急がないこと

私の股関節と膝のために、急がないようにしています。
(I try not to hurry for my hip joints and knees.)

このPC、壊れかけてるかもしれません。
とりあえず今夜は、見にくい画面のまま操作します。

施術を受けた翌朝、膝の違和感が発生したと先日書きました。理由は分かっています。客人と一緒に龍峯山や天草に出かけるのに、家事を急いだから。特に洗濯物干しと布団干しを慌てたから。急ぎ足で歩いたから。

同じようなことを、股関節で何度も経験しています。私の筋肉は急ぐのに対応できないのだと思います。だから、今日も2度の外出、忙しかったけれど家事を急ぎませんでした。

淡々と一定のリズムで室内外を歩き
階段昇降も慌てず。

すると、膝の違和感、小康状態。本日の月1のお茶のお稽古も椅子に座ったり、中屈みだったりで3時間気持ちよく。

f0198926_23204036.jpg


f0198926_23245741.jpg



f0198926_23211395.jpg


f0198926_23213420.jpg


帰宅後、試験前のS君を呼んであって、立ったままでまったく膝に違和感発生せず。急がなかったから。力まなかったから。

こんな感じで暮らしてる間に、パカパカ体操と
膝周りに筋肉つける運動しよう!って思います。

f0198926_23220880.jpg

クッション挟んで、膝にグイグイ力入れてるワタシ。
こてこての股関節症の左太腿、ギクギクします。

やり過ぎはダメとわかってるワタシ。
ついでにパカパカ体操もギクギクしながら。(^_-)-☆

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-10-12 23:14 | Comments(4)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-10-13 09:33 x
お早うございます!

忙しいことはいいことね〜!
私は人に教えてあげるものはないので
今日は、明日は何をするかを考えて時間の使い方を考えます。
なので、断捨離がいつも後回し(≧∇≦)

今日は久しぶりに通常営業のスポーツクラブ行きです。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2017-10-13 17:13 x
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

動けるうちは動こうって思って
ゴミ出しの前に、庭木の剪定。

ミヤギハギとシルバーベルベットが茂り過ぎて、洗濯物干しにちょっと邪魔だったので。ハナちゃんの母さんの機動力にはかないませんけどね。バッサバッサ切るの大好き。

断捨離、私もなかなか進まないですね。昨日までのカーテン洗いが楽しかった〜。

アイホンより
Commented by 1944-suzu at 2017-10-14 08:15
おはよう~
まだ雨は降っていません、良かった~
昨日からの続きで草取りできます。

自分の体を理解していないと力みすぎます。
私は生活を自分に合わせています。
私でもできる事はやりましょう、、、です。
まぁー合わせられるという事は回りの理解が有るからのことで感謝です。

朝一番はゴキブリ体操、腰かけての上半身運動、朝ドラ見ながらのパカパカ運動、貧乏ゆすり、、今日も準備運動バッチリです。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2017-10-14 14:32 x
suzuさん、ありがとうございます。

さすがです!
準備万端整えて1日が始まりましたね。

私も血流改善と筋肉ストレッチやってます。おかげで暮らせているかな。今朝は落ち葉掃き、掃除、買い物、アイロンがけと明日の準備をしています。今夜は子ども家族が泊まるので、明日の夕方までのご飯の準備も。suzuさんがお手本です。

アイホンより

<< まだ大丈夫! 膝~! >>