しょうがをおろして、添える。

食卓に、自分専用の小皿がいっぱい並ぶと
夫は、私の料理下手にはマッタク気づかず
健康に良いものを、いつも自分のために用意してくれると
錯覚してくれる。 ニコニコしていてくれる。
夫のニコニコ、とっても大事。後日、何倍にもなって返してもらえる。

おろし金でおろしたり何品も並べたり、ちょっと手間はかかるけど
夫が自分ではゼッタイしないことを、できないことを
私が毎日続けることで、夫は驚嘆しスゴイもんだと思ってくれる。
ちっともスゴクはないのに、そう思われることが重要ポイント。

これ、決してたくらみじゃアリマセン。
今までできたことが、股関節痛のおかげでできなくなっているので
できることは、ゼッタイニしよー!と、少しは踏ん張らないと
人のお役に立つことが、なくなってしまいそーです。

できなくなったことを挙げれば、きりがない・・・デス。

さてさて・・・
痛い、痛いって書くと、お読みいただいてる方に悪いな~と思いつつ・・・
これ、私の記録なので、正直に書きます。

温泉行っても、股関節痛、やわらがないんです。
お湯の中にいるときだけ、そのときだけデスネ・・・痛くないのは。

でも、まだまだ、明るい希望、持ってますよー。
痛みにしょっちゅう凹むくせに
それと同じくらいの割合で、実は能天気なんです。
能天気が最後の砦とは・・・ありがたいのでしょーか。

by sunnytoday | 2008-11-30 22:37 | Comments(3)  

地元の整形外科

きょうは、地元の整形外科に行ってきた、ずいぶん迷ったけど。
どのくらい迷ったかって、およそ2ヶ月・・・

何という優柔不断とお笑いでしょーが
患者ってモノは、あーでもない、こーでもないテナ具合に
ケッコー考え続けるのでアリマス。

このまま、我慢する方法だってアル・・・モーラステープも使わないでイル。
でも、国民健康保険、きちっと納めてるんだから
たまには、病院でモーラステープもらったっていいよねー
ナンテも考えたのだった・・・
痛み止め使う準備も、必要だ。お正月来るし、忙しいし。

どんなふうにドクターにお目にかかれば、快適受診が可能か。
で、心に決めたことは、決して痛いと言わないこと。

「先生、こんにちはー。お久しぶりです。」って、私が言えば
「どうでしたか、その後。」っておっしゃるだろーから
「まあまあでしたー(^^)」と答えると

たぶんカルテを見ながら
「7月以来、4ヶ月たってますね。痛みがなくて、よかったですね。」って、おっしゃって
すぐにヒアルロン酸の注射をして、それで終了だろうから

口が裂けても「痛い。」とは・・・言うまいと決めた。
痛いです・・・といって、これまでロクなことはなかった。
このままいけば、いずれ車椅子ですダノ
車椅子生活になって、お子さんやご主人に迷惑かけていいんですかダノ。

あのー、どこの親が子どもに迷惑かけていいって
考えてるでしょーか?
これからの生活のこと、ドクターにおっしゃっていただかなくても
毎日、毎日考えてますから・・・
ドクターは、体に痛みのあるご病気、お持ちじゃないのでしょーか。

ドクターのお仕事も、実は過酷。
大勢の高齢者の方々の、「痛い」を解決しなければならない毎日。

1回だけ、どうしても我慢できなくて、気持ちを伝えたことはアル。
そばに若い看護師さんおられるし、ドクターと争いたくなかったから
その1回きり・・・そのうち、要領を覚えた。

そうだ、このドクターには痛みを訴えてはいけないんだ。
どうして、もっと早く気がつかなかったのだろー。

というわけで、想定問答のとおりに、とんとんとコトは進み
モーラステープをいただいた。 ヤッタ! うれしー!

でも、待ち時間が長かった、2時間半・・・
先生、ホントーは、嘘つきたくないんです、ごめんなさい。

My 股関節の状況など、色々お話したいんですけど
心ズタズタ受診に、今のところ耐えられないので
嘘をつくしか・・・

許してください。(><)

by sunnytoday | 2008-11-26 16:29 | Comments(7)  

夫の祝日

「歩行距離、伸びないのよねー。」って私が言うと
「そんなの、伸びなくたっていいよ。」と、夫は申しマシタ。
「買い物だって、どんどんオレがするし、何でも言ってくれ。」

映画スクリーンなら
「・・・伸びないのよねー。」と言ったヒロインは
相手の「・・・たっていいよ。」を聞いて、涙をポロポロ流すのかもシレナイ。

私はヒロインじゃないけれど、泣かなかったけれど
十分にウレシカッタ!
毎日、痛みとつきあっていると、時に泣きたいときもしょっちゅうで
であっても、極力、夫の前では涙を見せまいと思う。

泣かれたら、夫、困るだろ-し。
いつも、逆の立場を考えて、私がされて困ることは
私は夫にしてはいけないし、言ってはいけない・・・
ずいぶんと私も、少しずつ人並みにナリツツアル。
20代の私は、どーだったろー。
30代の私は、どーだったろー。
穴があったら、入りたいよー。(><)

そんな夫の今日は祝日、タンジョービ。
50ン才に、なりました。3年経ったら、私が追いつきます。
いやー、夫はするりと逃げ切るでしょー。
またしても3年先を歩くにチガイナイ。

お昼過ぎに、息子から、娘から・・・
ハッピバースデーメールが届き、ニタニタ。
自分から電話したりメールしたりはしないけど
向こうからこうやって接触があると、サイコーにうれしいよーす。

夫は将来、私の車椅子を押すのを、楽しみにもしていて・・・
喜んでいいのやら、感謝すべきであるのやら

でもねー、私としては
まだまだ自分の足で歩く将来像を、描いてオリマス。

by sunnytoday | 2008-11-24 17:21 | Comments(8)  

私の祝日

もみほぐしに失敗ってコト、あるんだろーか。
なにせ、いっしょーけんめい、もみほぐすので
たまには、骨を圧してるときがあるかもしれない・・・(^^;)

というのも、もみほぐし効果バツグンのときと
そーじゃないときが、明らかにアル。
キリキリとした痛みを感じて、なんだ、なんだコレはー。
私は、骨をガツン、ゴツンやったんだろーかと
頭半分、とたんに神妙な気持ち。(><)

素人指圧なんだから、用心しよー。

さて、さて今日は日曜、温泉の日、私の祝日♪
回数券買っといてよかった・・・11枚で3000円。

平成の大合併は、村民、町民、市民の皆さまに
必ずしも幸せをもたらさなかったけれど
私の超個人主義的な、温泉代が安くなったー!というレベルにおいて
幸せをもたらしてく・れ・ま・し・た。

我が家から車で10分の温泉なのに、以前は行政が別で
私の入湯料は400円ダッタ・・・100円の差は大きい。

でもって、私の温泉グッズはタオルと化粧水だけ。
いかにもすぐに出かけられそーな感じですけど
そーは問屋さんが、卸してくれナイ。

骨盤ベルト忘れた・・・鍵が入ってなかった・・っていうんで
何回も2階に這って上るはめに。
ヒドイもんです、神様は(どんな神様かこだわりません)
私を鍛えてくださるんだかナンダカ。

おかげで、温泉にカラダ沈めたとき
あ~シアワセという気持ちを、3倍味わった。

ところで、ところで今朝は、お尻じゃなくて股関節あたりが痛かった・・・
布団の中で、ほぐして起床したはずなのに・・・
歩くたびに痛かった。

お天気悪いから? どんよりしてます。
ほぐし方が下手だったから? まさか、骨をがっつんやってないといいけど。

明け方、29才・独身・息子の小さかった頃の夢を見ました。
もう母親の出番はナイと思うので2ヶ月に1回くらい
元気?と、メールします。元気だよ!と返事がきます。

娘はよく電話をくれますが、25才・独身で
今日は、学生時代の友人の結婚式に出ているハズです。

子どもたちが、私の年齢になるくらいまでは
歩いていたいけど・・・わっしょい、わっしょい、がんばりまっしょい。(^^)

by sunnytoday | 2008-11-23 14:35 | Comments(3)  

とにかく、ほぐす・・・

私のような年季の入った股関節痛は
近所の整体院さんに1回行ったくらいで、治るようなシロモノではないので
期待はしていなかったけれども・・・けれども、油断してしまった。

痛みは取れないだろうけど
いちおう整体なんで、身体各所はほぐれているだろうと
ひと晩くらいは「一人ほぐし」を、さぼってもよかろうと
布団に入るやいなや、グースカピー。
こんな幸せ、ひと晩くらいあってもいいよねえ~♪

朝が来たー! これから、不幸がはじまる~(><)

午前中に出かける用事があって、午後にも用事があって
そして、仕事ってなぐあい・・・の日。

お尻の異変は、早くもお昼前に。
歩けなくなる異変、もみほぐせば、いちおう応急処置のできる異変。
けれど、外出先で寝転ぶわけにもいかず
ゲンコツでお尻をごん、ごん、ごん!

瞬間的には、ほお~と痛みが遠のくんだけれど
この程度では長持ちしないこと、経験済み・・・

やっとの思いで家に着いたけれど
雑用たてこみ、寝転ぶ時間がない・・・
3分の時間を惜しみ、そのまま再び外出。
ああ、やだなー、歩きにくいよー。
もう、しよーがない、大きくビッコひいちゃえ・・・すると前に進む。

またまた、やっとの思いで帰宅。
食い意地張ってる私は、とりあえず食事の時間を確保したかったけれど
そんなことしてると、また別の家事・雑事たてこみ
またしても、ほぐす時間がなくなる予感。

膳は急げ!じゃなかった、善は急げ!
ほぐす時間は善なのか?
そんなこと言ってる場合じゃなくて
ごろりと横になって、もみほぐし開始ー!

イタター、効くー、ヤッパリね、こうやって
ここ、中殿筋のとこだっけ? 大殿筋のとこだっけ?
各部の名前すぐ忘れるんだけど、とにかく
痛くて気持ちよいところを、ちょっとだけ我慢して
押す、押す・・・押しまくった。

パラダイス、なんてたってパラダイス♪
これであと6時間くらいは、持つだろう。
悲惨になりかけるトコだった・・・

本日の悟り: 「一人ほぐし」をさぼらない。 
         M先生以外の整体にお世話になっても
         「いつもの習慣」だけは、続行すること。

by sunnytoday | 2008-11-22 10:46 | Comments(2)  

近所の整体院

6月に霧島でM先生の出張施術を受けたあと
9月末の出張施術は・・・希望者の皆さま、多くて受けられず。

その間、1回だけ整骨院で電気治療を受けたものの
しぶとい我が股関節君は、人さまに委ねるより
自分でほぐしたほうが、痛みがやわらぐので
セッセと自分でほぐし続ける・・・日々ダッタ。

ケッコー、孤独な日々なのでアリマシタ。

M先生のように、痛みを取っていただける
整体師さんにめぐり会える確率は、地元ではヒジョーに少なくて・・・。

であっても、痛みが取れる取れないは別として
お話をしたり、聞かせてもらったりすると
何かヒントがもらえるかもしれず、整体院行きを決意!

M先生の次回予定は1月末。
このまま痛みを抱えて・・・では、ちょっと、長いなーって感じ。

結論: 近所の整体院に行きマシタ。

感想: 孤独からの解放! 

     痛みは取れなかったけど、取れると思ってなかったので
     がっかりしなかった。

     ヒントがもらえて、もうかったー。
     
     私の股関節まわり、そんなに固くないのだそーな。
     (でしょー、でしょうー、「一人ほぐし」やってます・・)

     1万歩なんて、健康な人の目安だそーな。
     (私、筋力もないのに無理してたってこと?)

私と同年代の整体師さんで、料金がお手ごろなこともあり
予約は、11月、12月・・・全部埋まってマシタ。
今日は、ちょうどキャンセルがあったために、もぐりこめたそーで

次回もまた、キャンセル待ちということラシイ。

あ~、よい1日だった、痛いけど・・・♪

by sunnytoday | 2008-11-21 00:10 | Comments(0)  

敏感な股関節君

私の左股関節君、とにかく、とにかく敏感。
「敏感」って言葉、私のお肌だけにしてほしー。

勝負メイクなんぞしようものなら・・・
「一体全体、何と勝負するの」って、突っ込まれそうですけど
とたんにかぶれますので、アイメイクなぞもってのほか。
口紅も、ちとあやしー。

オット・・化粧ネタなら、いくらでも続きそーなわ・た・し。
問題は、股関節君ダッタ。

今朝は、夫に患足をひっぱってもらうイベント中止。
骨盤体操のうち、かかとをグイグイとひきさげる調整法も
患足は、今朝から止めた・・・
落ち着いたところで
右足のかかとを引き下げる法に、変えよー。

って言ったって、右足も9月から患足にナッチマッタけれど
左にくらべれば全く症状ないし・・・ダイジョーブ。

手こずるのは、左足。
どんな体操やっても、痛みが出る・・・鈍いのも鋭いのも。
ほぐしても、ほぐしても、間に合わない感じ。
特にお尻と、コマネチラインと太もも前部に痛みが・・・

そんなこんなを考えて
当分、左の股関節君を、刺激しないでおこーと思う。

こんなそんなで、いつもの朝、スタートです。

痛いけれども・・・歩けないけれども
まだ、階段、フツーには上れないけれども

今日は、コマネチラインと太もも前部の痛みが、ナカッタ!

ヤッホー、ホートラララ♪

「試行錯誤」
この四字熟語、やたらと私の周りをウロウロしてる。(^^;)

by sunnytoday | 2008-11-19 23:58 | Comments(0)  

心の影響受けてるかも・・・

先週の土曜日(11月15日)
ヤッパリ朝から調子はよくなかった。
痛いよ、痛いよ、ひえ~ダッタ。

布団から出て、朝ごはんの準備をして
もっさもっさ自分も食べて、片づけを終わるまでがいちばん痛いよー。

布団の中で、重力の影響を受けないで骨盤体操するのは
とってカンタン、なんか私の股関節よくなるんじゃないかって
夢もいっぱい。

ところが、いざ階段下りて台所へ行くと
あ、その前にちゃんと顔洗いますけど
はあ~私の股関節ダイジョーブかなーって
とたんに暗い気持ち。

夫に気を使わせたくないので
それでなくても夫は気を使ってくれるので
ヨーロレイヨーロレイヨー♪って
にっこり笑って見せる。

足が重力に引っ張られる現実に
心がワオ~ンワオ~ン。
朝一番の朝食準備は、私にとって、気分が箱根の関所。

グキグキ痛みに慣れてくると
もうー、矢でも鉄砲でも持って来いーってんだ・・・の気持ち。
痛みのあるフツーの生活がは・じ・ま・る。

土曜日は雨が降って、寒かった・・・
午後から夜までずっと仕事だったけれど
相変わらず、午後もグキグキ痛かった・・・

ところが、ワケのわかんないことが夕方から起きたー!
なあーんにもしてないのに、夕方から痛みがヤワライダ。
なんだ、なんだ、何なんだー!

夜の仕事が終わったら、明日は日曜日
温泉に行ける!っていう喜び、安堵感?
体を温かくしているから?

痛み10のうち4くらいになるって、こんな感じ?
顔がふにゃけてしまいマス(^^)

そして、翌日、日曜日、すなわち、きのう。
つかの間の幸せは破られ
再び痛い朝を迎えたのダッタ、やっぱりね。
これが現実だから、いいのよん。

長くなってしまったけど、もう少しだけ・・・

温泉行きましたよん、家から10分のトコ。
結論から言うと、失敗した・・・
サウナの中で 足の指を手の指で広げるエクササイズ
やっちまったダッタ。

きくち体操、本屋さんで立ち読みしたばっかりに。
患足には、姿勢にちょっと無理があったかも・・・
でも、足の指広げると気持ちイイ。

結局、痛みが増しヒッコヒッコして歩くはめに。
今度は、やり方、工夫しよー。

だけど、いいこともあった・・・
脱衣所で、サロンパスを背中いっぱい貼ったおばちゃんが
ビッコひいてる私に、サロンパスを剥がしてって・・・頼んできた。
「はあ~、夜も寝られん・・」って言いながら。

他に、いっぱい人はいたけれど
「痛い人の気持ちわかるよ」オーラが
私に・・・出てたのかな。

これは、「いいこと」の数に入れよー。

おばちゃん、痛くってたいへんね。

そのおばちゃん、ずっとジェットバスの所にいたけど
私、心の中で
「おばちゃん、ジェットバス独占しちゃえ。しっかり背中にお湯を当てて
痛み減らして帰ってねー」って、言い続けた。

私も、頑張るジョー。

万歩計、しばらく止めてみます。
頭が歩数にしばられて、ムリしそーな感じ。

by sunnytoday | 2008-11-17 14:53 | Comments(3)  

階段が上れない・・・

腸腰筋とお尻の筋肉、ほぐしてます。
相変わらず、階段は上れません。

いちおう、左足は次の段に上がります。
上がるけれど、体をささえて次の段に移動できない・・・
そんなジョータイです。

時間の余裕があるとき
手すりにつかまって、左足から踏み込んで上ってみます。
ゆーっくり、時間がかかります。
左足がブルブルって、ふるえる感じ。

私の左足、右よりもやせてます、いつのまにか。
いえいえ、いつからか知ってます、3年前から。
いっさいの運動止めた3年前から。
でも、しよーがなかった、私の場合。

ま、それは済んだこととして、
痩せてる足の持ち主も
股関節にトラブルのない人は、階段のぼれるんですよねー。

超スリムの雑誌モデルさんは
スイスイ階段上るでしょ、きっと。

今の、足の痛みがなくなったら
太ももの内側を強くしなきゃいけないかも。

内転筋っていうんでしたっけ。
M先生は、ペットボトルを軽くはさむだけでいいって
おっしゃってましたねー、以前。

何に時間がかかるかって
我が身を、1日暮らせる状態に保つのに時間がかかります。

メンテナンス時間とでもいうのだろーか。
あっちをほぐし、こっちをほぐし
一時的とはいえ、骨盤の位置を整え
かかる、かかる、時間がかかる・・・

はあ~、がんばりまっしょい。

万歩計:きのう 5984 ついに6000歩を割りました、こういうときも、アル。

by sunnytoday | 2008-11-14 15:28 | Comments(6)  

腸腰筋をほぐす

相変わらず、階段を左右の足を交互に交わして
上っていくことができない・・・
お尻にもすぐ痛みが出て、以前のように歩けない・・・
~ナイ、~ナイばかりで、いやだなー。

私は、年末・年始をのりきれるのだろーか。
早めに対策たてないと、タイヘンなことになりそうな予感と不安。

ついに銀サロのM先生に、助けてください!メールを送信しました。

先生、お騒がせ患者でごめんなさい。

おそらく、腸腰筋が原因だろうということ・・・
素人ながら、そうかもしれないと
私も思い始めていた矢先ではアリマシタ。

腰骨の横の腸腰筋、なんとお騒がせな腸腰筋。
外出すると、てきめんお尻のところが痛くなるので

外出前も、お尻と腸腰筋をもみほぐし
帰ってきてからも、もみほぐし
仕事の前にも、もみほぐし・・・

どうぞ、3日坊主になりませんよーに。
私の筋肉君、どうぞ元気になってチョーダイ。(><)

今日は、インフルエンザの予防接種受けてきました。

万歩計:6018 

by sunnytoday | 2008-11-12 23:52 | Comments(4)