2017年 08月 15日 ( 1 )

 

お盆

8月13日に先祖の霊を迎え、14日に送りました。
(I welcomed my husband's ancestors' spirits on August 13th and sent them back on the 14th.)

英語では夫のご先祖さんという書き方をしています。厳密に言えば我が家の位牌は舅・姑・夫・舅の20代で亡くなった先妻さん、お墓のお骨も同様です。

嫁いで39年、実家にいた時間よりもこの家のほうが長く、朝晩お参りしているとはいえ、私は子孫になりえないので、さらっと次に進みます。(><)

迎え盆と送り盆、我が町内は早々に14日が送り盆。
全国的には15日のところや16日のところも。

今年の正月まで、本家として私の下手な料理で義姉家族をもてなしてましたが、一人では体力の限界を感じて、お盆からはお茶飲み程度でと了解してもらいました。

義姉の息子家族は、13日の昼間に位牌参りに来てくれ
夜は義姉夫婦が来てくれました。楽しいひととき、迎え盆終了。

家紋は六角梅鉢。

f0198926_12504218.jpg

14日は朝から、舅と姑の実家それぞれのお墓参り。
午後から、姑の弟嫁さんの病気入院見舞い。

病院の駐車場から病室まで遠かった。
なんて弱者に優しくない病院なんだ。

マイカーの患者さん、大変だと思う。
見舞客の私は平気を装って歩きはしたけれど。

夜は、お墓に提灯下げて送り盆。

年に1度、お墓でしか会わない町内の人たちもいて
火のついた線香を持ってお墓参り交流。

送り盆には歩いて行くので、すべてが終わって帰宅した時
最近デビューした右膝を中心に疲れたよ~。

今朝、ハイビスカスに元気もらった!
今夏はいくつか、鉢植えの花を楽しんでます。(*^-^*)

f0198926_12512145.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-08-15 12:41 | Comments(10)