人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容室

きのう、美容室に行った。
髪がボワボワで・・・もちょっと、すっきりしたかった。

私がここ数年行ってる美容室は
男性オーナーと、女性スタッフの2人でなさっているところ。

初めて行ったとき
なんとまあーオシャベリなオーナーさん!って思ったけれど
当時あまり体調の良くなかった私が
元気をもらえるよーなおしゃべりだったので
出会うべくして出会った美容師さんダッタ・・・とこのごろでは思う。

美容師さんだけど、とても気さくで・・・というと
あたかも一般の美容師さんが、気さくじゃないみたいだけれど・・・
とにかく、私が元気になって帰る美容室デアル・・・

女性スタッフの方、とても美人でミニスカートがお似合い。
美容室でミニスカート姿というのは、それまであまり見たことなかったけれど
一生懸命働いておいでなので、この方はミニスカートでいい!

自分の病気のことが話せる美容室って・・・
あんまりないのじゃないだろーか。特に深刻な病気は。

このオーナー、心理学を学んで資格を持っておられ
美容室がお休みの月曜日は、そちらのお仕事
といってもボランティア・・・をなさっているよーす。

私が持病の話をしたときは、小声で周囲に気を使って話していただいたし

股関節の話をしたときは
「あー、整形外科のドクターは、骨しか見てないモンね。
人間には筋肉もあるのに・・・」って
銀サロのM先生みたいなこと、開口一番おっしゃった。

免疫の話にも詳しくて、いろいろ話してもらえる。
カットもうまいけど、ときどき作業の手が止まるのがヒヤヒヤ。
時間は気になるものの、せっかくのお話の骨は折りたくないし・・・

そして、きのう・・・夕方からの仕事のとき
股関節痛、軽減してたから驚き!
美容室帰りに痛み軽減なんて、信じてもらえるかどーか。

心、心・・・関係してますね、股関節痛に。

by sunnytoday | 2008-12-18 16:01 | Comments(2)  

Commented by チートン at 2008-12-18 21:53 x
私も本当にそう思います。
そして、科学的にも説明がつくかもしれないとさえ思います。

嬉しいと、多分血行が良くなるのでは・・・
好きな音楽を聴いたときも。

痛みの原因が、鬱血にあるとすれば、
たぶん「気のせい」なんかじゃなく、本当に状態が良くなっていると思うのです。

美容室で長時間座ったあとは、本当はますます股関節が固まっていてもおかしくないのに、ほぐれて帰るというのは、その先生は凄いですね!
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2008-12-18 23:53 x
チートンさん、ありがとうございます。
もちろん、小さなクッション持参です。それを腰に当ててます。
洗髪台に移動するとき、できるだけ痛くないほうがいいので
カットしてもらってる間、ずっとコマネチラインあたりを押し続けたりも
します。きのうはシナカッタ・・・ケド。

腰にホッカイロを潜ませてたのも、よかったかもシレナイデス。

足の調子がよいと、こんなにも明るい気持ちになるのか!って
昨夜は気持ちがニヤケテ仕方なかった・・・
笑みがこぼれて、こぼれて、こぼれるんです。

きょうは、いつもどおりでガックリデシタ。

<< ニンニクの入浴剤 涙 >>