まだ大丈夫!

私の股関節と膝、まだ大丈夫のようです。
(It seems to me that my hip joints and knees are still all right.)

私のいつものPC調子よくないので、夫のを使っています。
画面は大きいけど、慣れてないので写真アップできないかも。

先日の土日と昨日の土日を使って
三回忌、無事に終わりました。

f0198926_22530497.jpg


私の股関節と膝、大したもんです。

今までの失敗が今回は生かされ
階段昇降も家事全般も急がないことを肝に銘じ

「ねえ、みんな、わたしについておいでよ!」
と言わんばかりの活躍ぶり?

f0198926_22515234.jpg

正座はできなかったけれど。

子どもたちには、我が家は主催者であること
しっかりもてなすように言い聞かせました。

みんな務めを果たしてくれたと思う。

姑の法事の時は、家が手狭でお店を使いますが
今回は人数も少なく全部で18人、そのうちキッズ5人、ベビー1人。

キッズは食べるものを食べたら、かくれんぼを始め
浴室や押し入れや、トイレの中にも隠れて大騒ぎ。

「よか法事だったばい。」と
お見送りするとき、言ってもらえました。

f0198926_22550388.jpg

で、私の足のこと。

法事前夜、孫3人を同時にお風呂に入れ
1人は1才ベビー。娘の助けを借りることなく。

上の2人が約束やぶって騒ぎだし
途中でベビーは泣き出し

私は上の2人にお湯を頭からかけられ
見た目、とても悲惨。心は満足。

泣いてるベビーを抱きかかえて
この股関節症の足、浴槽またげたよ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-10-16 21:46 | Comments(4)  

急がないこと

私の股関節と膝のために、急がないようにしています。
(I try not to hurry for my hip joints and knees.)

このPC、壊れかけてるかもしれません。
とりあえず今夜は、見にくい画面のまま操作します。

施術を受けた翌朝、膝の違和感が発生したと先日書きました。理由は分かっています。客人と一緒に龍峯山や天草に出かけるのに、家事を急いだから。特に洗濯物干しと布団干しを慌てたから。急ぎ足で歩いたから。

同じようなことを、股関節で何度も経験しています。私の筋肉は急ぐのに対応できないのだと思います。だから、今日も2度の外出、忙しかったけれど家事を急ぎませんでした。

淡々と一定のリズムで室内外を歩き
階段昇降も慌てず。

すると、膝の違和感、小康状態。本日の月1のお茶のお稽古も椅子に座ったり、中屈みだったりで3時間気持ちよく。

f0198926_23204036.jpg


f0198926_23245741.jpg



f0198926_23211395.jpg


f0198926_23213420.jpg


帰宅後、試験前のS君を呼んであって、立ったままでまったく膝に違和感発生せず。急がなかったから。力まなかったから。

こんな感じで暮らしてる間に、パカパカ体操と
膝周りに筋肉つける運動しよう!って思います。

f0198926_23220880.jpg

クッション挟んで、膝にグイグイ力入れてるワタシ。
こてこての股関節症の左太腿、ギクギクします。

やり過ぎはダメとわかってるワタシ。
ついでにパカパカ体操もギクギクしながら。(^_-)-☆

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-10-12 23:14 | Comments(4)  

膝~!

毎晩、寝る前はクタクタですが、翌朝は元気です。
(I'm fine next morning though I'm exhausted before going to bed every night.)

これ、昼間じゃなくて夜中。金曜日、仕事日の夜はもたもたしてなくても
帰宅後はこんな時間に台所でゴソゴソします。

f0198926_10350740.jpg

翌日の午後からお客さん来ることになっていて
晩ご飯はウチで食べましょう!って言っていて

翌日の午前中は熊本行き。

深圧に理解のある先生宅に高速飛ばして行くことになっていて、帰宅後にお料理作るにしても、野菜刻みに時間のかかるのっぺ汁は、この時間に作っておかないとダメだった~。

f0198926_10261199.jpg

f0198926_10263474.jpg

夫の三回忌に2週にまたがって、土日にお参りに来てもらってます。私が頑張らなくてドウスル。準備はちょっと大変でも、皆さまとのおしゃべりがとても楽しい。

日曜日は、5人で市内の龍峯山(りゅうほうざん)の5合目まで(歩いてじゃなくて)車で行き、八代平野を眺めて深呼吸。桜の季節が、私好み。(^_-)-☆

f0198926_10273256.jpg

f0198926_10330786.jpg

そのまま、天草においしい魚を食べに行きました。
私は運転しなくてよくて、皆さま、ありがとう!

f0198926_10301754.jpg


f0198926_10284869.jpg

皆さまはお刺身、私だけ天ぷら~。

f0198926_10281778.jpg

今朝、もう終わりか思っていた
ハイビスカスが一輪!

f0198926_10312617.jpg

アメリカンブルーも
また?まだ?元気になって。

f0198926_10315258.jpg

私のこてこての股関節症の左足、なんて健気なんだ。
相変わらず重苦しい膝の右足を支えてます。

膝の軟骨の問題というより、察するに筋肉の問題、きっと。
あきらめませんよ~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-10-11 10:22 | Comments(6)  

ついてる!

「ツイテル!」って、よく独り言を言います。
(I often talk to myself, " I'm lucky! ")

股関節も膝も悪くて、連れ合い亡くして
「ついてない」ように見えるかもしれない。

「ツイテル!」って、言います。
「絶好調!」っても、言います。

朝から、ボランティアグループの定例会。
活動場所に行くと、いつもお花がきれい!ツイテル!

f0198926_00055237.jpg

終わってお菓子屋さんに行くと
店内はハロウィーン装飾。きれい!ツイテル!

f0198926_00063380.jpg



法事の引出物のお菓子を、そこでよく買う。
カードのスタンプいっぱい。600円の値引き。ツイテル!

f0198926_00065697.jpg

ギリギリ正午までに行ったおかげで
午前中のお買い物、スタンプ2倍。ツイテル!

f0198926_00074766.jpg

そのあとの郵便局では混んでなくて
すぐに切手が買えた。ツイテル!

f0198926_00071712.jpg

いったん帰宅後、仕切り直して腰痛水中体操へ。
開始時刻、ぎりぎりセーフ。ツイテル!

墓花買って、コンビニ振込終えて大急ぎで帰宅。

今日は仕事日じゃなかったけれど、明日がテストというYちゃんとRちゃんに、勉強においでよと声をかけておいたら、早々に5時に来てくれ、もう大丈夫ですと言うので、7時半には私が解放された~。ツイテル!

股関節症の足、痛みなく歩ける。ツイテル!
トラブル真っ最中の膝、改善中。ツイテル!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









# by sunnytoday | 2017-10-05 23:58 | Comments(4)  

血流改善&膝改善

先週の月曜日、私に何があったか覚えています。
(I remember what happened to me last Monday.)

Aさんと泣いたり笑ったりの食事。

f0198926_22033805.jpg

次の予定があるでしょ、とAさんに急かされ見送られ
全8回のペン習字市民講座へ。コーヒーゆっくり飲めなかった。

f0198926_22034495.jpg

それが終わって、髪の根元だけを染めに行ったんだった。

f0198926_22034918.jpg

そのあと、小一時間くらいショッピングしたかな。
事件は家に帰って、まもなく発生。

右膝の横が痛み、ふくらはぎが腫れ
今までにない私の事件。オーマイガッ!

あれ、右の首筋に痛み。凝ってる。なぜ?
もしかして、ペン習字?

家で練習せず(時間なかったは言い訳にならない)
会場で一生懸命、文字を書いたので、右首筋が凝ったと思う。

月曜は遊べる日なので、髪の根元染めまで予定に入れ
午前からずっと椅子に座りっぱなし。

血流悪くて首筋も凝って、悪いことだらけ。

首筋のコリは翌日、クロールとバックを
ゆっくり泳いで改善。

そのうち、ふくらはぎの腫れもひいてきた。
問題は長引く膝の違和感。自分で改善できないと不便。

試行錯誤しているうち、神さまのお助けが!

2009年3月17日「骨盤調整と血流改善エクササイズ」を、多くの皆さまが読んでくださっていることが、このブログの右サイドに表示されていました。

神さまのおかげで、たまたまそこに目が行きました。
今夜はもうその表示は消滅しています。

かつて、同病の「きくさん」から教えていただいたエクササイズ。

⑪(布団に仰向けに寝て)膝を立て片足を膝からぽんと蹴りだす。右8回・左8回。このおかげで、きくさんは膝の痛みが全くないとおっしゃいます。

およそ8年前のこと。「ぽん」じゃなくて「どん」と蹴りだしています。8回どころじゃなく、何回も。血流改善は膝改善への近道。久しく忘れていました。光が見えてきたよ!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-10-01 23:04 | Comments(8)  

さあ!

さあ、皮膚科に行こう!
(Now, let's go to see a dermatologist!)

9月に入って私の唇たいへんな状況。
荒れまくり、かぶれまくり。

50代に入ってどんなリップクリームも
どんな口紅も合わなくなり

大事なお出かけの時だけ
ちょっと口紅塗ってましたが

今夏8月、なんか調子良さそうで油断。
ノブ(敏感肌用化粧品)の口紅使用回数、いつもより多かった?

使用したといっても、念入りじゃなく軽くひと塗り。
リップクリームは、年じゅう白色ワセリン。

長年の股関節&腰トラブルに慣れてるせいで
たいへんな状況でも、私には平気で過ごす癖あり。

痛み止め使うようなレベルの身体の痛みでも
使わずに過ごしてしまう、あまりよくない癖。

ひと月、ズルズルと過ごしたけれど
赤く腫れて、唇ひりひりおさまらず。

お、いつもの用事、キャンセル発生。
時間ができた。グッ・チャンス!皮膚科に行こう。

ビタミンB2・かぶれ薬・純度の高いワセリン処方。
口に入っても安全とかいう、かぶれ薬。

ノブの口紅のせいとばかりは言えず
季節の変わり目で免疫力落ちたりして

皮膚トラブル起きることもあるらしい。
「ノブの営業マンが来てるよ。」って皮膚科医。

薬効すぐに現れ、このひと月間の
唇の不快感たちまち解消。

股関節症もこんな具合に
あっという間に治るんだったらいいけどね!

就寝時に胃上げヒーリングのまねごとやってます。
股関節や膝にも語りかけて。(正式には知りません)

こてこての股関節症の左足
右膝トラブルのおかげで、存在忘れそう。

待合室で絵本を読みました。
なつかしい。

f0198926_00554029.jpg

f0198926_00561465.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-29 23:57 | Comments(2)  

パカパカ体操

NHK「ガッテン!」が股関節症患者さんに「パカパカ体操」を勧めてました。
(NHK TV program"Gatten!" recommended patients who have hip joint problems "Pakapaka-exercise."

今夜のガッテン!は腰痛改善の新たな一手
珍体操で劇的改善スペシャル。

腰も股関節も膝も一筋縄ではいかない私にとって
「劇的改善」は、たいして心の動かない言葉。

どうぞ皆さまに効き目がありますように!
パカパカ体操。椅子に座って足を広げたり閉じたり。

f0198926_23111179.jpg

f0198926_23104518.jpg

テレビの患者さんは半年で
股関節の痛みが消えたとか。

超簡単な体操。股関節に関わる深層筋が
伸びたり縮んだり。働きが良くなるそう。

私はPC作業してるときやってました。(過去形)
お行儀悪いなと思いつつ。パカパカ体操とは知らないで。

また再開します!
半年ぶりか1年ぶり。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-27 23:05 | Comments(8)  

食欲の秋

食べ過ぎはよくないらしいですが・・
(They say it isn't good for you to eat too much, but・・)

昨日の日曜午前はベトナム人青年男女と日本語の勉強。
日本に仕事に来ている青年たち。

仕事の都合で出席メンバーの顔ぶれが変わるので、ボランティア仲間5人で急いでグループ編成。昨日の私の担当は、新人農業研修生3人(女性)。

私のジェスチャー&オーバーアクションが
語彙数の少ない20才の乙女たちに大受け。

股関節症の足でラケットを振ったり
バレーのボールを拾ったりアタックしたり。お料理したり。

終わって仲間のTさんと私は、市内のイベント軽トラ市へ。
軽トラックに乗せて運んできたものを、屋台で販売。

f0198926_23070120.jpg

f0198926_23091873.jpg

その場で熱々のヤマメの塩焼き、食べました。

f0198926_23071451.jpg


f0198926_23101853.jpg


たい焼き、全種類食べた。小豆あんは2個も。
食べすぎた。たい焼きは当分ノーサンキュ。

f0198926_23073109.jpg

今日、Aさんとランチ。
今年3月に私と同じ境遇になった女性。

私を見るだけで、ほっと安心して涙が出ると言って。他の人たちがいると、家庭のこと話せないので、いつかランチしましょうって誘ってもらってた。

2人で泣いたり笑ったりしてランチ。食べて元気になりましょう!って多めに注文して、食べ過ぎた。今回のデジカメ撮影、Aさんの気持ち考えて止めた。Aさん、とおっ~ても優しい人。

Aさんと別れたあと、用事が2件。
帰宅して気づいたこと。

右の股関節にも問題発生してる?

こてこての股関節症の左足、どうもないのに。
右股関節がシクシク。右膝も。

まあね、そういうこともアリでしょう。
日々、身体は変化。老化も。

そこで、皆さまにお願い。
かわいそう!って思わないでね。

今までどおり、どんどん絡んでね。

私はかわいそうじゃないので。
経験の数が増えて興味津々なので。

あと20年生きるあいだに(生きられたらの話)
私にどんな変化が起きるのか(身体と気持ち)

参考にしてくださる方が1人でもおいでなら
とても嬉しい。けっこう、私の心は元気です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-25 23:02 | Comments(8)  

関節

関節に問題抱えているおかげで、私は忙しいんだと思う。
(Thanks to my joint problems, I suppose I'm busy.)

おかげで生かされているかも。
よけいなことを考える暇がない。

昨日は早起きして身支度を整え、高速飛ばして熊本へ。
深圧に理解のある先生宅。

先生からタメになる話を伺い
私はタメにならないおしゃべりをして帰宅。

夕方から仕事なのでひと休みしてもよかったけれど、その日プールに行かなかったら、1週間行かないことになり、行けば何かしら元気をもらって帰ってくるので、レッツゴー。

仕事中は、再び立ちっぱなしが多くなったかな。
膝はともかく、股関節はガッシリしてきてると思う。

今日は亡き両親と妹のお墓参り。
高速飛ばして。

「そぎゃん、何回も来んでよかばい。」と
父母の声が聞こえる気がした。妹の声は知らない。

f0198926_19140111.jpg

行けるうちはお参りするよ。
夏は鰻を食べた。今日は焼肉。自分にごほうび。

f0198926_19142736.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


# by sunnytoday | 2017-09-23 19:09 | Comments(5)  

表千家

月1回のお茶のお稽古を楽しみました。
(I enjoyed monthly tea ceremony.)

股関節はともかく、私の今の膝では
お茶のお稽古はムリ。

けれど、月1回だけ会える人に会うため
月1回だけお抹茶をいただくため

月2回のボランティア定例会に出席したあと
急いで帰宅してスカートにはき替え、レッツゴー。

生きてる間に(大げさ?)人と会う。
月1回とか月2回とかのチャンスは、特に大事にしたい。

帰宅後、膝に問題ある側の
足の付け根(お尻側)に疲労感。

お正客の席では、お茶碗を取りに出たり、お道具の拝見を請うたり拝見したり、椅子に座って粗相をしないよう、気も使えば筋肉も緊張したのだと思う。

そもそも、ミニじゃなくてもっと大きい椅子でお正客の席に座るというのも、よそではありえないこと。ざっくばらんなお仲間に感謝。(><)

f0198926_21521553.jpg

ふだんは使わない百均のテニスボールの上に
お尻の付け根をのせてゴロゴロ。

疲労感消えたところで、すぐにお墓に。

1日と15日に墓花を替えに行くけれど
お彼岸なのでもう一度!行けるときに行く。雨がシトシト。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-21 21:48 | Comments(2)  

男の修行

孫から手紙をもらいました。
(I got a letter from my grandson.)

恥ずかしながら、小2男児にに好かれています。
小学生の間だけの期限つきと思うので、あと数年。

お盆帰省が終わった翌日から、10月の3回忌帰省を
指折り数えて待っているそう。

f0198926_22284601.jpg

工作大好き。折り紙大好き。
アパートはいつも片付かないらしい。

f0198926_22272086.jpg

最近、山本五十六の「男の修行」に興味を持ち

新幹線の折り紙といっしょに(新幹線に「大和」と名付けて)
「男の修行」を書き送ってきました。

男のしゅぎょう

くるしいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
ふまんなこともあるだろう
はらの立つこともあるだろう
なきたいこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが
男のしゅぎょうである

男を女に変えてみる?
男を股関節症患者に変えてみる?

それは昔の私。じっと我慢してきたよね。
押入れの布団に顔をうずめて泣いたよね。

もう、私は修行はしない。
孫よ、キミは修行してね。ふぁいと~!

膝が悪いで~す。
股関節が悪いで~す。

言いふらしながら、努力します。
克服しますよ~。見ててね。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-20 22:21 | Comments(2)  

膝も血流改善

強風で倒れた彼岸花を集めて、じょうろに入れました。
(I gathered some cluster amaryllises fallen down by a strong wind and put them in a watering pot.)

彼岸花の赤は、樹々の緑との対比が鮮やか。
庭で眺めるのが好きです。

他の人が見ても何てことはない
私だけの楽しみ。

f0198926_23472389.jpg

桜の葉がたくさん散ったので、庭そうじ。
窓を開け放して、部屋の乾燥。

問題ある股関節と問題ない股関節
問題ある膝と問題ない膝。

関節ガールの私
それらを同時に味わっています。

問題ないに越したことはないけど
あと50年生きるのであれば大変ですが

母の年齢まで生きればよいので
もうちょっとを、精一杯生きよう!って思います。

f0198926_10502473.jpg

プールの壁を蹴る時、はじめ膝が重たくて
30分くらい続けて泳いでいると

ドン!と蹴っても平気になります。

膝も股関節も問題ないガールの気持ちが
泳いでいるときだけ味わえる。要するに血流改善!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


# by sunnytoday | 2017-09-18 23:42 | Comments(4)  

彼岸花

台風18号が九州に近づいています。
(Typhoon No.18 is approaching Kyushu .)

物が飛んで近所に迷惑かけないよう
長靴履いて、家の周りをチェック。

昨年、突然のように出現してビックリした
彼岸花ミステリー。

その後、あっさり問題は解決したものの
今年は彼岸花の増殖著しく、あちこちに彼岸花~。

f0198926_00023016.jpg

f0198926_00033618.jpg

f0198926_00041734.jpg

f0198926_00045365.jpg

f0198926_00052986.jpg



目立たないところで咲いていた
今年初めて発見した花もあり、なんか嬉しい。

f0198926_00070598.jpg

f0198926_00080872.jpg


ムクゲは雨が降るたびに花を咲かせて
あっと驚く繁茂力。

f0198926_00055711.jpg

私の股関節、酷使したら疲れる。
休めば回復。

私の膝、股関節症ほどの年季は入ってない。
銀サロ霧島出張施術のころ、発症。10年前。

改善への道は、股関節症と同じでいいと思う。
正体がわかってきたよ。よし!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-16 23:58 | Comments(3)  

伊達公子さん!

新聞によると、伊達公子さん、昨年2度膝の手術をしたとか。
(According to the newspaper, Kimiko Date had an operation on her knee twice last year.)

テニスの伊達公子選手が、昨年のうちに2度も
左膝を手術したの知りませんでした。

右肩の痛みで腕が振れない、膝の手術のために、前後左右に振られると喰らいつけないといった状況で、ジャパン女子テニス1回戦敗退、46才現役最後の試合を終えました。

f0198926_23222410.jpg

報道では「わずか49分で力尽きた」とあるけれど
体の限界を抱えて49分も闘ったと、私は言いたい!

それにしても、2度の現役生活。
復帰後は9年半もプレー!

伊達公子選手の左足、手術のせいで細くなってます。
未手術の私の股関節症の左足、病気のせいで細いです。

f0198926_23214732.jpg

こてこての股関節症の足で、ガシガシ歩いています。
不調の右膝をかばって、踵着地で歩いています。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


# by sunnytoday | 2017-09-13 23:17 | Comments(10)  

公民館講座

公民館できれいな文字の書き方を習いました。
(I learned how to write Japanese letters neatly at the community center.)

公民館講座には、今まで全く縁がなく
初参加実現。8回講座

第一回目、欠席。急な告別式参列。
ちょっと慌てました。やっぱり縁がないのかなって。

週1回、2時間の「ペン習字講座」
死ぬまでに1度くらいは、正式に習ってみたかった。

f0198926_20514885.jpg

無心に文字を書く時間があるっていいですね。
でも、冷え冷え~。冷房効きすぎ。

股関節じゃなくて、膝がシクシク。

和室で椅子と机使用の講座。
脚長差ありのまま。

f0198926_20523021.jpg

私の膝、何十年も前の股関節のようにシクシク。
なつかしいシクシク。

今朝、玄関で保険屋さんと立ち話したとき
シクシクの右膝を守り、股関節症の左足が私の身体を支えました。30分。

時間かかるだろうけど
私の右膝、きっと良くなると思う。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


# by sunnytoday | 2017-09-11 20:38 | Comments(6)  

短歌

8月19日に短歌・俳句・川柳のブログを書いた後、短歌が2つ地元紙に載りました。
(My two tanka poems appeared on the local newspaper after I wrote my blog about my tanka,haiku and senryu poems on August 19th.)

2016年スタートの、初心者です。

今はまだちんぷんかんぷん。
わからないことだらけ。

80才くらいになった時、3度のご飯を食べるように
自然に楽しめたらいいな。


◎街頭で家族構成尋ねられ位牌の数も加えて答ふ

<評>どんな内容の街頭インタビューだったかわからないが、家族構成に「位牌の数」も加えたところに作者の心が。亡くなった人もそのまま家族なのだ。

正直者ですが、無責任な質問には
それなりの答えでよいと思いました。

◎草取りの膝つき手つき尻をつき人目気にせず草と向き合ふ

人さまが見たらビックリ仰天の格好で
草取りやってます。楽しい。

昨日は夫の叔母の初七日。
その前は夫の別の叔母のお見舞い。

親戚の務めを果たしつつ
仕事とボランティアも乗り切れた~。

股関節じゃなくて膝がヘトヘト。
今朝は早朝より熊本へ。深圧に理解のある先生宅へ。

帰宅後、プール行こうかなと思ったけれど
ゆっくり休みなさいって、体の声。

高速、飛ばしたからね。
PCの横に緑色のメッセージばさみ。眺めて元気回復。

f0198926_23555675.jpg

明日はベトナム青年男女と
日本語の勉強です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-09 16:08 | Comments(7)  

黄色

2人のカラーセラピストが言うことには、私のカラーは黄色なんだとか。
(Two color therapists told me that my color was yellow.)

たまたま、マーブルアート作品(素材はビー玉)を見ていたら

カラーセラピストの資格を持っているというお店の人が
私の顔を見て「黄色ですね。」って、2人同時に。えっ?

黄色は大らかなイメージ。
周りの人を朗らかにするのだそう。

えー、私、こんなに哀しみをたくさん抱えてるのに?って
小声で言ってしまったけれど

黄色の入ったアクセサリーが似合うのだとか。
友人たちが「ホントだ、似合うよ。」って言ってくれた。

似合わないものより似合うものがよいので
黄色系のマーブルネックレスを購入、600円。

f0198926_23544613.jpg

元気がないときは、ブルー系が
悪いものを吸って元気にしてくれるらしい。

f0198926_23552346.jpg

友人たちの色は、紫色、薄い黄色、水色、オレンジとさまざま。
紫色だけ覚えてます。情が深いんだって。Nさん、確かにね。

私の色がどうとかこうとか、深く考えないことにして
経験がひとつ増えたことを喜ぼう。

膝、また調子悪いです。良くなったり悪くなったりしながら、きっと克服できると思う。私の股関節がそうだったから。気がついたら改善してた、っていいよね。今できる努力はしてます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


# by sunnytoday | 2017-09-06 23:50 | Comments(4)  

経験

昨日、疲れたけれど良い経験をしました。
(I had a good experience though I got tired yesterday.)

足のせいもあるし
日々の暮らしもあるしで

けっこう疲れやすいです。

疲れやすいけれど
仲間と一緒なら、なんとか乗り越えられ

お誘いのあるイベントには、たいてい参加します。

一昨日は夜遅くまで親戚の家で、仮通夜。昨日はイベントから帰宅後には、葬儀場で本通夜。本日は告別式。明日はお寺へお礼参り・・・と、続くのでしたが

ちょっとムリして参加するときもあるけれど、イベントでは新しい出会いを含めた、良い経験を必ずするので、レッツゴー!

「田舎で国際交流を」と主催者に誘われ、ベトナム人青年男女と新しいALTといっしょに、車で40分の山あいの旧小学校跡の会場に行きました。

山を背景にした高校生の和太鼓演奏
明るくて力強くてワンダフル!

f0198926_22511711.jpg

f0198926_22542095.jpg


よさこいダンス!

f0198926_22551870.jpg

f0198926_22561109.jpg

脱サラのHさんご夫婦による、山菜料理のおもてなし。
野菜もお味噌もすべて手作り。お味は最高!

f0198926_22575673.jpg

f0198926_22582910.jpg

f0198926_22590223.jpg

f0198926_23031035.jpg

f0198926_23014252.jpg

f0198926_23005694.jpg

これは元一流ホテルコックさんのスパゲティ。
いろんな人がいらっしゃるもんだと思う。

f0198926_23022207.jpg


こういうご夫婦がいらっしゃるんだ。こういうご家族もあるんだ。新しいALTのAさん、神社が好きなのね。ベトナム人のKさん、奥さんを母国の自分の実家に残してるけど、ホントは一緒に暮らしたいよね。往復の車内ではママがフィリピン人の、小2Mちゃんとしりとり遊び。

新しい出会いから、学ぶことがいっぱい!
帰宅後、ちょっとだけ横になりました。

夫の親戚のお通夜のお斎の席は
私にとっては、またまた新しい出会いがいくつも。

「鈴子、これからの親戚づきあいは頼む。」と夫に言われており
私にとっての良い経験を必ずするので、レッツゴー!

昨日の股関節症の足、疲れました。
喪服用のパンプス、苦手。なんとか務めましたけど。(^_-)-☆

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!

# by sunnytoday | 2017-09-04 22:43 | Comments(4)  

正座

今日、正座できてうれしかったです。
(I was delighted that I could sit on my heels today.)

夫のいとこ宅でのこと。

早朝に夫の叔母の訃報を知り、朝食を済ませていとこ宅に駆けつけ
夜は仮通夜。畳の部屋で過ごしました。

足が悪いことは皆さんに知ってもらっているけれど
お線香をあげるときは、座布団に座ってという状況で・・・

「すみません、正座できなくて。」と言いながら
座布団に坐ったら、あれ?

正座ができたのでした。

けれど、調子には乗らず、その後の座談では
部屋の隅で足を投げ出して座りました。


f0198926_00172707.jpg

すると、実は私もと言って足を投げ出す人がいて
私、他の人のお役に立ってるかもと思ったのでした。

それと、もう少し検証が必要だけれど、2~3センチの脚長差なら、患側を丈夫にすることで、1センチ程度の脚長差感覚に抑制できるような気がしています。あきらめないよ~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-09-03 00:18 | Comments(4)  

今、私の足は

右膝と左股関節の状態をご報告いたします。
(I'll tell you about the condition of my left hip joint and right knee.)

右膝の異常に気づいたのは6月5日
横浜から帰って来たとき。痛み発生。

長年の変形性股関節症の左股関節には
痛みなし。

足を酷使した時は、今まではしばらく足を休めることで回復していたのに、今回の右膝に関しては回復せず。6月中旬よりサプリを服用。

すぐに膝の異変が改善するとは思ってはいず。なぜかというと、私の場合は、元々、股関節のほうが重症で、そちらにサプリは吸収されていくだろうと予想できた。

案の定、右膝の異常は全然変わらず。正座もできず、ぶわっと腫れた感じすらして、念のためレントゲン撮影。左股関節に比べたら、軟骨はまだ存在。軽度の膝関節症らしいのに生活に支障あり。

右膝の異常はひと月経っても変わらず。7月下旬、深圧に理解のある熊本の整体師さんによる2年ぶりの施術再開。

8月下旬、まだ右膝の異常は変わらず。
痛くはないけど、重苦しい感じが消えず。

ところが、昨日あたり(8/29)から右膝が少し軽くなった。
階段を一段ずつ昇降していたのが、連続してトントン。

左足は右よりレントゲン写真計測上2センチ、見かけは3センチくらい短いけれど、素足の自宅で、脚長差ありの不自由さを感じない。脚長差を忘れてるときも。右膝をかばって左足で踏ん張るせいで、左足、頑丈になりつつある?

左足もっと頑丈になったら、脚長差の克服、可能かも。

まだ、2日間のプチ・ハッピー。
用心と観察は続きます。

プールではストレッチを意識しながら軽く泳ぐだけだったのが、「歩き」を少し入れています。踵着地で水圧を受けながら歩くことは、私には難しい。けれど、いろんなことやってみる。私だけの治療法を探る。

テレビで見たベトナムの鉄道光景。
S字曲線、ビューティフル!

f0198926_10364988.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-08-30 23:55 | Comments(6)  

手術、あるいは

2人の女性が、先月から私の目の前に現れています。
(Two women have appeared before me since last month.)

1人は今月いっぱいで消えることになりそう。
もう一人はこれからも時々会えるかな。

神さまが送り込んだと思われる2人の女性。
おかげで私はいろんなことを考えています。

2か月間だけの期間限定の女性は、私が寝ても覚めてもの股関節痛に悩まされていたころ(40代後半)出会った女性。脚長差が5ミリくらいの時で、この女性Nさんは、私の股関節症には気づいていなかったそうな。Nさんはすでに片方が短くて跛行していた。先月の突然の再会まで、10年以上会うことはなく。特に親しくもなかったので。

Nさん偶然にも私と同い年。60才になった時、両足の股関節痛に耐えられず、手術がうまくいっている80代の先輩に励まされて(術後15年経過)人工股関節の手術をしたのだそう。翌年、もう一方も人工にして、現在、左右とも人工股関節。脚長差なし。満足。

もう一人の女性Hさんは70代前半。ベビーのころから股関節が悪く、脚長差あり。痛みなし。痛くないからこのままでいいと、昔から跛行のある暮らし。太ももがたくましい。満足。

野菜にはいつもショウガを刻んで。
おいしい!

f0198926_10075841.jpg

私はまだ、このままでいいかな。
神さまが2人の女性を送り込んでくださったけれど。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


# by sunnytoday | 2017-08-26 10:12 | Comments(7)  

ネバネバ栄養

オクラのネバネバが好きです。
(I like okura's gooey consistency.)

オクラを薄く切って、さっと茹で
急いでザルにあげたら

ものすごくネバネバが出てきて
もったいなかったので

f0198926_01130246.jpg

ネバネバを捨ててはならないと
湯飲みにしっかり受け取りました。

f0198926_01130861.jpg

今日は生食するつもりでいたのに
やっぱり茹でたくなったので、こんなことに。

体作り、気をつけてます。栄養摂取とても大事。
股関節のためにも、膝のためにも。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



# by sunnytoday | 2017-08-23 01:16 | Comments(2)  

川柳・俳句・短歌

時々、川柳と俳句と短歌を作ります。
(I sometimes write senryu, haiku and tanka poems.)

時々といっても月に2日くらい作るだけ。
思いがけず、地方紙に掲載してもらう時があります。

評をいただける時と、掲載のみの時と。

川柳

☆我が脳に幸せ者と言い聞かす

☆トンネルの車窓で髪を整える

☆メス入れぬ自然の老いの美しさ

<評>美しく老いたしと誰も願うものだが齢を重ねると五体のあちこちに不調が見えてくる。骨折という外傷からメスのお世話になることが多いと聞く。自然の老いを美しく生きる、百歳を生きるのも当たり前という時代が来るか。

☆遊んでも仕事をしても後遺症

<評>遊びも仕事も疲れます。しかし、主に仕事の疲れが話題になります。「日本人の勤勉さ」からでしょうか。作者は遊びも仕事も同等にみています。人間の暮しには両方とも欠かせません。バランス感覚のよい発想です。「後遺症」が言い得て妙です。

俳句

☆新妻の野良手伝ひや柿若葉

短歌

☆古き友と四十年ぶりの待ち合はせ事前に服の色伝へあふ

☆乗りおさめせんとて媼四人連れ急流すべり絶叫の飛ぶ

<評>媼と言っているけど、何歳ぐらいだろうか。「乗りおさめ」と言いながらまた次があるのかも。結句「絶叫の飛ぶ」がユーモラス。

句作が生活の一部にはなってません。
昨年から始めたので、少々ムリしてます。

息子家族が1泊2日で帰省します。
昨日、布団干し完了。

月命日で今朝はお寺さんのお参り。
なんとか工夫して和室でお茶を差し上げました。

快晴~!
百日紅の花、白&赤。

f0198926_22463030.jpg

今からちょちょっと掃除&買い出し。
違和感のある足、筋肉痛のある足、がんばれます。よし!

また義姉が来てくれます。
我が家のお盆は、後半が残っていたのダッタ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-08-19 11:25 | Comments(9)  

全身修理

私の背中、左半分はボコッと出ています。
(The left half of my back is protruding.)

自分ではあまりわかりません。
その道のプロにはわかるようです。

仙骨もボコッと出ています。
あまり気になりません。

が、気にしようと思います。
これから20年生きるとして、異常は少ないほうがいいので。

脚長差のある生活が長いと
身体が歪んでくるのは仕方のないこと。

仕方がないとはいえ、右膝に負担がかかっているとしたら、今のままではよくない、対策を考えようと思います。

昨日、熊本で整体受けてきました。高速飛ばして。
運転できなくなる前に、問題解決しておかないと。

f0198926_23221777.jpg

左股関節に不具合が発生して25年目に、銀サロの松本先生に出会い、2年後に外出時の杖使用開始。その5年後の2014年に杖使用中止。その3年後の今夏、右膝の違和感が消えず。

京都・大原三千院の坂道往復も、引き金の1つ。

右膝の違和感は今に始まったことではなく
松本先生に出会ったときも、すでにあったので

単なる膝関節症ではなく、長年の左足の
変形性股関節症に端を発しているのは明らか。

f0198926_23223895.jpg

全身を修理しますよ~。
安心安全の独居を実現するために。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








# by sunnytoday | 2017-08-17 23:03 | Comments(2)  

お盆

8月13日に先祖の霊を迎え、14日に送りました。
(I welcomed my husband's ancestors' spirits on August 13th and sent them back on the 14th.)

英語では夫のご先祖さんという書き方をしています。厳密に言えば我が家の位牌は舅・姑・夫・舅の20代で亡くなった先妻さん、お墓のお骨も同様です。

嫁いで39年、実家にいた時間よりもこの家のほうが長く、朝晩お参りしているとはいえ、私は子孫になりえないので、さらっと次に進みます。(><)

迎え盆と送り盆、我が町内は早々に14日が送り盆。
全国的には15日のところや16日のところも。

今年の正月まで、本家として私の下手な料理で義姉家族をもてなしてましたが、一人では体力の限界を感じて、お盆からはお茶飲み程度でと了解してもらいました。

義姉の息子家族は、13日の昼間に位牌参りに来てくれ
夜は義姉夫婦が来てくれました。楽しいひととき、迎え盆終了。

家紋は六角梅鉢。

f0198926_12504218.jpg

14日は朝から、舅と姑の実家それぞれのお墓参り。
午後から、姑の弟嫁さんの病気入院見舞い。

病院の駐車場から病室まで遠かった。
なんて弱者に優しくない病院なんだ。

マイカーの患者さん、大変だと思う。
見舞客の私は平気を装って歩きはしたけれど。

夜は、お墓に提灯下げて送り盆。

年に1度、お墓でしか会わない町内の人たちもいて
火のついた線香を持ってお墓参り交流。

送り盆には歩いて行くので、すべてが終わって帰宅した時
最近デビューした右膝を中心に疲れたよ~。

今朝、ハイビスカスに元気もらった!
今夏はいくつか、鉢植えの花を楽しんでます。(*^-^*)

f0198926_12512145.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-08-15 12:41 | Comments(10)  

年を取る

64才になりました。
(I've become sixty-four years old.)

はやく64才になりたかったので
勝手にひとり嬉しいです。

夫と同じ年齢になりました。

年取るって、いいこと。肌の美しさとか、スタイルとか、そんなのばかりにこだわっていると、若いほうがいいってことになるけど、私の知ってる70代、80代の女性たち、人間力がすごい!知恵も深い。

アラーキーこと、写真家の荒木経惟(あらきのぶよし)さんは、年齢に関係なく女性の魅力を見つける天才!

f0198926_21554547.jpg

ご主人亡き後、お舅さんを103才まで自宅で介護した70代のYさん自営業、今春、娘さん夫婦が引っ越してきて、仕事を任せるようになったそう。

「先のことは考えん。気持ちが暗うなる。人生、自分の思い通りにはならんから。問題に直面した時、その都度考える。今、できる努力はするばってん。」って。

愚痴を言わない女性。足悪くない。
腰痛持ち。励まされます。

今できる努力をしよう!

身体に痛みがあると笑顔も出にくいので
私は痛みを出さない暮らしを心がけて。

計測上2センチ、生活上3センチくらいの脚長差があると、両足揃えて神棚にお参りするとき、すんなりとは身体のバランスが整わず、日によってはギクッと痛みが走る瞬間があります。

f0198926_22465123.jpg

短い左足に高さを揃えて立てばなんてことないのだから(右足が余るけど)今朝から実行。なのに、夕方、実家のほうに向かってお参りするとき(立ったまま)、無意識に両足の長さを揃えようとするのでした。習慣を改めるの、ムズカシイ。

f0198926_22460822.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-08-12 21:51 | Comments(8)  

凝り

右鼠蹊部に凝りを発見。
(I found the stiffness in my right groin.)

早朝の雷と土砂降りの雨、ものすごかったです。

まるですぐそばに落雷したかのような
空の上からも地面の下からも、ドカンゴロゴロ。

すさまじい音に恐怖を覚えつつも
布団に横になったまま、右鼠蹊部のコリをほぐしました。

こてこての股関節症の左鼠蹊部にはコリはなく
右鼠蹊部に小さなコリ。これ、右膝の違和感に関係ある?

指でずっと、そのコリをさすっていると
右足全体が軽くなってくるのがわかります。

股関節痛に辟易していたころ
足の開脚なんてとんでもないことだったけれど

今は日常的にじわじわと開脚してます。胡坐をかく姿勢をしたり、仰向けに寝て股関節を開いたり。軽い筋肉痛は出ますが、ツラくはない筋肉痛。

アイスクリーム食べて、元気出してます。
いただきもののプリンも!

f0198926_00112394.jpg

コラーゲン摂取してます。
手羽元を野菜と一緒に煮て、スープも全部飲みます。

この季節はカレー味がおいしい。
茄子、玉ねぎ、人参、ピーマンを大きく切って。


f0198926_23283776.jpg


f0198926_00132191.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




# by sunnytoday | 2017-08-10 23:34 | Comments(4)  

もっともっと改善させる

お久しぶりです!
(I didn't open my PC for ten days!)

小2男児が私をとても好いてくれ、「もっと泊まりたい。」と言うので、2泊3日の予定を5泊6日に延長。育休中の娘ならばこそ可能で、長めの帰省は今夏がラストチャンス。

私の足を過剰に心配する娘は私に家事をさせず、おかげで母子の滞在中、私はご飯を一度も作らず、掃除もせず、洗濯もせず。娘婿が最後の1泊に来てくれたときも、私は椅子に座らされ、何もできない姑~。日頃は家の中も外も全部自分でするのに、できるのに。(><)

滞在中、ベビーをお風呂に入れました。
小2男児の長風呂につきあいました。

就寝前の私の本読み、毎晩、好評。
わくわくする!って、男児は体をエビのように曲げました。

早朝の「おばあちゃん、何話そうか!」にもつきあいました。
眠い目をつむったまま、話を聞きました。

おばあちゃんと一緒に寝る!だけはうまく断るので、早朝、私の部屋に飛び込んできて、横に寝るのでした。暑苦しいのに。


f0198926_00051013.jpg

私の寝る部屋、ガラクタ部屋。


f0198926_00082490.jpg


もうすぐ64回目の誕生日。娘はケーキ屋さんで「おばあちゃん」と注文したのに、婿殿が「じゃなくて、おかあさんだろう。」って。私はどっちでもいい。中身で勝負!勝負する必要もないけど。(^_-)-☆


f0198926_00121596.jpg


私の股関節と膝、もっともっと改善させよう!

昨年4月(熊本地震発生前)、久しぶりに私と再会した女性曰く、私のこと、やつれて見えたって。その時は言われなかったけれど。家庭のこと、いろいろあったからね~。今年、またまた再会して、あれ?って思ったって。やつれて見えなかったらしいです。よし!

こてこての股関節症の足、結構がんばってると思う。
右膝、痛みはなくても、健康な膝じゃない感じがまだする。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-08-09 23:59 | Comments(4)  

右股関節

右股関節も悪いそうです。
(I heard I had a problem with my right hip joint ,too.)

他人事のように書いてハズカシイ。
今日も熊本で整体。高速ブンブン飛ばして。

10月の三回忌法要。
和室で、住職さんにお茶を差し上げたい!

深圧に理解のある松岡先生に、患側じゃなかったはずの右側を、今日はさらにしっかりほぐしてもらう羽目に。左右の股関節、長持ちさせないと~。

左はご存じのように末期。歩けます。
右は初期くらいだとか。歩けます。

右膝が影響受けてます。(><)

私の健康な独居は、子どもたちの幸せ。
自分の身体は自分で守るよ~。

なるだけ長い期間、手のかからない親でいたい。
といっても、先のことは誰にもわからない。

明日から娘家族が帰省。3日間。
布団は昨日までに干し上げた~。


f0198926_10092184.jpg

我が家の緑陰、桜の木の下。
車から降りてここを通るとき、ヒンヤリ涼しい。

f0198926_10083910.jpg

f0198926_10080478.jpg

桜の木の下には、穴がいっぱい。
セミがここから、抜け出して行った?

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


# by sunnytoday | 2017-07-29 15:43 | Comments(12)  

またまた腸腰筋

「腸腰筋」って?
(What is ”iliopsoas” ?)

その昔、銀サロ・松本先生の出張施術で
腸腰筋をしっかりほぐしてもらったものでした。

腸腰筋って大腰筋・小腰筋・腸骨筋からなっている体幹深部のインナーマッスルだそうでして、股関節あたりにある、足を前方へ振る動作をつかさどる筋肉の総称だそう。皆さまはすでにご存じ~。

椅子から立ち上がって、すぐに歩き出せない時期が続いたとき
ほぐしてもらっていました。

その後、足の状態が良くなり、松本先生の施術を受ける機会も減り(講演会ではお目にかかったのでした。)今では皆無となり(また、機会を探そう!)昨年秋、福岡に娘の産後の手伝いに行ったとき、博多の深圧・中村先生に施術していただきました。

深圧に理解のある熊本の松岡先生のところへも
夫の病気で、行けなくなりました。

ついに決心して、先日、2年ぶりに熊本に施術を受けに。
膝の問題解決のために。

腸腰筋が縮んでいたそうで
だから膝に負担が。

なぜ、熊本へ行かなくなっていたかって?
高速のマイカー運転、気乗りしないんですよ。

高速を下りて一般道に入る時の、右車線変更イヤだな。
一般道に入ってからも、また右車線変更。イヤだな。後続車両、多い~。

自分の身体のことだもの、私がなんとかしないと!
高速、ビュンビュン飛ばした。慣れた。右車線変更、うまくいった。

今朝の早起き、草取りと不燃物出しのため。
草取りのプチハッピー、地面と植物の色の対比を目の当たりにするとき。

茶(黒)と緑のコントラストが何とも言えない。
誰も気がつかない、私だけの楽しみ。地ベタリアン草取り(^_-)-☆

f0198926_10065549.jpg

f0198926_10072928.jpg

f0198926_10104101.jpg

f0198926_10100138.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


# by sunnytoday | 2017-07-28 10:01 | Comments(4)