まだ大丈夫!

私の股関節と膝、まだ大丈夫のようです。
(It seems to me that my hip joints and knees are still all right.)

私のいつものPC調子よくないので、夫のを使っています。
画面は大きいけど、慣れてないので写真アップできないかも。

先日の土日と昨日の土日を使って
三回忌、無事に終わりました。

f0198926_22530497.jpg


私の股関節と膝、大したもんです。

今までの失敗が今回は生かされ
階段昇降も家事全般も急がないことを肝に銘じ

「ねえ、みんな、わたしについておいでよ!」
と言わんばかりの活躍ぶり?

f0198926_22515234.jpg

正座はできなかったけれど。

子どもたちには、我が家は主催者であること
しっかりもてなすように言い聞かせました。

みんな務めを果たしてくれたと思う。

姑の法事の時は、家が手狭でお店を使いますが
今回は人数も少なく全部で18人、そのうちキッズ5人、ベビー1人。

キッズは食べるものを食べたら、かくれんぼを始め
浴室や押し入れや、トイレの中にも隠れて大騒ぎ。

「よか法事だったばい。」と
お見送りするとき、言ってもらえました。

f0198926_22550388.jpg

で、私の足のこと。

法事前夜、孫3人を同時にお風呂に入れ
1人は1才ベビー。娘の助けを借りることなく。

上の2人が約束やぶって騒ぎだし
途中でベビーは泣き出し

私は上の2人にお湯を頭からかけられ
見た目、とても悲惨。心は満足。

泣いてるベビーを抱きかかえて
この股関節症の足、浴槽またげたよ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-10-16 21:46 | Comments(4)  

Commented by 1944-suzu at 2017-10-17 10:59
お疲れ様、二度に分けては大変でしたね。
例え少人数でもご自宅でされるなんて
すずらんさん、感心
わが家もごくごく身内でしか集まらないけどズルしてますよ。

お孫さんたちとの時間は楽しい。
忙しくても泣かれても側にいるのが嬉しいですね

「よか法事だったばい」嬉しい言葉です(*^_^*)
Commented by sunnytoday at 2017-10-17 16:11
suzuさん、ありがとうございます。

我が家は2014年からずっと通夜、葬儀、法事が続いています。
熊本地震の時がいちばん、主催者として気を揉みました。

そのあとは法事の2週間前に気持ちのスイッチを入れ、ふだんは忘れて暮らそうと決めました。供養が苦になってはいけないと思って。お嫁さんには当初から腹を割って話していたつもりでしたが、まだまだでした。今回はもっと腹を割って話しました。割れすぎたらどうしよう~。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-10-17 17:46 x
今晩は〜。
大活躍でしたね!
やはり家のしきたり重視で頑張ったんですね。
18名で少ないのね〜ご苦労様。

私は父の法事をするだけですし、親戚には「49日からは身内でします」
と言ったら父の方は手紙の1つも来ないです。
母方の方も特に呼ばれることもないです。
でも、叔母が1人おりますし3月にお墓参りに行きます。

親戚とのお付き合いが無いのが良いのか悪いのか?
どちらかな?
Commented by sunnytoday at 2017-10-18 00:02
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

実家の法事は七七忌の後はきょうだいだけでしています。婚家は舅と姑のきょうだいが多く、親戚に集まってもらって十数年前に三十三回忌をやりました。今度は五十回忌をすることになるのか、してあげたい気もするし、三年後に姑の七回忌があるので、それまでは何も考えないでいようと思います。

思考停止、いいな。
なるようになっていくかな。

<< 祥月命日 急がないこと >>