祥月命日

今日は夫の祥月命日です。
(It's the anniversary of my husband's death today.)

昨年のこと思い出してました。

4月の熊本地震、その後も続いた余震、辛かったな。
お盆に夫の初盆と姑の三回忌法要するの、辛かったな。

9月に娘のお産の手伝いに行くの、嫌なわけなかったけれど、余震も収まっておらず不安。一周忌の準備も同時進行。夫ロスを内に秘めて辛かったな。

手伝いから帰ってきてすぐに
夫の一周忌。けっこう辛かったな。

家族や親戚の手前、ずっと大丈夫なフリ。
ぜーんぶ、自分ひとりで準備して務めるの、実はとても辛かった。

わーい。「辛かった!」って言ったよ。
女は強いから、なかなか言えないよね。

ブログのおかげ。
皆さま、ありがとう!

昨日と今日、夫の夢を見ました。
連日のサプライズ。おまけに笑顔。

朝晩、夫の幸せを祈ってるから?
舅と姑の幸せも祈ってますよ。

そのまたおまけに、私がふつうの足で走ってた!
ありえないけど、ありえるかも!

股関節症と膝関節症、克服します!
渋戸伊ですから、あきらめないよ。

いよいよ寒くなりました。

f0198926_18250112.jpg

f0198926_22541389.jpg


扇風機、完全収納。


f0198926_18210362.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







by sunnytoday | 2017-10-19 18:09 | Comments(10)  

Commented by aoisora at 2017-10-19 19:24 x
つらいこと、悲しいこと、しっかり吐き出してしまうのって案外できないものですよね。でも、出せるところがあって良かった!頑張ってる、あきらめない、そして自然体のすずらんさんを応援するよ!!  わたしもときどき 亡くなった母の夢を見ます。でも、無表情なの。生きていたころはいつも笑っていたのに…。なんでかなあ。いつか笑顔の母を見たいなあと思います。
Commented by ピア at 2017-10-19 20:04 x
辛かったですね!辛かったですね!辛くないはずがありません。
その気持ちを誰かにぶつけたいけれど、分別ある大人として(笑)なかなかそれはできないわね…
相手が戸惑うだろうし、気持ちを同じようにはわかってもらえないと思うし、そうだと自分が傷つくような気がするし。

ブログっていいですよね。文字にすると気持ちの整理もつきます。
どんどん吐き出していいですよ~

Commented by sunnytoday at 2017-10-19 21:46
aoisoraさん、ありがとうございます。

いつも笑顔でいらっしゃったお母さまを亡くされてお寂しいですね。お気持ち、よくわかります。20代で父を亡くしたとき、家族の別れに慣れていなかったので、夢に見ると号泣したものでした。連れ合いを亡くした母の気持ちが、今はもっとわかります。

aoisoraさん、応援してくださって、とても嬉しいです。
お互いにあきらめないで頑張りましょうね!

お母さま、きっと笑顔で
夢に出てきてくださると思います。

Commented by sunnytoday at 2017-10-19 22:05
ピアさん、ありがとうございます。

そうなのでした。
大人はつらいよ、かな。

親が生きていても話さなかったと思うし
きょうだいにも話しませんでした。

ブログに書くにも勇気が要って、しばらくじっと画面を見つめたまま。ためらいながら書きつつも、ブログにはこれまで何度も助けられました。ピアさんにも助けてもらいました。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-10-20 07:13 x
私のブログに書いきました
Commented by 1944-suzu at 2017-10-20 08:35
色んな事が重なると大変ですね。
頭が混乱しそうになったとき「まずはひとつづつ、ひとつづつ、、、」と呪文のように唱えて動きます(笑)
後で良く出来たなぁーと思う事もが有りますがその時は夢中ですものね。
大丈夫?、、痛い?辛いでしょ、、、などと声かけられるより黙って見守ってくれる方が気が楽です。
痛いのは隠しても仕草で分かるはずだから。
ご主人笑顔でしたか、良かったね。

Commented by sunnytoday at 2017-10-20 10:19
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

読ませてもらいました。
仰るとおり!

いつもホントにさんきゅ!です。
Commented by sunnytoday at 2017-10-20 10:36
suzuさん、ありがとうございます。

長引く余震のせいもあったかも。一人になって半年後だったせいもあり、堪えました。ホームセンターに何度も通って、地震対策しましたっけ。

そうですよね。後になってみると、無我夢中だったなあって思いますね。昨日の気持ちがそうでした。ホントに「一つずつ」ですね。suzuさんを見習わないと。

そう、笑顔でした。前回、30代の若い顔で厳しく注意されたばっかり。(><)
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-10-20 13:54 x
今タリーズで1人お茶してます。
生真面目なすずらんさん‼️
やっぱり会って話したいな〜(╹◡╹)
日にち決めたら、この指とまれで誰か他にも会えるかな( ´∀`)

届け〜
Commented by sunnytoday at 2017-10-21 00:23
ハナちゃんの母さんへ

一人お茶、ほっと一息、おいしかったでしょ。
私、不真面目じゃないとは思います。

真面目すぎたにしても、もう変えようがないので
死ぬまできっとこのまま。

届きましたよ~。(^^)/

<< いつもの靴 まだ大丈夫! >>