カテゴリ:未分類( 2165 )

 

梨状筋

「この熱は梨状筋に届きます。」とその人は言いました。
(The woman said,"This heat reaches your piriform muscle.")

痛みに辟易していたころに比べると
最近はほとんど筋肉ほぐしをしていないのに気づきます。

草取りや長時間歩行で疲労困憊の、私の患側じゃない右足は
スレンダーマシンに強めに揺られると、ほぐれます。

夜はホットパックを患側左太腿に乗せて寝ます。

明け方お尻が冷えていると
お尻に敷きます。腰にも敷きます。

テルミー温熱療法を熱心に続けている女性のところに、本日、ボランティア仲間が連れて行ってくれました。その女性とは中殿筋や梨状筋の話ができました。話が通じる人と話すと、心が軽くなります。テルミー温熱療法を全身に施してくれました。

この熱は梨状筋に届きます・・・とキッパリ言って。
今朝発生した患側お尻の下の痺れたような違和感、消失。

中殿筋も腰も膝も、頭から足のつま先まで
熱を入れてもらいました。

私よりいくつか若い女性で笑顔が美しく、自らも癌患者さんであり
ご主人を亡くしておられることを知りました。

私が外に出る理由、動く理由は、家の中にいては出会いはなく
動けば何らかの出会いがあり、学びがあり

がっかりでストレスの多い出会いもあるけれど
珠玉の出会いも必ずあります。今日は元気もらったー!

昨日、タケノコをもらいました。


f0198926_22165630.jpg


皮がついたまま茹でる派と皮を剥いて茹でる派が
私にイロイロ言うので、2枚だけ剥いて茹でました~。



f0198926_22170008.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-04-27 22:27 | Comments(4)  

温める

痛みを取るには、体を温めることが私にはいちばんイイです。
(Warming my body is the best for me to release from pain.)

患側太腿に発生していたズキンとした違和感
早々に消えました。

就寝時にはホットパックを太腿に乗せます。

起床時にはお尻や腰や肩も冷えてるので
あちこち移動させて温めます。

おかげで起床後の活動がしやすい。

自宅ではまだ朝夕、裏起毛パンツ。
家庭着用のダボダボ裏起毛。

出かけるときは、短時間なら裏起毛じゃないふつうの
春物ジーンズ(10年前のお気に入り)にはきかえて。

今冬、足腰冷やさないお出かけ用
黒系の裏起毛パンツ、暖かくて重宝したけれど

今はもうソレはきたくなくて、ふつうの春の装い。
遠出のとき足腰冷える。さあ、困った。

日差しは強くても、中途半端に風冷たくて
さあ、困った。

ボトムのポケットに、こっそりホッカイロ!
股関節が温まって気持ちイイ。これで大丈夫!という安心感。

真冬には使わなかったホッカイロ
4月後半、今ごろ役に立ってます。

f0198926_23542899.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









by sunnytoday | 2017-04-24 23:54 | Comments(6)  

熊本市

高校時代の友人Sちゃんを訪ねました。熊本市在住。
(I visited a friend S-chan from high school. She lives in Kumamoto City.)

昨日のこと。各駅停車熊本行に乗って約35分、熊本駅着。
地下道を通り各駅停車大津行を待ち、乗り換えて10分。


f0198926_00100512.jpg


Sちゃんが改札口に迎えに来ているはずが
下りた駅がひと駅手前だったので(お恥ずかしいミス)

沈着冷静なSちゃんと携帯で連絡を取りつつ
あっというまに車で迎えに来てくれて、無事、再会。

長年、股関節症の私、交通機関利用に不慣れ。
これまでほとんど車使用。

家族の思い出が詰まったSちゃん宅、熊本地震で深刻な被害。
苦渋の決断。ご夫婦で話し合い、建て直しました。

写真が趣味のご主人と刺繡が趣味のSちゃん宅には
ステキな作品の数々。被災前はもっとたくさん飾っていたとか。


f0198926_00102964.jpg



f0198926_00103327.jpg



f0198926_00103893.jpg


Sちゃんの手料理をご馳走になったあと、まだ一部開園の熊本動物園へ。
キリンに会いに行きました。


f0198926_00104308.jpg


熊本城へは、離れたところから祈りをささげ
復興募金に気持ち分の協力。


f0198926_00101522.jpg


f0198926_00102307.jpg

Sちゃんがずっと車で付き合ってくれました。
私のささやかな熊本市修学旅行。夜9時帰宅。

旧友に会えたよ。20代の夫にも会えた気がした。
キリンさんにも会えたよ~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-04-23 23:54 | Comments(4)  

渋戸伊さん!

物産館で、背後から男の人が「渋戸伊さん!」と声をかけました。
(A man called me,"Shibutoi-san !" from behind at the product shop.)

午前中、ボランティアグループの定例会を終え
遠回りして物産館に寄った時のこと。

物産館で女性の知人に会うことは、たまにあっても
知人男性に会うことは滅多になく。

驚いてふり向くと、かかりつけの歯医者さん。
予約制の歯科医院。往診の帰り?昼休み?

「午後の部に、渋戸伊さんのカルテがあったようでしたが、お忙しいならキャンセルされていいですよ。」日ごろから物腰のやさしい、親切な歯科医。

我が家のカレンダーには予定を書き込んでいて
いつもそれを見て行動する。

今日は午後から2つ予定があったけれど
歯科受診は書いてなかったよね(と、思いながら)

もしかして!と思い、財布の予約カードを確認。
本日、受診日~!! 

こんなことってある?! 奇跡! 
私は何かに守られてるカモシレナイ。

歯科医、なぜか12時半過ぎに物産館に行くことになって
私に会うことになって、受診日を知らせる役を担ってくださって。

なんか不思議な気持ち。
おかげで歯の定期検診が受けられました。

首もとの開くシャツ、苦手。
仕方ないから、ちょっと飾りを。

f0198926_00063280.jpg

私より15才若いTさんが、定例会で
「渋戸伊さん、似合ってますよ。」って。

お世辞をさんきゅ。
「しぶとい」はブログネームです。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-04-20 23:59 | Comments(4)  

短歌

時々、短歌を作ります。
(I sometimes write Tanka poems.)

短歌のイロハもわからないのに
気まぐれに作って地元新聞に投稿したら

3月と4月のある日に、まぐれで掲載され
選者の先生のコメントまでいただき、冷や汗をかきました。

すばらしい短歌を詠まれる諸先輩方からすれば
お笑い種の初心者短歌ですが

元気が出たり出なかったりの
私の毎日をお察しください。

悲しみの比べっこから這い出して我には我の生き方を知る

[評] 具体的な場面は読者の想像にまかされているが、作者の心情はよく伝わる。他の人の「悲しみ」と自分のそれを比べるのでなく、「我の生き方」をと。

サムライの好きな孫より便り来る末尾に「ござる」宛名には「殿」

[評] 侍の好きな孫は、すっかりサムライ気分なのだ。「元気でござる」なんて書いてあるのだろうか。「ござる」「殿」と、具体的な表現が歌を生き生きとさせた。楽しい。


手の要らない我が家の花たち・・・
暖かくなると咲いてくれます。

f0198926_23101204.jpg


f0198926_23100319.jpg


f0198926_23102488.jpg


冷えに注意の私の足、ホッカイロは昨日だけで済みました。
朝夕はまだ裏起毛パンツはいてます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!











by sunnytoday | 2017-04-19 23:14 | Comments(10)  

久々のホッカイロ

久々にホッカイロをポケットに入れました。
(I placed Hokkairo,a portable heating pad in my pocket after a long interval.)

股関節痛に辟易していたころ
ジーンズなどの患側(左)ポケットにホッカイロを入れると

鼠蹊部や太腿が温まり痛みがやわらぎました。

盛夏をのぞきオールシーズン重宝したものの
近年は出番がなく、買い置きが押入れに入ったまま。

ここ数日、患側太腿にシクシクとした違和感があり
原因はわからないまま。

今日30分泳いで帰宅するマイカーの中で
シクシク増大。はたと思いつきました。

あ!これは寝ても覚めても痛かったころのシクシク。
それなら、ホッカイロ~!

f0198926_00394343.jpg

押入れから有効期限の切れたホッカイロを取り出し
早速ポケットに1枚入れました。(2015年8月期限切れ)

効果てきめん!
鼠蹊部が温まってシクシク解消~。


f0198926_00394767.jpg


今冬、中村司さんのホットパックが壊れ(たぶんコードの部分)
就寝時は夫のお下がりの電気毛布で代用。

春になると電気毛布を使うのが嫌になり、使用ストップ。
右足には快適なくらいだけれど、患側の左足は冷えたんだと思う。

梅雨時には再び冷えが予想されるので、ホットパック注文。
鼠蹊部やお腹に乗せて寝ます。お尻に敷いて寝るときも。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-04-18 23:57 | Comments(4)  

島原

三重県から戻ったあと、島原に行きました。
(I went to Shimabara after I returned from Mie Prefecture.)

島原(長崎県南東部)へは夫の父方の「いとこ会」で
熊本港からオーシャンアローに30分乗船して行きました。

日帰り温泉旅行。4月の恒例行事。

今年は都合で平日開催になり
三重から帰って来たばかりの、その週に参加。

当日の仕事を一部、他の日に振り替え
夜8時からの仕事には、ギリギリ間に合って帰宅。

幹事は順番で回ってきます。

これまでも何回か夫と一緒に幹事をしましたが
数年後にまた回ってくる予定。

あいにくの天気だったけれど、カモメに会えてよかった!
カモメは、かっぱえびせんを食べる~。

f0198926_00173886.jpg

桜も見られた~。


f0198926_00175857.jpg


「いとこ会」のお務め果たせてよかった~。


f0198926_00174512.jpg


温泉にも入った。
お腹が割れんばかりに、ご馳走食べた。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









by sunnytoday | 2017-04-16 23:59 | Comments(10)  

お伊勢参り

生まれてはじめて伊勢神宮を参拝しました。
(I visited Ise-jingu Shrine for the first time in my life.)

Kさん宅を訪ねて3日目の朝
伊勢神宮に連れて行ってもらいました。

今回の私の最大緊張イベント!歩けるかどうか。
皆さんに迷惑かけずにすむかどうか。

以前、テレビでブラタモリを見た時
今回のことを思ってすでに緊張したのだった。


f0198926_00150830.jpg

番組内の伊勢神宮・内宮は広かった。
タモリさん「けっこう歩くよね。」とかナントカ言ってたから。

Kさんは山男。奥様も健脚。
「車椅子の貸し出しがある」と夫妻は言ってくれたけれど。

結論。歩けた~。
おかげ横丁(門前町を再現した町並み)も歩けた~。

f0198926_00214204.jpg

足はくたくただったけれど
歩調はゆっくりだけれど、なんとか歩けた。

f0198926_00151414.jpg

Kさんに私のデジカメ預けて
私はもっぱら自分のアイホンで撮影。


f0198926_00152025.jpg

足のこと心配だったけれど、お伊勢参りが実現でき
今は安堵感でいっぱい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!













by sunnytoday | 2017-04-15 23:49 | Comments(6)  

心優しき人たち

Kさんの奥様はなんてお料理じょうず!
(What a good cook Mrs.K is !)

Kさんは退職後アウトドア派ライフのかたわら
畑を借りて野菜作り。

手先が器用で自宅のあちこちを
住みやすいように改造。そのうえ漬け物づくりも。


滞在1日目の夜。ビールで乾杯。
私はお酒が飲めない。焼酎のお湯割り大丈夫!

焼酎の香り大好き! 焼酎少し、お湯たくさん。
贅沢な生ハムとチーズ。

f0198926_00103226.jpg


分葱と貝のヌタ(貝の名前忘れた・・・) 
分葱は畑から。


f0198926_00141813.jpg


手こね寿司、彩りキレイ!
菜の花、畑から。


f0198926_00124464.jpg


おしゃべりしすぎて、餃子が焦げた~。 お味、絶品!!


f0198926_00170814.jpg


         サクサクの春巻き! 豚肉&もやし&タケノコ&シイタケ入り。
玉ねぎの天ぷら。衣に小エビを混ぜて・・・



f0198926_00160039.jpg


食後にKさんがコーヒー豆を挽いて・・・


f0198926_00190982.jpg


Kさんがコーヒーを淹れて・・・
写真撮るなら、ヤカン磨いとけばよかったって・・・

滞在中のお茶やコーヒーは、全部Kさんがしてくださった~。


f0198926_00203304.jpg


私は洗い物がじょうずなので?
皿洗いを任せてもらいました。


f0198926_00571594.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








by sunnytoday | 2017-04-14 00:57 | Comments(6)  

新幹線

4月1日、三重県のKさん夫妻を訪ねました。
(I visited Mr.and Mrs.K in Mie Prefecture on April 1.)

Kさんは夫の学生時代の友人。生前、夫が訪れたがっていたので今回やっと実現。新幹線で名古屋まで行きJRに乗り換えて三重県へ。

京都駅あたりから患側じゃない右側のお尻に
もやもやとした不快感発生。

オーマイガッ。もしかして坐骨神経痛?

こてこての股関節症患者の私
狭い座席に座りっぱなしが苦手。

f0198926_00085363.jpg

テニスボールを持参したものの、使い慣れておらず。
ともかく、お尻に敷いてゴリゴリ。

名古屋駅で降り、昼ご飯を探している間に
いつもの私の足腰になり、ヤレヤレ。


f0198926_00113830.jpg


7時12分発の新幹線。博多乗り換え。
11時53分名古屋着。5時間弱で到着。便利~!

昼ごはん食べると、元気出た~!
ご飯食べると元気出る~! 

f0198926_00132193.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-04-13 00:56 | Comments(10)