2017年 09月 20日 ( 1 )

 

男の修行

孫から手紙をもらいました。
(I got a letter from my grandson.)

恥ずかしながら、小2男児にに好かれています。
小学生の間だけの期限つきと思うので、あと数年。

お盆帰省が終わった翌日から、10月の3回忌帰省を
指折り数えて待っているそう。

f0198926_22284601.jpg

工作大好き。折り紙大好き。
アパートはいつも片付かないらしい。

f0198926_22272086.jpg

最近、山本五十六の「男の修行」に興味を持ち

新幹線の折り紙といっしょに(新幹線に「大和」と名付けて)
「男の修行」を書き送ってきました。

男のしゅぎょう

くるしいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
ふまんなこともあるだろう
はらの立つこともあるだろう
なきたいこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが
男のしゅぎょうである

男を女に変えてみる?
男を股関節症患者に変えてみる?

それは昔の私。じっと我慢してきたよね。
押入れの布団に顔をうずめて泣いたよね。

もう、私は修行はしない。
孫よ、キミは修行してね。ふぁいと~!

膝が悪いで~す。
股関節が悪いで~す。

言いふらしながら、努力します。
克服しますよ~。見ててね。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-09-20 22:21 | Comments(2)